┗ 小伝馬町・馬喰町

2012年12月06日23:00小伝馬町「coffee shop cotto ~コット~」5
今日も二度寝せず起きれたわ

なので、いざ!モーニング~

まだ未訪問だった小伝馬町エリア(大伝馬町)にある「coffee shop cotto」に行きました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
人形町通りの、小伝馬町駅交差点から近く、UFJ銀行の路地を入った角地にあります

以前モーニングで行った「ディスカス」も程近いです♪

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

006

お店の造りが変わっていて、こちら側から見ると、開いていないのかな?…と、一瞬思っていまう(^^;)

メニューがしっかり店頭に出されています

007

入り口はこちら~

008

先客は居らず、ホールに腰掛けていたマスターと御対面(笑)

「あちらにどうぞ」と、外から見るとブラインドが下りている部屋を薦められたけど、なんとなくそっちじゃ寂しいので、カウンターがあるメインホール(?)に座らせて頂きました

「面白い造りの店内ですね~!」と、マスターに尋ねたら、昔は隣は別のお店で壁を刳り貫いてコチラと繋げたそうです(*・ω・)ノ

009

モーニングセット¥500をオーダー

先に、珈琲が登場

ミルクピッチャーが可愛い形だなぁと(´∀`*)

010

厚切りトースト&ミニサラダ

厚切りトーストは、とってもお腹いっぱいになるぅ~
ミニサラダも玉子やトマトなどで彩りもイイね

011

012

013

食べ終わってから、店内の撮影タイム(* ̄∇ ̄*)

刳り貫かれた入り口から別室を撮影

わざわざマスターが電気を点けて下さいました(感謝)

014

OPEN当初ぐらいから使っている、レトロなガスストーブ

由詩世代には縁のないガスストーブ…素敵(*´Д`*)
重厚そうな面構えに心が揺れます

015

そして天井から一際異彩を放つ照明器具が
現在は省エネモードで電球は外してありました(LED対応の電球ではない為)

銅製のなんともゴージャスな造り

これはOPEN時(約40年前)から付けられていたそう
秋葉原の「YAMAGIWAリビナ」で購入されたそうです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

余談ですが、由詩のいとこは、「YAMAGIWAリビナ」で照明販売をしていました
なので子供の頃からアキバにはよく行ってた訳で(^^;)あはは

その影響か、照明器具って結構さりげなく見て(チェック)しまうのよね

016

次回はこのカウンター席に座り、またマスターと談義したいです
初訪問なのに、とっても親切・親身な優しいマスターでした(´∀`*)

モーニング~ランチ~カフェタイム~18時半ぐらいに閉店です

こう云った味のある個人経営の喫茶店…やっぱり大好きだなぁ

017





mixiチェック
2012年04月16日10:00馬喰町「喫茶銅鑼」4
今日は東日本橋方面を攻めるのじゃー( -д-)ノ
…と、意気込んで向かったら、お目当ての店は閉店されていました
「カフェ蒼椿」と云って和食のモーニングセットを出されていたので、気になっていたのですが。。。

気を取り直し、同じ東日本橋エリアにある「カフェ415」に向かったら…店名変更でカフェバーみたくなってたノ( ̄0 ̄;)\オー!ノー!

東日本橋エリアは、新規店は厳しいエリアなのだろうか?

更に気を取り直し、馬喰町エリアに突入(*・ω・)ノ
衣類やタオルなどの巨大な問屋街です

そんな中、まだ未訪問だった喫茶「銅鑼」を発見
難波里奈さんの本に掲載されていたのを思い出し即入店

(以下の写真はクリックすると大きい画像になります)

DSC02728

此処はビルもマスターの持ちビルなのかな?(表札とビルの名前が一緒だった)

半地下があって、お店は階段を上がった中二階です

DSC02727

看板が面白く、どちらも違う書体で書かれています

一つは勇ましく、一つはポップ調

これは面白い看板だな(☆゚∀゚)

DSC02726

店内はホント小さく、コンパクトですが、マスターの描かれた絵葉書などが綺麗に飾られていました

モーニングセットは無かったので、トラジャ珈琲¥430を

マスターは寡黙な方だったので、なんとなく緊張してしまいお話もせず30分ぐらいで出てしまいました

次回行く時は、頑張って話してみようと思います

個人経営の喫茶店は、お話も楽しみの内だと思っていますので
BARならマスターとのトークは得意なのだがww

DSC02725






mixiチェック
2011年06月16日10:00小伝馬町「コーヒーショップいずみ」4
今日は小伝馬町エリアまで

「コーヒーショップ・いづみ」でモーニング
1階がパン屋さんで2階がカフェです

4667611c.jpgb4bb1543.jpg

¥490のサラダ付きBセットを頼みました

ロールパンサンドは、半分にカットされていて食べやすかったです
やっぱりロールパンサンドは好きだなぁ(*´Д`*)

94ffb9da.jpg8a5ac76c.jpg

60b351b0.jpg

由詩的評価

雰囲気→意外に長細い
味→良かったわ◎
お値段→普通?
来店→1回目

おしぼり→なし
BGM→クラシック
煙草→OK



mixiチェック
2011年06月14日10:00馬喰町「コーヒーハウス ウール」3
今日は馬喰町エリアまで

衣類の問屋街の馬喰横山(馬喰町)にあるレトロ喫茶店です
久々に年季の入ったレトロ喫茶

5bed5666.jpg

店内は漫画だらけで、ちょっとした漫画喫茶です(笑)
しかも荷物も山積みで、物置っぽい雰囲気も屡々∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

15人も入ればいっぱいかな?

4c0ea2dc.jpgc33573a6.jpg

モーニングは¥380
ゆで卵ぐらいは欲しかったかもw

マスターがお一人で切り盛りしていました

0d585eda.jpg


由詩的評価

雰囲気→店名も洋服関係w
味→普通
お値段→普通かなぁ?
来店→1回目

おしぼり→紙
BGM→演歌
煙草→OK
座席数→15人ぐらい



mixiチェック
2011年05月20日10:00馬喰町「喫茶パブ・プランタン」4
今日は馬喰町エリアまで
なんとギリギリ中央区のお店です(笑)

丁度、店のビルの前に地図があったので写真をばw

a72503bb.jpg40d59ec6.jpg

浅草橋交差点の京葉通り沿いにある「喫茶・パブ プランタン」
プランタンと検索すると、銀座の某デパート関連ばかり出ますね(^^;)

ランチメニューがかなり豊富で、かつ重まである模様w

ウェルカムマットが、お店のロゴ入りで良い感じ◎

513f75bd.jpgaeb3b0ef.jpg

モーニングは、こんなに付いて¥550!
一つ一つが丁寧に作られているのが分かります

満足満腹

56f7a5b1.jpgbe02cecd.jpg

因みに、モーニング→ランチ→カフェ→カラオケパブになるお店です

店内はかなり広くミニステージみたいなのがあったりボックス席があったり…スナックだなw

また機会があったら来たいわ(´∀`*)

b7c64b46.jpg

由詩的評価

雰囲気→広いスナック
味→サラダが良い
お値段→お得かな!
来店→1回目

おしぼり→布
BGM→クラシック
煙草→OK
座席数→30席以上でゆったり広め



mixiチェック
2011年04月26日10:00小伝馬町「ディスカス」(閉店)4
今日は小伝馬町エリアまで

小伝馬町は、まだまだ未訪問の喫茶がしこたまあるから探索探索

f9e95d3a.jpg

今回はちょっと有名な(?)「ディスカス」

ここのマダムは元CAで綺麗~
50台後半には見えませんっ

お店は昭和40年に創業されたそうですが、とても綺麗に保たれていました
店は店主と比例しますね(`・ω・)

b22421c2.jpgeb1cdb79.jpg

モーニングは¥550の1つのみでした
セットの内容は普通でしたね(・∀・)

地下ですが、広くゆったりした造りなので、のんびりできました

0ef7befa.jpg

由詩的評価

雰囲気→元CAのマダムのお店
味→普通
お値段→普通かなぁ?
来店→1回目

おしぼり→布(黄)
BGM→TV(NHK)
煙草→OK
座席数→4人席×9、2人席×3ぐらい



mixiチェック
2011年04月21日10:00小伝馬町「ボンジュール」(閉店)4
今日は小伝馬町エリアまで

ここのエリアは隣の馬喰町の問屋街の雰囲気があり、独特な感じですね

4d9e4d8d.jpg

蔦の絡まるに、オジサンの顔が描かれた店…店内は地下…
怪しさ満点の喫茶「ボンジュール」に入りました

結構広めな店内でしたが、お客さんの入っていないフロアは電気が消されており、全体的に薄暗い感じ(^^;)

45cee6dd.jpg703d20a5.jpg

おばあちゃんが一人で切り盛りされており、何やら色々と話し掛けられました(笑)
店の雰囲気は薄暗いですが、おばあちゃんは明るい~
不思議なレトロ空間でした

創業40年ぐらいだそうです(。・ω・)

¥500で、トースト&ハムサラダ&ゆで卵&珈琲
良いですね

c500a88a.jpg

由詩的評価

雰囲気→蔦とオジサンが目印w
味→普通
お値段→普通かなぁ
来店→1回目

おしぼり→紙
BGM→なし
煙草→OK
座席数→30人は入れるかな?



mixiチェック