ブログネタ
カフェが好き。 に参加中!

今日は人形町エリアへGO~
昨日は築地エリアだったから、今日は逆方面(笑)

水天宮の交差点から程近い場所にある老舗甘味店「初音」に行きました~

平日でもいつも大盛況な甘味屋さんなのですが、今日は空席も比較的多く見えたので訪問しました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

2階は、お好み焼き&もんじゃとなっていて17時OPENです

浅草の「純喫茶マウンテン」も、甘味&もんじゃよね(^^;)
このコンボって面白いわ

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

初音01

創業はなんと天保8年(1837年)
て…天保かぁ…「天保の大飢饉」しか思い浮かばない貧相な脳

詳しくは「中央区観光協会オフィシャルブログ」にて
お店は、中央区観光協会加盟店に参加されているそうです⇒初音紹介文

初音02

ショウケースは綺麗な甘味サンプルが並んでいます

そして、お持ち帰り用の小窓の下のショウケースには“初音ミク”
まぁ人形町に来る方々の大半は「」だろうなぁ

一部「老舗なのに名前が一緒だからってなんで置いてあるの」とか…賛否両論ですな
アニメとかヲタ文化ってまだまだキモイのかしらねぇ(´・ω・`)



初音03

店内は小さなテーブル席が10個ぐらい
15~6人も入るといっぱいいっぱいな感じ

入り口から奥まで縦長な店内で、突き当たりに厨房があります
その手前では、茶釜で湯を沸かし、その湯で茶漉しを使ってサービスのお茶を出されていました

初音05

メニューは手書きで縦書き仕様
甘味屋さんらしくて良いと思います

今回は季節のメニュー…“かき氷”をば(´∀`*)

初音04

“氷宇治小豆”¥850にしました

オーダーして、厨房にオーダーが入って…物の数分で登場

フワッと盛られたの氷の下に、宇治小豆が入っています
白玉は別皿でサーヴ

初音06

市販のいわゆる“抹茶シロップ”ではなく、ちゃんとお店で作られた物
宇治抹茶の独特の味が美味しい~

あんなに山盛りだった氷も、どんどん溶けて行く。。。

初音07

最後に白玉を投入して、宇治抹茶フローズンみたくして飲みました(*´Д`*)

馬鹿みたく氷だけ多いのってそんなに好きではないので、この位が丁度良いな

餡蜜も良いけど、夏の初音の“かき氷”も絶品です

初音08


採点:★★★★★