今日は、山梨県へ~

シャトー・メルシャンの「ハーベストフェスティバル2012」に参加して来ました
後半に少し紹介しますね(´∀`*)

中央線で行ったので、「勝沼ぶどう郷駅」を利用しました
この駅は“関東の駅百選”に選ばれています

駅ホームからは、葡萄畑が左右両脇に見える絶景駅です

そして市の観光案内所を兼ねた喫茶と市営のワインショップが併設されています
小さいスペースですが、結構ワインが豊富(*・ω・)

メルシャンの帰りに一服で立ち寄りました~

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

勝沼01

お土産物&ワインショップと同じ空間にあるので、電車が来るまでの休憩などに良いかもしれませんね(☆゚∀゚)

カウンターのみで、おばちゃんが全て一人でこなされていました
お土産の会計もこのカウンターなので、そこそこ忙しい(^^;)

勝沼02

椅子が、ワイン樽なのが粋だねぇ
しかも布が巻いてあって、思ったほど痛くないし

メニューは、無難に珈琲とか紅茶ですが、ワインや葡萄ジュースもあるのが勝沼クオリティー

葡萄ジュース¥350
アイスコーヒー¥350

葡萄ジュースは、濃いぃぃぃ
ワインみたいだよ(笑)

珈琲は、ホットだったらサイフォン式かもね(写真にも映ってますがw)
流石に暑くてホットは無理な日でしたわ

勝沼03勝沼04


おまけコーナー

シャトーメルシャンのイベントレポです

メルシャンのワイナリーで毎年秋に収穫祭として開催されており、今回初参加しました

まずは自分用のワイングラス(¥200)を購入
そして、1杯¥100~¥1300のワインを呑めます

グラスを濯ぐお水も各所に用意がされています

3杯以上呑む方用のお得な¥1000チケットと云うのも用意されてたのでそれを購入w

芝生の広場で、山や葡萄棚を見ながらワインをば

035

9月にしては日焼けする程の暑さでした

丁度、葡萄踏みの体験も出来る時間帯にいましたが、見学のみで

039

メルシャンの帰りは、駅からすぐの葡萄農園へ

立派な葡萄がいっぱいだぁ~

葡萄泥棒が出没するので、番犬ちゃんも

047

なんと試食で、こんな立派な葡萄を頂きました

めっちゃ美味しかったので、1kg(¥1200)購入しました
都内でこんなに上質な葡萄、この価格では絶対買えないわよね

山梨に来て、“ほうとう”を食べなかったのが心残りでしたが、美味しいワインに葡萄が堪能できたので良しとします(*´Д`*)

048