┗ 東京都豊島区

2017年07月09日13:00大塚「STARBUCKS」(カフェタイム利用)3
今日は大塚でLIVEでした~(o^∇^o)ノ

大塚って呑み屋と風俗のイメージ・・・カフェ巡りは・・・

駅前のスタバで今日のカフェは終わりました

(LIVE後は即飲み会だったのでw)

スイカのスムージーみたいなの飲みました(*゚▽゚*)

DESWeShVoAEE1ZD











mixiチェック
2016年11月20日17:00東池袋「Cafe Festaria ~フェスタリア~」(カフェタイム利用)4
今日は久々に池袋へ♪

特に用事はなかったけどなんとなくねw

事前チェックで気になってたカフェに行ったら、行列で凹み( ;∀;)

適度に散策して東池袋方面に行きました。。。

サンシャイン周辺の綺麗になった再開発エリアにあるカフェ 
 
Cafe Festaria

有楽町線・東池袋駅と、サンシャインを繋ぐ通路から入れます!

020

パッと見は、カフェっぽくなく美容院みたい?

もしくはメイドカフェみたい?

中はカーテンで殆ど見えないのです(;^ω^)


007

この日は日曜日だったので18時まで

普段だとディナーメニューもあるみたい♪


013

店内はめっちゃファンシー

撮影許可を頂き撮りました(☆゚∀゚)

012

店内の一部にはお城みたいな物があり・・・

なんと!幼児専用の遊び場でしたΣ(・ω・ノ)ノ


BlogPaint

東池袋エリアはファミリー層が増えたので、これは良いね◎

日曜の夕方だからお子様は1人だったけど、昼は多いかも??

015

ウチラは半個室になっている素敵な席へ♪

荷物写って台無しですなw


011

雰囲気的にロリィタで来るのも有りかなぁ

008

009

010

池袋界隈にすると少々割高?

でも今日みたいな日は穴場で良いわ◎


019

ハンター¥650

珈琲に拘りがあるそうなので頂いてみた

苦味重視の美味しい珈琲でした


018

アフタヌーンプレート¥880

ガトーショコラ・南瓜ケーキ・プリン

甘過ぎず、丁度良い味わいです(*´∀`*)


017

セットの紅茶¥400

アールグレイをチョイスしました

この価格でポットサーヴではないのが寂しいなぁw


016

池袋にしてはなかなか面白いコンセプトのカフェでした!

因みに池袋は「イケフクロウ」の像が昔から待ち合わせスポット

その為か、最近は至る所にフクロウの像があるんだよ

このマンションも「アウルタワー」だしねw

ねとらぼにも載ってます⇒右も左もフクロウだらけ!

021

022

【住所】 東京都豊島区東池袋4-21-1 アウルタワーB1F
【TEL】 03-6912-6067
【営業時間】 平日8時~22時
      土曜9時~22時
      日祝9時~18時 
【定休日】 不定休












mixiチェック
2015年01月26日21:00池袋「こなな ルミネ池袋店」(カフェタイム利用)4
本日2軒目~(*・ω・)ノ

池袋パルコにある「ディンダイフォン」で友達とディナー後、東武デパートの様変わりを見ながらなんとなく目に付いたカフェに入ってみました!

「こなな ルミネ池袋店

レストラン街がめっちゃ変わっていて、開放感のあるフロアーになったなぁ~!

中央区民になる前は、練馬区や豊島区に住んでいたので池袋はめっちゃよく来てたんだよねw

「こなな」の経営会社は、関西と東京に、カフェやビストロなどチェーン展開されているそうです

お店の総合HP⇒㈱ポトマーク
こなな総合HP⇒こなな

028

029

030

031

和風パスタを筆頭に、和アレンジなメニューが揃います

飲み物も日本茶中心(☆゚∀゚)

032

可愛いオリジナル入れ物!

黒七味気になる~(*゚▽゚*)

033

お一人様様のカウンター席が結構ありました

由詩が入った時間は、もう遅いのかお客さんも疎らで、一人でもテーブル席OKでした

034

白桃ジャスミン茶¥300

セット価格です♪

桃とジャスミンのフレーバーティーは初めての体験(* ̄∇ ̄*)

桃の香りが勝ってましたな

035

黒豆ときな粉クリームのぱんけーき¥650

米粉を使用しているのでもっちり~

小ぶりだけど、しっかりした食感で満足

036

チェーン店だからそこまで期待していなかったけど、充分CPも良く美味しかったです

外税なのでトータル¥1026

お茶もポットサーヴだし満足でした

037






mixiチェック
2014年08月20日20:00池袋「Milky Way ~ミルキーウェイ~」(カフェタイム利用)4
夜は池袋に用事があったので向かう~( -д-)ノ

夏休みシーズンってのもあってか、平日の夜でも結構人が多い~

そんな中、サンシャイン通りの入り口に昔からあるカフェ

「Milky Way ~ミルキーウェイ~

に、久々に入ってみる事にしました♪

昭和時代から確実にあるカフェ

由詩が幼稚園の頃に、連れて来て貰うのが愉しみだったファンシーなカフェ 

お店のHP⇒パフェテラス ミルキーウェイ

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

599

「サンシャイン大通りの所にある星座のパフェのカフェ」

これで結構通じる方も居られるのでは??

昭和の時代からあるよね♪

平成の世も26年だから、少なくとも26年以上は営業されていますw

598

螺旋階段を上がると、白い星のテーブル!

あ。向かいはロッテリアですね(ここも昔からある)

597

入り口にもショウケースがあって、パフェがいっぱい

夜に来ると雰囲気あっていいね~(´∀`*)

590

13星座をそれぞれイメージしたパフェ

591

ソフトドリンクもファンシー♪

592

獅子座のパフェ¥896

連れが獅子座なのでオーダー♪

13星座だと違うけれど、12星座だと獅子座なので

593

星のクッキー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

獅子の色??黄色??

594

盛り盛りで満足できます(*゚▽゚*)

595

フルーツランドティー¥702

由詩がオーダー♪

通常のアイスティーの2.5倍はあったかもww

フレッシュフルーツも付いていて美味しかったです

大人になってもこの星座のファンシーさは懐かしくも楽しく過ごせましたわ

たまにはイイかもね~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

596


採点:★★★★





mixiチェック
2013年12月14日15:00池袋「Patisserie Swallowtail ~White Rose~ 」(カフェタイム利用)4
本日2軒目~(*・ω・)ノ

池袋はアキバと並ぶヲタ街になったなぁと実感…

特に東口のサンシャイン通りは、アキバとは違ったヲタな雰囲気なのよねw

友達はそこまで池袋に来ないのでこの変貌にチョット驚いていましたΣ(・ω・ノ)ノ

サンシャインの近くにある「執事喫茶Swallowtail」のパティスリー「White Rose」の前を通ったら、2階のカフェが並んでいなかったので入る事にしました

「執事喫茶Swallowtail」では、ちゃんとしたパテシエが作ったケーキが出されていて、此処はその販売&イートインです♪

因みに経営は全て同じ㈱ケイブックスです

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

096

店頭はクリスマスケーキのお知らせが沢山出ていました

此処もアニメなどとコラボをされる時が多く、今回は「メガネブ」でした

特に興味は出なかったので、普通にお茶をば(((^^;)

097

店内は20席程度で、かなり狭いです

スタッフの方は、ロングスカートの清楚なメイド服でした

こちらは執事喫茶とは違いメイドさんなのね~

服装がメイドさんなだけで、変な萌え萌えする言葉使いはしませんよw

086

メニューは紅茶中心です

スコーンやケーキや、なんとキッシュもありました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

イートインでもクリスマスケーキが~!

087

088

スコーン¥630+ドリンクセット¥315

キッシュ¥480+ドリンクセット¥315

単品ケーキ¥525

089

アールグレイ

二人共アールグレイを頂きました

しっかり茶葉入りで、差し湯も頂けて3杯は飲めました~♪

090

スコーン

しっとり系でした(●´ω`●)

由詩はサクサク系が好みだけど、しっとり系もたまにはイイなぁ

092

キッシュ

友達がキッシュ大好きなので、友達が注文w

かなりクリーミーなキッシュだったなぁ(´∀`*)

由詩が好みのキッシュは、パイ生地がサクサクでちょい固い物w

…↑どうやらサクサク系が好きらしい

094

クリスマス限定ケーキ

見た目も綺麗なケーキでした

でもね、下のタルトが固すぎでした…(´・ω・`)

掌に乗るぐらいのサイズだったので、少々お値段は高めかな??

池袋界隈には以外にもカフェが少ないので、此処は狭いながら頑張ってるカフェだと思います

接客も良かったし、紅茶の提供の仕方もとても良かったと思います

また来たいですわ(*´∇`*)

095





mixiチェック
2013年12月14日14:00池袋「Cafe&Bar キャラクロ@TIGER & BUNNY」(カフェタイム利用)4
今日は、池袋まで友達とお出掛け♪

namcoが運営されている「キャラクロ」に行きました

いわゆるコンセプトカフェで、10月にOPENされ、第一弾のコラボは「TIGER & BUNNY」

完全予約制・100分入れ替え制とかなり厳しい条件

友達が何度も何度も予約を試みてくれて、ようやく当選し訪問できました!

由詩はタイバニに関してはそこまでコアではないのですが、普通に好きです(苦笑)

ヲタ要素が強い内容なので興味がある方は「続き」から読んでねw

085


続きを読む

mixiチェック
2013年09月24日16:30要町「名曲喫茶 ショパン」(カフェタイム利用)5
本日5軒目~(*・ω・)ノ

大山から、山手通りに出て川越通り方面に。。。

有楽町線の要町から帰ろうと思い向かいました

山手通り沿いにあるボウリング場&ビリヤードの施設がまだあるんだぁと懐かしく思いながら通過(高校生の時に何度か来てたww)

住所が“高松”に差し掛かった頃、要町に名曲喫茶があるんだ!と、思い出し、スマホで検索しながらGO♪

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

062

普通の住宅街で、細い路地が入り組んでいてなかなかの難所w

あまりに訳分からなくなって、通行人に尋ねてしまったわ(^^;)

もう近くまで来ていて、坂を上ったらお店の看板が見えました!(苦笑)

「タンカンの木と白い家」が目印です

063

普通の御自宅なので、KEY COFFEE(しかも昔の柄!)の看板が無かったら、見逃すねぇ~Σ(´д`;)

お店の前まで行ったら、開いている窓からクラシックが聞こえました

超超隠れ家喫茶だわ~

064

065

店内は普通のお家を改造した感じの広さでした(8畳ぐらい?)

カウンターキッチンで、リビングに居るみたいな気分

先客はお婆ちゃんで、ママさんとお話中でした…

でも由詩が来たら帰ってしまった(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

066

優しい、物腰低いママさんでしたが、頻りに「何か御覧になって来られたの??何処からいらしたの??」と…

よっぽど普通のお客って珍しいのかなぁΣヾ( ̄0 ̄;ノ

でも色々お話しました♪

070

“タンカン”が活けられていたり、素敵なレイアウト

座席数優先ではなく、音楽とこうしたレイアウトを優先されていて、良いセンスだなぁと.。゚+.(・∀・)゚+.゚

069

2階からマスターが降りてこられました

笑顔でお話が大好きで、気さくなマスター

でも只者ではなかったです(以下プロフィール)

~宮本英世~

東京経済大学経済学部卒業後、日本コロムビア(洋楽部)、リーダーズ・ダイジェスト(音楽出版部)、トリオ(現ケンウッド)系列会社社長を経て、現在は名曲喫茶「ショパン」(東京・池袋)の経営ならびに、音楽評論・著述・講演・講座などで活躍。


主な著書に、『レコード百科』『クラシック名曲手帖(正・続)』(以上、誠文堂新光社)『名曲とっておきの話』『こんな時なにを聴く』『クラシックの名曲100選』『クラシック心の旅』『ショパンを好きな理由』『子供と聴きたいクラシック100』(以上、音楽之友社)『クラシック1日1名曲366日』(講談社+α文庫)『喜怒哀楽のクラシック』(集英社)『マエストロ宮本のおもしろクラシック100』(平凡社)『読むだけで通になるクラシック面白エピソード』(ヤマハ・ミュージックメディア)『ふしぎクラシックこの100曲』(インプレス)『男と女のクラシック夜話』(フリープレス)ほか多数がある。


また、『(決定盤)名曲喫茶のクラシック』(コロムビアミュージックエンタテインメント)など、様々なCD監修も手がける。

↓この本は全部マスターの出版された物!

068

お若い時は、働きながら学校に通い、食べるのもやっとだったそう

その時に名曲喫茶を知り、クラシックの世界に入り、コロムビアになんとか入社されたと…

波乱万丈な人生談を聞かせて頂きました

新宿で10年喫茶をされていて、都庁の移転の再開発で煩くなったので要町のこの御自宅に移られたとの事

「普通の名曲喫茶は静かにしなきゃいけないだろ?でもウチはこうして話してイイんだよ」と、マスターの明るい人柄が出ている名曲喫茶でした

067

帰りは「えびす通り商店街」に出て、要町駅に向かいました(これは要町通りを背にして撮影)

ショパンの位置を、もう一度地図でよくチェックしてみたら、なんとお店のある通りの坂を更に上って進むと、昔住んでいた千川のマンションの直ぐ近くに出ると云うww

きっと以前、通ったのではないかなぁと思いながら、今日の喫茶巡りは終わりました(●´ω`●)

また要町や千川の散策に来ようっと

071





mixiチェック
2013年09月01日16:00池袋「ケンジントンティールーム」(カフェタイム利用)5
秩父からレッドアロー号で約1時間20分ぐらいで池袋に到着(*・ω・)ノ

16時ぐらいに着いたので、池袋で少々遊ぶww

一泊二日で秩父に居ただけなのに、目まぐるしい人混みに眩暈が。。。

暑いし、一気に疲れたので西武デパートの中へ( -д-)ノ

3階にある紅茶専門店「ケンジントンティールーム」に行きました

1999年にOPENされたのでもう14年目なんだねぇ

自分の記録(某m●x●)を見た所、最後に訪問したのは2007年12月でした

うーん。リニューアルしてから1回は訪問していた筈なのだがΣ(´д`;)?

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

107

紅茶のラインナップはオーソドックスな物ですが、ホットならポットサーヴだし最高です

更に定番の、アフタヌーンティーセットやスコーン、ケーキ、サンドウィッチなども揃っていて紅茶のお供だらけで由詩のターンw

この日は混んでいたので、カウンター席でした

108

素敵な陶器の置物

貴族のティータイム

ロココ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

109

由詩は、スコーンのセット“クリームティ”¥1260

クリームの入っている紅茶ではなく、そう云うセットの名前なので悪しからず。。。

セットの紅茶はアールグレイにしました

ポットの保温カバーも付いて、完璧なセッティング

香り豊かなアールグレイ

110

連れは、フレンチトーストセット¥1575

先にセットの紅茶が来ました

“デカフェ・アールグレイ”と云うノンカフェインの紅茶をチョイス

普通のアールグレイとは違い、香りも濃さも薄めΣ(・ω・ノ)ノ

ノンカフェインなので妊婦さんやお子さんも安心な紅茶だね

111

スコーン!!

由詩の大好きなスコーン(*´Д`*)

特にケンジントンのは好きなスコーンのベスト3レベル

贅沢にも2種もジャムが選べます

マーマレードとブルーベリーにしました

112

熱々でサクサクで美味しい~

「フォートナム・アンド・メイソン」「べノア」「マリーアージュフレール」「ティーハウス・タカノ」「ハイティー」

何処も甲乙付け難い逸品ですが、その中にこの「ケンジントン」も入りますわ(☆゚∀゚)

…うーむ。スコーンの食べ歩きをしようかしら

113

そして連れのフレンチトーストも来ました

グジョっとしていなく、アッサリ目のフレンチトーストで連れは旨い旨いと絶賛していました!

由詩も貰って食べたけど、これは良いね~

114

クリームと、蜂蜜が別添えなのも◎

紅茶も堪能して、プチ旅行は此処で終わりました(´∀`*)

相変わらず旅行するといつも以上に食べてしまうなぁww

まぁいっか( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

115

おまけ

2005年5月に訪問した時の写真を発掘ww

当時はこのメタリックピンクの「サイバーショットU」がマイ・デジカメでした(; ̄Д ̄)

嗚呼…撮り方がド下手で恥ずッ

511ケンジントン

sony-dscu10[1]








mixiチェック
2013年03月24日21:30池袋「服部珈琲舎」(カフェタイム利用)3
本日2軒目~(*・ω・)ノ

「タカセ」でレトロな雰囲気の中でお茶をし、西武とパルコ辺りをウロウロ♪
東口店のアドアーズもメダルサービスだったので、またやってみたらこれが大当たり!
何千枚にもなったので預けて終わらせました(また数時間やってもうたww)

微妙に小腹も空いたので、パルコの中にある、神戸のお好み焼き店「ぎゅんた」で呑み&食べ(´∀`*)

帰り、やっぱり珈琲が飲みたくなったので、西武の目の前にあるマツキヨ隣の「服部珈琲舎」に行きました♪

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

037

池袋の西武を出て、サンシャインに向かう時、渡るのに信号待ちで、みんなこの光景を見るのではないかな?(((^^;)

どーんっと3階建てで、青い看板

料理屋の「あさのや」時代は、この場所ではなかったそう…
でも池袋で100年以上の経営ってやっぱ老舗レベルよね!

032

立地が良いせいか、いつも店内は大盛況

でも、流石の日曜夜…1階でも座れました

033

めっちゃ美味しい訳でもないけど、不味い訳でもないです

ただ、珈琲も紅茶も薄いんだよね

駅が近いから、ゆっくりお茶するのに最適なのだ

034

帰り際、店長さんらしきオジサンに、お店の改装について尋ねました
記憶のある限り、1990年代にはまだこんな綺麗な看板や外装ではなかったのよね(^^;)

で。この外観や内装になったのは2000年になってからだったみたい

キンカ堂もなくなり、耕路の裏の喫茶店(店名忘れ)もなくなり、池袋もどんどん変わっていくね

たまにはまた池袋に行こうと思いました(´∀`*)

035

036




mixiチェック
2013年03月24日14:00池袋「TAKASE タカセ コーヒーラウンジ」(カフェタイム利用)4
今日は久々の池袋に参上v( ̄∇ ̄)v

豊島公会堂近くの和食店「樂旬堂 坐唯杏」にてランチをし、サンシャイン通りをブラリ♪

アドアーズが¥1000でメダル500枚とか云う破格のキャンペーンを開催されていて、思わず乗ってしまった

適度に遊んで、お茶しようとブラリ~♪

連れがまだ未訪問のレトロ喫茶「タカセ」に行く事にしました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

016

大正9年からこの場所でパンの製造から始められた老舗です

昭和53年に、このビルを改装&改築されたので、もう30年以上経つのね!

幼稚園の頃から高校1年ぐらいまでは練馬区民だったので池袋は遊び場で、タカセさんには良く行ったものですわ(更に豊島区民にもなって居た時は、池袋には銀座以上によく行ってましたw)

1階のパン売り場と、このショウケースの食品サンプルは、昔から変わらずなので時が止まって見えます。。。

015

9階の“コーヒーラウンジ”に行きました

エレベーターを降りると、綺麗なショウケース&食品サンプル

入り口の独特のドアが好き

014

そこそこの客入りでした

席の配置は、窓側に多く配置されています

メニューです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

006

連れがこの↓ホットケーキメニューに興味津々!

どうやら“和風”と云う単語に魅かれた模様

007

由詩は“フルーツパフェ”¥680

カーテンと日差しのバランスで、なんか凄い豪華なお店みたいww

値段の割りに、とってもボリューミー

フルーツとか半分以上が缶詰系だけど…これが良いのだッ(☆゚∀゚)

009

008

連れの“和風ホットケーキセット”¥830

抹茶の粉が半端ねぇー

漉し餡&ホイップクリーム&抹茶アイス

こんなに付いて、更に珈琲も付けてこの価格…良心的だぁ

BlogPaint

013

池袋界隈でもかなりの老舗な喫茶店で、昔ながらのお味と雰囲気で大好きです

子供の頃から行っていたので思い入れも深いしね

まだまだ営業を続けて欲しい喫茶です◎

011




mixiチェック