正月三が日も過ぎ、ようやく初詣に「富岡八幡宮」へ向かいました(o^∇^o)ノ

我が新川は中央区なのに、江東区の富岡八幡宮の氏子なのです

昨年も当然初詣は富岡八幡宮に行ったのだけど、元旦は混んでいたので、ずらして行きました(((^^;)

御参り後は、いつもの様に「門前茶屋」で“深川浅利蒸籠飯”を食べました♪


さぁさぁ、新年一発目のレトロ喫茶に向かいますよっと.。゚+.(・∀・)゚+.゚

門仲の駅からも近く、永代通り沿いのジョナサン&バーミヤン→ファミマ→くすりの福太郎の角を曲がって直ぐにある「COFFEE カヨ」に行きました!

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

044

門仲に来る度に存在は確認していたので、ようやく訪問になりました。。。

新年から開いているレトロ喫茶です

045

店内は10人も入ればいっぱいなコンパクトさ

カウンターが不思議な造りで、マスターが立つ側が下がっています

カウンターテーブルが高いのではなく、向こう側が低いのって珍しいよね!

036

レトロな空気清浄機??

昭和の遺産を見付けてテンソン上がるぅ

037

レースのカーテンの窓側席は「これぞ純喫茶」

でもアルコール類があるから「純」ではないのか。。。

038

メニューは卓上にあるPOPのみ

サンドウィッチ系もありました

039

040

041

ココア¥500

この柄のカップやお皿を持っています

これも昭和にタイムスリップした感じがする柄なのよねw

クリーミィなココアでした温まるね

042

ブレンド¥400

ウチら二人は珈琲で

レトロ喫茶にありがちな作り置き系ではなく、ちゃんと淹れていたのに感動

新年1軒目のレトロ喫茶は、美味しい珈琲と昭和な空間でした(´∀`*)

まだまだ門仲や富岡にはこう云った喫茶店が存在するので、良い下町エリアです♪

043