┗ 東京都墨田区

2017年01月10日15:00墨田区石原「burrow coffee」(カフェタイム利用)5
今日は久々に墨田区エリアへGO♪

半年ぐらい墨田区には来ていなかったなぁ。。。

両国駅に近い住宅街にカフェがあると教えて貰ったので訪問

「burrow coffee」

お店のblog⇒burrow coffee

横綱公園を背に、清澄通りから住宅街に入った場所にあります

022

ご自宅の1階を改装してお店にされています!

席は3つ程度ですよ~(*‘ω‘ *)

021

珈琲と自家製パンが売りです♪

この日はパンは売り切れでした( ;∀;)


019

丸山珈琲さんの豆を使われています

分かる方は分かると思うけど・・・

丸山さんの豆にしてはかなりリーズナブル!

016

ご自宅の1階って事もあり、リーズナブルにされているそうです

ただカフェを出されたのではなく、色々なカフェを巡られ

現在もコーヒーセミナーなどにもしっかり出られているとの事!

珈琲に対し、凄い熱心なオーナーさんです~(*^^*)

017

ホンジュラス¥350

とても飲みやすく◎

こんなリーズナブルだと近所にあったら通いそうだわ

020

お店を開業される際に、キヨシラの「ARISE」さんなどにお世話になったそうです

住宅街の小さいコーヒースタンド!

両国エリアに行った際は是非~(o^∇^o)ノ


018

【住所】 東京都墨田区石原1-2-5
【TEL】 03-6755-0608
【営業時間】 9時~17時
【定休日】 日月祝












mixiチェック
2016年08月31日17:00墨田区業平「UNLIMITED COFFEE BAR 」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

久々の安定の晴れ間!チャリも進む!

そんなこんなでスカイツリー周辺まで来ました♪

スペシャルティーコーヒーのカフェを訪問


「UNLIMITED COFFEE BAR

お店の顔本⇒Unlimited Coffee Bar Tokyo

025

スカイツリーの超近い場所に、戸建てであります

歩道が狭いので、これは向かいから撮影!

010

011

012

珈琲×お酒がコンセプトです

勿論、普通に珈琲を愉しめますよ(*‘ω‘ *)

「エスプレッソマティーニ」が激しく飲みたいけど、チャリなので自重。。。

013

014

スタッフの方々は、とにかく珈琲豆の知識が凄い!

豆の味の特徴などを的確に説明して下さいます

連れも知識の多さにビックリw

024

シルバートンと云う、あまり見掛けない抽出法

折角なのでコレで!!


015

スペシャルティーコーヒー協会主催の大会

なんと、コチラにはハンドドリップの優勝者が!!

日々精進されているんですね((o(´∀`)o))


016

017

018

ボンベみたいなのは浄水器

蛇口を捻り、お冷を頂けます

023

コロンビア¥600

シルバートン抽出!

4分間お湯に豆を浸して抽出する方法だそう

粗めに挽かれた豆なので、浸された割にスッキリな味わい♪


022

コールドブリュー¥600

ブラジル…少々フルーティー♪

苦味をイメージしていただけに驚きw


021

019

バゲットサンド¥500

パルマ産の生ハム&ゴーダチーズ

珈琲に合う美味しさ(๑´ڡ`๑)

スカイツリーの観光地っぽくない本格珈琲店♪

平日だと空いていて良いかもです


020

【住所】 東京都墨田区業平1-18-2
【TEL】 03-6658-8680
【営業時間】 11時~24時(土9時~24時・日9時~22時)
【定休日】 月曜












mixiチェック
2016年07月01日15:00墨田区東駒形「from afar 倉庫01」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

折角こちら側に来ていたので、まだ未訪問のカフェへ・・・ 

春日通りの厩橋を渡り、墨田区エリアへ入り、渡って程近い細い路地を左に進むとある

「from afar 倉庫01」

サンシャインステイト・エイスプレッソの裏手って感じ??

元は材木店倉庫のリノベカフェです♪

お店のHP⇒from afar 倉庫01

2015年8月にOPENされました

兎に角素敵な店内&レイアウトなので言葉少なめで・・・

039

040

041

042

043

038

047


037

036

044

045

046

丁度、訪問した時はノーゲストだったので、写真を撮らせて頂きました!

この日から始まった展示販売の素敵な写真も撮影OKでした

ときたま高速道路を走るトラックなどの響きが聞こえるぐらいの位置だよ

035

メニューは頻繁に変わる(?)らしいです

細い字なので拡大して御覧ください

お茶が中心ですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

048

ネパール紅茶¥500

レアチーズケーキ¥450


050

最近、ネパール産の紅茶を見掛けるようになったなぁ!

インドやスリランカのも定番で美味しいけど、ネパールのも◎

ノンシュガーで頂ける美味しい紅茶♪

049

ピシっと綺麗な四角(☆゚∀゚)

濃厚なレアチーズで、珈琲にも合うかもー!!

広いアートなリノベカフェでゆっくりできました

夜に来たらまた雰囲気違って良いかもね(*´Д`*)

また訪問したい一軒ですわ~

051

【住所】 東京都墨田区東駒形1-1-9
【TEL】 非公開
【営業時間】 12時~19時 
【定休日】 月曜&火曜









mixiチェック
2015年10月18日17:00墨田区太平(錦糸町)「towa mowa cafe」(カフェタイム利用)5
今日は日曜日(o^∇^o)

日曜営業の店を求め、中央区からチャリにて出陣♪

錦糸町エリアにある可愛いカフェへ!

「towa mowa cafe」

パテシエのお姉さんが切り盛りされています

前回訪問⇒2014年12月27日

お店のHP⇒towa mowa cafe

124

127

125

123

114

115

人気店なので、今回も大盛況でした

丁度、空いた席に座れた感じですΣ(´∀`;)

113

かなり売り切れの物が。。。


112

117

自家製ケーキ¥600

正式名は「ごろごろナッツのタルト~シナモンとスパイスの香り~」

118

店名入りの可愛いクッキー♪

119

品名通りにナッツがたっぷり!

バターもふんだんに使われているので味わいが◎

122

レモンミント¥500

連れがオーダー♪

ポットサーヴのフレーバーティー(´∀`*)


120

アイスコーヒー¥500

スッキリした味わいの珈琲でした


メイソンジャー的なグラスがお洒落だね

ケーキやスコーンがホント絶品の可愛いカフェです

混む理由も分かるわ~(;^ω^)

また伺いまーーーーす!


121

【住所】  東京都墨田区太平4丁目18−5
【TEL】  03-6317-2293
【営業時間】  11時~17時
【定休日】 月曜・火曜












mixiチェック
2015年10月07日17:00墨田区業平「喫茶シロウマ」(カフェタイム利用)4
本日2軒目~(*・ω・)ノ

押上エリアは道が入り組んでいてチャリにはツライw

同じ墨田区内でも独特の昔の雰囲気んだよね((^^;)

次回訪問予定の喫茶をいくつかチェックし、2軒目で・・・

「喫茶シロウマ」

浅草通り沿いの、十間橋との角地に建つレトロなお店

015

024

023

昔ながらの煙草の販売口付きの純喫茶♪

022

019

020

店内は増設した名残があって、面白い造り!

マスターが開業当初の頃の、押上や業平のお話をして下さいました

携帯電話が出るまでは喫茶店で待ち合わせが普通で、此処も相当賑わっていたそうです

近くに大きな会社があったけど、移転されて暇になってしまったとか・・・

016

017

クリームソーダ¥500

雰囲気でついオーダーw

見た目以上に濃いいぃぃメロンエキス!

甘いの苦手なのでチョット苦行でした。。。

スカイツリーの並びにある純喫茶でした(o^∇^o)

マスターが面白いので是非行ってみてね♪

018

【住所】 東京都墨田区業平5丁目14−6
【TEL】 03-3625-9477
【営業時間】 ?
【定休日】  ?











mixiチェック
2015年10月07日16:00墨田区押上「珈琲 伽羅」(カフェタイム利用)5
今日も晴れたので遠出して純喫茶へ♪

隅田川を渡り、墨田区押上まで向かいました

四ツ目通り沿いにある純喫茶

「珈琲 伽羅」

スカイツリー駅と曳舟駅の中間ぐらいにあります(((^^;)

013

お店は約40年営業されているそう!

先客が無く、貸し切り状態だったので店内撮影をさせて頂きました♪

012

011

008

006

009

010

古いデザインの「KEY COFFEE」の缶!

開業されてから手直しなどしていない内装(´∀`*)

「これぞ純喫茶」と言える素敵な趣き

ママさんも上品で素敵だったなぁ~(●´ω`●)


001

002

ブレンド¥450

純喫茶にありがちな作り置きとかではなく、一杯ずつママさんが淹れて下さいます

押上で40年・・・ノスタルジーで落ち着きました

003

004

帰り際、ママさん自らマッチを下さいました

特にマッチは集めていないのですが、こうして頂く物は大事に取ってあります♪

021

【住所】 東京都墨田区押上3丁目22−8
【TEL】 03-3613-8031
【営業時間】 ?
【定休日】 ?











mixiチェック
2015年09月02日16:00墨田区東駒形(本所吾妻橋)「カフェスタイルコジロウ」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

お目当ての珈琲専門店に向かいました

三つ目通りから住宅街に入った路地にある一軒

「カフェスタイルコジロウ」

場所の説明は難しいのでGoogle Mapのアドレスを貼っておきますw

カフェスタイルコジロウの場所⇛東京都墨田区東駒形2−7−3

お店のHP⇛Cafe Style COJIRO

054

055

056

店名からだと、若い世代のカフェっぽいけど、なんとマスターは銀座の「ランブル」で13年修行された本格派!

2007年にOPENされました(o^∇^o)

057

058

059

060

061

メニュー表を見てビックリ!Σ(・ω・ノ)ノ

「銀座ランブル」さんのと似ている!

マスターがランブル出身なのも分かって訪問したので、ランブルのお話を♪

065

90年代に出版された喫茶店の本

マスターが「良かったら」と、貸して下さいました♪

062

スマトラ(濃厚)ダブル¥780

ランブルと同じくネルドリップ式で、ゆっくりお湯を垂らしながら抽出されます

珈琲豆の量も多く、濃いー(´∀`*)

063

持ち手の無いカップも「ランブル」だなぁ

超濃厚なのに喉に突っかからず、するりと飲めちゃう

064

自家製プリン¥350

カラメルの代わりに、濃厚のミニ珈琲エキスが付いてきます

そこまで甘さはなく、珈琲に合うわ~(´∀`*)

うむ。住宅街の路地裏の名店だわね!!

そんなこんなで今日は珈琲専門店2軒はしごして帰りました~(*゚▽゚*)

066











mixiチェック
2015年09月02日14:00墨田区緑(両国)「松崎珈琲」(カフェタイム利用)5
今日は晴れだし、墨田区までチャリってみました♪

以前からチェックしていた珈琲店に行く前に、気になった店があったので訪問してみました

「松崎珈琲」

清澄通りと京葉道路の交差点を、錦糸町方面に向かった場所にあります

並びに大きな看板で「両国耳鼻科」があるのでそれが目印です♪

BlogPaint

お店の付近に近づくと、焙煎の良い香りがしていました

先月8月にOPENされたそうです!

052

店内は手前にカウンター席!

奥に細長い造りで、テーブル席が少々。。。

マスターの了承を得て写真を撮らせて頂きました♪

051

050

043

048

046

049

041

自家焙煎のシングルオリジンコーヒーが、気軽に購入出来る時代になったんだなぁーと♪

042

アイスコーヒー¥400

自家焙煎で濃い~!美味しい!


マスターはとっても珈琲に愛情があって、焙煎も真面目に大好きの方(´∀`*)

珈琲を飲みながら、珈琲談義

初訪問なのに色々お話できて楽しかった~

両国エリアで本格自家焙煎珈琲店は少ないので貴重な一軒になりそう!

045











mixiチェック
2015年06月11日16:00墨田区亀沢(両国)「一丁目茶房」(カフェタイム利用)4
本日2軒目~(*・ω・)ノ

江東区森下より、清澄通りを真っ直ぐ進み両国エリアへ!

第一ホテル両国の通り向かいにある喫茶

「一丁目茶房」

清澄通り沿いで、都営大江戸線両国駅のA2出口からも直ぐです

024

025

喫茶店で店頭でタバコ販売のお店って、めっきり減ったよね。。。

昔ながらの正統派の喫茶だわ~(´∀`*)

020

正方形に近い店内

テーブルも年代物の、絵が掘ってある(?)タイプ

018

019

022

セットの珈琲

サイフォンで一杯ずつ淹れて下さいます♪

021

玉子トーストセット¥600

ドリンクとセットでこの価格!CP良いわぁ

チェーン店カフェでもサンドウィッチとか買ったら¥600は超えるでしょ?

個人経営喫茶で、こうして頑張っているお店

両国駅直ぐだし是非ともどうぞ~

良い店に出会えると喫茶巡りしていた甲斐があったなぁと思います

023






mixiチェック
2015年05月24日16:00墨田区本所「SUNSHINE STATE ESPRESSO」(カフェタイム利用)5
今日は未訪問のカフェを巡ろうと出発!

清澄通りをどんどん墨田区方面へ進み、春日通りとの交差点へ…

その近くの雑居ビルの1階にあるカフェへ♪

「SUNSHINE STATE ESPRESSO」

都営線・蔵前駅A7出口から、厩橋で隅田川を超えて来れば10分以内で着くかな?

お店のHP⇛sunshine state espresso

BlogPaint

187

185

186

自家焙煎珈琲店なので、外まで良い香りが漂います♪

174

175

176

177

178

ピンクの焙煎機!可愛いわ!

179

180

181

和紅茶¥550

国産紅茶にも力を入れているそうなので、珈琲専門店だけど紅茶をw

凄いマイルドな紅茶でガブ飲みしたいレベルでした♪

184

ショートブラック¥350

エスプレッソのショットね!

超濃厚な苦味がグッとくる一杯

美味しいわぁ~(*´Д`*)

183

自家製プリン¥300

エスプレッソに合うなぁ(*゚▽゚*)

甘さはそこそこ、柔らかいよ♪

カフェ無白地帯な場所にちょこんとあって、美味しい自家焙煎珈琲・・・

こう云うロケーションも良いね~!また来るぞい!

182







mixiチェック