帰りに寄りたいと思っていた一軒「榮太楼 (栄太楼)」

昨日行った「通りの茶屋 藤屋」さのお隣にあります

周りの店舗と比べると、一際大きな建物です(横にね)

店名&書体からして、我が中央区日本橋の超老舗和菓子店「榮太楼」ではないかと。。。

お店のスタッフに尋ねたらビンゴ!正に「日本橋榮太楼」の暖簾分けでした!

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

121

入り口手前は販売スペースで、おまんじゅうなど多数売られていました

喫茶スペースは更に奥で、硝子の引き戸を開けて入ります

直ぐ下には川が流れ、店内もそこまで冷房しなくても涼しい~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

122

メニューです

甘味だけなのかな?と、思いきやかなりのラインナップ!

蕎麦・うどん・ご飯物までありま~す(☆゚∀゚)

新聞にも掲載されたんだねぇ

112

110

111

窓側に座ったので、川を眺めながら…

塩原は兎に角お水が美味しい

街中にも水が湧き出しているぐらい水が豊富

水道水自体も夏なのに冷たいし、美味しいし

120

由詩は此処でも「とて焼き」

ちゃんとテーブルに何が入っているか解説付きPOPが

119

とて焼きセット¥700

珈琲も拘りがあるそうで説明がありました

「昭和32年から変わらぬ焙煎、銘水甘露山水使用」

確かに美味しい

やはり水は大事なんだなぁと納得(●´ω`●)

勿論、珈琲豆も重要だけど、やっぱ水だよ!水!

117

此処こそ正に、和クレープ

ラッパ型に巻いてないけど、とて焼きですww

自家製粒餡のお味は流石、榮太楼

118

和菓子大好きな連れ(1)は、胡桃最中&黒大福セット¥500

はっきり言ってこのセットの価格は破格だと思います

最中も大福も1個¥300レベルの美味しさで、お茶も美味しくて、ワンコインで頂けるのは有り難いです(*´Д`*)

115

116

そして和菓子も珈琲も苦手な連れ(2)が頼んだのは、温泉サイダー¥300

一般的な炭酸水系ではなく、まろやかな味わいでした

無駄な甘みもなく良かったわ

113

トテ馬車&とて焼きが名物の那須塩原

とっても良い温泉地でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚

一部寂れた感があったけど、町全体で名物を作ったり凄いなぁと

愉しい那須塩原旅行でしたぁ

114