┗ 人形町・小舟町・堀留町

2012年08月28日10:30人形町「珈琲プルミエ」(モーニング利用)4
レモン」にてモーニングを済ませた後に、まだ未訪問だった「珈琲プルミエ」にはしごしました~

「人形町今半」の裏手の路地にあって、「芳味亭」の斜め向かいです
老舗に囲まれています

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

BlogPaint

店内が暗いので、ドアが鏡状態で…写り込んだので(苦笑)

パッと見まだ開いていないのかしら?と、思ってしまう雰囲気
店頭はシンプルに飾りなども無いからねぇ(;・∀・)

モーニングのメニューだけが出されています
てか、前はモーニングのメニューが出ていなかった気も。。。

プルミエ02

先程は連れがモーニングを食べたので、此処はドリンクにしていました

“ストロベリーソーダ”

一口貰ったけど、結構甘かったです(微炭酸)

プルミエ03

由詩は、ロールパンサンドのモーニングに
そう、ロールパンサンド、大好きなんす~

子供の頃から少しオーブンで焼いたのが大好きなの

ミニサラダも付いていました(´∀`*)

プルミエ04

マスターが、凄いにこやかで、腰の低い方でビックリ
朝からこんな素晴らしい接客をされると一日気分良く過ごせるね

盛り付けも綺麗だったし、美味しかったです(*´Д`*)
ちょっと地味な路地にありますが、穴場店かも

パン系のフードも充実していたので、軽食利用にも◎かな

プルミエ05




mixiチェック
2012年08月28日10:00人形町「レモン」(モーニング利用)5
今日は人形町のレトロ喫茶「レモン」がリニューアルの再開の日だったので、早速モーニングをしに行きました

改装中に何度も通り掛ってはいたので、どんな風にリニューアルされて行くか変貌も見ていましたが、いざ再開になるとやっぱり嬉しいねぇ

レモンには、モーニングは初訪問になります.。゚+.(・∀・)゚+.゚
1回目訪問はカフェタイム利用⇒2010年10月12日

好きな割りに、約2年御無沙汰でしたか。。。(焦;
人形町もよく来るエリアだからお店に入らずとも確認しちゃうから、久々って気にならないのよねぇ

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

レモン01

お店は、御自宅兼になっているのですが、1階の店舗部分だけ耐震補強&割れた窓のリニューアルだったみたいです
窓にXの補強が付き、まさに耐震補強(笑)

レモンと云えば、あの薄黄色のカーテン
新しくした窓に合わせ、リノベーションされたそうです

独特の色合いと模様がとっても素敵で、ママさんのお気に入りなのよ

レモン02

レトロな看板…ドクペ~(*´Д`*)

これはそのままに店頭に出されていました

レモン03

店内は、コの字型のオールカウンター席は健在(改装中覗いた時に、ブルーシートで覆われていたので残るのは確認してたけどねw)

壁が真っ白で、明るい店内になりました

レトロなメニュー看板もしっかりありました

レモン05

連れはモーニングを頼んだので、由詩は珈琲のみに。。。
少し貰ったけどねん(。・ω・)ノ゙

まぁ2軒目も行く予定だったのでチョットセーブw

レモン04

レモン06

ママさんの作る目玉焼きは、半熟の黄身

パンは何処の使っているのかなぁ?
めちゃ美味しいよ~(*´Д`*)

リニューアル再開、初日に来られて良かったです

大好きなレトロ喫茶・レモン、応援します(●´ω`●)

レモン07




mixiチェック
2012年04月13日10:30人形町「COFFEE RON」(モーニング利用)3
今日は人形町まで

人形町交差点の十字路にある「喫茶RON」
現在建て替え中の「ワコー」のお向かいです

目立つ場所の、目立つ喫茶にはあまり興味が涌かない捻くれ者な由詩(;・ω・)
ロンさんは目立ち過ぎ~…どどーん(笑)

DSC02666

まぁ。行かずに云々言うのは好きではないので突入~

食品サンプルショーケース、結構小奇麗にされていますね
よくレトロ喫茶はショーケースはウン年も放置気味なとこ多いから

DSC02665

メニューブックはかなり年季の入った物(☆゚∀゚)
でもこれと全く同じの、たまに見かけます(古いお店が多いかも)

人形町でこれだけ同じ場所で長く続けて来られているのは凄過ぎます

DSC02661

手書きでビッシリ書かれていて、メニューがどんどん増えているせいか追加の紙が…(笑)

喫茶店にありがちなサンドウィッチ・トースト系が少ないんですね。。。
代わりにライス・麺系が多いわ(o^∇^o)ノ

お薦めも「ポークカレー」や「ハンバーグライス」ですものね

DSC02660

モーニングセットは、以前あった気もしましたが、見当たらなかったので珈琲とホットケーキを頼みました

…ものの数分で出てきました(((( ;゚д゚)))

DSC02662

作り置きを温め直した?若しくは冷凍?

これで¥450…チョット割高な気が(; ̄Д ̄)

DSC02663

珈琲¥400は、ブルマンがブレンドされているのかな?
美味しかったです(´∀`*)

スタッフはキッチン二人・ホール二人でご年配の男女で構成されていました

大型な箱のレトロ喫茶でした

次回は、ライス系を食べてみたいです(●´ω`●)

DSC02664






mixiチェック
2011年10月18日10:00人形町「PANDORA」(モーニング利用)4
今日は人形町エリアまで

人形町の今半の裏辺りにあります
モーニングを提供されていたのは知っていたのですが、¥520と割高感があったので躊躇していました(^^;)

まぁ入ってみなければ分からないので、行ってみました

60ddd276.jpg

マスターがお一人で切り盛りされており、10時ぐらいからはママさんなど二人増えました(笑)

カップなどはWedgwood
古い店だけど綺麗に保たれていました

e10b27f2.jpg

¥520のモーニングセットに、¥100のサラダを付けました
結構なボリュームになったなぁ(≧∀≦)

営業時間が17時までなのがやはり普通のレトロ喫茶括りなのかな(笑)

dc8c6477.jpg


由詩的評価

雰囲気→お洒落レトロカフェ
味→良かったです
お値段→チョット割高
来店→1回目

おしぼり→紙
BGM→CD(洋楽)
煙草→OK
座席数→25席程度




mixiチェック
2011年06月03日10:00人形町「ゆんたくcafe」(モーニング利用)(閉店)5
今日は人形町エリアまで

人形町通りに面した、堀留町にある「ゆんたく cafe」にモーニングに行きました

「ゆんたく」とは、沖縄語で「おしゃべり」と云う意だそうです

532d44c6.jpg

¥480のスパムドッグセット!
スパム肉って正に沖縄よね~(´∀`*)

スパムってあまり食べたことなかったので斬新でした
チーズがかかっていて美味しい~

他には「タコライス」もありましたよ!(蛸は乗ってませんw)

沖縄料理を提供するカフェって、珍しいから重宝しそうです

04eb930a.jpg

由詩的評価

雰囲気→沖縄料理カフェ
味→美味しかったです
お値段→普通かな
来店→1回目


採点:★★★★★



mixiチェック
2011年05月18日10:00小舟町「ジャパネスク・カフェ」(モーニング利用)(閉店)4
今日は人形町エリアの小舟町にモーニング

以前行った「珈琲郷」のすぐ並びにあります
モーニングセットはなく単品価格…

なのでモーニングで食べるには少々お高め(^^;)

0421ceec.jpg

キリマンジャロ¥480&バケットサンド¥350
ランチやカフェタイムには丁度良い感じでした

キリマンジャロ美味しかったです

スタッフのお兄さん&お姉さんは感じが良く爽やかでした

a162f0ea.jpg


由詩的評価

雰囲気→爽やかカフェ
味→良かったです◎
お値段→モーニング価格にすると高いかな。。。
来店→1回目

おしぼり→布
BGM→ラジオ?
煙草→OK
座席数→40席以上


mixiチェック
2011年04月20日10:00小舟町「喫茶ゴトー」(モーニング利用)(閉店)4
今日で閉店と云う事で、これも何かの縁かなぁと思い伺いました

私が行った時間(9時台)には、一段落着いている感じでした…

b0918585.jpg

¥450のモーニングに付くゆで卵が完売してしまい私のにはなかったです(笑)

思ってる以上に、閉店を惜しむお客さん達が押し掛けて来たそうで(゚Д゚;)

f2bc8e08.jpg8fabb35d.jpg

マスターと少しお話し出来るかなぁと思ったけれど、常連さんや、閉店後に改築する業者さんとなどの対応に追われ、私の入る余地はなかったです(苦笑)

マスター、お疲れ様でした(*^o^*)

89624d5a.jpg


mixiチェック
2011年04月15日10:00小舟町「珈琲 郷」(モーニング利用)3
今日は人形町と小伝馬町周辺へふらり

以前見つけた「珈琲 郷」に入ってみました
入り口にあるショーケースのサンプル品の日焼け具合が味があります(笑)

 ec4d31b3.jpg2d7cb7fa.jpg

モーニングは¥600 トースト&玉子&ヨーグルト&珈琲

わ…割高感がっ しかも1時間経つ頃に「1時間以上滞在される場合は追加注文をお願いしています~」とママさんに言われビックリ(゚Д゚;)

たまにはこんな感じの店もあるものだなぁと

レトロな雰囲気はとても気に入りました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

4732d30b.jpg

由詩的評価

雰囲気→レトロ喫茶
味→普通
お値段→割高~
来店→1回目

おしぼり→紙
BGM→インスト
煙草→OK
座席数→4人席×10とカウンター


mixiチェック
2011年04月11日10:00小舟町「喫茶ゴトー」(モーニング利用)(閉店)4
今日は人形町~小伝馬町付近を散策…ウロウロ

まだ入っていなかった「喫茶ゴトー」と云う喫茶店へ

83ad54b8.jpg

モーニングは3種類あって、今回は¥500のモーニングをば

ゆで卵が売り切れてしまったらしく、卵サンド用(?)の卵が付いて来ました
ポテトサラダは、マスターの手作りだそうでビックリ

パンは、某有名なパン屋さんのを取り寄せてるそうなので、凄い美味しかったです

fa25b8e7.jpg4c604397.jpg

お店は、マスター一人で切り盛りされていて、カウンターの中から色々話しかけられました(^^;)

大層話好きみたく、喫茶店を始める以前の仕事(会社の総務部)の話をされたり(笑)
そして驚いたのは、なんと4月20日で閉店

閉店理由は“デスクワークから立ち仕事に転向して疲れた”と“60歳過ぎたので年金生活で細々と…”でした(苦笑)

68dcb732.jpg

食器類はWedgwoodなど高価な物ばかりで、内装も洒落ていたのに閉店とは寂しいですね

モーニングとは言え、食材なども妥協しない姿勢が素晴らしいと思いました!

嗚呼…20日にも来なければッΣ(´д`;)

2ed231d8.jpg

由詩的評価

雰囲気→シックなカフェ
味→拘りのある美味しさ◎
お値段→お得!
来店→1回目

おしぼり→紙
BGM→TV
煙草→OK
座席数→15~20席ぐらいかな?



mixiチェック
2011年03月11日10:00人形町「Cafe花梨」(モーニング利用)5
今日は人形町に行きました

前から気になっていた「Cafe花梨」へ ba11aa2e.jpg
51b0cabe.jpg












朝から開いていましたが、モーニングセットは無く(^^;)

マスターに「モーニングセットみたいなのはありますか?」と聞いたら…
¥500でこんな感じに作って頂きました感謝
c3fca239.jpg




























珈琲はニコス(宮内庁御用達)で、カップはWedgwood
裏路地の小さい店ながら素敵です(*^^*)

奥行きがあり、シックな感じで落ち着いた店内です

またカフェタイムに利用したいと思います

そしてこの数時間後にあの巨大地震が…
一生忘れられない衝撃な日になりました
a50804cb.jpg83793666.jpg














由詩的評価

雰囲気・・・落ち着いた綺麗なカフェ
味・・・美味しぃ
お値段・・・特別メニューでした
来店・・・1回目

おしぼり→紙
BGM→JAZZ
珈琲→何式かなぁ?
煙草→OK
座席数→奥に数席あったけど未確認



mixiチェック