┗東京都足立区

2014年05月18日13:00北千住「cafe CONVERSION千住2丁目店 ~カフェ・コンバーション~」(カフェタイム利用)5
今日は北千住に所用があったので、連れと共にお出掛け♪

以前訪問した「喫茶 千二 西むら」 のお隣にある古民家リノベ系のカフェを訪問しました!

「cafe CONVERSION千住2丁目店 ~カフェ・コンバーション~」

cafe gallery CONVERSION が3店舗営まれております

隣に姉妹店を作るのってなんか凄いわw

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

030

昭和?の建物を生かし、リノベされています

031

バス停みたいなのが目印ですよん♪

011

普段は混むのかな?

注意書きが貼ってありました

012

貼紙通り、店内はとっても狭くコンパクト!

こちらもお隣同様、凄いセンスの良さ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

リノベって楽しそうだけど、難しいと思うのよね…

お客さんのいない箇所だけ撮影させて頂きました

017

013

018

021

019

020

022

023

025

連れが天井に向かって撮影した一枚

木のビールケースの板が使われていてビックリ!

015

そしてここの名物は~…

ほっとけーき

そう!ホットケーキなのだぁ

016

メニューはそこまで多くなく、ホットケーキを中心に出されています

024

セットのアイスコーヒー¥320

自家製珈琲ハイ¥500

お酒好きな連れが目に付けたのは、珈琲ハイww

神保町の「らどりお」や小伝馬町の「ダリア」にも珈琲酒があったなぁと

因みにストローの付いている方がアイスコーヒーね

ほろ苦くて味わい深い美味しさでした

026


スコーン¥250

ホットケーキが来るまで先に頂いていました

小豆とクランベリー…和風のスコーン

サク!ホロ!系でこれは旨し!

粉も物系が美味しい店決定かも(*´Д`*)

027

プレーンほっとけーき¥600

ぶ厚いホットケーキキター( ゚∀゚)ー!

小さいフライパンで1つずつ焼かれているので時間が掛かります

四等分されて出てきました

直径はそこそこあるけど、やっぱこの厚みに感動だね

028

北千住にはなかなか行かないけど、此処にはまた再訪したいです

やっぱ厚みのあるホットケーキは大好きかも~

029







mixiチェック
2014年04月27日14:00北千住「喫茶 千二 西むら」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

「クローネ」で美味しいホットケーキを頂き、路地裏を少し散策しながら北千住駅方面に♪

すると古民家リノベ系カフェが2軒並んでいるではないかぁ!Σ(゚д゚;)

激しく気になって訪問する事にしました

「喫茶 千二 西むら」

訪問後にネット検索したら、お隣のお店も経営者は一緒だったと云う。。。

お店のHP⇒cafe gallery conversion

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

033

お店はこんな路地にあります♪

バス停みたいな看板は、お隣の「cafe CONVERSION」

031

2階には布団が干されていたりと、普通の御自宅感がww

ブロック塀にメニューが出されているのでカフェと分かるかな?

032

バインダーに藁半紙風のメニュー

今風(?)の、リノベ系カフェに多い仕様

015

016

お店に入ってリノベセンスの良さに脱帽Σ(゚д゚;)

由詩の撮影でその良さが伝わるか分からないけど、載せますね

018

懐かしさがコンセプトなのかな?

017

022

021

020

019

023

024

本格珈琲の他に、定食やスウィーツもあります♪

更に、日本茶まであります~(´∀`*)

025

026

027

028

柳桜園 かりがね玄米茶¥500

柳桜園」を調べた処、京都の老舗の御茶屋さんでした

昔の公民館的な場所で出てきそうな急須&湯呑み

味わいは甘味があって上品で美味しかったです♪

029

エスプレッソ¥400

久々に濃く味わいのあるエスプレッソに出会いましたわ

さっきホットケーキ食べてきたので丁度良い口直しになりました

今日は純喫茶系と古民家リノベ系と、2軒の巡りでした

北千住は面白い喫茶・カフェが沢山あって愉しいかも~(●´ω`●)

030











mixiチェック
2014年04月27日13:00北千住「自家焙煎珈琲の店 cofffee クローネ」(カフェタイム利用)5
今日は北千住に連れと用事があったので、用事を言い訳に(?)北千住散策♪

…しよーかなーと思ったけど、そこまで自由時間がなかったりww

以前「ホットケーキの集い@北千住」 で行った

「自家焙煎珈琲の店 cofffee クローネ」 

折角、北千住まで来たので連れを誘って向かいました!

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

013

詳しい道のりなどは、前回訪問を参考にしてね!

前回来た時はまだ寒かったのもあって、入り口の植物は葉だけでした

今回は綺麗にお花が咲いてましたお( ´∀`)つ

012

区切りの多い店内に連れも驚きw

やっぱこの区切りの多さは衝撃的だよね

そしてお客さんは今回も皆、静かでしたΣ(・ω・ノ)ノ

002

店内を少々撮影をば

001

004

ホットケーキが来るまで漫画でも読んでいようと、お店の本棚付近に行ったら

「にゃ~ぁ」

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

ヌコ様狂のウチらが聞き逃すとお思いか?

そう、なんとヌコ様光臨~!

写真撮ろうと思ったらサーっと裏のキッチンにお帰りになってしまわれ残念。。。

なので飾られていた写真を撮影ww猫草もあるしww

ウチで飼っている柄と全く同じでした

005

キッチンに帰ってからも「にゃー」とマスターに話しかける様に鳴いていました♪

途中からウチら、ホットケーキ所の騒ぎじゃなくなってましたわww

003

メニューです(o^∇^o)ノ

010

ホットケーキ¥800

はい登場

連れは結構な大きさに驚いていました

正統派のホットケーキは味わいと見栄えなので満足度高し(・∀・)

009

前回にはなかった苺ジャムがシロップと一緒に来ました

しかもホイップクリームも付いてるどー

ありがたや~ありがたや~ヾ(=^▽^=)ノ

008

この日は暑かった(暖かいではなく“暑い”!)のでアイスコーヒーをば♪

ゴールデンアイス¥450

苦味が良い感じでホットケーキに合うね~☆

006

ピサの斜塔ばりに斜めっていて、目の錯覚に陥るw

下もカットされていて面白いグラスなのです

色々な部分でマニア受けするレトロ喫茶です

北千住に来たら是非クローネへ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

007


採点:★★★★★





mixiチェック
2014年02月16日10:00北千住「自家焙煎珈琲の店 cofffee クローネ」@ホットケーキオフ会5

今日は、ホットケーキの食べ歩きの達人!“純喫茶にぃ”さん主催のオフ会でした♪

由詩は前回、浅草ミモザ@2013年08月25日に参加したので今回で2回目になります


参加された方御紹介

純喫茶にぃさん@ホットケーキ☆純喫茶りみっくす
言わずと知れた、ホットケーキ食べ歩きレポの神!
パンケーキではなくホットケーキ派な硬派!


みちみちさん@みちみち幸せモーニング
毎日モーニングを出勤前に必ずされています!
もうモーニングしない由詩からすると、ブログ更新が超楽しみ


Kさん
ブログなどはされていないのですが、純喫茶巡りの軒数は凄い!
地図にギッシリチェックが入っていました!


由詩
アタクシww中央区(+千代田区 )の猛者として君臨しました(ぇ
10時待ち合わせなのに、北千住駅の構造に迷い遅れました…ゴメンナサイ 



そんな感じな面子でオフ会STARTですヽ(・ε・)人(・ε・)ノうぇーい 

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

019


お店の場所は、北千住西口を出たら、アーケード商店街を国道4号線方面に向かいます

4号線の北千住駅入り口交差点を渡ればもうお店です

駅前から500mぐらいかな?真っ直ぐだし分かりやすい場所にあると思います

↑の写真は、国道4号を背にして撮った物(左がお店の立て看板)

017


立て看板の文字が消えているのは御愛嬌w

高級感溢れるレトロ喫茶って感じね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

020


自家焙煎なので珈琲も楽しみに入店

店内は焙煎の香りはしなかったけど…まぁイイかw

018


「本格派の珈琲 coffee クローネ」

「純喫茶クローネ」

「自家焙煎珈琲の店 cofffee クローネ」


看板や伝票…どれも表記が違うのも御愛嬌w

001


お目当ての自家製ホットケーキをみんなでオーダー

クレープとか甘味系もあって、侮れないレトロ喫茶である!

002


自家焙煎なので、此処は珈琲でしょう

003


店内は区切りが沢山あって、4人や6人なら個室貸切みたく使えそう♪

薄暗かったけど、このデジカメの威力!暗い所もお任せモードww

004


天井とか見ると、繋ぎ目とかあったりで増築したのかなぁ??

かなーり複雑な構造で面白いですv( ̄∇ ̄)v

005


今回集まった方々は、純喫茶やレトロ喫茶が大好きなので、自ずとそっち方面で話が膨らんだなぁ

にぃさんのホットケーキの食べ歩きの知識

みちみちさんのモーニング魂

Kさんの全国レベルの純喫茶情報

どれを取っても皆様レベル高かったわ~(●´ω`●)

色々情報交換も出来て楽しい交流の一時~

006


ホットケーキの用意とカトラリー登場

全部バラバラwwケースがwwwwwww

こう云うシュールなの好きだなぁ~(゚∀゚)

007


ゴールデンブレンド¥450

ゴージャスなカップで登場

自家焙煎だけあって香りも味も美味しく、飲みやすかったわ♪

008


Kさんの頼んだアイスコーヒーのグラスが面白い形でした

底もカットされているし、なんか斜めだしw

みんなで思わず撮影してしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ

009


ホットケーキ¥800

どうやら4枚ずつしか焼けないようで、にぃさん&Kさんは先に来たけど待っていて下さいました

で。また突っ込み所満載な箇所が…

みちみちさんと、由詩のお皿はシチュー皿でした!

みちみちさんと、由詩のお皿はシチュー皿でした!

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? (つд⊂)ゴシゴシ (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

ホットケーキの前にそこで爆笑wwwwwwww

010

011


012


013


かじった訳じゃないよwかけてたよw

014


あまりに焼き色が薄いから、生焼けかな?とか思ったけど、ちゃんとしていました

甘さはなく、お食事系にも合いそうな生地で、由詩は好きな味

なので珍しくシロップは必需品になりました~(´∀`*)うふふ

015


あっと言う間に12時になりお開きになりました

にぃさん、主催有難う御座いました

みちみちさん、Kさん、またいつかお会いできたらイイなぁと思います


そんな感じで北千住を後にしました~(。・ω・)ノ゙

016



採点:★★★★★





mixiチェック
2013年12月03日19:00北千住「a la campagne ~ア・ラ・カンパーニュ~」(カフェタイム利用)3
夜は、友達の身内が新規開店されたラーメン店に行きました

北千住の飲み屋街の一角にあってディープだったなぁ(((^^;)

閉店された「ティーサロンみゆき」の直ぐ並びでした(店内は確認はしなかったけど、ビルの側面に付いている看板は「みゆき」のままでした!)

帰りに、友達がお茶して語りたいとの事とで、マルイの4階にある「a la campagne (ア・ラ・カンパーニュ)」にしました

秋葉原アトレ店にも2回程訪問しています⇒秋葉原店レポ

北千住のこのお店も完全禁煙で良い感じです

友達とわいわい談話しながらのカフェタイムだったので、レポはオーダーした物の紹介になります。。。

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

024

ホットティー

ボウルタイプの器に入って来るのよねw

可愛らしいのだけれども…味は薄かった…(;´Д`)

見た目重視なのかしら

025

季節のタルト(柿)、チョコケーキ、苺のタルト

味や接客は特に感動的な物は無く、ごく普通なので、みんなでお話しながらカフェタイムをするのに使い勝手が良いかもね

026

027




mixiチェック
2012年06月21日17:00北千住「大黒屋茶論」(カフェタイム利用)4
ティーサロンみゆき」を堪能した後、折角、北千住まで出て来たんだし…と、散策(*・ω・)

前回散策した丸井側とは逆側の、東口の商店街方面に行きました

噂に聞いていた超大型箱喫茶がドドーンと登場(☆゚∀゚)
駅前だし、此処は帰りに寄ればイイか…と、取り敢えずスルーw

駅前は、広めのロータリー?広場?みたくなっていて、随分綺麗
再開発されたのでしょうね

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

018 (2)

道の両脇にはギッシリ店舗が並び、活気がありますね
惣菜とかめちゃ安くて買って帰ろうかと思った程(*´Д`*)

16時ぐらいから呑み屋系はドアを開けて、いつでもOK状態だし

そんな中、戸建てでひっそり営業中の和雑貨&和カフェのお店を発見
和カフェ好きな由詩の一存で、皆と共に入店~

017 (2)

1階と吹き抜けの2階が、この店舗が利用しております
3階(?)は、美容院で、横から別の入り口があるみたいです

「ブレンド¥400」リーズナブル~

019 (2)

店内は、入り口付近に和物の雑貨や食器が売られております
和柄のサンダル(ミュール)やシャツなどもありました

この時間は2階席は開放されていなく、雑貨売り場の横のテーブルスペースに座りました

因みに、さらに奥もある長細い店内で、そちらはカウンターメインで、一段沈んだ造りになっていました

020 (2)

夏メニューに心魅かれる一同w

そしてパン系とライス系のフードもそこそこあり、甘味でも食事でもどちらもOKな感じですね

あと、モーニングもありました。。。ええ。。。此処まで朝は無理ッス

021 (2)

022 (2)

023 (2)

テーブルの上の小さい花瓶&葉が可愛かったです
シュガーポットも和柄の、お新香が入っている感じの

小皿みたいなのはなんだかは分からなかったのですが、灰皿
だとしたら、直ぐ横は雑貨販売なのに…チョットなぁ( ;-д-)

まぁウチらは誰一人として吸わないので真相は不明でしたが

024 (2)

アイス抹茶オレ¥450

結構甘みが入っていたけれど、たっぷり入っていて良かったな

025 (2)

おやつセット¥550

ミニシフォンと紅茶
このシフォンは、デパ地下などで見掛ける「フレーバー」の名古屋ファクトリーから直接届いているそうです

026 (2)

卵とバターを使っていないので、アレルギーがある方も美味しくシフォンを食べられますね

ふわふわで美味しかった~(*´Д`*)
でも多分、デパ地下のアノ「フレーバー」と同じかも??

027 (2)

028 (2)

由詩の頼んだのは、冷やし白玉汁・焙じ茶付き¥580

ガラスのグラスにたっぷりの小豆
白玉が6個も入っていてボリューム満天

焙じ茶は、なんとおかわりもOKだそうです(´∀`*)

029 (2)

とっても綺麗な店内で、ゆっくりお茶ができました

和カフェ(∩´∀`)∩バンザ──イ

030 (2)



mixiチェック
2012年06月21日17:00北千住「喫茶室サンローゼ」(カフェタイム利用)(閉店)4
本日3軒目(*゚∀゚)

一緒に行動していた一人が、もうハシゴはイイや…と脱落し帰路へ(笑)
残りのウチらは、本日の大御所へGOー

レトロ喫茶の有名店「喫茶室サンローゼ」
これはもう何も語らなくとも良いかも

兎に角、巨大なレトロ喫茶です
写真も多めに撮影しました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

016 (2)

↑駅の高架のホームからもこの風貌も見えます↑

パチンコ屋の2階なのですが、奥行きの巨大さにビックリします(苦笑)

031

階段付近にある、食品サンプルケース

040

階段途中の窓には素敵なカッティングシート

039

入り口の看板すら巨大(爆)

032

階段の途中の置き看板も巨大

038

店内に入って連れが一言…「(゚Д゚≡゚д゚)エッ…ホテルのロビーみたい本当に喫茶店なの」とw

由詩は、前々から「座席数250の巨大な喫茶」と噂は聞いていたので、そこまでは驚かなかったけれど、やはり実際に入ってみて驚きよりも感動でしたわ

033

席間隔は超ゆったりスペースΣ(・ω・ノ)ノ
分煙されていますが、喫煙の方からは、一切煙が来ません

中庭もあります(すぐ横は高架)

034

連れは、甘い物ばかりだったので、無性に塩っ気が欲しくなった模様
カレードリアを頼んでいました

上にチーズがかかって焼かれているのに、更に付属で粉チーズが出てきてビックリ
チーズ好きなので掛けいていましたよ

037

由詩はパフェー

林檎の飾り切りが素敵ー
ってもう3軒目で思考回路がショート寸前w

糖分の過剰な摂取は控えましょう(; ̄Д ̄)

036

こんな広い店内なので、スタッフも3~4人居ました
みんなやる気のある若いスタッフで、とても気持ちの良い接客でした

いやはや。北千住…またこうして、集中して巡ろうかしら
日比谷線沿線だから近いしね~

秋ぐらい涼しくなったらチャリるかな(゚∀゚)

035





mixiチェック
2012年06月21日16:00北千住「ティーサロン みゆき」(カフェタイム利用)(閉店)5

北千住…ウチから日比谷線で18分だけど、中々出向かない場所
前回は、茨城に出向いた帰りに立ち寄ったのよね(今年の5月5日の訪問参照)

でもね、今回はわざわざ行かなければならない重大な理由が(;´Д`)
それは、レトロ喫茶「みゆき」の閉店

前回通り掛った時は、定休日だったのよね。。。
またいつか来ればイイか、とか悠長な事を思っていましたが…閉店の情報を聞いたら、その勇姿を見届けたいモノで(´・ω・`)

最初2人で行く予定でしたが、急遽3人で伺いました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

003

なんとも面白いビルの1階にあります
ビルの真ん中が地下鉄の入り口なのょ

ビルのオーナーは、東京メトロなのかなぁとか思う。。。勝手な妄想。。。

004

005

店内は、ビルの真ん中に地下鉄の入り口があるので、左奥があります(地下鉄に降りるときに突き当たりになる部分)

一段上がったカウンターがある、メイン(?)な部屋は、照明が全て消されていて真っ暗
カウンターの明るさだけでしたΣ(゚д゚;)

そして、その暗闇には常連さんらしきオジサンが、マスターと談笑されていました…
そんな空間にひょいひょい行く度胸もなく、無難に入り口手前の席に座りました(笑)

006

映画「ノルウェーの森」で使われたそうで、壁には新聞の記事や、松ケンのお店で撮られたシーンなどが貼られていました

そんな事より、やはりこの内装やメニューのレトロ加減と云ったら…堪らんのぅ

窓のカッティングシートの魚群もオシャレトロ

007

天井がフラットではなく、形が刳り貫かれていてシャンデリアや丸電球

なんて云うのかなぁ…昔の方が手間掛かった内装なのよね
今みたく、天井貼らずにパイプみたいなの剥き出しとかレトロ喫茶には絶対無いもんww

まぁこんな不景気な時代だと、いかに内装費を安くするかだもんなぁ刹那

011

008

テーブルのメニューは、比較的最近の感じ(書体とか)

ここだけ妙にポップなのがなんとも(´∀`*)

009

010

何を頼もうか悩んだ末、先ほどマスターが向かいの不動産屋(?)にバナナジュースを出前するのを目撃していた我々

「アレ、美味しそうだったよね」「うん」「でもみんな同じドリンクぢゃつまんないしw」「暑いからアイスコーヒーは外せない!」「ミルクセーキってどんなの?(←本気で知らない世代の子)」「マスカットサワーも気になる…」

と、かーなーり悩んだ挙句、オーダーしたのは

*アイスコーヒー¥500
*バナナジュース¥500
*ミルクセーキ¥550

みんなでチョットずつ飲み比べ(そういう事出来る仲ですw)

012

ジュース類は、滅茶苦茶甘~い(*´Д`*)
でもこれが喫茶店のジュース、マスターの味

お会計の時、連れが、レジの処にあったカセットテープが聞ける大型デッキを見て(カセットテープ自体初めて見たらしく)興味津々でした(`・ω・´)

そうよね、私だって知らないレトロな物があったらそうなるもん(笑)
カセットは一応知ってる世代だからそんなには驚かなかったけど

いやはや。こんな素敵なお店&マスター…もっと早く出会えてれば良かったな

長い間お疲れ様でした

013

採点:★★★★★



mixiチェック
2012年05月05日16:30北千住「coffee work shop SHANTY」(カフェタイム利用)4
北千住散策2軒目

今度は「本町センター通り」に来ました
一際お洒落なカフェを発見はい、即入店~

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

DSC03135

なんと云うかこの蔦の絡まるシチュエーションが大好きなのよね
いわゆる「もじゃハウス」@雲爺じゃw

赤い丸いひさし、建物の中心に入り口、左右対称に小窓…
デザイン的にもセンスが良い~

「自家製ケーキ」と云うフレーズに弱い由詩( ;゚∀゚)

ケーキだけではなく、「自家製」と云う名の全般が好きなんだけどね

DSC03136

店内は思った以上に小さい~Σ(゚д゚;)
10畳ぐらいしかないかなぁ

入り口の真正面にカウンターがあって、雰囲気はなんとなくBAR風
こりゃまたオサレだわ(*´Д`*)

ウチらは、窓側の小さい4人席(大柄な方は2人がギリ)に座りました

箱に大量に入ったマッチと、シュガーポットが、レトロ風

DSC03138

兎に角、内装にも拘りや装飾がみられ、今風のオサレ加減なのだけど、どこかレトロ。。。
それが「どれ」とは断言出来ないもどかしさ(苦笑)

スタッフは、ご家族??
マスターにマダムに娘さんなのかなぁ??

とても丁寧な接客でした

DSC03139

メニューの価格は、はっきり言って破格
なんとあの高級なブルマンが¥700ぐらいですから

ケーキセットと、マンデリン、アイスショコラを頼みました

DSC03141

DSC03140

レトロ喫茶も重視しますが、こういったカフェもやっぱ好きかも~

ストライクゾーン広すぎますかね?(笑)

北千住…まだまだ散策しがいのあるエリアだ…流石、宿場町.。゚+.(・∀・)゚+.゚

DSC03142


採点:★★★★




mixiチェック
2012年05月05日16:00北千住「和菓子・喫茶 福寿堂」(カフェタイム利用)4

アサヒビール工場見学@茨城県守谷市に行った帰りに、つくばEPで北千住に降り立ちました
足立区も北千住もめっちゃ久々だったので、再開発で綺麗になっていてビックリでした(←いつから来てないんだよ)

西口を出て、商店街を日光街道方面へ行き、途中「サンロード」「本町センター通り」と左右に別れている十字路に到達…
取り合えず「サンロード」方面の商店街を散策~

うーむ。個人経営のダイニングバーみたいなのや居酒屋が多いねぇΣヾ( ̄0 ̄;ノ
そんな中、レトロな和菓子店を発見
喫茶スペースもあったので入店~

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

DSC03130

和菓子・おにぎりなどが並ぶショーケース

いいねぇ!この並び

DSC03131

店内は、イートインスペース程度の数席
綺麗な手書きのメニューがかけられていて、店内もとても整理整頓していました

でも和菓子店で、こうやって店内で食べられるお店ってあまり見かけないので、貴重ですね

DSC03127

DSC03129

やっぱ此処は甘味処、お汁粉をば

たっぷりの小豆に、焼きたてお餅(勿論お店で作られたもの)

そして、端休めの漬物系…

もう何もかも完璧なるセット

DSC03132

DSC03133

店頭のショーケースからも頼めるので、お団子の餡&醤油

モッチリしていて、本当に美味しかったです

DSC03128

甘味処の焼きそば
もんじゃの時ぐらいでしか外で食べる機会ってないけど、甘味処では比較的見かけるメニュー(笑)

ちゃんとしたソースで作られていたので、これまた美味しい~

どのメニューも、凄い良かったです
お店のお婆ちゃんも優しいし、和めるお店で癒されました(´∀`*)

「和」のお店も重視する由詩としては、此処は隠れたレベル高いお店だと思いますわ

DSC03134


採点:★★★★



mixiチェック