由詩の滅多に行かないエリアにある、有名パティスリー「Patisserie SOURIRE」の「ガレット・デ・ロワ」を貰いました(感動)

「ガレット・デ・ロワ」とは、フランスの公現祭に食べるパイの事です

紙の王冠がのった折りパイに、フランジパーヌ(アーモンドクリーム)が入ったパイ菓子で、中にフェーヴ(蚕豆の意)と呼ばれる陶製の小さな人形が一つ入っています
公現節(1月6日)に家族で切り分けて食べ、フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続すると言われています

オーナーシェフの岡村氏は、銀座の資生堂パーラーやロオジエにてシェフパティシエを勤めた腕の持ち主です

確かに、今まで食べたガレットの中でも群を抜いて美味しかったです

サクサクのパイ生地が病みつきになってしまいました(*´Д`*)
家族には薄い二切れ程度しかあげず、残りは全部ゆっくり頂いたのは秘密です

これは交通費かけてでも買いに行く価値は充分にあるわ
いつか他の物も食べてみたいです

017

018

019