┗東京都中野区

2014年11月30日14:00中野「AZAMI ~アザミ~」(ランチタイム利用)5
今日は中野で遊ぼうって事になったので、喫茶ランチをば♪

「えー!喫茶ランチだと、ナポリタンとかサンドウィッチでしょ~?」

と、テンソンが下がる連れ達ww

「いや、洋食屋さんみたいな感じだよ」

と、なんとか丸め込みGO~(o^∇^o)ノ

訪問したお店は、中野丸井の並びの喫茶

「アザミ」 

喫茶好き以外にも評判が高いので御存知の方も多いかな??

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

039

お店の外観とかは、普通の喫茶

1961年(昭和36年)創業です♪

038

017

店内はかなり混んでいて、なんと予約席もチラホラ。。。

ウチらは3人だったけれど、テーブルが空くまでカウンター席になりました

これだけ飲食店も多い中、ここまで混んでいる…凄い!

018

019

020

021

メニューには、オーナーシェフの拘りが書かれています

フレンチ出身のシェフならではのお料理が多数!

ただの喫茶だと思っていた連れは、メニューを見て驚いたみたいですw

028

3人分のサラダ

見た目も色鮮やかな盛り付け

セットのサラダでも丁寧な味だし、嬉しくなるね

029

022

シーフードカレー¥880

欧風カレーはあまり食べないので、折角だとオーダー

ムール貝や海老や烏賊など盛り沢山

023

インドやネパールとかのカレーも好きだけど、欧風も良いね

連れは絶賛しながらペロリと平らげていましたw

024

025

ロールキャベツ¥880

トマト風にしました(´∀`*)

東欧風な味わいで、由詩の好み

026

スープも味わいが深くてホント美味しい

連れ達とシェアして、皆、美味しい美味しいの嵐w

027

031

豚バラ軟骨のボルドレーズ¥880

デミグラス&赤ワインの煮込み料理

これは連れが気になってオーダー

フォークで切れるほど柔らかく煮込まれていて凄い

フレンチ出身のシェフなのでソースが手間暇かけているのが分かるね

030

ランチには珈琲が付いて¥880

珈琲も、酸味系とミディアムストロングと選べるのが嬉しい

連れは酸味系がNGなのでΣ(・ω・ノ)ノ

034

ジバンシーのカップ(*゚▽゚*)

033

紅茶もOKなのも有り難いね!

032

035

オリジナルソフトクリーム¥380

「ランチ価格」と云う文字に魅かれオーダーw

036

自家製のソフトクリームまであるなんて(●´ω`●)

無駄な甘さが無く、濃厚なミルクの味わい

珈琲&キャラメルのソースも◎

フレンチや洋食系が好きな方は絶対嵌る喫茶店だと思います

連れ達も喜んでくれて良かった良かったー(´∀`*)

037








mixiチェック
2014年10月04日20:00中野「コメダ珈琲 丸井中野店」(カフェタイム利用)4
今日は中野に遊びに行きました♪

いつもの様に(?)「NAPOLI」で、ハッピーアワーのピッツァや泡を頂く 

その後、たまには南口を散策しようと向かいました 

こちら側もバルとか小さなお洒落なお店が乱立していて、散策し甲斐がありましたわw

ふと、マルイの前を通ったら

「コメダ珈琲 丸井中野店

あれ?マルイに入ってたっけ??

そう。今年の6月にマルイの中にOPENされたそうです!

久々にあの名物が食べたくなったので連れと訪問しました

★過去訪問★
2011年07月09日@板橋区成増店
2011年09月11日@千葉県浦安店
2012年03月20日@千葉県行徳店

2011年ぐらいはまだ都内にはお店が少なかったんだよねw

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

110

お店のロゴ入りの、おしぼり&冷タン♪

111

112

コメダワールド!(*´Д`*)

113

たっぷりアイスミルクコーヒー¥540

アイスコーヒー¥420

たっぷりはお得感あるよね~!

114

115

ドリンクに付く、コメダオリジナルのお菓子(゚∀゚)

116

ミニシロノワール¥390

いつもながら高カロリーな物体ww

連れが一切れしか食べてくれなかったので、残りを美味しく頂きましたわ

この後、BAR行って寿司屋行ったのは気にしないで下さい(中野恐るべしw)

117







mixiチェック
2014年04月13日17:00中野「絵夢」(カフェタイム利用)3
本日2軒目~(*・ω・)ノ

いつものよーにブロードウェイにGOー

適度に買い物とか色々見て廻って、今日はまだ未訪問だったレトロ喫茶に行きました

「絵夢」

ブロードウェイの2階にありま~す.。゚+.(・∀・)゚+.゚

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

069

外観はちゃんとした喫茶の造りになっています

メニューが色々貼られているのは御愛嬌w

320

道路に置く、行灯看板も壁に設置されていました(通路には置けないからだねw)

067

メニューは壁に貼ってある物だけでした(テーブルには無し)

喫茶の王道なラインナップに、連れ達から「レトロ喫茶だね!」のお言葉

066

連れ達が頼んだのは…

珈琲¥380

ソーダ水¥400

敢えてアイス無しの「ソーダ水」をチョイスする渋い連れw

まぁ要はメロンソーダなんだよねヽ(・ε・)人(・ε・)ノ♪

064

コーヒーフロート¥480

なんとなく由詩はアイスをば(●´ω`●)

狭い空間だけど妙に落ち着くブロードウエイのレトロ喫茶でした♪

これでブロードウエイのレトロ喫茶は制したぞ

065


採点:★★★




mixiチェック
2014年04月13日15:00中野「中野青汁スタンド」(カフェタイム利用)5
今日は中野ブロードウェイに遊びに

ランチは早い時間のハッピーアワーを利用し、昼呑み!「NAPOLI」にて♪

そのお店を出て直ぐに「青汁屋」があったので、青汁好きな由詩&連れ(1)は食後のドリンクとして頂く事に(´∀`*)

連れ(2)は、青汁嫌いなので寄っても来なかったのは秘密でw

ケール100%のジュースと、フルーツ入りの中和されていた物がありました

当然ウチらは100%版で.。゚+.(・∀・)゚+.゚

100cc¥210~と云う価格設定

150cc¥300のを頂きました

そこまで苦味もなく、搾りたてだったので美味しかったわ~

お薦めの青汁スタンドです(☆゚∀゚)

060

059

061





 

mixiチェック
2013年05月05日14:00中野「珈琲 筑紫屋」(カフェタイム利用)4
今日は中野へお出掛け~♪

ランチはタイ料理店「ナムプリック」に行きました(☆゚∀゚)

そしてメダルゲーやったりして満喫

お茶は、まだ皆が未訪問だった「筑紫屋」にしました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

020

中野駅北口を出て、サンモールをブロードウェイ方面に向かって数分の場所にあります

1967年創業なので今年で46年の喫茶です

階段を上がり、2階が入り口です~(。・ω・)ノ゙

019

3階まで吹き抜けになっているのが特徴の店内型2階があるお店

上が禁煙席と言われ向かいました(・∀・)

ファミリーがランチを食べていて、なんだかとっても和やかな雰囲気でしたね

010

梁に観葉植物が置かれていて、ちゃんと固定してあるのかなぁとか余計な心配をしてしまったのは負けでしょうか(; ̄Д ̄)

見栄えは綺麗で良いと思うけどね

011

ドリンクもデザートも軽食も豊富なので、どんな用途でも利用できます

メニューです(●´ω`●)

012

013

連れ(1)は、ミルクセーキ¥600

バナジューとミルクセーキが好きな連れww

此処のはチョット薄めだったそうで、一気に飲み干していましたΣ(・ω・ノ)ノ

014

連れ(2)はアイスコーヒー¥500

お味は普通~。。。

“喫茶店”って感じの…うん…普通(爆)

015

由詩は、バナナパフェ¥850

以前来た時に、初めてこのパフェをオーダーしてボリューミーさに感動しました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

このメロンコンクが激甘なので、上手くアイスなどと混ぜて食べないとキツイのだww

016

ストロベリーアイスも乗ってます

筑紫屋のパフェは盛りが良いのでお薦めです

そしてまたメダルゲーに戻ったウチらであった…
中野はあまり出ないなぁ(´・ω・`)

017




mixiチェック
2013年02月11日21:30中野「CAFE&BAR FRANKSTON ~フランクストン~」(カフェタイム利用)4
キリンビールの“夢のドリームライブ”の公開収録後、中野でディナー&呑みをしました♪

「NAPOLI中野」→「JUKE 80's One Coin Bar」と、はしごで食べ呑みして…さぁいい加減帰るか~とフラリしていたら“珈琲”の文字を発見

本日トータル6軒目のお店として訪問決定~
やっぱ珈琲で〆たいぢゃん?(苦笑)

いやしかし中野は祝日でも開いているお店多いね~
中央区とは偉い違いだΣ(・ω・ノ)ノ

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

099

暗くて見えにくいけど、看板に珈琲&ケーキの写真もあったので(^^;)

階段で3階まで上がりま~す(。・ω・)ノ゙

店内は、カウンターが10席と、4人掛け席のテーブルが二つぐらいと、かなり小さめのお店でした

そしてマスターがお一人で、接客から調理までこなされていました

098

カウンターの皆様はワインを呑まれており、由詩も呑みたかったけど…もう気持ちが珈琲だったので、珈琲を頂きました(;´Д`)

でも連れは、「珈琲と同じぐらいの値段ならウィスキーにするッ」と、ジャックダニエルをロックでww 

値段の記憶が曖昧なのだけど、確か珈琲は¥400、ジャックは¥500だったと思います。。。


此処は、中野で夜も珈琲が頂ける貴重なお店かもー.。゚+.(・∀・)゚+.゚
でも次回はワイン呑みたいわ

097

採点:★★★★



mixiチェック
2013年02月11日16:30中野「甘味処 梅家」(カフェタイム利用)4
連れ二人と別れ、ウチら二人は本日のお目当て「キリンの夢のドリームライブ」(キリンビール主催のCM撮影のLIVEに当選したのよ)が始まるまで、色々散策(´∀`*)

でもまた結局、サンモール商店街に戻り~ww

先程の「くれない茶房」の近くにある甘味店「梅家」でLIVE開場までの少しの時間を過ごす事にしました(*・ω・)ノ

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

084

パッと見は、店頭販売だけっぽい雰囲気ですが、奥にイートインスペース的な喫茶室があります

席は小さめでギッシリ並んでいる系
「混んでいる場合のご相席」の注意貼紙もあります

昔ながらの甘味処らしく、お赤飯・おでんとあり、ラーメンや雑炊までラインナップ!(笑)

どうやら稲荷寿司が推しらしいのだけど、なんとなくウチらは甘味系がイイかなぁと…

083

田舎しるこ¥660と、ごぜんしるこ¥660

粒餡の田舎しるこ…焼いたお餅
漉し餡のごぜんしるこ…白玉

079

箸休めに、昆布が付いて来るのがイイね

二つを食べ比べて、思ったのが、どちらも別々に作られているのが分かりました

これは好みが分かれるね~
由詩はどっちも美味しいと思いましたが

081

080

混んでいて、ウエイティングもあったのでのんびりは出来なかったです(^^;)

チョット一休みの甘味処ですね

今度は、名物の稲荷とか買ってみたいわ

082




mixiチェック
2013年02月11日16:00中野「くれない茶房」(カフェタイム利用)4
今日は、ランチは茅場町の「麺匠 たか松」で済ませ、東西線で中野までGO!

例の如く(?)ブロードウェイを散策後、チョイ疲れて何処かでお茶しようと…こちらを発見し訪問ケテーイ(´∀`*)

中野サンモール商店街の、ブロードウェイ寄りにあります
お店は2階にあって、入り口には面白いパッチワークで作られた暖簾が飾られていますww

1983年創業なので、今年で30年目なのね~

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

077

076

店内は、入り口を入り左右に部屋が分かれており、向かって左はカウンター席、右がテーブル席と商店街を見下ろせる窓席です

席は低く、小さめの昔ながらの感じ

074

075

現オーナーの御両親が「紅屋」という呉服屋を営んでいて、呉服屋のビルを立て替えるとき、喫茶部門として開店したのがこの「くれない茶房」だったそうです

そして、呉服屋にいらっしゃる年配のお客様の中には珈琲が苦手な方もあって、日本茶も出すようになり、現在もメニュー&看板に「炭火珈琲と日本茶」と書かれている訳なのね~!

結構な拘りを持って経営されている模様(下の写真参照w)

073

ドリンクは全品¥600と良心的~

ケーキセット類なども¥850です(☆゚∀゚)

連れ(1)は、珈琲が飲めないのでバナナジュース¥600
チョット薄めなお味だったそうです。。

お菓子付きです

065

紀州の備長炭を使用し、ハンドピックされた珈琲豆
1回に20gの豆を使われているので濃いです

連れ(2)はマンデリン¥600

マイルドな味わいで美味しかったそうです

066

由詩は、ブレンド&抹茶ババロアのセット¥850

ブレンドも、濃いめでとっても美味しい~
厚手の陶器のカップなので冷めにくいし、美味しく頂けるね

067

抹茶ババロアも和陶器

手作り感たっぷりの味わい(●´ω`●)

068

そして連れ(3)は煎茶セット¥600
お煎餅or羊羹だったので、羊羹に…

このセッティングで¥600は破格かと思われ

ちゃんと差し湯付きだよ?凄いよー

069

あまりの驚きでピンボケしてました(苦笑)

070

差し湯用の急須がゴツイ

たっぷり入っていたので結構重かったです

071

珈琲用のミルクがミニ急須に入ってきたのが可愛かったな

ただのレトロ喫茶かと思いきや、色々本格的で、リーズナブルだったので良かったです(* ̄∇ ̄*)
このまま頑張って続けて行って欲しい一軒ですわ

072

採点:★★★★



mixiチェック
2012年09月16日17:00中野「自家焙煎 さかこし珈琲店」(カフェタイム利用)5
山梨で葡萄&ワインを堪能して、早々に都内方面に向かったウチら(苦笑)

中央線だから…中野駅→東西線で茅場町か、新宿駅→丸の内線で銀座→日比谷線で八丁堀か、東京駅→徒歩か。。。

そんな論争(?)をしつつ、結果、中野下車(;・∀・)
いざ。ブロードウェイ~と、その前に腹ごなしで焼肉店「だるま」で遅いランチw

ワイン呑んだり、葡萄食べたりで実はランチしてなかったと云うΣ(´д`;)

そしてブロードウェイを散策~
今回もこの中のレトロ喫茶に行こうと、まだ未訪問だった「さかこし珈琲店」に入りました

硝子張りで、結構店内の様子が分かります(笑)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

さかこし01

因みに前回行った喫茶「Aライセンス」と同じフロア(2階)にあります

と。微妙な事に、なんとこのお店の向かいはメイドカフェΣ(゚д゚;)
なんだかなー(苦笑)

しかもこの日はコスプレDayだったらしく某アニメのマミさんとかいらっしゃったわ
ウチらは、入り口直ぐの席に座ったので向かいが良く見えすぎて気まずい

さかこし02さかこし04

前評判とか何も調べずに入店したのですが、此処はかなり本格的な珈琲を出されているそうです

特に「コールドコーヒー」と云うのが絶品だそうで。。。
氷は入れず、冷やして砂糖を溶かし仕込んだ濃厚コーヒーの上に、白いミルクを浮かべたものだそう。。。

んー。先に知ってたら頼んだのになぁ(;´Д`)

さかこし03

でも頼んだ水出しのアイスコーヒー¥530もかなり良かったです
水出しがあったら絶対頼むぐらい、水出し珈琲は大好きです

連れはケーキセット¥880も頼みました

いくつかあった中から、マンゴーのタルトをチョイス
半分こで貰って食べたけど、これは結構美味しい

マンゴーがたっぷりでしたぁ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

さかこし05

席数もそんなになく、こぢんまりした本格的な珈琲店です

マダムがお二人で切り盛りされていました
とても優しくて笑顔が素敵でした

40年以上も続く隠れた(?)名店ですね

お水は、全て九州熊本の名水「白川水」を取り寄せて使われていて、これもまた良いですね◎
だから余計に水出し珈琲が美味

次回はアレンジ珈琲を飲んでみたいです

さかこし06



採点:★★★★★



mixiチェック
2012年08月13日16:00中野「Aライセンス」(カフェタイム利用)4
茅場町でランチ&カフェをした後は、東西線で中野まで移動~
ブロードウェイを探索しようと向かいました(・∀・)

このブログを始めてから始めての中野上陸ですわw
もう一つのブログでも中野は行ってないから、3~4年ぶりの中野か

駅前のバスロータリーが、サンプラザの方に移動していて、ブロードウェイに一直線で行けて良くなりましたね

数年に1回程度でしか来なくても、好きな喫茶店はあったのですが…
どうやら1軒は無くなっていた模様
でもブロードウェイの途中の路地のビルの2階にあるカフェ(いつも店名は忘れる)がまだ健在だったのでホッとしました( ´∀`)

(以下の写真はクリックで大きくなります)

Aライセンス01

今までブロードウェイに来た回数は10数回ぐらいです。。。

2階のフロアーをグルっと廻っていた時に、発見
パッと見はF1とかも車関係のアメリカンダイナー的なお店かと思いました

でもメニューを見たら喫茶店Σ(・ω・ノ)ノ
これはF1や車好きなウチらは入らねばなるまい

Aライセンス08

店頭にはF1のタイヤが詰まれていて、これは凄い

ついついショウケースの撮影を忘れてしまったわ
普段とは違う意味のテンションの高さがあったかもww

Aライセンス05

店内は、薄暗かったです
禁煙席もあったのですが、ほんの一部
ギリギリ空いていて座れて良かった

天井には、変わったオブジェが…
そう、あれはサーキットのコースなのですよ

連れは直ぐ鈴鹿のコースを発見していました(笑)

Aライセンス06

メニューは結構豊富

モーニングもありましたよ(流石に此処まで来る気力はないわ)
ランチセットも豊富にありました(そちらは撮らず)

レジの横には、オーナーさんが世界のレーサーとのツーショ写真も
中島悟が若いよ~ww

因みにオーナーさんは永久ライセンスを所持されているそう
ただのF1が好きな喫茶ではなく、何やら“本物”の臭いがします

Aライセンス07

頼んだ物は…

アイスコーヒー¥420
アイスティー¥420
ストロベリーソーダ¥450

伝票の裏側には、天井のパイプの事が書かれていました

Aライセンス04Aライセンス02

飲み物の味は普通です(^^;)

レトロ喫茶好きの方でも雰囲気が古いので楽しめるかもしれませんね

F1が好きな方は更に楽しめると思います

Aライセンス03




mixiチェック