┗東京都練馬区

2017年03月19日16:00練馬区早宮(豊島園)「クリスティー 豊島園店」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

赤羽からはバスで成増へ→徒歩で光が丘公園→徒歩で豊島園w

元・練馬区民だった事もあるからこの辺は結構詳しい由詩(*´・ω・)

原宿の紅茶専門店の支店が豊島園にあるので寄りました♪
 
クリスティー 豊島園店

お店のHP⇒原宿クリスティー

051

「としまえん」に隣接している「トイザらス」の出入り口の横断歩道の処の二又のを、豊島園駅を背にして向かって右側の道を進みます

住宅街しかない道ですが、十字路に差し掛かると「よしや」と「ウエルシア」と云うマーケットが左右にあります

その「ウエルシア」の方にお店が入ってますよ

052

1985年OPENなので30年超えだねぇ!

半地下な細長い店内

分煙はされておらず、ALL喫煙でした(´Д⊂


041

原宿本店と違う所は、豊富なケーキやお食事類♪

ランチタイムはサービスでピッツアが食べ放題だそうw


042

紅茶は勿論豊富に!

この周辺(早宮や春日町)はカフェや喫茶不毛なので嬉しいラインナップだね

C7QqZsmV4AA5QNC

ポットサーヴでヌワラエリアがこの価格!みなぎる!

043

食事系は全てドリンク付きなのも嬉しい(๑´ڡ`๑)

044

自家製スコーンセット¥750

プレーン味が3つも乗っってます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

逆に原宿本店はスコーンの味が色々あるのだけども・・・

045

クリスティーの独特のスコーン♪

モソモソってしたタイプです

046

ミニサラダやホイップも付いて来るので食べ応えあり!

047

セットの紅茶

ポットサーヴなのが嬉しいねぇ(☆゚∀゚)

048

抽出加減もバッチリで旨し

紅茶だけでも¥750でも良いぐらい満足できちゃう

049

ヌワラエリア¥570

とても良い香りで、味も◎

ちゃんとした銘柄でこの価格は破格だと思う

練馬区は良心的なお店が多いぞよヽ(・ε・)人(・ε・)ノ 

050

【住所】東京都練馬区早宮4-37-2
【TEL】03-3993-6066
【営業時間】10時~21時
【定休日】不定休











mixiチェック
2015年10月26日15:00練馬区栄町(江古田)「モカ」(カフェタイム利用)4
今日は用事があり、練馬区の江古田エリアへ♪

武蔵野音大に続く道の途中にある純喫茶

「COFFEE モカ」

江古田エリアの純喫茶では有名な一軒です

049

048

047

2階もある小さな店内


外から思う以上に小さいですw

041

042

043

044

名物のフードも食べたかったけど、ガッツリご飯を食べて来たのでドリンクのみで。。。

045

046

【住所】 東京都練馬区栄町39-5
【TEL】 03-3993-5648
【営業時間】 9時~19時
【定休日】 日曜











mixiチェック
2015年03月06日17:00練馬区栄町(江古田)「歩歩」(カフェタイム利用)4
本日2軒目~(*・ω・)ノ

桜台の喫茶「チャミー」の後は、江古田方面へ!

まぁ由詩の桜台から帰るルートは、江古田に出て千川へ歩くw

どうも自分にゆかりがある地を見て帰りたくなる模様(千川にも住んでいたので)

江古田の商店街にある古くから営業されている喫茶へ行きました

「歩歩」

12月に難波里奈さんの純喫茶イベントでも紹介された一軒♪

あの日は丁度日曜でお休みだったのよね。。。

094

30年以上前にしてはモダンな造りの一軒家系

会社と半分になっていて、右がお店の入り口

093

間口は普通で、狭いのかな?と、思われるけども・・・

入り口から細長い通路があって、奥に席が広がりますw

092

お客さんが立った時に撮影させて頂きました((^^;)

087

085

086

091

088

ストロング¥450

カップが素敵.。゚+.(・∀・)゚+.゚

089

サンドウィッチ¥580

王道の喫茶のお味(´∀`*)

090

ママさんに、この商店街にも同級生があるんですと話したら、めっちゃ色々語られましたw

懐かしい話ばかりで、なんだか江古田や桜台に戻りたくなっちゃったね(ほろり)

帰り、更地になった江古田の市場を見て寂しくなってもうたよ

095

たいやき屋さんは健在で良かった

¥100入れて動く乗り物、由詩は幼稚園の時のお気に入りでした

流石に当時のではないけれど、置いてあるのが嬉しいね

097

096








mixiチェック
2015年03月06日16:00練馬区桜台「チャミー」(カフェタイム利用)4
今日は練馬区の桜台に所用で出掛ける!

平日だったので、有楽町線の新桜台駅近くにある喫茶の存在確認をしに向かってみました

新桜台駅は環七沿いに出口があって、江古田の商店街にもすぐ行けます♪

氷川台駅方面に向かう、正久保通り沿いにある喫茶

「チャミー」

由詩が小学生頃からある街の喫茶.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 

余裕で30年以上は営業されていますよん

082

084

083

店内には、植木が沢山あります

テーブル一つ、展示用になってます(☆゚∀゚)

081

080

30年以上、これといった大幅なリフォームなしで営業されています

清潔感に溢れる店内.。゚+.(・∀・)゚+.゚

079

珈琲¥430

ココア¥500

新桜台周辺はほぼ住宅街なのよ

昔はスーパーもパチンコ屋もあって活気もあったけど、今は逆にマンションや一軒家のみになって、ホント静か

街の喫茶として、これからも頑張って欲しい一軒です(*´∇`*)

078








mixiチェック
2014年12月14日16:00練馬区豊玉北(練馬駅)「安田珈琲店」(カフェタイム利用)4
本日3軒目~(*・ω・)ノ

江古田の純喫茶のイベントで難波里奈さんのトークを聞き、終了後は練馬駅まで徒歩りました♪

練馬駅前の「アンデス」の行ったら…定休日でした(残念!)

なので練馬区役所にも近い、千川通りを路地に入った所にある・・・

「安田珈琲店」

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

187

188

店内は正方形に近い形で、カウンター&オープンキッチン系

地元民の憩いの喫茶らしく、近隣の方々(常連さん)が多かったなぁ

ALL喫煙可なのも人気なのかな??

179

180

183

マンデリン¥480

連れ(1)がオーダー♪

綺麗なカップで出されると心踊りますw

182

安田ブレンド¥430

由詩がオーダー♪

癖の無い飲みやすい珈琲(☆゚∀゚)

サイフォンで丁寧に抽出されていました!

181

ココア¥500

連れ(2)がオーダー♪

ヴァンホーテンの粉のココアを使われていました

185

シナモントースト¥200

御手頃価格についオーダーw

厚切りで、3カットされていました(3人で来ていたから?)

シナモンは別添えで、フォションの物でしたぁ(*´Д`*)わ!

186

練馬区(練馬&桜台&江古田)は、幼少期過ごした街でもあるので、今回の巡りはとても愉しかったです♪

やっぱ練馬区は大好きだわ~!

184








mixiチェック
2014年12月14日12:30練馬区栄町(江古田)「珈琲 林檎」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

「プアハウス」で、極辛カレーを堪能した後はお隣へ♪

「珈琲 林檎」 

喫茶巡りに最適な2軒ですなw

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

152

お隣の「プアハウス」とは正反対(?)の雰囲気の「珈琲 林檎」

和な雰囲気があります~(´∀`*)

177

178

店内は奥に長い造り(お隣の「プアハウス」と左右が反転した造り)

入り口直ぐの場所に、ちょっとしたボックス席風な一角があったので、3人だったしそちらに座りました♪

164

165

漫画ばかりかと思いきや、ハードカバーの真面目な本も多数。。。

このラインナップは結構珍しいかも????

166

167

168

169

173

コースターが可愛いにゃ~♪

171

ブレンド¥420

由詩がオーダー♪

程好い苦味と酸味で飲みやすかったです

174

レアチーズケーキ¥420

ママさんの手作り!

先程の激辛カレーを食べたので、デザートにピッタリ~

チーズ多めなので由詩の好みの味でした

172

アイスコーヒー¥470

連れ(2)がオーダー♪

170

抹茶アイス¥500

連れ(3)がオーダー♪

デザート系をチョイスw

レトロ喫茶だけれど綺麗な店内で、優しいママさんのお店でした♪

江古田の喫茶巡りはこの2軒で済ませ、駅前のイベントに向かいました!

175






mixiチェック
2014年12月14日12:00練馬区栄町(江古田)「プアハウス」(カフェタイム利用)5
今日は難波里奈さんが純喫茶について江古田でイベントをされるので、いざ江古田に!

由詩は、幼少期は桜台に住んでいたので、練馬区や江古田は大好きなエリアです♪

イベント前に、喫茶ランチをしようと向かいました

「プアハウス」

江古田斎場の近くの、住宅街の一角にあります

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

147

有楽町線で向かったので、小竹向原で乗り換え、西武有楽町線の新桜台駅で下車

池袋で西武池袋線に乗り換えて江古田駅で下車でも良いのだけどねw

改札近くに今回のイベントのポスターが貼ってありました!

152

「プアハウス」のお隣にも、同じく喫茶があるのです

同じ建物で真ん中に区切りがある古い建物です

176

店内はコンパクトな造りです(少人数訪問がお薦め)

ランチをされる方で結構混んでいました

カウンター席しか空いていなかったので、カウンター席で♪

157

158

1976年創業の江古田の中でも老舗の喫茶

面白い置物や本が多数ありました(化石とかw)

狭い店内なので、完全禁煙なのが嬉しいわん♪

153

154

155

156

フードは7種類あるのだけど、どれも本格的な手作り料理!

此処を普通の喫茶と同じと思ってはいけないのだよw

ドリンク類も、珈琲や紅茶以外に、中国茶やモルトウィスキーがあるのも面白い

159

粗食¥740

連れ(1)がオーダー

簡単に説明すると「チーズ雑炊」

少々辛めだけど美味しい~(●´ω`●)

160

163

プレーントマトパスタ¥840

連れ(2)がオーダー♪

フレッシュなトマトソースがパスタの下にありましたw

思っていたのと風貌が違ったので少々戸惑いましたがΣ(・ω・ノ)ノ

和風な味わいで、太麺スパですな♪

162

カレー~極辛~¥1000

由詩がオーダー♪

連れ達は辛いの苦手なので、これは由詩のターンw

インド系のカレーとはまた違った辛さが堪らん~

独自のスパイスが絶妙でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚

大好きな京橋の「ダバインディア」や秋葉原の「ジャイヒンド」のカレーの辛さとも違うんだよね~!

癖になる辛さって感じかしら♪

連れ達は、数口食べて撃沈でしたがww

江古田に来たらこのカレーを是非是非ー!!

161

採点:★★★★★





mixiチェック
2014年05月17日16:00練馬区桜台「フルーツ花房 ~はなぶさ~」(カフェタイム利用)5
今日は練馬区へ行きました(・◇・)ゞ

由詩が幼少期に過ごした、西武池袋線の「桜台」

従兄弟や叔母がまだ桜台に住んでいるので、たまにお邪魔しに行きますw

両隣駅が、練馬と江古田と大御所なので、桜台ってイマイチ栄えないのよね 

そんな桜台駅は昭和11年、武蔵野鉄道武蔵野線の駅として開業しているから結構古い!

北口駅目の前に、老舗と呼ばれるぐらいの青果店&喫茶があります

「フルーツ花房 ~ハナブサ~」

フルーツは昔ほど仕入れ&多く売れなくなりましたが、(近くに西友とか出来たし)鮮度の良いフルーツは健在

レトロなHP⇒はなぶさ 桜台商業協同組合HP⇒喫茶はなぶさ

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

001

駅前の角地に建つビルで、喫茶の入り口は2ヶ所あります

てか、桜台駅が高架式になったのが未だに慣れないんだよねぇww

南口(豊玉)に抜けれるのが楽になったけども…

003

駅を背にして目の前がフルーツ売り場

その横に喫茶の入り口があります

002

2階もあるのですが、最近は団体以外は使用出来ないらしく準備中の看板が掛かっていました

螺旋階段でお洒落なんだけどね(´∀`*)

店内は、面白いL字型系

フルーツ売り場があるのと、入り口が2ヶ所あるせいなのかな?

004

005

軽食は一日中OKなのが有り難いですね♪

子供の頃、朝・昼・晩以外にご飯する人が不思議に思えたけど…大人になると食べる時間とか不規則になるのが分かりましたわw

006

007

フルーツパフェ¥800

やっぱこれでしょ(●´ω`●)

「果物屋さんのフルーツパフェ」

子供の頃から此処のは大好きです

008

これでもかーってぐらいモリモリ

ぎっちり詰まっていて¥1000以下はお得よねぇ~(´∀`*)

009

連れは普通にアイスティーをば((^^;)

果物屋さんのフルーツパフェがお好きな方は是非!

江古田と練馬との間の「桜台」にも良い店ありますw

010





mixiチェック
2013年06月23日16:00豊島園「コーヒー&ケーキ シャモニー」(カフェタイム利用)4
今日は池袋に遊びに行きました♪

で。ビックカメラの隣の小さい店舗の「大黒屋」をふと覗いたら、遊園地「としまえん」の入園+乗り物1回のセットのが¥400と云う破格で売られているのを発見Σ(・ω・ノ)ノ

更に5枚以上買うと1枚¥300になる超割引っぷり

こりゃ行くしかないっしょ!と、元・練馬区民の由詩は一人で奮闘ww

乗り気じゃない連れと、ノリノリな連れの二人を従え、レッツ西武線!池袋駅からGO!

そして「としまえん」にて、思い出と現実をたっぷり堪能しました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

033

「としまえん」を出ると、向かって左が下り坂になっています

下ると「庭の湯」と云うお洒落なスーパー銭湯があります

そのほぼ向かいに、約40年以上経営されている喫茶「シャモニー」

当然、由詩が生まれた時からあります

更なる思い出にしたる為にも、訪問しました

034

日曜に営業されていた事に感動

お婆ちゃんママさんに「子供の頃に来たんですよ~!懐かしい~!」と、思わず話しかけてしまいました(´∀`*)

とってもニコニコ笑顔で頷いて下さいました

037

ゲームのテーブルが健在するレトロっぷり

連れは、これがゲーム兼テーブルなのを知らない世代なのでかなり不思議がっていましたww

店内は約40年営業されているとは思えない綺麗さでした

035

フレッシュジュースも売りのお店ので、ジューサーや絞り機などもあるカウンター

そしてケーキの販売もあります(店頭にショウケースがあるんだよ)

038

蒸し暑い中「としまえん」で遊んだ為か、みんな冷たい系をチョイス

ゴクゴクと一気に飲み干して、お店を出ました(*´Д`*)

帰り際にママさんが「また、としまえんに来たら、帰りに寄ってね」とニコニコでした

因みに遊園地の表記は「としまえん」、駅名表記は「豊島園」でおk?

そして豊島氏が治めていた「練馬城」と云う、お城の跡地だと云うのはまたいずれ語ります。。。


練馬区は素敵な喫茶店が多数なので是非皆さんどうぞ

中央区推しの由詩ですが、練馬区も当然贔屓ですよww

036




mixiチェック
2013年04月29日17:00氷川台「Coffee21」(カフェタイム利用)3
本日2軒目~(*・ω・)ノ

江古田の「トキ」の訪問後、桜台の我が母校(開三小&中)を見ながら氷川台へ…
全くもって変化の無い母校に一安心

氷川台周辺って、店は一向に増えないしチャリンコ天国だし…逆に笑ってしまったわ(^^;)
正久保通りに大きいサミットが出来たのは桜台住人には嬉しいかもね(いつできたか知らんけど)

由詩は、江古田や桜台に来た時は、有楽町線の氷川台駅から帰る場合が多いです
新富町や銀座一丁目で降りて、徒歩で帰るのよ(* ̄∇ ̄*)

江古田や練馬から西武線使うと割高になるのでww

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

180

氷川台の駅前の、三角州になっている一角にカフェを発見したので、此処でお茶して帰る事にしました

車関係とタイヤの「長谷川興業」の斜め向かいです

182

セルフ系のカフェでした

なんとなくどこかのチェーン店の系列っぽい…

奥に喫煙の部屋があり、完全分煙になっていて良かったです
でも禁煙の方にしかお客さん居なかったなぁw

珈琲の味わい&見た目もどこかの珈琲チェーン店そのものでした

お店の雰囲気は綺麗で落ち着いてゆっくりできる雰囲気でしたよ(´∀`*)

また練馬区に来たいと思った夜でした

181




mixiチェック