今日は久々に港区巡り♪

開通した通称マッカーサー通りを走ってみたりしました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

自転車走行レーンがあって走りやす~い!

新橋から虎ノ門までものの数分で行けるね♪

再開発で無くなったお店もあるけれど、まだ残っている喫茶もいっぱいある新橋エリア

今日はその新橋でも芝・大門寄りにある喫茶を訪問してみました!

「カフェ・ド・フルフル」

芝神明商店街が通りを隔ててあり、第一京浜の一本裏手に位置します

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)


068

お店の隣、以前建っていた小さいビルが無くなって更地になっていました

069

お店は2ヶ所入り口があります

どちらから入っても問題ないですよw

072

071

070

ブレンド¥380

サイフォンで淹れて下さいます

年配のママさんが運んで来て下さって一言

「今日は良いお天気ね~!」

気軽に話しかけられてチョット驚いたけど、嬉しかったです

「はい、天気が良かったので自転車でマッカーサー通りを走って来ました!」

と、答えたらそこから話が広がって色々お話しました

073

ママさんは30年以上前は中央区京橋に住まれていた事、明治製菓のビルの建設で立ち退きで新橋に引っ越して来られたそうです

お菓子のサービスも嬉しかったですが、なんとお代わりをソッと注いで下さいました(´;ω;`)感動

帰る頃には近隣のお寿司屋さんの大将が休憩に珈琲を飲みにいらしてました

ママさんの旦那さん?息子さん?は、常にカウンターで作業されていましたよ

チェーン店では味わえない素晴らしさが個人経営のレトロ喫茶の醍醐味だと思う

また絶対伺います(*´Д`*)

074


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

マッカーサー通りを新橋~虎ノ門まで行きました

054

まだ車も通行人も少ないねぇ。。。

057

有名な「切腹もなか」のお店もあるよ!↑

058

自転車専用レーンが由詩的に助かりますw

059

ビル部分は完成している「虎ノ門ヒルズ」

森ビルすげーΣ(・ω・ノ)ノ

060

061

ビルとビルの間から東京タワーも見えますよん♪

065

お正月に友達と行った「愛宕神社」

愛宕山なので結構キツイですw

066

マッカーサー通りを通って、愛宕エリアにも来易くなったね

また散策しよーっと(☆゚∀゚)

067