┗ 京都・大阪

2012年10月01日16:00京都府京都市下京区「イノダコーヒー ポルタ支店」(カフェタイム利用)4
京都駅に思ったよりも早く到着したので、もう一軒ぐらいカフェか喫茶に行きたいなぁと思い…
京都に本店含む6軒のチェーン展開されている超有名店「イノダコーヒー@ポルタ支店」に行きました

東京に無いと思い込んでいたら、東京駅大丸に入っている…だと…
これまた後に知ったのですがね(もっと予習しましょう)

普通に近いぢゃんかーアホだ

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

イノダ01

店内は分煙されていました

当然禁煙席希望だったのですが、生憎の満席
仕方無く、奥の喫煙席にしました(´・ω・`)

と、周りを見たら吸われている方がそんなに居なく、良かった良かった

イノダ02

お冷グラス&紙ナフキン&紙おしぼりにはオリジナルのロゴマーク

お店オリジナルのグッツっていいね

イノダ04

連れは、ジャーマン¥560

ブラジル産の豆をベースにした特選ブレンドのヨーロピアンタイプで、イノダで一番の深焙りブレンド
芳醇な香ばしさと、重厚なコクが特徴…だそうです♪

イノダ03

由詩は、プレミアム¥560

グアテマラ産コーヒーをベースに、中南米産の豆をさらに加え、ストロングなヨーロピアンタイプの深焙りブレンド…だそうです♪

微妙にカップの形も違うので提供されました

¥500台でここまで美味しい珈琲は嬉しいなぁ

イノダ06

フルーツサンド¥650

これは絶賛する程ではなかったけれど、美味しかったです
フルーツサンドは、やっぱりフルーツを本業で扱っている店のが勝りますね

スタッフの数が、お店の広さの割りに結構多かったのが印象的でした。。。

今度、東京駅大丸のイノダにも行ってみよっとw

イノダ05





mixiチェック
2012年10月01日14:00京都府京都市東山区「大正ロマン亭」(カフェタイム利用)3
モーニング後、夕方の新幹線までの時間、京都観光

東本願寺・西本願寺を見て→安井金比羅宮→祇園

祇園でランチに「京めん」に入り、八坂神社へ
そのまま円山公園を抜け知恩院に行こうと思い進む!

御朱印頂いたり、写真撮ったり…京都観光は大忙しw

円山公園の池の近くを登った先にいくつか喫茶系のお店があったので、休憩がてら訪問
池が見下ろせる「大正ロマン亭」にしました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

ロマン亭01

外観は普通の一軒家
入り口は、左右に二ヶ所ありました

喫茶なのだけど、なんと蕎麦と自然薯も出されています
括りは「喫茶店」なのか「蕎麦店」なのか悩むわ

ロマン亭02

店内はそこそこ広いのですが、椅子やテーブルがしっかり系なので狭く感じてしまいますね

雰囲気は“大正浪漫”と言えばそんな気もするけど…どうなのかしら

チョットごちゃごちゃしていますなぁΣ(´д`;)

ロマン亭03

メニューを見てビックリ
食事系はイイ値段取りますね(焦)

コースとかもあって、自然薯に関してはかなり自信があるみたい

ウチらは、あくまでも“喫茶”目的だったので、甘味メニューコーナーをばw

ロマン亭04

写真だと分かりづらいのですが、お店の下に池が見える感じです

こう云ったロケーションでのカフェは、都心部だとなかなか拝めないので、ついついのんびりしてしまいます

ロマン亭05

連れは、かき氷@いちご¥650

…昨日もかき氷食べてなかったかって突っ込み入れたくなるね

まぁ夏季メニューでまだお店も置いておくものなのね
お味は普通だけど、ボリューミーでしたぁ

ロマン亭06

由詩は、わらび餅¥630

冷たい焙じ茶が付いて来ました

わらび餅自体が非常に甘かったです
そして寒天みたく硬かったです

ロマン亭07

後で調べたのですが(基本、由詩は予習無しで行く場合多し)円山公園にはカフェや喫茶が多々あるのですね(*´Д`*)

また円山公園に来たら「長楽館」や「開花亭」「紅葉庵」などにも行ってみたいと思います

ロマン亭08



mixiチェック
2012年09月30日22:00京都府京都市中京区材木町「TEA ROOM あんのん」(カフェタイム利用)4
台風17号が去るまで、宿泊先のホテル(烏丸御池のホテルギンモンド)にてゴロゴロ…
一体何しに京都に来たんだか(;-д-)

夕方になって、雨足が衰えてきたので様子を見つつ外出
どうやら東京方面に台風は去った模様w

麩屋町通りや、寺町通りなどのアーケード街を三条通りまで色々見て廻り
連れが「お好み焼き食べたい」と要望(笑)
行く店行く店満席やら早仕舞いやらで、なかなか入れず

鴨川近くの先斗町歌舞練場があるエリアまで、更に足を伸ばし「お好み焼きここやねん」に入店
“京風・塩もんじゃ”とか美味しかったな(´∀`*)

そしてホテルに帰ろうと、三条通りに向かい歩いていた時に、なんとまだ開いている喫茶店を発見~気になりますw

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

あんのん01

日曜な上に、22時と云う時間でも煌々と営業されている姿に由詩のテンションは上々

てかこの付近(木屋町通り)は繁華街だからどの店も営業に活気があるね
まぁウチの近所(茅場町や八丁堀)と比べてはならないな(`・ω・)キリッ

あんのん02

店名の「あんのん」って、やっぱり「Unknown」からかなぁ
平仮名表記だと未確認機でも可愛く感じるな(違

お店は2階なのですが、メニューが下にちゃんと出ているので入りやすいですね

あんのん03

階段を上がって直ぐにお店のドア&窓

正方形に近い四角い店内

窓が沢山あって、下を行き来する人々が眺められます

あんのん04

席に着いて、オーダーを済ませたら、先に“ポテコ”が出てきました

こう云う、チョットしたサービスって好きだわ(*´Д`*)

あんのん05

チョコミルクセーキ

喫茶に行くとミルクセーキを必ず頼む連れが、チョコバージョンを発見し、なんの躊躇も無くオーダー(笑)

マスターに「玉子使っていますが大丈夫ですか?」と一応確認される
最近は玉子アレルギーの人って増えたからかな?

そう云った心遣い・気遣いは嬉しいのぅ

バニラアイスも乗っていて結構立派な“チョコミルクセーキ”
お味はミロみたいでした.。゚+.(・∀・)゚+.゚

あんのん06

相方はコスタリカ
酸味の少ない珈琲が好きなのでチョイス

カップは高級ブランド系ではなく、可愛い和み系

あんのん07

そして由詩はブルーマウンテン

なんとブルマンが¥500台でしたΣ(・ω・ノ)ノ
これは破格よ~

珈琲はサイフォンで淹れて下さっていました

やっぱり京都は楽しいなぁ~

あんのん08




mixiチェック
2012年09月30日11:30京都府京都市東山区「梅園 清水店」(カフェタイム利用)5

昨年の12月ぶりの京都旅行~(´∀`*)
と。喜んでいたのですが、なんとドンピシャで台風17号が通過と云う
行きはまだ晴れていて良かったのですが…

新幹線で京都に着き、雨が降るまで色々見廻ろうと、まずは清水寺に行きました
でも“茶碗坂”を登り切った辺りで雨がぁΣ(´д`;)

まだ小雨程度だったので、清水寺を足早に廻り…下山w
清水坂を下り、七味家を産寧坂方面へ

雨が降ったり止んだりだったので、「梅園@清水店」で一休みする事にしました
すぐ近くの「イノダコーヒー@清水店」にも行きたかったのだけどね(^^;)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

梅園01

店頭には、名物の「お団子」のサンプルが出ています

セット物も見本が多数~

梅園02

梅園03

メニューが沢山あるので悩む~(*´Д`*)

「みたらし団子」のセットがあるのですが、更に種類もあって悩む~(苦笑)

梅園05

梅園06

梅園07

梅園08

店内は、入り口から奥に長い造り
ウチらは一番奥の、中庭が見える席にしました

仕切りが高いので、他のお客さんの存在が気にならない造り

そして当然…禁煙

梅園04

冷やし抹茶小豆・みたらしセット¥1000

程好い甘みがあったので、付属のシロップは使いませんでした
柔らかい白玉に、抹茶の寒天なども入っていて、お団子付いてボリューム満点

小豆も甘さ控えめで美味しかったわ

梅園09

抹茶とみたらし団子¥850

ちゃんとした抹茶
このセットは、チョットした休憩に丁度良い内容ですね

梅園10

宇治かき氷¥650

この価格でこのボリューム
かき氷もかなりの種類があったのにビックリです

市販のシロップではなく美味しい~

梅園12

まん丸ではなく、俵型
焼き鳥の葱をタレにした感じΣ(・ω・ノ)ノ

これまた柔らかく、美味しかったわ~

梅園11

食べ終わって外に出たら、やっぱり雨…更に強くなっていました

この後は何もせずに、烏丸御池の泊まるホテルに向かいました

梅園13


採点:★★★★★


mixiチェック
2011年12月29日20:00京都府京都市下京区寺町四条「御多福珈琲 」(カフェタイム利用)
神戸・大阪・京都観光の二日目の夜に行きました

昼~夕方まで、めいっぱい京都を観光
「伏見稲荷」「寺田屋」「金閣寺」「清明神社」などを回りました
「けいおん」の聖地も少し見たり( ゚∀゚)

DSC00541

本当はカフェ・喫茶巡りも重視したかったのだけどね

京都もそこまで何度も来ていないので、土地勘もあまりなく、夜でも開いている喫茶を探し…
発見(*´Д`*)

なんともBARみたいな雰囲気の入り口

DSC00542

階段を下りた入り口には、お店のマッチが販売されていました
これは勿論購入~

店内は元BARとかスナックが入っていたのかな?
凄い狭くて密着系(笑)

何故か古い電車の網棚みたいなのが壁にいくつかあったり、「電車内BAR風喫茶」な感じ?

遅い時間の訪問でしたが、混んでいて人気店なんだなぁと
カウンターは常連さんで賑わっていました

あ。店内の写真は、お客さんが多数だったので撮りませんでした

DSC00546

ブレンド¥400
ミニチーズケーキ¥600
ミルキーウェイ¥500

を、オーダー

私は、メニューを見たり、写真撮ったりで満喫していたら、連れが「ルパンだルパンルパンだよ」と、小声で話し掛けるから何かと思ったら…マスターの事でした(((( ;゚∀゚)))

顎付近まで伸ばした揉み上げに、角刈りカットww
是非、赤いジャケットを着て欲しいわ(爆

DSC00543

ブレンドは、¥400とは思えない美味しさ
カップはウエッジウッドだし、銀座なら倍は取るね(苦笑)

ミニチーズケーキは、濃厚でしっとり
この組み合わせで¥600とか破格すぎるッ(☆゚∀゚)

チェーン店の工場生産のケーキ&機械で淹れた珈琲でも¥600以上したりするもんなぁ…
そう思うと、このレベルは正に「美味しくてリーズナブル」

DSC00544

そして登場ミルキーウェイ
スタッフのお姉さんに、どんな飲み物なのか聞いてから頼んだのだけど…

想像の斜め上を行ってますなぁΣ(・ω・ノ)ノ

ラムネみたいなヨーグルトみたいな独特の味
でも見た目程甘さはなく美味しかったなぁ

たまたま入ったお店でしたが、味も雰囲気も良く大満足でした
京都はで日帰りできる距離なのでまた是非寄りたいです

DSC00545


由詩的評価

雰囲気→電車内BAR風レトロ風喫茶
味→贔屓目無く美味しい
お値段→超リーズナブル
来店→1回目



mixiチェック
2011年12月28日14:00大阪府大阪市中央区難波「アラビヤ珈琲」(カフェタイム利用)5
神戸三宮でモーニングをした後、大阪まで移動~

難波はミナミを観光(初めてグリコの看板を見ました)
ランチで法善寺近くの、お好み焼き・鉄板焼き屋さんでランチを済ませコチラに食後の珈琲で伺いました

戒橋筋と法善寺の中間ぐらいにある「世界のアラビヤ珈琲

(以下の写真はクリックすると大きい画像になりまーす)

DSC00266

なんともインパクトのある看板(* ̄∇ ̄*)
1951年創業なので、半世紀以上営業されているのですね

看板の下は焙煎機だそうです(今も使っているのかな?)

DSC00267

メニューはこんな感じです
キリマンジャロなどが¥450で飲めるのは良心的価格

流石にブルマンは倍の価格がするけれど、良心的価格

DSC00304

ブレンドとブラジルと自家製ホットケーキをオーダー

DSC00303

珈琲カップにも、ターバン髭オヤジが…こっち見てるww

個人店で、お店のロゴ入りグッツって心引かれるなぁ
たとえターバン髭オヤジでもねヽ(゚∀゚)ノ

DSC00301

なんと灰皿にも、ターバン髭オヤジがΣ(・ω・ノ)ノ

煙草は吸わないけれど、ついこう云う灰皿グッツは好きですね
でも、煙草を消す時、ターバン髭オヤジちょっと可哀想な気も

DSC00302

カウンターでのマスターの仕事のご様子

セーターがお洒落模様(*´Д`*)

とてもお店にマッチしていますな

DSC00305

そしてホットケーキ登場.。゚+.(・∀・)゚+.゚

流石に、ターバン髭オヤジは居なかった(苦笑)

DSC00307

時間が多少かかっていただけあって、ふっくら焼きあがっていました

バターが乗っており、熱々なので溶け出し中~

DSC00306

大阪観光で、ふらりと入ったお店でしたが、味も雰囲気も良かったです
50年以上も続いている理由にも納得です

また大阪に行った時には伺いたい一軒になりました

DSC00308


由詩的評価

雰囲気→ターバン髭オヤジが目印w
味→美味しい
お値段→リーズナブル
来店→1回目


採点:★★★★★




mixiチェック