今日はビックサイトで開催された珈琲のイベント

「SCAJ ワールド スペシャルティコーヒー2016」

に、行ってみました~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

招待券を下さった、八丁堀「めいぷる」さんに感謝


 096

珈琲業界のスペシャリティコーヒー関連の内容

お店の方や、これからカフェをされたい方向けだね


059

巨大な焙煎機!

060

海外の、現地の珈琲豆の会社の方も多く出店!

061

062

063

私みたいな一般参加者にも試飲をどんどん下さいます!

064

065

066

日本の老舗珈琲豆卸しのパウリスタさん

067

光サイフォンの実演に、八丁堀「めいぷる」のお兄さんが!

一杯頂きました~(*‘ω‘ *)


068

069

070

ロボットがハンドドリップする時代が・・・!

072

カッピングもできる出店先もありました

073

074

075

076

077

078

無料で試飲が頂けるので、この2店の先には行列がありましたw

079

由詩の好きな「2F coffee」さん♪

081

082

「ねるっこ」

一番印象深かった出店!


083

084

085

086

087

ブルマンを頂きました!旨し!

088

此処もめちゃ並んでたよw

089

090

091

自動でバリスタの設定で出来るコーヒーメーカー!

普通にお湯が出て抽出する単純な物ではないそう

蒸らし時間とか、絶妙なタイミングを設定出来るらしいよ


092

093

カフェの裏側は結構知っているつもりだったけど(バイト経験もあるので)

業務用とかの展示を見るとまた違った世界があるんだなーと!

かなり良い勉強になりました♪

最後は、可愛い3Dラテを見学して帰りました(^u^)


094

095