┗ 山形・新潟・福島・栃木

2014年08月10日19:00福島県郡山市「杜の香り 郡山駅店」(カフェタイム利用)4
会津若松での喫茶巡りが思ったより不燃焼気味だったけど、新幹線の時間もあったし会津若松を後にする事に。。。

JR磐越西線で、新幹線が止まる郡山駅まで戻るので、快速が来る時刻に合わせホームへ

すると、会津若松⇔郡山間で猛烈な豪雨の為、電車運休!!Σ(´д`;)えええっ

急遽高速バスに振り替えになり出発になりました。。。

郡山駅に着いた時には、新幹線の指定時間まで1時間ぐらいになっていたと云う

郡山駅周辺の喫茶も散策しようかなぁと思っていただけに結構ショックデカしww

スマホ検索したら駅ビルにカフェがあったのでそこに入る事にしました♪

「杜の香り 郡山駅店

お店のHPが検索しても見当たらず、一体どこが経営されているか分からなかったです(((^^;)

取り合えず⇒ホットペッパー掲載ページ

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

397

店内は思ったより広く、ゆったりした席配置で、空間分煙でしたが煙りは来なかったですね

トータル35席との事ですが、見た目では50席はあるように思えました

それだけ席がゆったりとられているって事だねぇ!

398

399

400

401

402

モーニング~ランチ~カフェ~バータイムと4部制

非常に使い勝手が良いカフェバーだわ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

都内にも進出して欲しいですw

406

たまごサンドセット¥770

ホットサンドタイプです

ポテチが付いてくるサービス

407

満腹にはならないけど、小腹を満たすには充分

408

セットの珈琲は、作り置きではなくちゃんとサイフォンで淹れて下さいます

あっさりめで美味しい珈琲でした(☆゚∀゚)

403

フルーツサンデー¥570

連れがオーダー

冷凍系のベリーが沢山のっていました

405

山形&福島のミニ旅行(*´∇`*)

色々巡れて楽しかったです♪

また東北行きたいなー!

404







mixiチェック
2014年08月10日16:30福島県会津若松市「PUMPKIN ~パンプキン~」(カフェタイム利用)3
フジグランドホテルの2階の喫茶「瑠璃絵」の後、1階にある喫茶にも連続で訪問してみました

正面エントランスを入って、フロントの近くにある喫茶

「PUMPKIN」

マスターがお一人で切り盛りされていました

とっても小さい店内で、12席程度だったかな?

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

390

395

396

391

やはりこちらのお店にも軽食がそこそこありました

駅前はそこまで飲食店がないから、此処で食べるのもありかな?

392

昭和スタイリッシュな内装(´∀`*)

清掃が行き届いていてピカピカです!

393

クリームソーダ¥550

泡に埋もれたバニラアイスww

「瑠璃絵」も「パンプキン」も、とっても昭和の面影が残ったレトロ喫茶でした

連れが待っていたのでそそくさ飲み干しお店を後にしました。。。

394







mixiチェック
2014年08月10日16:00福島県会津若松市「瑠璃絵」(カフェタイム利用)4
山形で所用を済ませ、会津若松までレンタカーを返しに戻ってきた頃に遂に台風11号の影響で暴風雨がッ

しかもめっちゃ安定しない天気で、降ったり止んだり。。。

折角、車があったからお城の方まで行ってみたかったんだけどね(´Д⊂)

まぁこれも運の内・・・諦めて会津若松駅周辺で落ち着く事にしました

連れがレンタカーを返している間に、泊まったホテルに入っていた喫茶へ♪

「瑠璃絵」

昨日来た時からずっと気になっていましたw

お店はホテルの2階にあります~(☆゚∀゚)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

380

385

381

382

エスカレーターは常に動いてませんでしたww

階段で到着~( ̄▽ ̄;)

384

ショウケースにサンプルがあったり、メニューもちゃんと出ています

写真が多いぞいヽ(・ε・)人(・ε・)ノ 

383

387

なんと空間分煙されていて、ちゃんと禁煙席もありました♪

後から入って来られた方は、喫煙者でしたが、ママさんに「1~2本でお願いしますね」と、言われていました

結構シビアだなぁ(; ̄ー ̄)

386

駅前が一望出来る喫茶ですな

しかし台風の余波で風がヤバイ事にww木がww

388

アイスコーヒー¥450

ホテルに泊まっていない方も利用できます♪

389







mixiチェック
2014年08月09日16:00山形県米沢市「ufu ufu garden ~ウフウフガーデン~」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

結果的に色々喫茶と思われるお店を見たけれど閉店されていたり、スナックだったりと。。。

最終手段の、食べ○グでカフェ検索('A`|||)

「お洒落カフェより地元密着の喫茶」が好みなのだけどもww

検索結果、出てきた写真で「お?良さそう!?」との自分の直感に頼り向かって頂く(車移動でね

米沢市の中心部ではない、少々山に向かった所にあるカフェ

「ufu ufu garden」

道路からも立派な建物が分かるぐらい大きいカフェ♪

駐車場も広く、なんと誘導係りの方も配置されていましたΣ(・ω・ノ)ノ

米沢出身の連れは「いつこんな綺麗なカフェが出来たんだ!?」と、かなり驚きww

そりゃ普段東京に居るんだから知らんでしょう 


お店は㈱山田鶏卵・山田ガーデンファームが運営されている卵料理中心カフェです

お店のHP⇒ウフウフガーデン

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

367

贅沢仕様一戸建て!(´∀`*)♪

368

天候がイマイチなので、折角のパラソル席も映えないなぁ(;´Д`)

369

346

のどかだなぁ~(*´∇`*)

345

お店に入って先ず目にするのが・・・

玉子3kg¥1000

昨日生んだ玉子は¥950

かなりのお客さんが箱買いされていましたね

駐車場に着いた時に、箱を抱えてる方々の謎が此処で解けましたw

344

347

少々ウエィティングしましたが、カフェの割りに回転が良く、すぐ順番になりました♪

348

お店のライトも玉子型(・∀・)

349

メニューは、玉子料理が沢山!

王道のオムライス~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

350

パンケェェーーーーーキ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

351

「プレミアムたまごのミルクセーキ」

激しく気になりました(☆゚∀゚)

352

お米も牛乳も山形産♪

山形を堪能出来るねぇ~(o^∇^o)ノ

354

たまごかけ御膳¥850

T・K・G!( ゚∀゚)o彡T・K・G!( ゚∀゚)o彡

連れの目の付け所は流石だ

新鮮な玉子を堪能するのには一番のメニューではなかろうか?

353

なんと!玉子食べ放題!

大事な事だから2回言います( ´_ゝ`)ノ

玉子食べ放題!!

355

更に、温泉玉子も付いています

356

更に更に!醤油漬けの玉子の付いてきます!

358

綺麗な黄色だねぇ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

あ!卵焼きも付いてきます!

一体いくつ玉子摂取だよww

玉子好きの連れは至福の時みたいでしたわww

359

完熟マンゴーとフロマージュブランの

パンケーキ¥1200

361

香りが良い~(´∀`*)

ふんわりしたパンケーキが3段!

ささささ3段!Σ(・ω・ノ)ノ!

362

単品価格で¥1200だけど、これはお得でしょ~!

二人でシェアして食べてたお客さんが多かったなぁ。。。

360

良い玉子を使うとこんなにも美味しいパンケーキが出来るんだね!

普通にシンプルな、何もかかっていないのが食べたかったなぁ

激烈甘い訳ではなく、丁度良い甘さで好みでした

365

マンゴーの果肉入りのソースも少々かけて(*´Д`*)

これも甘過ぎず美味しい~

366

セットブリュレ¥350

クレームブリュレが、たまごかけ御膳にセットで頂けたので連れがオーダー

ミニサイズだけど、これまた濃厚で美味しかったわ~

363

山形県米沢市に行ったら是非訪問して欲しい一軒です

山形に旅行に来てこんなに美味しい玉子&パンケーキに出会えて嬉しかったです♪

364






mixiチェック
2014年08月09日13:00山形県米沢市「コーヒーモカ」(カフェタイム利用)4
会津若松からレンタカーにて米沢に到着♪

連れの出身地なので、土地勘を頼りにレトロ喫茶重視で案内して貰いました!

でも米沢って喫茶文化があまりないらしく、喫茶があまり無い~ww

米沢ラーメンが有名で、ラーメン年間消費日本一な県でもあるから喫茶が無いのか!?Σ(・ω・ノ)ノ

「あ!めちゃ昔からあるお店思い出した!」

と、車をブーン⊂( ^ω^)⊃

「coffee モカ」

駐車場完備のレトロ喫茶キターーーー(・∀・)ーーーー!

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

337

お店の場所の説明は、由詩には到底不可能なので住所を載せて置きますw

〒992-0031 山形県米沢市大町4丁目6−18

米沢駅と上杉神社の中間って感じ?(地元の方、適当な説明でスミマセン)

「八谷街道」と云う通り沿いにあって、駐車場にもそちらから入れます

雨が降って来たのであまり外観の撮影は出来ず残念。。。

338

店内に入るとカウンター席に、おばちゃま達がママさんとお喋りしていて、更に電気も殆ど消えていたので、もう営業は終わったのかと思いました(; ̄Д ̄)

どうやら山形って、昼間の明るい時は電気を点けないお店(お家)が多いみたい

ランチで行った米沢ラーメンのお店も電気が点いてなかったし(((^^;)

340

そこそこ広くて、入り口も2ヶ所(駐車場から入らない入り口)もあって凄いなぁと思っていたら、ママさんが「以前は隣もウチの店だったのよ」と!

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

壁を作って、隣はラーメン店になったそうです

339

座った席の横の窓ガラスに素敵な模様

多分「MOKA」って書いてあると思う!

レトロ喫茶(純喫茶?)の雰囲気にテンソンMAX!!

でもそこまでゆっくりする時間はなかったので珈琲を頂きお店を後にしました。。。

341

342

343







mixiチェック
2013年08月11日10:30栃木県那須塩原市「榮太楼(栄太楼)」(カフェタイム利用)4
帰りに寄りたいと思っていた一軒「榮太楼 (栄太楼)」

昨日行った「通りの茶屋 藤屋」さのお隣にあります

周りの店舗と比べると、一際大きな建物です(横にね)

店名&書体からして、我が中央区日本橋の超老舗和菓子店「榮太楼」ではないかと。。。

お店のスタッフに尋ねたらビンゴ!正に「日本橋榮太楼」の暖簾分けでした!

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

121

入り口手前は販売スペースで、おまんじゅうなど多数売られていました

喫茶スペースは更に奥で、硝子の引き戸を開けて入ります

直ぐ下には川が流れ、店内もそこまで冷房しなくても涼しい~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

122

メニューです

甘味だけなのかな?と、思いきやかなりのラインナップ!

蕎麦・うどん・ご飯物までありま~す(☆゚∀゚)

新聞にも掲載されたんだねぇ

112

110

111

窓側に座ったので、川を眺めながら…

塩原は兎に角お水が美味しい

街中にも水が湧き出しているぐらい水が豊富

水道水自体も夏なのに冷たいし、美味しいし

120

由詩は此処でも「とて焼き」

ちゃんとテーブルに何が入っているか解説付きPOPが

119

とて焼きセット¥700

珈琲も拘りがあるそうで説明がありました

「昭和32年から変わらぬ焙煎、銘水甘露山水使用」

確かに美味しい

やはり水は大事なんだなぁと納得(●´ω`●)

勿論、珈琲豆も重要だけど、やっぱ水だよ!水!

117

此処こそ正に、和クレープ

ラッパ型に巻いてないけど、とて焼きですww

自家製粒餡のお味は流石、榮太楼

118

和菓子大好きな連れ(1)は、胡桃最中&黒大福セット¥500

はっきり言ってこのセットの価格は破格だと思います

最中も大福も1個¥300レベルの美味しさで、お茶も美味しくて、ワンコインで頂けるのは有り難いです(*´Д`*)

115

116

そして和菓子も珈琲も苦手な連れ(2)が頼んだのは、温泉サイダー¥300

一般的な炭酸水系ではなく、まろやかな味わいでした

無駄な甘みもなく良かったわ

113

トテ馬車&とて焼きが名物の那須塩原

とっても良い温泉地でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚

一部寂れた感があったけど、町全体で名物を作ったり凄いなぁと

愉しい那須塩原旅行でしたぁ

114





mixiチェック
2013年08月11日10:00栃木県那須塩原市「塩原もの語り館 ~新鮮市場~」(Take out)4
那須塩原1泊2日の旅~

9時半にチェックアウトだったので、帰りのバスの時間まで散策♪

「塩原バレーライン」を、道沿いにひたすら歩いてみました(と言っても5分程度ねw)

すると結構大規模な野菜販売所がありました

「塩原もの語り館」と云う、足湯・資料館・レストランなどが入る施設の一部の販売所でした

新鮮なお野菜が破格で売られてる~

近隣の旅館のスタッフやお店の方もお野菜を購入されに来ていました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

BlogPaint

安いからいっぱい買いたかったけど、帰りの事を考慮し断念(´・ω・`)

…でもチョットだけ買ったww

こう云う所の野菜は美味しいよね

107

そして昨日、夕飯の為に自重して食べなかった「とて焼き」を

お店毎に色々工夫された物を出されており、こちらはこんな感じのでした(´∀`*)

那須塩原市産の牛乳と卵を使われて、クレープよりも厚めの生地で巻かれてます

栃木の「とちおとめ」の苺入りで、更にアイスもストロベリーww

和風クレープ

そんな感じですかなぁ??

「散策しながら食べ歩ける」がコンセプト

とっても良い感じです(*´Д`*)

109





mixiチェック
2013年08月10日15:00栃木県那須塩原市「めろん亭」(カフェタイム利用)5

本日2軒目を目指し「塩原バレーライン」を歩く♪

有名な巨大ホテル「ホテルニュー塩原」の近くにある「めろん亭」を訪問する事にしました(☆゚∀゚)

と、そこへ丁度「トテ馬車」の登場

普通に車道を通るのね~Σ(・ω・ノ)ノ

塩原ならではの光景にホッコリ

詳しくはコチラのページをば⇒馬並銀次郎商店

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

099

ある一定の場所でUターンします

上手にやるなぁ~と関心(●´ω`●)

101

「めろん亭」の直ぐ近くには綺麗な大きな川が流れています

そして石像みたいなのが置かれていました(塩原の至る所にあるんだよねw)

098

自家製パンとカフェのお店です

入り口も2ヶ所あって、ウチらはカフェの方から。。。

100

御自宅を改造されているのかな?

カフェスペースの方は、なんとなくリノベした香りww

窓側のこの席とかお洒落で素敵

とて馬車を眺めながら…

店内は酵母の香りが漂っていて、パン屋さんそのもの

102

メニュー

手書きで可愛いです

なんと地酒や甘酒もあります~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

103

連れは、当然(?)地酒

銘柄は忘れてしまいましたが、スッキリ系で呑みやすかったなぁ

ピンチョスも付いていて嬉しいサービス

104

由詩は、珈琲

ブラジル豆を使っているので、濃くて美味しかったです

ホテルの夕飯前にこんなに堪能してしまいましたww

105

あ。自家製ラスクの切れ端も頂きました

御夫婦で経営されていて、とっても和やかな雰囲気でした(´∀`*)

「藤屋」さん共々、那須塩原のお洒落スポットですね

106





mixiチェック
2013年08月10日14:30栃木県那須塩原市「通りの茶屋 藤屋」(カフェタイム利用)5
新潟&山形の強行軍の旅から東京に帰って、直ぐ翌日、今度は栃木県に旅行~

元々こちらは計画していた旅行だったけど、なんだか旅続きで落ち着かないww

でもまぁ愉しむぞって事で、泊まるホテルの付近を散策~

「塩原バレーライン」と云う通り沿いに、旅館やお店がが建ち並んでいます

その中で、レトロながらも今風の要素もある「藤屋」を訪問しました♪

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

096

大正時代から続く青果店で、お店の半分をリノベされてカフェになっています

由詩的には、果物店が経営されるカフェって大好きなんだよね(´∀`*)

097

店内は半分が販売所

オーナーの遊び心も入っているディスプレイ

ヤッターワンwwドラえもんのアンプww

090

メニューです

オール手書きで味のある綺麗なメニューブック

栃木の郷土料理「しもつかれ」をアレンジした「しもつカレー」や、おにぎり定食などカフェ飯(?)もあります!

086

珈琲はネルドリップ式

フルーツ以外も本格的にやっているのがかなり好感持てました

087

フルーツを使ったメニューが多数あって迷うぅぅぅΣ(´д`;)

088

塩原名物御当地グルメ・とて焼き

塩原界隈を行く馬車「とて」から名前を付けられた御当地グルメ

「とて焼き食べ歩きMAP」もありましたよ

089

席数は10席程度なので、あまり多人数での訪問は厳しいかな?

テーブルが樽なのが可愛かったなぁ

091

そしてお冷!なんとハートランドの瓶!

こう云うセンス大好き~(●´ω`●)

因みにハートランドはキリン製品ですw

092

この後、もう一軒行く予定なので、色々頼みたい所を我慢して…(´・ω・`)

ネルドリップ式の珈琲¥450

雑味がなく美味しい!水も美味しいからなぁ!

095

くだものやの贅沢パフェ¥500

若干メニューの写真よりもフルーツが少ない気もしたけど、この価格でこのボリュームなら有りでしょ~(*´Д`*)

自家製クリームチーズのムースがフルーツと合う~

093

セットだと¥900で提供されています

那須塩原でこんな素敵なカフェに出会えるとは想像していなかったので、前日までの疲れもぶっ飛びましたわ

温泉街のレトロ喫茶も好きだけど、こうしたお洒落リノベカフェも大好きなのよね

とて焼きも美味しそうだったなぁww

094




mixiチェック
2013年08月09日19:30山形県米沢市「Shuttle ~シャトル~」(カフェタイム利用)4
そして2軒目~(*・ω・)ノ♪

米沢駅のロータリーの目の前に目立って建っている「シャトル」

「米沢ラーメン」の看板が煌々としていて、喫茶店なのかどっちなのかよく分からない風貌だけど、その妙な怪しさ(失礼w)に魅かれ、まずは由詩が先導して店内を覗きました

「喫茶はお二階へどうぞ」みたく書かれていて、1階はカウンターのみのラーメン店!(喫茶用のテーブルも1つあったかな?)

スタッフらしき方も見当たらず、カウンターで食事されている方がお一人…

流石に由詩も、よく分からなくなったので連れに「ラーメン屋みたい…だよ?ww」と報告。。

すると、店内から「なんで帰っちゃうの~?」と、さっきカウンターで食事されてた男性が出てらっしゃいました!!

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

お店の方だったんですねぇ~ww

思わず動揺して「喫茶店じゃなく、ラーメン店だと思って」と言ってしまいました

でもニッコリしてマスターは、2階の席に案内して下さいました(´∀`*)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

078

そこまで席数はなく、年代物の扇風機が現役で回っていましたw

2階にもキッチンがあり、そこでマスターは色々作っていました

074

窓からは綺麗にライトアップされた米沢駅が目の前に.。゚+.(・∀・)゚+.゚

米沢駅はいつだかにリニューアルされ、駅舎のモチーフは山形大学だそうです

072

ちょっとベタベタなメニュー表w

喫茶メニュー以外にも、米沢牛を使ったステーキや定食があります

米沢ラーメンもあるから、なんでもありねΣ(・ω・ノ)ノ

後で知ったのですが、此処の米沢牛の料理は結構本格的だそう!

次回チャレンジするわ

073

今度は由詩が、バナナジュース¥450

連れ(1)は、アイスティー¥400

バナジューはお店によって珈琲以上にお店の味わいがあるよねぇ♪

077

連れ(2)は、チョコパフェ¥600

最初バナナパフェを頼んだら、「チョコパフェの方が同じ値段でチョコがかかるからお得だぞ?」とマスターに言われ、仰せのままに~ww

しかも「甘いメロン入れておくよ!」との大サービス

075

とっても気さくなマスターで、アットホームなレトロ喫茶でしたわ

初・米沢の喫茶巡りだったけど、特徴のある喫茶で愉しめました(´∀`*)

076

米沢牛を堪能出来なかったので、帰りの新幹線で名物「牛肉どまん中」を頂く!

うーん♪美味しい~♪

強行軍な新潟~山形の旅でした…疲れた…

079





mixiチェック