今日はスカイツリーのソラマチの一角で行われたワインテイスティングのイベントに行きました(●´ω`●)

酒屋さんや百貨店などには一切売らず、レストランなどの飲食店のみに販売されているワイン業者さんが主催されたレアなイベントでした

試飲して、気に入ったワインを買い(郵送)ソラマチを出ました

スカイツリー周辺の電信柱の広告スペースに「長命時さくらもち」が貼ってあり

連れ&友達に「長命時さくらもちって美味しいんだよ~」と話したら、「知らない~でも此処から近いなら行ってみたい」と!

てな事で、激暑い中向かいました…隅田川沿いを行ったので多少涼しい日陰もあって良かった…かな(; ̄Д ̄)?

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

074

この付近は電車の最寄り駅が無く、結構アクセスしにくい場所なのよね

曳舟駅から徒歩15分ぐらいかしら(^^;)

墨堤通り&付近には美味しい老舗の和菓子店が多いです

073

桜もちの由来は、創業者・山本新六が享保二年(1717年!)に、土手の桜の葉を樽の中に塩漬けにして試みに“桜もち”というものを考案されました

向島の名跡・長命寺の門前にて売り始め、その頃より桜の名所であった隅田堤(現・墨堤通り)

花見時に多くの人々が集い、桜もちが大いに喜ばれたそう

これが江戸に於ける“桜もち”の始まり(お店のHPより一部抜粋)

070

桜もち1つと煎茶のセット¥250

3人とも当然そのセットを頂きました

まず、煎茶が美味しい(*´Д`*)

取り合えずって味ではなく、ちゃんとしたお味!

071

焼印の入った木箱にて提供されます

塩漬けの桜の葉は、お店側としては…

「お餅の香りづけと乾燥を防ぐために付けてあるので、食べる時は外して欲しい」

そうです!(美味しいからつい全部巻いて食べちゃうけどw)

連れも友達も「美味しい」と喜んでくれたので連れて来た甲斐がありましたわ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

デパ地下などでも売られていますが、やはりこちらの店舗で頂くのが柔らかくて美味しさも逃げていなく◎

スカイツリーからの散策ルートにもよく登場していますが、この暑い時期は厳しいねww

また涼しくなったらチャリででも来たいな~

072


採点:★★★★★