┗ 浜町・久松町・富沢町

2012年12月03日10:00久松町「IZUMI ~泉~」3
本日2軒目~(*・ω・)ノ

箱崎町でモーニンの後は、久松町までチャリ~ン
水天宮・人形町通りを人形町まで行き、金座通りを久松町方面に…

久松小学校裏辺りに、長屋みたく古い住居兼店舗が並ぶ一角が
あります

その一角の、チョット入るのに勇気のいる喫茶「泉」に意を決して訪問ww
前から存在は知ってたけど…なかなかのレベルに困惑でした

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

009

この消えかかったメニューや、中の見えなさ、モーニングとランチで終了加減…
レトロ喫茶の王道に近い物が…(^^;)

店内に入って更にビックリ…極狭Σ(´д`;)
キッチン含めて10畳なかったかも

そして常連と思われるお爺ちゃんにめっちゃガン見されました。。。

お店のお婆ちゃんマダムも動揺~ww

010

モーニングタイムは、珈琲¥200

なんだかお菓子が大量に来ましたΣ(・ω・ノ)ノ

珈琲は、レトロ喫茶にありがちな酸味(酸化)系ではなく、苦味の少ないマイルド系でした

011

ソファー席に、電気座布団が敷かれていて暖かくて眠くなっちゃったわ(´∀`*)

15分ぐらいで退店したけど、その間、常連のお爺ちゃんはずっと喋りっぱなしでした(爆)

これにて、久松町エリアのモーニングはコンプです
「あの店行ってなくない?」って見落としがあったら、コメでもメッセでも下さいまし~

012




mixiチェック
2012年07月03日11:00浜町「コーヒーとホットドッグの店みどり」(閉店)

茶房やま」と「ティールームじゅん」に行った後、久松町エリアを廻って帰ろうと思い…

久々に「コーヒーとホットドッグの店みどり」のあの外観を見ようと店の前に行ってみて何やら違和感がΣ(゚д゚;)

あれ……閉店…してないか( ̄Д ̄)

訪問時レポの写真⇒2011.11.08@モーニングに写っている店頭の看板が無い
たまたま休みって感じでもないし。。。

ひっそり終わってしまったのかなぁ・゚・(ノД`;)・゚・

014


015


016




mixiチェック
2012年07月03日10:30浜町「ティールームじゅん」5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

浜町エリアで、気になっていた喫茶「ティールームじゅん」
メニューも出ていなく、営業時間も出ていない、レトロ喫茶確定のお店

清洲橋通りの久松交差点の近くの、東横インを曲がって直ぐの処にあります

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

013

( ´,_ゝ`)じゅ~ん(by.北の国から)

008

店内に入ると、髪を薄紫にお洒落染めした品の良いお婆ちゃんマダムが座られていました

先客が居なかったので、店内を見渡せる席に座りました

お婆ちゃんマダムは「こんな物しかありませんが。。。」と、メニューを見せてくれました
モーニングセット¥500の文字を見て、即決(笑)

「モーニングをアイスコーヒーで」と、オーダー
するとマダムは「厚切りトーストが1枚しかつかない物ですがよろしいかしら~。。。」と、なんとも親身と言うか低姿勢と言うか(^^;)

そして先にアイスコーヒーが運ばれてきました

009

「これはね、サービスでおかわりができるから、おかわりして下さいね」と、優しく微笑み置いてくれました(´∀`*)

そしてトーストが運ばれて来ました…その時また「おかわりは遠慮なく言って下さいね」とニコリ

Σ(゚д゚;)だ、大事な事だから二度言ったのだろうか??(爆)

少し経ちマダムが「少し蒸しますねぇ~冷房入れましょう…あ、コーヒーおかわりできますからね」…とww

うん。これはしないと駄目な空気と思い、アイスだったし一気しておかわりしましたわ

010

そんなやり取りも、レトロ喫茶&お婆ちゃんマダムならでは
なんか楽しくてしょうがないねこんな流れ

お店は約40年されているそうです
初めは、卸業をしていて、倉庫だったこの一角をマダムの御主人が喫茶店にリフォームしたそうです(´∀`*)

今はもう卸業も閉め、マダムは運動を兼ねて喫茶の接客に立っているそうです

011

お店の左右に、石を組み合わせた柱(?)がありました
触りましたが、なかなかの重厚感で立派な物でしたわ

所々に絵本があり何でかと思ったら、マダムはボランティアで、中央区の幼稚園や小学校に絵本の読み聞かせに行かれるそう
近くの久松かな?と思いきや、銀座の泰明や水天宮の有馬まで行かれるそうです

本当に品のある素敵なマダムでした

012




mixiチェック
2012年07月03日10:00浜町「茶房やま」5
今日は適度に早起きできたので、が降る前にモーニング
7月最初のモーニングは、浜町エリアにGOー

新大橋通り沿いの、大橋のすぐ近くにある「茶房やま」に行きました
並びにはギンビスの本社ビルがあり、大きな看板が目印ですw

実はこちらは、昨年の3.11の地震で外壁が崩れ、建物自体が危険とみなされkeep outの黄色いテープ&防護ネットがされていた時がありました…
「あー。訪問する前に立て壊しかぁ」と、思っていました(´・ω・`)

ある日通ったら、綺麗になってるではありませぬかΣ(・ω・ノ)ノ
これは行かなきゃと思いつつ、漸く本日訪問です

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

002 (2)

しっかり、モーニングセットの看板が出ています

珈琲はパウリスタ
この看板はリニューアルはしなかった模様(・∀・)

003 (2)

店内は、クラシックが流れ、とてもレトロ喫茶には思えない綺麗な雰囲気

モーニングを頼む時に「綺麗にされたんですね」と、マダムに告げたら「あら直す前を御存知でしたか綺麗になったので、是非御贔屓に~(^^)」とニコニコしながら言っていました

004 (2)

厚切りトースト&ゆで卵&サラダ&珈琲で¥520
充分なボリュームで、この価格でも満足です

特にサラダが、フワッと山盛りになっていて彩りも良くサービス精神旺盛です

005 (2)

パウリスタの豆を使うお店は、珈琲を濃く出すお店が多いなぁと思います

窓側には、観葉植物やお花が飾られています

006 (2)

客席はこのぐらい…16人ぐらいかな?
角地にあるから、明るいですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

帰り際マダムと少々お話タイム(笑)
「地震で崩れたお店って有名になっちゃてるのかしら~w」と、冗談交じりに笑っていたのが印象的でした

また伺いま~す(´∀`*)

007




mixiチェック
2012年05月11日10:30浜町「珈琲苑」4
本日2軒目~(*・ω・)ノ

同じく浜町エリアでまだ未訪問の「珈琲苑」
清洲橋通りの久松町交差点を隅田川方面に向かった所にあります

以前何度も通りかかったてはいたのですが、シャッターが下りていて閉店されたのかと思っていましたょ。。。

隅田川近くなので、スカイツリーもよく見えます
なんだか合成みたいに巨大ですなww

(以下の写真はクリックで大きい画像になります♪)

DSC03220

店内に入ってから分かったのですが、入り口の横は、マジックミラー状態でした

なので、私が自転車停めて写真撮ったりしていたのが見え見えだったのね(滝汗)

DSC03221

珈琲は、閉店された「井筒屋」さんと同じ“MIKADO”でした

実は、この看板の絵柄も好きです

DSC03222

店内は、細長い造り

カウンターの目の前が全てテーブル&ソファー席
12人ぐらい入ったらいっぱいな感じです(^^;)

モーニングは、¥480で2種類
サンドウィッチの方にしました

DSC03223

キッチンでは、マダムが珈琲から調理までこなしていました!
ホールは、結構お爺ちゃんなマスター(優しい)

サンドウィッチのパンがフワフワで美味しかった~
サラダにも玉子が入っているので、玉子三昧(笑)

DSC03224

先客二人は、瓶ビールと煮物(?)系惣菜で朝から酒盛りしていたので、一瞬スナックかと思いましたよ

初めて喫茶店で、午前中から呑んでいる方に遭遇しました(苦笑)

帰り際にマダムに「夜はスナックなのですか?」と尋ねたら「お酒もあるけど、珈琲も出しているから大丈夫よ!」みたく言われました

年季の入ったカウンター周り…
「明日から禁煙」の札が良い味だしていますね(*^^*)

ランチメニューが豊富に貼られていたので、ランチ推しなのかな?

何にせよ奥深い店ですわ

DSC03226





mixiチェック
2012年05月11日09:30浜町「「KAWTATSU」(かわたつ)3
5月に入ってまだモーニングしてなかったわ(;・∀・)
普通にランチやらカフェや呑みしてました

今日は浜町エリアに行きました
清洲橋通りにある、明治座付近・浜町交差点すぐ近くにある「KAWTATSU」

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

DSC03216

角地にあって、清洲橋通りの方の看板が↑

角を曲がった方に入り口があって、その看板が↓

UCCとコカコーラの両方に造って貰った看板とは…なんとも贅沢(笑)

DSC03218

お店の見える位置にしっかりモーニングセットのメニューがでていました

これだと分かりやすくて入りやすいね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

¥480のセットを珈琲で
薄いトースト1枚&ミニサラダ&目玉焼き

DSC03217

店内はそこそこ広く、ソファー席もあって30人は入れますね

ホール担当のおばちゃんは、接客態度とか話し方とかが事務的気味(; ̄Д ̄)
キッチン担当の旦那さん(?)は、奥の見えない場所に居られました(声だけ聞こえてたのでw)

まぁ。よくある普通の喫茶店でした

DSC03219




mixiチェック
2011年11月09日10:00富沢町「グレース」3
此処の場所を説明するのは非常に難しい
最寄り駅は、小伝馬町駅や馬喰横山駅になるのかな??

東日本橋の五差路を久松町エリアに入り→富沢町(笑)
富沢町にはカフェが無いに等しいので、久松町エリアに区分しました(^_^;)

そんな中に、家族で経営されている広めのカフェ「グレース」さんがあります

18ff09b0.jpg


店前の食品サンプルケースが可愛いです
和食店みたいな、ロゴ入りの大きいタペストリーも個性的で◎

店内は、洞窟みたいに湾曲した天井だったりとお洒落
レトロカフェには珍しくセルフサービス

所謂、チェーン店系のやり方ですね…
サンドウィッチとコーヒーのセットで¥530

セルフモーニングだからもう少し安くしても良いのになぁ

d2ac5eae.jpg

ママさんや娘さん(?)は、カウンターからあまり出て来なかったから接客面はよく分からなかったわ

近隣にチェーン店系のカフェが無い為か、駅から離れているにも関わらず、比較的に混みあっていました 常連さんが多いのかな??

因みに、小伝馬町エリアにある「グレース」(以前モーニングに行った)は、此処とは関係ないみたいですw

ce70aa42.jpg


由詩的評価

雰囲気→洞窟風
味→普通
お値段→セルフにしては割高
来店→1回目




mixiチェック
2011年11月08日10:00浜町「コーヒーとホットドックの店 みどり」(閉店)4
浜町エリアを散策していた時に発見

このインパクトは、平成と言う今の時代を錯覚してしまうぐらいです(゚∀゚;)
自社全体がレトロ喫茶(お店は1階のみ)
あんなに巨大な看板が付いている、レトロカフェはあまりないと思います

因みに場所は、久松警察署や久松消防署の近くで、笠間稲荷神社の並びです
浜町駅から明治座を通り、清洲橋通りを渡った裏です♪
この巨大さは必ず目に入りますよ(笑)

f74742d7.jpg

立て看板の模様もレトロ感があって好みだぁ

モーニングは、なんと6時30分から!
店内は、古いながらもキチッとしていていました

843fa000.jpg

¥450でトースト半分&玉子&バナナ&珈琲

トーストが半分って初めてかも(;^^)
チョット割高感があるけれど、レトロ喫茶の雰囲気に良しと。。。

お婆ちゃんとマダムで切り盛りされていました(母娘?)
ひっそりと営業されていたのですが、これからも元気で頑張って欲しいな!

d22b521c.jpg


由詩的評価

雰囲気→都指定の歴史的建造物の喫茶
味→普通
お値段→お得かな!
来店→1回目

おしぼり→布
BGM→インスト
煙草→OK
座席数→4人席×6




mixiチェック
2011年04月05日10:00浜町「CAFE α」5
浜町公園・荒川の近くにある「CAFE α alpha」

人形町からも勿論徒歩圏内ですが、最寄り駅は都営新宿線の浜町駅ですね(。・ω・)ノ゙
この辺りは、周りに高いなどなく開けていてカフェの店内にもサンサンと光が入って来ます

dc698225.jpg

店内はスタイリッシュでお洒落~
レトロ喫茶も良いけど、女子たるモノたまには…ね

モーニングはサービス価格だと思っていたけれど、更にサービス価格で9時までは¥400のがあるそうです(*^o^*)
立て看板に書いてありました

今回は“BLTサンド”セット¥600

スープと珈琲付き
どちらもスプーンが可愛い~

787c89da.jpg1fadb587.jpg

サンドウィッチはかなりしかり!ぼりゅーみー!
なんとなく軽いランチだわ(笑)

これなら¥600は納得の価格(☆゚∀゚)

スタッフの接客も良かったし、美味しかったし、また是非行きたいな

caafde6e.jpg

由詩的評価

雰囲気→浜町のお洒落カフェ
味→美味しいー♪
お値段→丁度良い◎
来店→1回目

おしぼり→紙
BGM→洋楽
煙草→OK
座席数→4×2、2×4、6(2×3)、カウンター5



mixiチェック