今日は雨で出掛けるの億劫だったけど、少しの晴れ間にレッツ・チャリ!

連れもチャリで出撃~

茅場町でランチして、浅草かスカイツリー方面に行くかぁとなり、江戸通りから隅田川寄りの路地裏を走りました

柳橋と云うエリアになって、この周辺は昔ながらの風景が残っています♪

そして以前からかなり気になっていた趣のある一軒家「lucite gallery」にCAFEと云う文字が!

おお!ギャラリーだけじゃなかったのね~Σ(・ω・ノ)ノ

これは訪問決定~

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

063

普通の日本家屋形式なので、玄関に入るまでの間は壁で囲われているので中は見えません

丁度写真を撮っているいると、犬の散歩で通り掛かった方に「今から入るの?気になるけど入りずらくてねぇ」と声を掛けられましたw

確かに、一般的な店舗形式ではないからねぇΣヾ( ̄0 ̄;ノ

064

いつの間にか、この通りにもこんな名前が付いていました

「柳橋大川端通り」

台東区では区道に愛称名を付けており、この通りも平成24年ぐらいに命名されたそう

065

066

067

風情のある玄関前

引き戸の玄関を入るのは久々!(昔住んでた一軒家はこのタイプだったので懐かしい)

068

入ってビックリ!昔の民家だぁ~

廊下も狭く、天井も低く、部屋が細かく別れている

因みにこの御屋敷は、昭和の流行歌手「市丸・江戸小歌市丸」さんが実際に住まわれていた物です

市丸姐さんが他界された後、今のオーナーさんが2001年秋、御屋敷をリノベされ骨董店としてOPENされました

082

玄関脇の小部屋は、女中さんが入る専用の入り口だったみたい

そして直ぐ向かいの小さい部屋は、夜はBARになるそう(不定期営業)

083

奥のお部屋は、ギャラリー

この日は、陶芸の展示・販売でした

081

080

カフェは2階との事で、上へ。。。

昔ながらの超急勾配の階段(これは上から撮影)

072

2階は広い~

ざっと20畳はありそうなぶち抜きの部屋ー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

目の前はには隅田川が見え、素晴らしい眺望

総武線が行き来する橋も見え、向かい岸には両国国技館も屋根が少し見えます

070

071

073

075

074

076

メニューはこのPOPのみです

この雰囲気と眺望を考慮すると、この価格は限りなくサービスな気がします

しかも、この日はウチらだけの貸切状態

069

抹茶セット¥800

当然オーダー後に、点てて頂きます

フワフワで、そこまで苦味はなかったな

美味しかったです(´∀`*)

お菓子は、同じ柳橋にある老舗和菓子店「梅花亭」の物

(中央区新川の「梅花亭」が本店、支店が小伝馬町と門仲、柳橋は暖簾分けになります)

077

抹茶バナナオーレ¥600

抹茶もバナナジュースも大好きな連れのセレクト(☆゚∀゚)

お会計は、席にて先払いでした

とっても歴史のある御屋敷で頂くカフェは絶品でした♪

今度は夜のBARに訪問してみたいです

台東区は歴史ある建物や地域が多く散策がとっても愉しいですわ

079