┗東京都板橋区

2013年09月24日16:00大山「コーヒーショップ ピノキオ」(カフェタイム利用)5
本日4軒目~(*・ω・)ノ

本日の本命「コーヒーショップ ピノキオ

ホットケーキやパンケーキがお好きな方は100%御存知であろう有名店です(*´∇`*)

住宅街にあるので、スマホで地図見ながらでも少々迷いましたわ。。。

東武東上線の大山駅と下板橋駅との中間ぐらいなのね~!

山手通りから直ぐだけど、さっきまで川越街道付近にいたからチョット大変でした

強いて目立つ建物を挙げるなら、板橋第七小学校かしら??

微妙に坂があったり、えんやこらでした

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

061

「メゾンゴールド」と云う古いマンションの1階にお店はあります

外観からでも店内は広そうだなぁと(横に長いw)

059


BlogPaint

店内は30~40席はある広くて清潔感のある空間♪

カウンター席でホットケーキを焼くのを拝見しようかなぁと思ったけど、初訪問でその勇気がないヘタレです(´・ω・`)

なんとなく作業が見えそうな窓側の席にしました

052

先客は二組で、どちらも食事などが終わった形跡…

由詩だけがホットケーキを頼む状態でした!ラッキー!

並ばなかったし、オーダー他に入ってないし(* ̄∇ ̄*)

と、思ったら続々とお客さんが御来店~

ほんの数分ずれていたら待つ所だったわww

053

ホットケーキは銅版で焼かれる為、30分ぐらいはかかります

ドリンクとセットはないので単品でオーダーです

057

ホットケーキ¥450

アイスティー¥400

おおっ(*´Д`*)これが有名な厚焼きホットケーキ!

星乃珈琲店みたくスフレであの厚さならなんとなく分かるけど、ホットケーキでこの厚さは驚愕

しかも歪みがなく、綺麗すぎて見惚れてしまいましたわ

最初から少しシロップがかかっての登場でしたw

055

アイスティーは薄くてどうしようもない味で困ったけどw(もう出ない茶葉を茶漉しで…)

ホットケーキは素晴らしかったです

ペラペラのパンケーキには真似出来ない圧巻さ

ここまでじっくり膨らませるのも技有りだし.。゚+.(・∀・)゚+.゚

056

マスターはあまり愛想が無くて微妙だなぁと思ったけれど、職人気質なのかな…ホットケーキを汗だくで真剣に焼かれる姿を見て思いました

ママさんは話すとフレンドリーな感じで、焼いている銅版も写真イイよ!と、快く薦めて下さいました

「どこから来たの?お近く?」とか聞かれたり。。。(多分キックボードを見て、近隣かと思われたのかもw)


住宅街の喫茶店ですが、このホットケーキは是非一度体験あれ♪

058


採点:★★★★★




mixiチェック
2013年09月24日15:00大山「Cafe Koizumi」(カフェタイム利用)4
本日3軒目~(*・ω・)ノ

遊座大山商店街を大山駅まで来て、東武東上線の踏み切りを渡り、ハッピーロードへ!

全国でも有名なアーケード商店街です

川越街道寄りのハッピーロードの路地を入った処にある「カフェ・コイズミ」

昔、成増に住んでいた時に、大山散策して発見して“いつか来よう!”と、思ってそれっきりだったから何年ぶりだろ。。。

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

051

窓は小窓程度しかなく、店内の様子はあまり見えません

ドアにあるステンドグラスが素敵でセンス良いです~

お客さんのと思われる自転車が適当に停めてあるのが、商店街と云うか住宅街のカフェっぽいです(((^^;)

050

店内は、アンティークの高級感がありブランドのカップ棚に並びます(*´Д`*)

でも雰囲気とは裏腹に、お値段は非常にリーズナブル

ブレンドは¥400

ブルマンが¥1000なのが非常に高く感じるけれど、他店だと¥1500とかするしこれもかなりリーズナブルだなぁと(☆゚∀゚)

此処も地元民の憩いのカフェとして、多くのお客さんが来店されていました

047

お若い御夫婦で経営されているのかな?

とってもにこやかで感じが良かったです

ゆったりした4人席が程好く並んでおり、のんびり出来る空間になっていました

048

石釜珈琲¥450

初めて見る珈琲名に、魅かれオーダー

丁寧にサイフォンで落として下さいました

“桂鉱石を使った焙煎釜でローストした珈琲豆”を使用されています


酸味ゼロ、苦味少々、アッサリしていて飲みやすかった~

カップは由詩の大好きなWEDGWOODでした

数年かけて訪問した甲斐があった素敵なカフェでした!

049


採点:★★★★




mixiチェック
2013年09月24日14:30大山「珈琲 能舞台」(カフェタイム利用)4
本日2軒目~(*・ω・)ノ

先程の「ガロ」から遊座大山商店街を大山駅方向に進みました

店名がかなりインパクトな「能舞台」を訪問してみました

なんとHPもありました(懐かしい作りだよw)⇒能舞台

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

043

能とか好きな和風なお店なのかなぁとか色々考えてしまう看板ww

商店街の通りから少し奥まった入り口

042

店内はかなり奥行きがあって、一番奥には広いテーブルに綺麗なお花が活けられていたり…

席数はいくつあったかなぁ~??30席以上かなぁ??

カウンターもテーブル席も、地元の常連様で、賑わっていました

マスターは明るくお話が上手なので、皆さんと会話が弾んでいました

初訪問の由詩にもニッコリ(●´ω`●)♪

思わず「素敵な雰囲気の良いお店ですね」と言ってしまったら、マスターは少々照れ笑いをされながらペコリと

037

038

珈琲¥380とリーズナブルだなぁと思っていたら、サービスセットと云う方が更にお得って事に気付くww

本当はフード系は自重したかったけど、こんなお得なセットがあるとつい…ね!

まずはセットのアイスコーヒーが来ました

039

チーズトーストセット¥550

ゆで卵も付いてこのお値段

何処のパンを使っているのか聞きそびれてしまったけど、かなり美味しかったなぁ

キッチンの付近にパンの業者の配達ケースがあったけど、確認出来なかったわ。。。

チーズもたっぷりのっていて大満足!

040

帰り際に、マスターにどれぐらい営業されているのか尋ねたら、25年だそう

昭和な雰囲気もあったけど、意外にも平成生まれなんだねぇ

値段も接客も雰囲気も良かったので、地元民に愛されるのも分かるわ~(´∀`*)

いつか此処でモーニング食べてみたいなぁ。。。

041




mixiチェック
2013年09月24日14:00大山「珈琲店 GALLO ~ガロ~」(カフェタイム利用)4
本日1軒目となったのは、遊座大山商店街のエリア4にある「ガロ」

因みにこのお店の向かいにも個人経営風なカフェがあります

そちらは軽井沢の丸山珈琲の豆を使っているそう

気になったけど、なんとなくこちらに入りました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

036

お店はマンションの1階です

右横にあるのが由詩のキックボードでありんすw

畳んで店内に持って入らず置きました(^^;)

035

店内は結構狭いかも~

4人掛けテーブルが4つと、2人掛けテーブルが1つ

カウンターは、席を置くと通路が通れないので無し!

不思議な構造(配置)ですなぁ(* ̄∇ ̄*)

032

マスターがお一人で切り盛りされていました

店内は地元の方々で賑わっており、この席しか空いていませんでした!

031

ガロブレンド¥450

オーダー後に豆を挽き、ペーパードリップで淹れて下さいます

“かぼちゃのプリン”も気になったけど、この後の巡りを考慮し自重

珈琲は、苦味少々で酸味強めでした

豆の酸化も無く、鮮度も良く、美味しいお味でした

033

お店は今年で13年だそうです

丁度2000年から始めたのですね~(´∀`*)

マスターはお話したらとても謙虚な方でした

1軒目から素敵な喫茶で嬉しかったわ

034





mixiチェック
2013年09月24日13:30板橋区氷川町「きっさ 馬里村」(閉店)
今日は板橋区に出向く用事があったので、用が終わったら喫茶巡りをしようと決意(`・ω・´)

結構移動が多そうだったのでキックボードを持参しました

予め、大山エリアの喫茶を軽く調べ、いざ!巡り~

山手通りの板橋区役所の向かいの路地を東武東上線の大山駅方面に向かいました

まぁ最寄り駅は、都営三田線の「板橋区役所前」駅ですわ


と。1軒目…なんと8月いっぱいで閉店されていました(;´Д`)


なんてこったいwwのっけからww


閉店されて1ヶ月経っていないのでまだ綺麗ですな…


気を取り直して、商店街方面に行きました

030

029




mixiチェック
2013年08月13日15:00成増「星乃珈琲店 成増店」(カフェタイム利用)4
今日は久々に上野でアニマロッタ2をば♪

適度に終わらせ、上野駅から京浜東北線で赤羽まで

ウチの亡くなった愛猫達が眠る動物霊園に御参りに行きました(´・ω・`)

いつも通り、赤羽の「まるます家」で鯰やら鯉料理を堪能し→お寺

そしてこれまたいつものコースで、バスで成増までww

以前もそのルートで成増の「不二越」に行ったのだ⇒2011年03月30日

前回の西船橋「南風堂珈琲店」に引き続き(?)この成増も昔数年住んだ街。。。

いつの間にか「星乃珈琲店」が東上線成増駅南口の直ぐ横にOPENされていました

由詩は、渋谷109 MEN'S店外苑前 青山ベルコモンズ店でスフレパンケーキは体験済みだったのだけど、連れ達がまだ未体験だったので訪問しましたぁ

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

026

1階はパン屋の「サンメリー」、星乃珈琲は2階にあります

うーん。以前は何のテナントが入ってたっけなぁ??居酒屋系か??

その上は、美容院やイタリアンと変わり映え無い…筈ww

021

今まで行った2軒より遥かに狭くてチョット驚き

席間隔が狭いのは、どの店も仕様だなぁΣ(´д`;)

禁煙席が埋まっていて、不本意ながら喫煙席に座りました(由詩以上に連れは煙草嫌いなのよ)

窓側のカウンター席だと煙りも少ないとの事で、三人並んで着席

022

オーダーした物

紅茶ゼリーフロート?…アイスティーの中に、ゼリー状の紅茶が入っていて、更に上に紅茶アイス!

紅茶好きが美味しく頂きました.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ホットティー…バスの冷房で冷えた相方がチョイスw

女子かよっ!と、思わず突っ込みましたが何か(゚∀゚)

023

そして由詩は、スフレパンケーキ2枚のアイスコーヒーセット♪

内側からも冷やしたいのでアイス!!てへぺろ☆

パンケーキは20分以上かかるので、アイコは先に持って来て貰いました

星乃の珈琲は濃くて好きです

024

スフレパンケーキ登場~♪

連れ達の「うはwwすげーw」と、良いリアクション頂きました~

1枚は由詩が食べ、1枚は連れらが食べましたヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

シフォンケーキ好きな連れは、このパンケーキは好きだと申してました

由詩は、並ばず食べられるパンケーキが好きです♪

そんな星乃珈琲での一時でした~

025





mixiチェック
2011年07月09日18:00成増「コメダ珈琲店」(カフェタイム利用)3
噂の名古屋のボリューム満点喫茶「コメダ珈琲店」に初めて行きました
都内23区でも都心部には出店してくれないのね。。。

この日は、車で埼玉方面に出掛け、帰りでした
成増と云っても、このコメダがある場所は利用範囲
ではないと厳しい場所(笑)

高島平や下赤塚からの方がまだ近いかな??

あ。新大宮バイパスが近くを走っていますょ!

6805ce95.jpg

一緒に行った二人も初めてのコメダで興味津々
早速、シロノワールなどをオーダーヾ(・∀・)ノ☆

 勿論、小倉トーストも

ebfc9d9c.jpg

キター(゚∀゚)ー シ ロ ノ ワ ー ル
デニッシュにソフトクリームとか…カロリー気にしたら負けね

味は激烈美味しい訳ではないけれど、見た目やこの組み合わせに許せる感が…

珈琲カップやヒヤタングラスにもお店のロゴ入りなのが◎

やっとシロノワール体験出来て良かった(*´Д`*)

a13c32f0.jpg







mixiチェック
2011年03月30日16:00成増「不二越珈琲」(カフェタイム利用)3
この日は赤羽の動物霊園まで、亡くなった愛猫達のお参りに行き、帰りにて成増まで
以前、数年間、成増に住んでいたので、こちら方面まで懐かしいなぁと向かいました(*^^*)

住んでいた時は、あまり成増を活用していなかったので此処は初訪問ですww

1d4efddb.jpg

成増はほぼ住宅街なので、駅前は大型スーパーがあり賑やかですね
しかも東武東上線と東京メトロ有楽町線が同時にあるから、北口も南口も栄えてる~

モスバーガー発祥の地でもあります(笑)

d509afee.jpg

そんな成増で一番古い喫茶店「不二越珈琲」
東上線の成増駅南口を出て、モスバーガー第一号店の前の坂を下ればお店です

すぐ脇は、東武東上線が走ります

そして軽食メニューが豊富です

fbfd4d0d.jpg

入り口には、珍しい煙草の数々

なんでも世界の煙草があるらしいですΣヾ( ̄0 ̄;ノ
 
add421d9.jpg

もうすぐ創業100年(☆゚∀゚)
成増で初めてってフレーズより、もうすぐ100年の方がインパクトあ気もしますが(笑)

「珈琲屋」ではなく「珈琲家」って昔は言ったのかな?

7fd4578d.jpg

名物の「成増キーマカレー」と、「自家製ホットケーキ」を頼んでシェアしました

キーマカレーのライスが真ん丸でした(笑)
インドカレーのキーマカレーみたくそこまでスパイシーさはなかったけれど、コレはコレで有りかな?

ホットケーキも、至って普通(* ̄∇ ̄*)

でもレトロ喫茶で「街の喫茶」感があって薄暗い店内で寛げました不思議ね
また成増に行ったら寄りたいな

113bd59c.jpg



採点:★★★




mixiチェック