今日はランチに新富町の老舗割烹「躍金楼 」に行きました♪

帰り際に新富町の散策をしたら「デザートハウス果実祭・阿部果実店」が閉店されて店ごと無くなっていました(´・ω・`)

そして東銀座にあったチーズフォンデュと洋食の店「ボンナカストラ」が移転OPENされる模様

帰りは、また明石町~湊を廻ったのですが、既に閉店されたと思っていた隅田川近くの「アブール」の店先に人影が!
営業されているか尋ねたら、まだやっているとの事だったので訪問してみました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

068

角地にあって、ビルの1階にあります(ビルはこの喫茶のオーナーの物)

縦縞の庇が可愛いけれど、色褪せていますww

070

ママさんが大事に育ているお花

069

入り口の横には、ショウケースがあって営業時間などが書いてありますが、アテにしないように。。。

065

店内に入ってビックリなんだか片付いてないし

倉庫の一室に来たみたいで、こりゃアカン!と、思ったけど天井の一部が素敵でした(´∀`*)

プラスチック製ですが、ママさんの自慢の天井

064

めくられていない日めくりが刹那い…(´・ω・`)

なんでもママさんはもういつでも辞めてイイ状態なのだけど、近隣の常連さんが辞めないで欲しいと言う事で、伸びに伸びてまだ営業中だそうww

去年の8月に閉店パーティーをされたそうですが、まだまだ営業とか凄いよ(; ̄Д ̄)

062

珈琲頼んだらバナナは付いて来たし、隣に居たオバちゃんから饅頭のサービス(ちょっと食べてあるw)あったりと、なんだか知人の家に来たみたいで雑然とした店内だけど、和みました(*´Д`*)

ママさんは此処、中央区湊の生まれ育ち!
湊の歴史や入船の歴史も聞かせて頂きました

再開発には入っていないけど、いつ閉店するか分からない状態ね。。。

帰る時、それまでフレンドリーに横でお喋りしていたママさんが立って丁寧に深々と頭を下げられたのがとっても印象深かったです(´・ω・`)

063

すっかり区画整理され、以前の2段型駐車スペースが無くなっていました

佃のマンションが良く見える様になったなぁ

071

バラック小屋みたいなのもなくなってた…

中央区が、この再開発に45億出すんだっけ??

そしてURの巨大マンションが建つらしいです('д` ;)

072

戦前からあった米蔵をぶっ潰し中!

めっちゃサッパリになって空が見える…

066

「アブール」の、向かいの小さい公園&社はそのまま残すそう

この“湊エリア”は、有楽町線の新富町が最寄です
まぁ八丁堀や築地からも来られるけどね

以上。湊の再開発レポでしたww

067