┗ 東京都目黒区

2016年11月13日17:00中目黒「CAFE FACON ~ファソン~」(カフェタイム利用)4
本日2軒目~(*・ω・)ノ

目黒雅叙園でワイン試飲を堪能し、中目黒まで徒歩りましたw

目黒川をのんびり歩くの愉しいねヾ(*´∀`*)

中目黒、高架下を再開発していたり変わってきたなぁ

呑みかカフェか悩み、カフェにすることに!

CAFE FACON

お店のHP⇒CAFE FACON 自家焙煎珈琲 Beans Shop


2008年にカフェ・アンセーニュ・ダングルに居た方が独立して開いたカフェだそう

043

中目黒駅西口から徒歩2~3分

スーパー「ライフ」があるブロックエリアです

路地に誘導の看板が出ているので分かるかな?


041

飲食店ビルが多数乱立する路地にあります

3階なのでエレベーターでGO♪


042

店内は禁煙かと思いきや・・・喫煙可

自家焙煎珈琲店で、珈琲に拘りがあるだけに勿体無い気が・・・


036

タンザニア深煎り

エチオピア中煎り

レシートを貰わなかったので価格忘れ。。。

焙煎のチャート表みたいなのがあって、自分の好みな味をチョイスできます


037

飲み比べをしてもしっかり分かる違い

焙煎が上手なんだなぁと♪

でも後ろの席にヘビースモーカーが居て香りが分からず無念

038

焼きスフレチョコレートケーキ

生チョコみたいに濃厚だけど、口の中でスーッと溶ける

小麦粉などの粉感が少なくて◎

喫煙でも気にならない方は、珈琲もケーキも美味しいのでお薦めです♪

(純喫茶系なら喫煙は諦めるのだがねw)


039

【住所】 東京都
目黒区上目黒3-8-3 千陽中目黒ビル・アネックス3F
【TEL】 03-3716-8338
【営業時間】 10時~23時
【定休日】 無休・不定休












mixiチェック
2016年11月13日15:00目黒区下目黒「LAND ~蘭度~」(カフェタイム利用)5
今日は目黒雅叙園にてワインの試飲会♪

時間まで目黒をフラリ~(*‘ω‘ *)

事前に調べておいたカフェに行きました

LAND ~蘭度~

お店のHP⇒目黒のCurryとCoffeeの店 LAND

目黒通り沿い、山手通りとの交差点から近いです


030

お店へはこの螺旋階段で・・・

032

031

三角形の可愛い看板が目印です♪

033

メニューは階段下に出てるので◎

034

店内はカウンター席中心で、細長く狭め(;´∀`)

団体は不向きなので悪しからず。。。

023

024

本当はカフェだけにしようかなーと思って入ったけど・・・

カレーの良い香りに我慢できずw

由詩はカレーを頂きました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

025

ひよこ豆とカシューナッツのカレー¥1000

ひよこ豆は、程良い硬さでイイネ~(*´▽`*)

オリジナルのスパイス調合で美味しいぃぃ

026

看板と同じ三角に盛られたライス!

きちんとグラム数を量って出されていました

店主さんの丁寧&几帳面さが見えて、美味しさに納得

029

アイスコーヒー¥600

自家焙煎とメニューには書かれていました

深煎り系かな?カレーに合うね~!

ドライフルーツとおみくじ付きでしたw

028

自家製マフィン¥300

安納芋とブルーベリーのマフィン!

カレーもレベル高かったけど、珈琲もマフィンも◎

チョット狭い店内なので、1~2人が良いと思うよ~(。・ω・)ノ゙

目黒に来たらまた食べたいです♪

027

【住所】 東京都
目黒区下目黒2-21-28
【TEL】 070-5518-7621
【営業時間】 (火・水)12時~15時30分 18時~21時30分
                  (木・金・土・日・祝)12時~21時
【定休日】 月曜日(早仕舞い有り)












mixiチェック
2015年11月21日18:00目黒区下目黒「コーヒーショップポット」(カフェタイム利用)3
今日は目黒雅叙園でワインの試飲会があったのでウキウキ♪

しこたま呑んで気分爽快.。゚+.(・∀・)゚+.゚

帰りはのんびり目黒川沿いを歩いて酔い覚ましw

坂の途中に喫茶があったのを思い出して訪問してました

「コーヒーショップポット」

純な喫茶ですな.。゚+.(・∀・)゚+.゚

015

京王目黒マンションと云うレトロなマンションの1階にあります

隣はLAWSON

道路から少々奥まっています

016

全席喫煙可の小さい店内

目黒通りは、カーブした道沿いに小さいお店がいっぱい軒を連ねていて愉しいね

なかなか目黒に来なくなってしまったので(昔は「鹿鳴館」や「ライブステーション」とかにLIVE見に行ってたけどw)なんだか懐かしくなったわ。。。歳だな。。。

017

018

019

【住所】 東京都目黒区下目黒1丁目5−19
【TEL】 03-3495-1353
【営業時間】 ?
【定休日】 ?













mixiチェック
2014年09月24日17:00目黒区下目黒「ITOHYA COFFEE SHOP イトウヤコーヒーショップ」(カフェタイム利用)3
本日3軒目~(*・ω・)ノ

目黒駅西口方面に向かいました

こちら側は目黒区になるんだよね~!(さっきまでは品川区w)

目黒通りの権之助坂にあるレトロ喫茶

「イトウヤコーヒーショップ」

雨が丁度上がっていたので、3軒目の訪問で寄ってみました

目黒駅西口にはライブハウス「鹿鳴館」があって、こちらにも数年前はちょこちょこ来ていましたw

どちらかと云うと「鹿鳴館」の方が好みのバンドが多いですww

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

309

坂の途中のお店なので、やはり1階でも数段上がった場所にあります

316

315

創業1952年!半世紀越えだぁ~!

目黒の移り変わりを見続けた喫茶なのかぁΣ(゚д゚;)

314

お得セットって言葉に弱いけど、もうお腹いっぱいだおww

313

312

310

野菜ジュース¥650

なんとなく野菜ジュースΣ(=゚ω゚=;)

目黒駅周辺は再開発真っ最中ですが、こうして喫茶は残って居てくれて良かったです

3軒共個性的な美味しいお店でした♪

311







mixiチェック
2013年11月06日22:00中目黒「SOAKS ~ソークス~」(カフェタイム利用)4
本日3軒目~(*・ω・)ノ

銀座の後は、一度帰宅。。。

再度、友達とのディナーで中目黒に

適度に食べ呑みした後、お茶しよ~って事になって散策♪

目黒川周辺はホントにお洒落で素敵な店が多いね

友達は初の中目黒だったらしく、かなり雰囲気の良さに嵌ったみたいw

何軒か見て廻った中で、変わったドーナツを出されているお店があって、席も空いていたし訪問する事にしました

目黒川沿いの「SOAKS ~ソークス~」(お店のHPはコチラ!)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

042

小さな店内で、4人掛けのテーブルが4つぐらいだったかな?

暖かみのある雰囲気で、和やかムード

奥がキッチンで、少し中が見える感じでした

043

お店オリジナルのグッツ販売もされており、それ専用の入り口もありました

オーガニックやお野菜を中心とされています

044

045

何やらごっついパンケーキを発見~

大々的にパンケーキをプッシュしている訳ではなさそう?

友達とシェアして食べようと云う事になって頼みました♪

046

テーブルにはキャンドルもあって素敵な演出

各テーブルにもあって、数字が違いました(☆゚∀゚)

047

オーダー後、ドーナツの販売スペースの写真を撮らさせて頂きました

レイアウトとか可愛いね~ヾ(=^▽^=)ノ

当然、Take out OKです

048

049

先に珈琲が来ました

お砂糖は上白糖ではなく、「てんさい糖」(甜菜から絞った糖分)

食材に拘りがあるお店は多いけど、お茶の時もこう云った心配りが有り難いね

050

リコッタチーズのパンケーキ

バナナやらホイップクリームやら凄い事にww

しかも一人前、3つもパンケーキがドーンΣ(・ω・ノ)ノ

リコッタチーズは、パンケーキの中に混ざっているのかと思いきや乗っていました!

051

二人だったので、1枚半ずつ頂きました

ゴツイけど美味しいわ

052

お店オリジナルの人参のバターとブロッコリーのバターが良い味わいでした

流石、野菜中心のお店だけあってバターにも野菜が入っているのね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

053

054

トマトのドーナツ

やはりお店の最大のウリはドーナツでしょう(*´Д`*)

てんさい糖・ミョウバンの入っていないベーキングパウダーを使い、揚げ油はトランス脂肪酸の入っていない“オーガニックパームオイル”を使用

普通のドーナツとは全く違う食感と軽さ!

これは美味しいわ

野菜ドーナツ、嵌りそうです(* ̄∇ ̄*)

とっても良いお店でした!中目黒のカフェはレベルが高いZ!

055




mixiチェック
2013年10月08日14:30中目黒「Cafe Moca グリーンゲイブルズ 」(カフェタイム利用)3
中目黒はカフェなんだか呑み系なんだかよく分からない店が多くて困りましたw

純粋な「喫茶店」や「カフェ」が少ないなぁ('A`|||)

まぁ見る人が見たらちゃんと分かるんだろうけど、由詩はBBAだから分からぬよ。。。

しかも普通の住宅街に、突然民家をリノベした店とかが出てくるから中目黒周辺は度肝を抜かれる… 裏原みたいな感じなのかなぁ??

そんな中、山手通りまで戻って日比谷線で戻ろうとした処、ようやく喫茶店を発見!

薄いピンク色の80年代風な出で立ちの喫茶「Cafe Moca グリーンゲイブルズ 」

(以下の画像はクリックで大きい画像になります)

006

店内は細長く、奥行きがありました

手前の席はソファー席がズラーっと長く…

最初、ランチメニューしか出て来ず、此処も珈琲のみは駄目なのかと冷や冷やしたけど、ドリンクメニューも言ったら貰えましたww

良かったー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

004

炭焼き珈琲¥470

なんとなく昔ながらの味って感じでした(☆゚∀゚)

15時近くに訪問したけど、他のお客さんは全員ランチを食べていました

焼き魚と煙草の臭いが充満していてカオスでしたわ

でもなんかホッと落ち着く喫茶店で、和めました

シャレオツカフェが苦手な方にお薦めの喫茶です

005





mixiチェック
2013年10月08日14:00中目黒「珈琲るぱん」2
今日は中目黒の散策の続きをしようと向かいました♪

目黒川を越え、古めのマンションの近くの駒沢通りに出る少し前の角地にある「珈琲るぱん」

前回16時ぐらいに通ったらもう閉店されていたので今回は14時前に行ってみた!

店内は結構な客入りだなぁと思ったのも束の間、「お食事ですか?お飲み物ですか?」と

「珈琲だけです」と答えると…

「ウチは珈琲のみは駄目なんです

ゴメンナサイね~!」


え…Σ(゚д゚;)( ̄▽ ̄;)!!ガーン


中央区だったら贔屓目に食いつくけど(例えば14時以降ならOKですか?とか)、なんか面倒臭くて聞き返すのもアレで退店。。。

こ、これがアウェイの洗礼かッ!!(違


「喫茶店だけど飲み物のみは駄目」に久々に出会いましたわw

世の中まだまだ色々な店があるもんじゃのう( -д-)ノ

002

003




mixiチェック
2013年10月01日16:00目黒区中目黒「Huit ~ユイット~ 」(カフェタイム利用)4
今日は中目黒に行きました♪

家からだと日比谷線で一本で楽なのだけど。。。

目黒区にはなかなか縁が無いので行かないのよね(^^;)

たまには散策しよーと、中目黒から恵比寿まで散策

駒沢通りをぐるっと行くのは遠回りだから、住宅街の方を廻ろうかなぁと目黒川沿いを…

すると看板が出ていたので、目黒川沿いの路地を入ってみました!

お店のHP⇒HUIT

都内や京都などに12店舗経営されている「(有)イーストミーツウエスト」のお店でした

社長さんはお若いのに、凄いセンス&努力家だなぁとこの↑プロフィールを見て思いました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

022

「ユイット」ってフランス語で「8」の意

だから立て看板に「8」って書いてあるんだね!

フレンチ(ビストロ)なのかなぁと思いながら、目黒川沿いを…

この白い古いビルの奥になります(。・ω・)ノ゙

013

いやはや外観からしてお洒落だわ~

今の御時世バリアフリーが必須だけど、やはりこう云った数段の階段って演出になるよね

014

カフェと云うよりブラッスリーなんだね

嗚呼呑みたいっ(´∀`*)

015

016

店内はアンティーク系な家具で統一されていて、完全分煙になっていました

メニューもフランス語で表記されていたり、ぬかりなし(☆゚∀゚)

017

018

Cafe express ¥470

Chou a la creme ¥250

メニュー&レシート表記に則り、フランス語表記にしてみました

…何かお洒落ブログみたくなった!(激しく気のせいwwwww)

019

デミカップの模様が可愛いです

気持ち、普通のエスプレッソより少ない??

味は良かったですが.。゚+.(・∀・)゚+.゚

020

シュークリームが、ちゃんと半分に割れている作りです

シュー生地もクリームも美味しくて、これが¥250はお得だなぁ

桜の咲く季節だと、とってもロケーションが良いでしょうね(*´Д`*)

「桜が見えるビストロ行かない?」とか春に友達誘ってみたいわw

デートにも良いかもねん♪

スタッフは、モード系の大人しいお兄さんでした

お店の雰囲気に合った人材ですわ(*´∇`*)ノシ


由詩は、中目黒のお洒落カフェを1つ覚えた!(アウェイで頑張った!)

021


採点:★★★★




mixiチェック
2013年03月22日15:00目黒「洋菓子舗ウエスト 目黒店」(閉店)(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

お目当ての「ウエスト」に到着
銀座店には子供の頃から何度も行っているのですが、目黒店はブログに残っている記録は1回だけでした…

前回訪問⇒2009年06月21日(もう一つのブログの方でした^^;)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

190

言わずと知れた有名店なので、レポは程々に…

店内はお客さんで大盛況でした

名残惜しんで来ていると言うようりは、普通にお茶しに来てる方々が多かったかなぁ。。。

185

素敵なテーブルの生け花

186

大好きな“アイスライチティー”¥800

緑茶をベースに、ライチのフレーバーがします
いつもウエストではこれだなぁ

ケーキはセット価格で¥300

檸檬パイです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

187

目黒店の閉店は寂しいけれど、そこまで思い入れが無かったので(銀座店は思い入れ深いです!)記念訪問みたくなってしまいました(苦笑)

余談ですが、目黒の再開発でなくなってしまった、フレンチの「エルガーハウス」
一度行きたかったのよね(´・ω・`)

まぁ姉妹店で麹町や恵比寿にあるからそこかな

目黒ウエストさん、お疲れ様でした

189

188




mixiチェック
2013年03月22日14:30目黒「カフェテラスうめ」(カフェタイム利用)3
今日は3月で再開発の為に閉店される目黒の「ウエスト」を訪問する為に目黒に行きました(´∀`*)

LIVEがある時以外は、滅多に行かない目黒です(苦笑)

なので折角の目黒下車だったのでまずはランチ
西口を出て、権之助坂を下り、セブンの角を曲がった先にある老舗のフレンチ(ビストロ)「キャス・クルート」に行きました

そして食べ終えてから、「ウエスト」に向かう…と、その前に、目黒通りの坂の古くからある商店街の中に気になるレトロ喫茶を発見Σヾ( ̄0 ̄;ノ

店名にどうしても心魅かれてしまったわww
昔飼っていた猫の名前と同じなのでうめ

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

183

坂途中の、日出高校などに行く為に降りる階段の近くです

店頭にはランチの定食セットのサンプルが置かれていました

184

お店は、昼は喫茶で夜はスナックみたいです(^^;)

テーブル席が3つとカウンターの小さなお店です

ママさんがてきぱきと笑顔で切り盛りされていました

珈琲のお味は…まぁ…ね…うんw

目黒での初・レトロ喫茶、でした

182



mixiチェック