本日2軒目~(*・ω・)ノ

「雪ノ下」で、美味しい斬新なパンケーキを頂き世の中の広さを痛感!

先程は自家製ジンジャーエールだったので、珈琲が飲みたくなった口w

数年ぶりに銀座の超老舗「カフェ・ド・ランブル」を訪問する事にしました

もう特に語る必要はないぐらい有名よねΣ(=゚ω゚=;)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

031

銀座8丁目の中央通りを一本昭和通り側に入った路地にあります

丁度、カフェーパウリスタの裏手ですね

このヒッソリとした路地にも美味しいお店が多々あって、お隣の「フレンチ&鉄板焼きの美しょう」並びには「オリーブオイルで揚げる串・銀座オリーブ」などがあります

032

お店の創業は1948年(昭和23年)

オーナーの関口さんは1914年生まれ!来年で100歳です!

この日も、焙煎室の隣の部屋で腰掛けて、営業風景を見て居られました

030

初めて訪問したのは10代の頃…まだ珈琲の味なんて理解出来ていなかったけど、「名店で美味しいんだって!」と、珈琲好きの年上を誘い入ったなぁww

その時は「なんでこんな小さいカップでこんな高い値段なの!?」と、内心ビビリまくっていましたわ('A`|||)

その後、ずっと紅茶派だったけど、珈琲も好きになって数年…色々飲み比べ、またランブルで飲んだ時「凄い!やっぱ他とは全然違う!」と目覚めました

025

メニューは珈琲のみです

普通の珈琲なのにシングルとダブルがあるのって珍しいよね

今となっちゃぁエスプレッソでシングルとダブル(ドッピオ)とかあるけど

026

ドゥミ・タッス¥700

シングルで濃いめです

ネルドリップでの抽出

持ち手のないカップで手のひらサイズ

テーブルの真ん中には、南部鉄で造られた特注の灰皿が入っています

全席喫煙可ですが、殆どの方が吸われていませんでした

027

ミルクは付きません(事前にスタッフさんから確認有り)

そして由詩は砂糖もいらないので、ティースプーンのセットは来ませんw

濃厚で、ホント美味しい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

素晴らしい焙煎と、ランブルオリジナルの珈琲ミル機、上手なネルドリップ

全てが合わさってこの至高の珈琲ができるんだろうな

やはり銀座には本物があるのである

流行で美味しい物も良いけど、老舗の美味しい物も是非!

028


採点:★★★★★