┗ 水天宮・蛎殻町・小網町

2012年12月03日09:00箱崎町「CAFFE CALMO ~カルモ~」5
今日は、昨日23時ぐらいに寝落ちしたせいか、8時にすんなり起床
超久々にモーニングへ出陣(注:このブログはモーニング専門ブログとしてスタートしましたw)

えっと…10月5日以来のモーニングレポです…反省

もうね、中央区でモーニング行く店はピックアップしてある訳さ、後は本人の早起きにかかっています

そんな訳で、箱崎町にある「CAFFE CALMO」でモーニンッ
頭上には首都高が入り組んでいますね(箱崎JCT)
丁度ドトールの並びで、水天宮を背に隅田川方面に向かうと直ぐです

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

008

昨年の5月に、オーナーの“SCAJ認定コーヒーマイスター”の資格を持つ関口さんがOPENされました

26年間某大手コーヒーチェーン店(並びの…w)に勤められていたそうです

詳しくはお店のHPに♪⇒CAFFE CALMO

001

モーニングは、¥550と¥650の2種のみ(今回は¥650の方を)

珈琲の風味を数種から選べる本格派

濃く・酸味少ないのが良かったので、それ系のをチョイス

じっくりペーパードリップで抽出

台東区日本堤の「cafe Bach(カフェバッハ)」の珈琲豆を使用(?)
自家焙煎&ハンドピックされているので、まろやかで美味しい~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

002

¥550の方はチーズが無くただの厚切りトーストです

ミニサラダ&チーズトースト

サラダのドレッシングも美味しく、多分どこかのメーカーのだけど思うけど思い出せなかったわ(^^;)

厚切りで、チーズもたっぷりなのでこの1枚で満腹~

003

004

店内奥の硝子張りの部屋には、巨大な焙煎機があります

赤い焙煎機って初めて見たかもーΣヾ( ̄0 ̄;ノ
きっと焙煎速度が通常の三倍は速いかと(違w

写真撮る時に、オーナーの関口さんが周りにあった珈琲豆のケースなどを、わざわざどかして下さいました…ありがとうございます

005

カウンターの真向かいが長いソファー席で、12席ぐらいあります

そして、この空間だけなんともお洒落な4人掛けの特別席

006

焙煎機と同じ赤を基調にレイアウトされており、何から何までセンスの良いお店です

入り口の庇も赤だし、意識して赤をいれているのかなぁと思いました

ロイヤルパークホテルも近くで、半蔵門線の水天宮駅も直ぐですよ

土曜も営業されているので、またのんびり珈琲飲みにきます

007




mixiチェック
2012年10月05日09:00小網町「パピヨン」4
今日は早起き出来たので、モーニングに出撃(`・ω・)
まだ未訪問の喫茶店に行こうとチャリ~ン

茅場町を越え、最近まで蛎殻町エリアだと思っていた、法華インホテルがある小網町エリアに…

法華インの並びに小さな神社&鳥居があり、その隣にヒッソリある「パピヨン」を訪問

以前このお店の隣は「ポンヌフ」と云うイタリアンだったのですが、今年の5月から「雷鳥(サンダーバード)」と云うラーメン店になりました

イタリアンには行った事はなかったのですが、雷鳥には行ってたり(笑)
そして店長さんが、意外にも知り合いの知り合いだったと云うΣ(・ω・ノ)ノ

朝9時過ぎでしたが、スープの仕込みの香りが漂っていましたww

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

パピヨン01

店頭にはメニューが出ていない典型的なレトロ喫茶方式

発見当初は、まだレトロ喫茶訪問に慣れていなかったので見送ったと云う。。。
今はもう「うぃ~す!」と入っちゃえるぐらいの図太さが出ました

いや…実際言ってないけどね…心ノ声(´・ω・)

パピヨン03

「モーニングありますか?」と、マスターに尋ねたら「ごめんねー!ウチは無いんだよ~!」と

なん…だと…Σ(゚д゚;)

まぁ折角訪問したのだし、珈琲を頂く事にしました

ブレンド¥430

曇り硝子の向こうがキッチンで、マスターがサイフォンで淹れて下さいます

パピヨン02

席数はこんな感じで、入り口から奥に縦長でした

お会計の時に、いつから営業されているか尋ねたら、なんと30年ぐらいだそう

とってもニコやかなマスターで、優しい方でした
お隣のラーメン(つけ麺)後に珈琲タイムで今度利用したいです

パピヨン04




mixiチェック
2012年03月22日10:30蛎殻町(人形町)「CAFE LLOYD カフェロイド」(モーニング利用)5
新大橋通り沿いの高層マンション(リガーレ日本橋人形町)の近くにある老舗のカフェ「ロイド」
更に近くには、魚久本店、サルバトーレクオモ、日本橋小学校などもあります

よく人形町に分類されていますが、なかなか微妙な位置なのよね(住所は蛎殻町なので)
人形町駅より、半蔵門線の水天宮前駅の方が近いしね

(以下の写真はクリックすると大きくなります)

DSC02069

私が行った時間はお客さんは誰もいなかったです(そりゃ10時半ぐらいだったしねw)
モーニングセットの時間が微妙に終わってたのですが、マスターに聞いたら作ってくださいました

店内は清掃が行き届いていて、とても綺麗です

「珈琲や喫茶店が好きなの?」とマスターに聞かれたので、「モーニング巡りしたり、昔からの喫茶店って好きなんです」と即答しました(笑)

マスターは、満面の笑みで色々お話してくれました

DSC02065

マスターの生まれは八丁堀だそうで、今私の住んでる御近所ヾ(=^▽^=)ノ
そんなとこから、50年以上前の八丁堀・茅場町・人形町のお話も聞きました

なんとこの店の近くには、その昔は川(堀?)があったそうです
凄いなぁ…昭和の話大好き…(*´Д`*)

DSC02063

モーニングは、厚切りトーストが4つ切りになっていました

珈琲は自家焙煎だけあって美味しい

DSC02064

マスターは本当に話好きみたいで、自家焙煎機の写真まで出してきてくれました
折角なので、写真ですが撮影(笑)

フランス製の焙煎機で、日本にあるのはコレだけらしいです
焙煎機に拘りがあるのって圧巻だわ(☆゚∀゚)

DSC02062

マスターとお話してたら結構な時間経過w
ぼちぼち帰ろうと思ったら、「これも撮っていいよ」と、なにやら機械のコーナー(笑)

マスターのご趣味のコーナーですな(´∀`*)
説明受けたけど、ちんぷんかんぷんでスミマセン

DSC02066

「外のバイクも是非撮ってね」と…これもどうやら珍しいらしいですw

因みに、人形町の大正8年創業の「快生軒」はマスターのお兄さんが経営されています
豆はロイドで焙煎して持って行くそうです

あまりに有名店なので、訪問を後回しにしていたけど、これは早く行かねばね


うむ。愉しいモーニングが過ごせましたわ(゚∀゚)

DSC02067





mixiチェック
2012年03月15日11:00蛎殻町(水天宮)「オノダ珈琲店」(モーニング利用)4
蛎殻五差路の銀杏稲荷の裏の細い路地の、長屋的並びにある超レトロ喫茶
値段表や営業時間の表示もなく、ただ「open」の表札のみ(笑)

何度も通って気にはなっていたけど、今日は勇気を振り絞り入りました(^_^;)

(以下の写真はクリックすると大きくなりますです)

DSC01782

入ったら、お婆ちゃんマダムにビックリ・きょとんとされました…
新規客で若めの人は滅多に来ないと(苦笑)

思わず「レトロですねー!気になって入った甲斐がありました」と言ったら
「古いでけですよ。。。お客さんはみんな綺麗な店に行っちゃうから暇ですよ」と

由詩は、個人経営店+レトロ好きなマニアなので、応援したいですわ(*´Д`*)

DSC01788

おしぼりは、普通のハンドタオルをご自宅で洗われていて、良い香りがぁ~堪らん
スナックやミニクラブなどはこういったおしぼりを出されるお店がありますが、喫茶店では初だな(☆゚∀゚)

店内にもメニュー表は無いのですが、モーニングを頼んでみました
「そんなに良いのは作れないけど…良いかしら…」と、お婆ちゃんマダムは謙遜気味に言いながらキッチンへ

DSC01784

あ。店内の造りはチョット変わっていて、入り口を入ってもキッチンが壁で見えないのよね
この席は、丁度キッチンの横で見えない席です(苦笑)

DSC01786

目玉焼き&サラダがトーストとは別皿で出てきました

お婆ちゃん家に寄って作って貰った感じがします(実の祖母はもう他界してますがね)

DSC01787

トーストは、薄切り1枚が半分にカットされて出てきました

私が居た時間は10時半~11時ぐらいでしたが、途中に近所のお婆ちゃんが珈琲を飲みに来ていました

なんとも不思議な空間で、ゆっくりできました
このままマニア路線を貫いて欲しいなww

DSC01785





mixiチェック
2012年03月15日10:00蛎殻町(水天宮)「井筒屋」(モーニング利用)(閉店)5
蛎殻町にある喫茶店「井筒屋」が3月16日をもって閉店と知り、本日伺いました
モーニングには3回ぐらい行ったかな?

新大橋通り沿いにあって、比較的お客さんも入っていたのに残念です

(以下の写真はクリックすると大きい画像になります)

DSC01777

「井筒屋」「永楽屋」「都寿司」とこの三軒の並びは、明治・大正・昭和・平成と歴史を過ごしたお店
特に真ん中の永楽屋は建て替えしていないから、物凄いレトロ

井筒屋さんは、建て直ししたので綺麗ですね

DSC01778

店内には、閉店を惜しむ常連のお客さんからの贈り物の花が沢山
普段は、お客さんが座る席に置かれています(笑) 

モーニングは、飲み物代+¥100
今回も珈琲で(☆゚∀゚)

DSC01779

ママさんと、会計時少しお話ししました
無くなってしまうのが寂しいなぁと…

また今回も、服装を褒めて下さってお恥ずかしぃ
更に、見送りに外まで出て来て頂きましたΣ(・ω・ノ)ノ

最後に来られて感無量です
マダム、お疲れ様でした

DSC01780






mixiチェック
2012年01月16日10:00蛎殻町(水天宮)「自家焙煎珈琲 千里軒」(モーニング利用)3
水天宮のロイヤルパークホテル裏手の有馬小学校近くにある小さい喫茶店です

モーニングセットはなく、一日中あるセットを頼みました
ミニロール&珈琲で¥500

DSC01148

店内は明るく、テーブルの柄が市松模様でファンキー

ミニドッグって書いてあったけど、まさかの1個
チョット寂しいね…しかも焦げてたし

セットだから何か付属が付く期待が(;´Д`)あああ

DSC01151

自家焙煎の珈琲が¥350なのはリーズナブルね

きっと此処はフード目当てではない店なのかな?
珈琲だけを愉しむ感じだねぇ(`・ω・´)

DSC01149


由詩的評価


雰囲気→テーブルの柄がファンキー
味→普通
お値段→妥当
来店→1回目

おしぼり→紙
BGM→TV
煙草→OK
座席数→テーブル4席ぐらい?



mixiチェック
2011年09月22日10:00蛎殻町(水天宮)「愛朋社ミルクホール」(モーニング利用)(閉店)5
今日は水天宮エリアまで

家の猫がお世話になっている動物病院の近くにあって気になっていた「愛朋社」に行きました
古くは“ミルクホール”としてopenした老舗ですね

は建て替えられたらしく綺麗で、お店は1階に小さくありました

 27e12f0e.jpg

場所は、新大橋通りの一本裏手、水天宮にも直ぐです
“蛎殻丼”と云うのが名物の蕎麦店が向かいですよ

「愛朋社」で検索すると色々出てきますが、創業は大正!
銀座でミルクホールや牛乳卸などの営業後、此処でお店を…

マスターの人柄か、狭い店内は常連さん達で賑わっていました
マスターと同じくらいのお爺ちゃんやお婆ちゃん達(^^)

01ba6ecd.jpg

この日は、モーニングの時間を数十分過ぎて入店
「まだ大丈夫ですか?」と尋ねたら、快くOK!

窓側のカウンター席で、外を見ながら。。。

次回は、名物の“小倉アイス最中”を食べに行きたいです

d62df143.jpg


由詩的評価

雰囲気→綺麗なミルクホール(大正と平成の融合)
味→良かったです
お値段→普通
来店→1回目

煙草→OK
座席数→小さい店です




mixiチェック
2011年05月23日10:00蛎殻町(水天宮)「喫茶ポニー」(モーニング利用)(閉店)3
今日は人形町・水天宮エリアまで

蛎殻五差路の銀杏稲荷寄りにある「喫茶ポニー」(住所は日本橋蛎殻町)
ここの場所のカテゴリーは、人形町にするべきか悩んだけれど、蛎殻町なので水天宮エリアにしました

いつも薄暗くて営業しているのか謎で何度か通り過ぎていましたが、勇気を出して本日入店(; ̄∀ ̄)

227cbb6a.jpgc6a98750.jpg

マスターがお一人で切り盛りされています

モーニングがあるか尋ねたら、あったので注文♪
やはり店頭にメニューの無い店は怖い(苦笑)

モーニングは¥480でした…普通だぁ(*・ω・)

角地にある喫茶なので、曇りでも店内は明るく、想像と真逆でした
入ってみないと分からないものね

レトロ喫茶の臭いがしましたよ(笑)

2854d9ad.jpg

由詩的評価

雰囲気→ザ・レトロ!
味→普通
お値段→無難
来店→1回目

おしぼり→布
BGM→J-WAVE
煙草→OK
座席数→約25席程度



mixiチェック
2011年04月25日10:00箱崎町「十六十~TOROTTO~」(モーニング利用)(閉店)3
今日は水天宮エリアまで

茅場町方面からだと、奏橋を渡り、水天宮ロイヤルパークホテルに向かう一本道にあります(*・ω・)ノ

箱崎町はIBMや高速道路のジャンクションで有名かな?(笑)
この通りには何軒か飲食店(ラーメン屋や蕎麦屋)があります

9229e889.jpgc769efbb.jpg

¥450のモーニングをオーダー
…ちょっと割高感がありますね(^^;)

店名は住所に因んだ物なのかな?(箱崎町16-10!)
この時に居たお客さんは、皆コーヒーのみの方達でした(苦笑)

c05a8be1.jpg

由詩的評価

雰囲気→緑のひさしが目印
味→普通
お値段→割高だよ~
来店→1回目

おしぼり→紙
BGM→インスト
煙草→OK
座席数→4人席×3、2人席×4


mixiチェック
2011年02月21日10:30蛎殻町(水天宮)「Cafe Harmony」(モーニング利用)3
今日も水天宮エリアまで

正に水天宮の裏辺りにある、戸建てのカフェ「Harmony」でモーニング
この辺りの戸建のカフェにしては外観も新しく綺麗です
d9399f0e.jpg































お店を入ってビックリ!若いお兄さんが一人で接客していました(^^;)

勝手な印象でモーニングを提供している喫茶は年配の方が接客されてるイメージがね(笑)

実はこのカフェ、「グループホーム・ハーモニー」と云うところが経営されています【詳しくはこちら】
fd204787.jpg27f6edad.jpg
















モーニングセットはないので、トーストセット¥500

トースト&ポテトサラダ&珈琲です(*・ω・)
30f85777.jpg



























ホント小さいお店なので1人でコッソリ行く感じですかね?(笑)
人当たりの良いお兄さんの接客も良かったです


由詩的評価


雰囲気・・・ミニ喫茶!
味・・・普通かなぁ
お値段・・・モーニングセットではないので量にしてはお高め?
来店・・・1回目



mixiチェック