銀座の蕎麦店「泰明庵」でランチ後、木挽町エリアへ(*・ω・)ノ

歌舞伎座の裏路地の、カフェ「樹の花」の並びで、喫茶「アメリカン」の向かいにある、和カフェ「鳴神」に行きました
本格的な煎茶や日本茶が飲めるお店です

完全禁煙なので、店内は仄かにお茶の良い香りが…

オープンは2004年10月と、もう今年で8年なのですね
なんだかもっと前からある気がするぐらい、この場に馴染んでます

お店のHPです→鳴神

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

DSC02949

店頭を撮影しようと思ったのですが、道路ギリギリの位置に席があって、お客さんが座られていたので自重しました( -д-)ノ

入り口&店内は、数段下がった場所にあります。。。

DSC02953

二人だったのでカウンターに座りました

お茶缶などが綺麗に陳列されています

メニューは、煎茶・玉露・抹茶…厳選された物が並びます
梅ジュースも気になるところ

原宿「八竹」の大阪寿司も頂けます

DSC02950

DSC02951

お茶請けのお菓子類は、お取り寄せ物が多いですね

写真を撮らなかったけれど、ぜんざいなどもありました

DSC02952

由詩は、煎茶(川根茶)¥600と鳴神クッキー¥250

小さい急須に茶葉が入っており、最初の一杯目はスタッフの方が淹れて下さいます

DSC02954

お店の手作りクッキーは、フランスのブルードネージュ風の丸い焼き菓子
バター風味の、これはかなり好みの味

煎茶にも合うのぅ(*´Д`*)

DSC02955

お茶の色は薄めですが、香りも味もとっても良いです
上質な茶葉なので、差し湯をして頂き3回目で、急須を没収~

「銀座・佐人」みたく10回とか駄目なんだね(; ̄Д ̄)

DSC02956

連れは、アイス抹茶ラテ¥650とお干菓子¥250

お干菓子は、京都の「塩芳軒」の物でした
明治15年創業で、四国の和三盆を使ったお菓子です

DSC02957

席数が少ないので、1~2人での訪問が良いかもしれませんね
平日は空いている時も見かけるけれど、土曜日は混むかも(^^;)

スタッフの方は、可もなく不可もなく…
静かな空間だから、静かな接客を目指しているのかしら。。。

のんびり・ゆったり出来る和カフェです

DSC02958


採点:★★★★