2013年10月09日22:00銀座「炭火焙煎珈琲 かづま珈琲店」(カフェタイム利用)5
今日は夜カフェ

最近は理由あって呑みが減ってしまったので、またこうして夜カフェ復活なのである(`・ω・´)

たかだか4~5年前までは夜カフェが普通だった由詩でありんす

そんな夜カフェの原点とも言える銀座の「かづま珈琲店」に向かいました♪

神保町に本店があり、銀座には3店舗あります

銀座店の中でも一番最後にOPENされ、並木通り&ソニー通りの間のビルの地下にひっそりあります

☆過去訪問☆
2009年07月10日@かづま珈琲店・並木通り店
2009年09月26日@かづま珈琲店・並木通り店
2009年09月28日@壹眞珈琲店・晴海通り店

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

016

並木通り、ソニー通り、どちらからも降りられる階段があります

因みに平仮名「かづま」は此処だけです

他の3店舗の表記は「壹眞珈琲店」と難しい旧仮名

017

以前は「タパスタパス」とか云うチェーン店が店の向かいにあって賑やかだった印象が…

今は、BARと「かづま」の2店舗で落ち着いた地下の雰囲気

018

入り口を入って、左がカウンター席で素敵なカップを眺めながら珈琲を堪能出来ます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

028

入り口より右側がテーブル席

奥にBOX風の席があって、あとはソファー席

そこまで座席数はないのです。。。

でもカウンターの奥にVIPルームと云う時間貸しの個室もあるのよ!

晴海通り店は北野武さんがよく使われるそう@ママさん談w

020

アンティーク風ではなく、全てが本物の「アンティーク物」

オーナーのマスターのママさんがヨーロッパまで買い付けに行かれます

021

晴海通り店は、オール"Meissen "ですが

並木店はこうして壁などに"Meissen"が飾られています

勿論カップなども揃っていますよ

022

メニュー一部

昔は「ケーキセット¥1500」と「ブルマンのケーキセット¥2000」と云うのだけだった気がします…

ケーキは赤坂のドゥリエール物を開店当初から使われています(由詩大好きなのだ)

019

ケーキセット¥1500

このセット価格が高い・普通・安いと感じ取るのは人それぞれなので、敢えてどうこう語りませんw

味・接客・雰囲気代全て込みだと思えば…

023

珈琲は、オーダーを受けてから豆を挽き、ペーパードリップで淹れて下さいます

並木通り店は、大抵の時間はスタッフがお一人です

(晴海通り店に、マスター&支配人がいらっしゃいます)

¥1500のセットだと「かづまブレンド」ではないので、珈琲はアッサリめの飲み易いタイプです

024

オレオチーズケーキ

「壹眞珈琲店」の系列の中で唯一此処だけに、このケーキがあったのですが…今現在は全店で出されているそう(?)

酸味控えめなチーズケーキに、砕かれたオレオがサンドされています

ドゥリエール以外で製造されているのはあまりお目にかかれないですな

025

026

  由詩を珈琲の世界に取り込んだ…

  壹眞珈琲店


夜カフェで週1ペースで行ったのは良い思い出(*´∇`*)

2003年ぐらいが通ってたのが一番ピークかもww

銀座にもほぼ毎日居たしね(*´Д`*)

あの頃の銀座なら語れるぜぇぇぇッ

…2005年のほぼ1年間、訳あって銀座から遠のき気が狂いそうになったけ。。。


自分の歴史年表を頭の中で思い浮かべて、時間をゆっくり過ごしました


皆様もこう云った思い出の一軒とかありますか??(●´ω`●)

027



採点:★★★★★




mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字