┗ 銀座・東銀座

2013年02月01日09:30銀座「珈琲 蕃」2
京橋・千疋屋で美味しいフルーツモーニングを堪能して、連れは東京駅へ…
まだ9時チョイ過ぎだったし、もう一軒ぐらいモーニング余裕だなぁと思い銀座方面に(*・ω・)ノ

松屋裏の、松屋通り沿いにある「珈琲 蕃」に行きました
10年以上前に一度入った事あったけど、モーニングは未訪問でした

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

046

この「珈琲蕃」は、知る人ぞ知る、ウルトラマンエースの美川のり子隊員・西恵子さんが接客される喫茶です(☆゚∀゚)

此処のオーナーと御結婚されて、ホール担当なのですね

でも、由詩が行った時間は出勤前で、お会いできませんでした

044

昔ながらの座席配置で、革張りの椅子がギッシリ陳列ww

この日はそこまでお客さんがいなかったけれど、此処で満席状態になったらカオスだなぁとか思いながら座っていました(^^;)

モーニングは、ブレンド珈琲¥400に+¥100

食器…Noritakeだと思ったら、NARUMIでした(でもこの赤ラインのは昔ので似てる)

045

サンワローランのパンを使われているのかな?(ケースがあったので)
薄切りの葡萄パンと、丸い食パンと、面白い組み合わせ

ゆっくり味わって、のんびりしようかなぁと思ったら、続々と喫煙者が入店されモクモクで厳しかったので退店しました(´・ω・`)

なんとなく雰囲気が、茅場町の「珈琲館ロイヤル」にそっくりだなぁ~。。。

外に出た時、コートや髪が煙草臭くてチョット凹みました

043

採点:★★★



mixiチェック
2012年12月26日10:00東銀座「AMERICAN ~アメリカン~」4
今日は、年末年始に行く定番のモーニングとなりつつある、銀座「アメリカン」へ(*・ω・)ノ
5回目の訪問となりましたぁ

前回訪問⇒2012年01月05日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

037

すぐ並びの歌舞伎座の建て直しに併せて、この通りも綺麗に舗装し直されました

相変わらずのメニューや報告の貼紙多数ww

メディアに出た事など色々と(´∀`*)

038

店内も、変わらずの佐賀関連のポスターΣ(・ω・ノ)ノ

流石、銀座での佐賀県大使任命されてるだけあるわ

039

モーニング¥500

このボリュームは神レベルなのです
何度来ても「凄い」の一言

ホールのママさんが、もう少し穏やかだとイイんだけどね(苦笑)
よく言えばサバサバ系でテキパキ系…

まぁ常連さんにもそんなに穏やかではないからこんなものなのかと(´・ω・`)

でも、また来ま~す

041

040

042


採点:★★★★



mixiチェック
2012年04月09日11:00銀座「Caffe Il Solito@Bar TARU」(BAR樽)5
本日3軒目~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

2軒目の帰り際、ふと「BAR樽」の前を通ったら、やけにカフェ系の看板が…
「これは新しい店か?モーニングも??」と思いつつ早くも撮影

1924年に竣工した「銀緑館ビル」…その地下に「BAR樽」があります

(以下の写真はクリックすると大きい画像になります)

DSC02570

見ての通り、かなりの老朽化により建て壊しが決定しているとか…

関東大震災と第二次世界大戦と昨年の3.11と、大正・昭和・平成の災害(戦争)を潜り抜けた云わば猛者なのね

DSC02571

因みにお隣は、松坂屋駐車場(松坂屋も解体決まったけれどどうなるこかしら。。。)や銀座6丁目郵便局
その先の向かいにはワインバー「村瀬」などがあります

此処は、一通ですが道路が広いです(☆゚∀゚)

DSC02572

どうやらテイクアウトも出来るようです

ここまで詳しく書かれていると地下でも安心して入れるね(´∀`*)

DSC02574

看板が置かれている階段のレリーフが、歴史の重みを出しています

由詩は、あまり建造物に詳しくはないのですが、レトロな時代があるものは好きです

DSC02573


階段を下り、店内へ…

店内は、外の明るさとは打って変わってムーディー
目が慣れるまでは暗くて大変です(苦笑)

奥に広い店内で、「お好きな席にどうぞ!」と言われたけど、悩むww

生け花が飾られた円卓に座りました

DSC02577

ゆったり贅沢に造られた席の配置が良いですねぇ

スタッフは、一見日本人ぽい方ですが片言の外人さんでした(何処の出身か聞けば良かったなぁ)

カプチーノ¥600を頼みました
ちゃんと大型のエスプレッソマシーンで作られていました

DSC02576

…この光の加減…上手く撮れないよぉぉ。゜(´Д`)゜。
アップだとまだ大丈夫かな?

流石、BARだけあって凄い雰囲気が良くマッタリしてしまいました
ランチタイムにさしかかって来たので、離脱~(・∀・)

帰り際に、お兄さんに「どう?美味しかった?また来てね!ツイッターやってるから良かったらフォローしてね!」と、フレンドリーに話し掛けられました

此処は穴場だねまた来ます

DSC02578



採点:★★★★★




mixiチェック
2012年04月09日10:00銀座「リーフ」4
本日2軒目は銀座へ

昭和通りと中央通りの間のエリアにある「リーフ」
消防署の裏でコーヤードマリオネットホテルの近くです

並びに「チョウベトナム」と云うベトナム料理店があり、モーニングをされていたのですが、昨年閉店されてしましました。。。
そのお隣のビルの地下の「あべにゅう」と云う喫茶のおばちゃまと以前仲良くなったのですが、最近行っていないなぁとこの場に来て思い出しました

斜め向かいにある「Trakane」と云うイタリアン、お薦めです

…って周辺店紹介してどうする(;´Д`)スンマセン

(以下の写真はクリックすると大きい画像になります)

DSC02569

店頭の置物のオジサンがこっち見てます(爆)

このお店のモーニングは平日の10時~11時の1時間しか提供されていないのでレア系

ドリンク代にプラスいくらでカスタムできる仕様です(メニュー参照)

DSC02565

DSC02566

店内はほぼ正方形に近い感じで、普通の昭和な街の喫茶な感じ
近隣の会社のグループが、お茶しに来ていました…みんな仕事は?(笑)

ご夫婦なのかな?マスターは出前も行っているみたいです

オーダーは、珈琲¥350とミックスサンド¥250にしました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

薄切りのパンが3枚使われているので結構ボリュームあります

DSC02567

雰囲気も明るく、美味しかったし良かったです◎

銀座にありながら、街の喫茶店風で価格もリーズナブルで満足しました(☆゚∀゚)

DSC02568




採点:★★★★




mixiチェック
2012年03月27日10:30銀座「ミモザ」4
本日2軒目(*・ω・)ノ

先程の、「喫茶Q」の通りを銀座方面へ…
木挽町仲通りの近くにある「ミモザ」へ

この近くには、以前モーニングで行った「グローリー」があります
あとは由詩のお薦めイタリアン「アズーロ」や、フレンチ「ル・グランブル」も

(以下の写真はクリックで大きい画像になりまっす)

DSC02224

「え?銀座にあるの?」って感じのレトロさが(*´Д`*)

入り口横の窓ガラスには、可愛らしい絵葉書が飾ってあったり、チョット最近の色が出てるからわざとレトロにしているのかなぁと思いながらも入店~

DSC02225

店内は奥に長く、奥には常連さんらしきお客さんが座られていたので、敢えて入り口直ぐに座りました(笑)
レトロ風なのではなく、真のレトロでしたΣ(・ω・ノ)ノ

モーニングセットがあったので、オーダー
¥500のワンコイン価格でこんな感じ

DSC02226

お箸が出て来ました(☆゚∀゚)

奥のキッチンに籠もっているお婆ちゃんママさんの手作りです

紅生姜がポイントですかね?良いアクセント

DSC02227

ホールは、娘さんなのかな?
丁寧で優しい接客でとても和みました

帰り際にママさんがキッチンよりひょっこりお顔を出され、「お味はどうでしたか?」と…

美味しかった事と、手書きのメニュー表や、レトロな雰囲気が良かったと伝えました

昭和39年から営業されているそうなので、もうすぐ半世紀の営業になるのですね
とても素敵なマダムと娘さん(多分w)のレトロ喫茶でした

DSC02228






mixiチェック
2012年01月05日10:00東銀座「AMERICAN~アメリカン~」4
2012年最初のモーニング
4回目の訪問になる、東銀座の「AMERCAN」
ボリューム満点のモーニング

採算度外視のサービス精神旺盛です
2011年は1回だけしか行かなかったのかーと、今気付きました(笑)
お店の前は比較的よく通るから久々な感じがしなかったのかなぁ

(以下の写真はクリックすると大きくなりますぅ)

DSC00892

1回目訪問のレポが一番詳しく書いてありますので良かったら見てね

★2010.10.28 1回目訪問★
★2010.12.27 2回目訪問★
★2011.01.04 3回目訪問★

DSC00893

モーニングのセット内容は、文字で書かれると至って普通の感じなのよね(苦笑)

DSC00894

ショーケースには、できたての分厚いサンドウィッチが盛り沢山!
しかもまだ午前中なのに割引始まってるしww

DSC00895

上から見るとそこまでボリュームあるのか分かりづらいかな?

トーストも厚切りで、特注の独特の味で好きです

DSC00896

サラダのボリュームが分かるように横から撮影
レタス&マカロニ&玉子&ハム

野菜不足の貴方(貴女)にお薦めのモーニング

DSC00898

佐賀県出身のマスターは、銀座での佐賀県大使任命されているそうです

店内は、佐賀県関係のポスターや、小物や、イラストなど沢山
適当にベタベタ貼っているのではないので、そんなに圧迫感はないですね

また今年もリピできたら良いなぁ…去年は1回だけだったから(苦笑)

DSC00899


DSC00900

DSC00901


由詩的評価

雰囲気・・・山小屋風レトロ喫茶
味・・・山盛りサラダと特注パンが美味
お値段・・・このボリュームでワンコインは神w
来店・・・4回目

採点:★★★★




mixiチェック
2011年11月07日10:00銀座「らんぷ」5
今日は銀座エリアにGo

銀座と言っても新富町寄りの高速道路近くにある、歴史的建造物(昭和4年築)の1階にあるレトロカフェ「らんぷ」に行ってみました!

この近くには、結構有名なお店「野菜ソムリエの店 Veggie」があります

a686f3dd.jpg

東京都指定の歴史的建造物だけあって、ネット検索すると沢山出てきますね

でも、この喫茶「らんぷ」は…あまりヒットしないなぁ
由詩は、レトロなビルも好きですが、レトロカフェ>>>>>レトロビル…かな?(笑)

d9d0ca4e.jpg

お店はパッと見、建物と同化してしまっています(;-∀-)

マスターがお一人でサイフォン式で、営業されていました
カウンター5席とテーブル2つと激狭ですが、何故か落ち着く~

昔ながらの、珈琲回数券がお客さんの名前入りでレジ後ろに貼ってあったりと常連さんが多いんだなぁと思いました

9f0fd8bf.jpg

モーニングは¥400

サラダ&ミニスープ&トースト&珈琲
個人的にスープが付いてくるモーニングは好きだなぁ

由詩が座ったのはカウンターで、目の前でサイフォン珈琲を淹れるマスターが見えるのですが、逆に近すぎて写真撮れなかったです

寡黙なマスターで、なかなか話すタイミングもなく終了~(苦笑)

a1487f10.jpg

なんだか銀座に居る感覚を忘れてしまう不思議な空間でした(*^^*)

銀座の名店の一軒ですね

 ad1e2d5a.jpg


由詩的評価

雰囲気→都指定の歴史的建造物の喫茶
味→普通
お値段→お得かな!
来店→1回目

おしぼり→なし
BGM→ラジオ
珈琲→サイフォン式
煙草→OK
座席数→10人でいっぱいかも




mixiチェック
2011年07月22日10:00銀座「みゆき館」5
今日は湿度もなく爽やかー
そんな訳で久々に銀座までモーニング

夜ばっかり出掛けてたから、昼間が眩しいぜぃっ(苦笑)

e99eb5e6.jpg

モーニングは初訪問の「銀座みゆき館」
夜カフェでは数え切れない程利用しています

でも此処の2丁目の店舗は初かな?
ウエンディーズの跡地なので、銀座のみゆき館の中では新しめ

モーニングなのに¥700で、割高かなぁと思ったら…

めちゃめちゃ豪華これはランチ並のレベル(o^∀^o)

949d419b.jpg

スクランブルエッグが、おまけ程度ではなくフワフワで美味~
野菜も添えてあり見栄えも◎ 

厚切りベーコンがゴージャスさを出しているなぁと

そしてトーストが分厚い
常連さんは「バター多めで」と、通な注文をしていましたw

分厚くてクドイかなぁと思ったけれど、フワフワしていて余裕で完食
でもかなりお腹いっぱいになりましたぁぁぁ

4b896c6b.jpg

みゆき館は銀座には数軒ありますが、モーニング提供は全店されているのかな?(未確認)

モーニング・ランチ・カフェ・深夜と色々な場面で利用出来、天晴れです


由詩的評価

雰囲気→オープンカフェ
味→美味しいー☆
お値段→チョット高めだけど◎
来店→モーニングでは1回目


採点:★★★★★




mixiチェック
2011年06月01日10:00銀座「グローリー」4
今日は銀座エリアまで

木挽町エリアにある「喫茶グローリー」
近くには“銀座タワー”と云う高層マンションがあります

a5ec50b7.jpg 

モーニングは3種類で、今回はCセットの¥480を頼みました

ロールパンサンド好きだなぁ
思わず2個とも写真撮ってしまたw

77aba450.jpg26426708.jpg

サラダも彩りよくボリュームがあって◎
ポテトサラダが乗っているのも個人的に好き 

ロールパンには、ウインナーと卵がサンドされていました(*・ω・)
これも彩り良いなぁ~

外観や内装はレトロシックでしたが、モーニングの内容は明るめね◎

217203e4.jpgcbce5531.jpg

ロールパンサンド好きさんは、是非どうぞ!

ワンコイン以下なのも有り難いですね(☆゚∀゚)

ea116e18.jpg

由詩的評価

雰囲気→長屋的ビル喫茶
味→良かったです◎
お値段→お得~!
来店→1回目

おしぼり→布
BGM→TV
煙草→OK
座席数→4人席×4、3人席



mixiチェック
2011年05月26日10:00銀座「巴馬ロハスカフェ」(閉店)5
銀座のTEPCO跡地にopenした中華カフェ(?)「巴馬ロハスカフェ」

月刊ソトコトがプロデュースしているそうです
内装はかなり凝っていて、硝子張りのお店でかなり目立ちますね

9d9de644.jpg

モーニングをやっているのは、以前チェック済みだったので突入~★

看板に書いてあるのは、粥単品価格¥250
単品でもこの価格は激安Σ(・ω・ノ)ノ

折角だからトッピングとドリンク付き¥500を頼みました

26581149.jpgae9ff136.jpg

10種のトッピングの中から3種選べます(☆゚∀゚)

鶏肉と貝柱とザーサイにしました♪

飲み物は、中国茶か珈琲か選べましたが…此処はやっぱり中国茶でしょ~!

473c2622.jpg

お粥は、大きめの器でかなりの量が入っていました

席もゆったり造られているので、一人で充分すぎるぐらいの広さです
全席禁煙なのも嬉しい空間(´∀`*)

お茶(ジャスミン茶)は、なんとポットサーヴ!
茶葉もしっかり入っており、素晴らしいです

スタッフの方々も皆、感じが良くモーニング提供のお店の中ではかなりの高得点かもしれません

此処はお薦めの一軒です(´∀`*)

 ffe18153.jpg

由詩的評価

雰囲気→ロハス♪
味→美味しい!
お値段→破格だと思う!
来店→1回目

おしぼり→紙
BGM→Jazz
煙草→禁煙
座席数→50席ぐらい?


採点:★★★★★



mixiチェック