┗ 築地

2015年09月01日11:00築地「coffee hous レンガ」(モーニング利用)4
今日はモーニンガー女子「みちみち」さんと、築地でモーニング♪

いつからか中央区に越されて来ていたので、近場の築地にしました

築地場外にある「マコ」に行ってみたのだけど、10時半になっても開いておらず断念。。。

場所を変え、晴海通りから路地を入った場所にある喫茶へ!

「coffee hous レンガ」

実はモーニングでは初訪問です

前回訪問⇛2013年03月19日@カフェタイム利用

026

雨の予想だったのでレインコートを持参した私w

見事に降って来たので帰りは着用。。。

035

027

028

029

034

セットのアイスコーヒー

030

アレンジトーストセット¥900

お店の方が、シェアできる様に小さくカットして下さいました

パンが凄い美味しかったんだけど、どこの物だったのかなぁ??

031

食べ応えあるし美味しい~

032

オムレチートーストセット¥900

こちらは、みちみちさんがオーダー♪

みちみちさんは臨月で、もう出産も間近でした!(9月16日に無事出産されました)

落ち着いたらまた一緒にモーニングしたいな(o^∇^o)ノ

033











mixiチェック
2012年12月14日10:30築地「喫茶ネスク」4
本日2軒目~(*・ω・)ノ

先程の「コーヒーショップバン」の並びにある「喫茶ネスク」を訪問
同じく晴海通り沿いです

“北國新聞東京会館”と云う会社のビルの1階にあり、入り口が少々奥まっています

お店の外観を撮ろうと思ったけれど、窓側にお客さんが座られていたので自重しましたΣ(´д`;)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

033

店内は、ゆったりとした席配置

ソファー席が曲線を描く感じで置かれており、窓に向かってカウンター、円卓…
トータルで20人以上は入れるかも~

営業時間は、9時半~17時までで、土日祝はお休みです
この周辺の会社に合わせた営業時間なのかな?

031

モーニングセットは無かったのです

単品で珈琲&ホットドッグで¥550でした

ママさんがお一人で切り盛りされていて、雰囲気良かったです

お客さんは、河岸関係の方達がお一人で休憩がてら、煙草&読書&珈琲…みたくなっていましたわ(´∀`)

築地って場所柄だねぇ~

032




mixiチェック
2012年12月14日10:00築地「COFFEE SHOP バン」3
今日は起きれたからモーニングにGO~

築地エリアのまだ未訪問のお店にしようとチャリ~ン

築地本願寺の近くの晴海通り沿いにある、ビジネスホテルバンの1階にある「COFFEE SHOPバン」を訪問(´∀`*)

兎に角コンパクトな設計のお店で、フロントのある1階に無理矢理設計した感じ。。。
因みにカウンターのみで10席だけです

お店の営業時間も短く、平日は7時~15時(土日などは7時~11時!)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

030

チャキチャキした明るいお姉さんが、お一人で接客&調理されていました

あまりゆっくり出来る感じではないので、パッと食べて出ました(´・ω・`)

お会計時に、お姉さんから「あ!珈琲おかわりいらなかった~?」と…
あらぁ~おかわり出来たのね

なんともお姉さんのテンションが面白いお店でした

029




mixiチェック
2012年12月05日15:00築地「喫茶きつつき」4
本日3軒目~(*・ω・)ノ

築地場外から晴海通りを渡り、築地本願寺裏方面に…
以前から気になっていた「喫茶きつつき」を訪問~

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

015

看板を見て分かるように、なんとお蕎麦がある喫茶店なのですww

話のネタに是非是非v( ̄∇ ̄)v

016

店内はカウンターのみ6席程度…でもL字型なのと、キッチン側がそこそこ広いのでそこまで狭く感じない?

なんとなく男性(おじさん)が経営されてるのかなぁと思ったけど、綺麗なお婆ちゃんマダムがお一人で切り盛りされていました(´∀`*)

入店してからずっと凝視されていたので何事かと思ったら、以前、由詩にそっくりなお客さんが来られたそうで「格好も風貌も似ているけど、良くみたらお顔が違ったわ~」とww

なかなか面白いマダムです

013

お蕎麦モーニング¥500をオーダー

寸胴でお蕎麦を茹で⇒湯きり⇒完成
お味は…うん…立ち食い蕎麦系ですかね(^^;)

食べ終わる頃に、珈琲豆を挽き、ペーパードリップで淹れて下さいました
珈琲は美味しいなぁ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

夜は、月曜と木曜のみ営業され、本鮪などのお刺身&お料理で一杯できるお店に変身するそうです

今度来たい~みたいに話したら、「食材が無くなって早く閉店する場合があるので電話下さいね!」と名刺を頂きました

本鮪のお刺身とか、築地ならではの喫茶だなぁ

面白い喫茶訪問になりました(* ̄∇ ̄*)
てか3軒廻ってお腹いっぱいだお~。。。

014




mixiチェック
2012年12月05日14:30築地「コーヒー ぎんぱ」(閉店)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

築地場外に行きました
今日は水曜日で河岸が休みだけれど、年末も近いせいか賑わってますわ

波除神社から近い「コーヒーぎんぱ」に初訪問
営業時間は、7時~13時とこれまた築地仕様(笑)

そして、極狭な店内カウンター8席のみ
でも、とっても味のあるレトロ喫茶なのです(´∀`*)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

012

店内は常連さんでアットホームな雰囲気でした

メニュー表が無いのも御愛嬌(;´▽`)

他のお客さんが、サンドウィッチを食べていたので、モーニングがあるのかなぁと想い確認したら、単品のみだそう

折角なので、トーストを注文.。゚+.(・∀・)゚+.゚

珈琲¥280・トースト¥150

苺ジャムか、ブルーベリージャムを選べたので、ブルーベリーにしました

011

お店は約40年営業されているそうで、マスターはなんと80歳over
でも70代前半にしか見えない若々しさ
ママさんも70代後半だそうだけど、60代にしか見えなかったなぁ

近くの橋の改修工事の影響で、どうやらお店を閉店されるかもしれないそうです。。。

初訪問で、チョット衝撃な事を聞かされてなんとも言葉にならなかったです

年内にもう一回ぐらい確認に訪問したいと思います~。。。
築地(ここ)なら隣で近いしね(☆゚∀゚)

010




mixiチェック
2012年12月05日13:30築地「Rubin's Coffe ~ルビンズコーヒー~」3

今日も早く起きれたのでレッツ・モーニン

築地エリアでまだ未訪問のお店に行きました

新大橋通りと、晴海通りの交差点からも近い「Rubin's Coffe 」
現・オーナーのお母さんが、50年程前にこの場所で「美容室ルビン」を経営されていたそうで、共栄会のビル化に伴って昭和63年にコーヒーショップとしてOPENされました

セルフ方式の、ハイチェア&壁に沿ったテーブル&円卓1つ…と、ゆっくり・のんびりには少々適さない造りです

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

009

新大橋通り側(築地場外側)からの、日差しがイイ感じです

珈琲は¥230~ パン類は¥40~

モーニングセットはないけれど、早朝6時30分からの営業という築地仕様(笑)
Take outもあるので、そこいらのコーヒーチェーンより早く営業開始ね

珈琲豆に関して、結構拘りがあるっぽいのだけど、コーヒーメーカーで落として作り置きなので酸化&煮詰りでチョット残念だったなぁ(´・ω・`)

007

喫煙OKなので、3人程吸われていましたが…換気が悪く凄い臭いでした(;´Д`)

滞在10分なく退店しました

早朝営業&喫煙可&リーズナブルが売りっぽいですな
一人で行くのにも良いかもね(・∀・)

008

採点:★★★



mixiチェック
2011年12月22日10:00築地「ボン」(モーニング利用)3
今日は築地エリアまで

以前通り掛って気になって何度か来てみたのだけれど開いておらず…
閉店されたのかなぁ?と思いつつも再度訪問

お店の場所は、正に“築地”を象徴する“築地場外”にあります
場外と云ってもギリギリ端ですね

晴海通りと、波除神社通りの交差点にあります(勝ち鬨橋近く)

DSC00133

お店のドアに、大きくモーニングセットが書かれていたのがポイント高し
モーニング推しってなかなかお見かけしないので(笑)

築地場内・場外は、朝早いからモーニング推しなのかなぁ

DSC00138

店内は、片側だけのソファー席のみなので、お一人様で来て5~6人ぐらいしか座れないかも
お客さんは、ほぼ河岸帰りの飲食関係者でしたね(*゚∀゚)

むしろ私みたいな何者か分からない輩はいませんでした(苦笑)

DSC00134

モーニングセットは¥650と、お高めですが…
メニューを見ると、単品で頼むとかなり割高になるんだなぁと(((( ;゚д゚)))

サラダ¥500+トースト¥200+珈琲¥350=¥1050(笑)
モーニングセットが、有り難く感じますね

DSC00135

先に珈琲や、シュガーセット、ミルク、お塩などが来ました

ふと、周りを見たら珈琲だけの方もチラホラ

DSC00136

サラダは、葉物が一切入っていない、これまた珍しい内容
トマト・胡瓜・インゲン・メロン・柿・ゆで卵

メロンは好きだけど、できたら胡瓜とは離して欲しかったわーww
ドレッシングがフルーツにも纏めて掛かってたのには凹んだ

モーニング以外だとフルーツジュースが美味しそうでした

DSC00137


由詩的評価

雰囲気→極狭のフルーツ喫茶
味→普通
お値段→内容に見合ってる?かな?
来店→1回目

おしぼり→布
BGM→AMラジオ
煙草→OK
座席数→5~6人でギリギリ


採点:★★★




mixiチェック
2011年12月15日10:00築地「アローマ」(モーニング利用)3
今回は築地エリアまで

「築地」ってだけ言うと、場外・場内市場のイメージが強いけれど、周りには色々なジャンルのお店がありますね

此処「アローマ」は晴海通りから近い、比較的飲食店が多い6丁目にあります
アローマさんは2階ですが(自社ビル)かなり昔からこの地に居られるみたいです

この自社ビルにする前の白黒の写真が階段に飾られていましたが、築地の歴史が垣間見れます

由詩のお気に入りのスペインバル「エニェ」が、このお店のほぼ向かいにあります
あとこの並びには、「あゆむ(フレンチもんじゃ)」や「キッチンのら(イタリアン)」など有名店も有り

DSC00130

この日はデジカメの調子が悪く、撮影した画像が全て消えてしまって
かろうじて携帯で、メインを撮影してあったのでそれをUPしました(笑)

因みに外観などは、後日デジカメで撮影しました(^_^;)

DSC00131

モーニングは1種類¥450
無難な感じのセットでした

お客さんは、年配のお爺ちゃん・お婆ちゃん達で、ご近所の談話室みたいな感じでした
河岸帰りの板さんみたいな方もいたなぁ

やっぱ築地エリアのモーニングはサラリーマンなどの会社員はいない!(笑)
中央区って色々な雰囲気があって、地域地域楽しいな~(*´∇`*)

 acfdbb9c.jpg

由詩的評価

雰囲気→築地の歴史が分かります
味→普通
お値段→ちょっと割高
来店→1回目

おしぼり→なし
BGM→なし
煙草→OK
座席数→15人ぐらいのキャパ







mixiチェック
2011年04月27日10:00築地「PANHARD COFFEE パナールコーヒー」(モーニング利用)4
今日は築地エリアまで

築地と行ってもエリアは意外と広く、今回の店の場所は新大橋通りのデニーズの裏手辺りにある「パナール コーヒー」です

角地にあるので入り口が2箇所ありました

0f53a471.jpgbdac5198.jpg

小さいお店ですが、エスプレッソ専門店で、モーニングもエスプレッソが選べました

マスターがお一人で切り盛りされていました(☆゚∀゚)

モーニングは¥380と超リーズナブルでかなり良いかも
常連さんが多く来店していて賑わってましたよ
聖路加も近いので、夜勤明けの方も来るみたいですね

ミニクロワッサンが2つと云う内容はあまりないので良いですね◎

此処はまたエスプレッソだけ飲みに来ても良いかも(*´∇`*)
 
7427cb2f.jpg

由詩的評価

雰囲気→エスプレッソの香り♪
味→良かったです
お値段→これはお得!
来店→1回目

おしぼり→紙
BGM→なし
珈琲→エスプレッソマシーン
煙草→OK
座席数→15人ぐらいでいっぱいかな?


採点:★★★★



mixiチェック
2011年04月09日10:00築地「喫茶ひよこ」(モーニング利用)(閉店)5
前回は3月3日に来ました

レトロ喫茶で土曜日営業しているので、平日にはなかなか来られない連れとモーニング

 6107f640.jpg

連れは、安さにビックリしていて思わず色々オーダー!(笑)

私は、ジャンボコーヒー¥200とホットドッグ¥180
連れは、ジャンボコーヒー¥200とハムサンド¥200とトースト¥100

fbc972fa.jpg

この価格で食べられるのって、なかなか無いですよね…
ホント良心的だと思います(*´Д`*)

オーダーを受けてから、お爺ちゃんマスターが手作り♪
サンドウィッチの切り方&盛り付けが素敵

7157ae68.jpg

土曜日でもお客さんが結構入っていました(近隣の方や河岸帰りの方とかかな?)

後は、レトロ喫茶探索で来店されてた方もチラホラ…
テンション上がってる会話が聞こえてきたので多分そうかなぁと(笑)

まだまだ頑張って営業して欲しい一軒です

7bc912db.jpgd33d5fdc.jpg


由詩的評価

雰囲気→レトロ軽食喫茶
味→美味し~☆
お値段→超お得!
来店→2回目

おしぼり→紙
BGM→クラシック
煙草→OK
座席数→40人ぐらい

採点:★★★★★


mixiチェック