今日もなんとなく築地エリアにチャリってみた♪

築地エリアと云ってもチョット新富町寄りの昔の住宅街やマンションが並ぶ一角

ある細い路地にあるマンションの1階に青い看板が出ていて、良く見たら天然寒天のお店!

えー!?いつからあったのかしらー!?(゚Д゚≡゚д゚)

気になったら即訪問が由詩のモットー

早速訪問(お店はチャリが置いてある場所)

お店の名前は「築地天まめ」

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

002

この近くには閉店された「喫茶ひよこ」があります

小さい飲食店が纏まった一角ね

003

004

005

入り口はとても小さく、この路地にあると更に見落としてしまう感じw

006

010

全て手作り(心太や黒蜜など)がお店のモットー

東京都神津島の海で採れた天草を使用されているそうです

黒蜜は沖縄産の黒糖だそう(☆゚∀゚)

007

お店の入り口にはTake outの「てんまめ」などなど♪

湯で戻す前の天草も飾ってあります

008

009

お姉さんとお母さんで切り盛りされている小さいお店

席数はカウンター含め8名程度と限られているので、一人で訪問か二人で訪問をお薦めします

ワイワイするお店ではないよー(´・ω・`)

メニューを見ていてどれも美味しそうだったので、値段もリーズナブルだし気になった2つを頂く事にしました!

011

セットの自家製の和風ピクルス

酸っぱさが程好く美味しいすぎる(●´ω`●)

丁寧な作りですわ~☆

012

013

黒豆寒天きなこ¥580

ハッキリ言って今まで食べてきた寒天ってなんだったんだろうと思うぐらい、洗練された寒天!

味・弾力、申し分ないねΣ(・ω・ノ)ノ

天然天草を煮出して作った物はこんなに美味しいんだね

更に沖縄波照間産の黒糖から作られた黒蜜も絶品でした!

これが¥600以下で頂けるのは素晴らしいCPだと思う(*´Д`*)

自家製ピクルスも付くんだよ??

014

015


016

セットの金時煮豆!

柔らか過ぎず、固すぎず、丁度良い!

美味しいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

017

心太はオーダーを受けてから押し出し、作られます

にゅー(o^∇^o)ノ♪

019

心太¥480

お店で煮出して、濾して、手間隙掛けて作られた逸品

酢もツンツンするタイプではなく食べやすい~

二つ食べても¥1000チョットと云うリーズナブルさ(*´Д`*)

しかも天然の天草などを使われているので本格的

よくある老舗の甘味処だと、心太だけで¥800とかする店あるもんなぁ。。。

「天まめ」さんは良心的で安心して誰でも食べられるお店だと思います!

また絶対伺います~(●´ω`●)

018