今日は小雨で湿度高めむむむ

ランチは近場の新川のビストロ「マルセイユ」にて
平日しか営業していないので、平日休みだった連れは初訪問で美味しいと喜んでくれて嬉しかったわ(´∀`*)

雨だし、自転車移動は無理なので電車で何処か行こうと云う事になり…水天宮から半蔵門線で錦糸町に行く事にしました

早い時間だったしまだ未訪問だった「トミィ」でホットケーキを食べようと向かいました~(☆゚∀゚)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

078

北口のアルカキットの向かいの「純喫茶 マウンテン」の路地をスカイツリーの見える押上方面に歩き、数分…この“ホットケーキの店”の看板が目印です♪

マンションなどの住宅街で、駅前の賑わいと比べると静かですね~

079

店内は思っていたよりも凄い狭くコンパクト

4人掛けのテーブル席ですが、レトロ喫茶ならではの小さいテーブルなので2人で丁度良い感じ(^^;)

壁のメニュー類です

069

ホットケーキのバリエーションが多く、写真で紹介されていました

スタッフのお姉さんに「写真撮っても大丈夫ですか?」と尋ねたら「良いですよ…写真の写真になりますねぇ…」と冷静な突っ込みを頂きましたww

070

カウンターにある珈琲豆

071

珈琲はサイフォン式

ホットケーキは特製の銅版で…

このコンボ最強だと思うのは由詩だけでしょうか(*´Д`*)

072

まずは珈琲が来ました

ブレンド¥390とリーズナブルです

淹れたてなので美味しいですね
チョット薄い気もしましたが、飲みやすいマイルド系♪

073

そしてホットケーキ

カスタードクリーム付きなので¥490です

1人前2枚付いて来ます

074

おお湯気で曇るぜぃ

味わいは、古き良き味わい(●´ω`●)

流行りの薄いパンケーキとかではなく、少し粉っぽさもあるこれぞホットケーキ!

由詩の好きな茅場町の「珈琲家」とはまた違うタイプのホットケーキだけど、良いわ~

076

サラサラのメイプルシロップと、カスタードクリームが合う

「レトロ喫茶で珈琲とホットケーキ」

このワードがピッタリなお店でした

「カフェラテにパンケーキ」とかシャレオツなのが好きな方には厳しいかもww

075

フード系を頼むと、サービスでバニラアイスが付きます

小雨だったので噂の猫ちゃんには出会えず寂しかったな(´・ω・`)

寡黙なおじいちゃんマスターと、可愛らしいお姉さんのお二人の絶妙なコンビネーションも良かったです♪

やっぱ由詩はホットケーキ派ってことが分かった一軒でした(・∀・)!

077

☆おまけ☆

「トミィ」の後、olinasの地下のアドアーズでメダルゲーしてJP3300枚!(゚∀゚)ヒャッハー

080

採点:★★★★★