映画後、お茶しようと云う事になり行きました

友達がまだ未訪問の「自家焙煎珈琲 凡」にしました

由詩は、やはり新宿に頻繁に来ていた頃に「隠れ家的な珈琲の名店」としてお気に入りで何度か訪問していたり

アルタの並びで、周囲のビルが再開発や老朽化などで取り壊されているので、このビルも…と、気が気ではないです(苦笑)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

凡00

お店は地下で、入り口はチョット狭め。。。

“大人のショートケーキ”がアピールされていますが、本当にこのケーキはプッシュするだけの価値はありますね

クリームに対する拘りが相当あり、植物性クリームは“偽物クリーム”なので絶対使わない
純粋な“動物性クリーム”を使い作ります

そして、肝心の苺も、品質が良く出来が良かった時のだけを使用
更に、そこまで量産しないそうです…凄いのです

凡01

「電脳麗磁」

これも此処の独特の物(・∀・)
詳しくは、写真をクリックして拡大して読んでみて下さいね

階段が急なので、今日みたいな雨の日は要注意(苦笑)

ドアを開けると、目の前がレジで、小型の焙煎機があります
丁度焙煎中で、とっても良い香り~

凡03

禁煙席はカウンターのみ
1枚の大きな木で出来ていて、13mもあるそうです

喫煙席は、これまた大きな一枚の木で造られた広い相席仕様のテーブル席

素敵なので、写真を撮りたかったけど、お客さんが大勢だったので自重

凡02

友達は、ブレンド¥1050
由詩は、コロンビア¥1050

「え…珈琲1杯で¥1000もするの」と、驚かれそうですが、此処はこの様にポットサーヴなのですよ(´∀`*)

約2杯半たっぷりあります
なのでそこまでお高くはありませんぜ?(笑)

凡04

由詩のカップは、イギリス製で、貴族が愛用したブランドの復刻版(レプリカ?)だそうです
マスターがきっちり説明して下さったのに…忘れてスミマセン

内側にも絵付けされていて素敵です

棚には、高級カップが途轍もない数で揃っています
マイセンやジノリやウエッジウッドの柄は、そこそこ分かるのですが、日本の陶器もあるので、種類が半端無いわ~Σ(・ω・ノ)ノ

凡05

友達のカップは、ウエッジウッド
エキゾチックなオリエンタルな感じがまたイイわ~

ケーキは、ビターなガトーショコラにしました
ベルギー産のチョコを使った本格的ガトーショコラ

凡06

お店のトイレも凝っていて、ドアが本棚になっていて、まるで隠し扉です(笑)

単なる珈琲店では無く、突っ込み所満載なんですよね
本格的な珈琲を出すお店なのに…そこがまたギャップ萌ですww

新宿では、大プッシュの珈琲専門店です

凡07


採点:★★★★★