会津若松からレンタカーにて米沢に到着♪

連れの出身地なので、土地勘を頼りにレトロ喫茶重視で案内して貰いました!

でも米沢って喫茶文化があまりないらしく、喫茶があまり無い~ww

米沢ラーメンが有名で、ラーメン年間消費日本一な県でもあるから喫茶が無いのか!?Σ(・ω・ノ)ノ

「あ!めちゃ昔からあるお店思い出した!」

と、車をブーン⊂( ^ω^)⊃

「coffee モカ」

駐車場完備のレトロ喫茶キターーーー(・∀・)ーーーー!

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

337

お店の場所の説明は、由詩には到底不可能なので住所を載せて置きますw

〒992-0031 山形県米沢市大町4丁目6−18

米沢駅と上杉神社の中間って感じ?(地元の方、適当な説明でスミマセン)

「八谷街道」と云う通り沿いにあって、駐車場にもそちらから入れます

雨が降って来たのであまり外観の撮影は出来ず残念。。。

338

店内に入るとカウンター席に、おばちゃま達がママさんとお喋りしていて、更に電気も殆ど消えていたので、もう営業は終わったのかと思いました(; ̄Д ̄)

どうやら山形って、昼間の明るい時は電気を点けないお店(お家)が多いみたい

ランチで行った米沢ラーメンのお店も電気が点いてなかったし(((^^;)

340

そこそこ広くて、入り口も2ヶ所(駐車場から入らない入り口)もあって凄いなぁと思っていたら、ママさんが「以前は隣もウチの店だったのよ」と!

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

壁を作って、隣はラーメン店になったそうです

339

座った席の横の窓ガラスに素敵な模様

多分「MOKA」って書いてあると思う!

レトロ喫茶(純喫茶?)の雰囲気にテンソンMAX!!

でもそこまでゆっくりする時間はなかったので珈琲を頂きお店を後にしました。。。

341

342

343