★東京都千代田区@モーニング

2012年12月27日10:30神田「友路有~JAPANESE CAFE TOMORROWS COFFEE~」(閉店)4
本日2軒目(*・ω・)ノ

お目当ての神田「友路有(トゥモロー)」にモーニング
もう今回で、カフェタイム含め9回目の訪問になりました

前回訪問⇒2011年12月15日
昨年の年末に来たっきりでしたわ

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

055

とっても人気のあるお店なので、今回もモーニング時間からお客さんは多数でした(●´ω`●)

珈琲豆を変更されたそうで、オーナー自らキャラバンコーヒーの焙煎所に見学されています

062

先程のお店で、結構お腹いっぱいになったので、由詩はチーズケーキ&ブレンド

本当は、プリンが良かったのだけど、在庫がなく残念
ここの美味しいのよね(*´Д`*)

チーズケーキは…うーん…普通…
冷蔵庫の他の食材の臭いが付いてしまっていてキツかったかも

056

珈琲は、キャラバンコーヒーさんにされて濃くなった気がします

美味しいです~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

058

連れはまだ食べられる余力があったので、モーニングセット¥500

玉子サンドトーストで、紅茶にしました

059

オムレツも付いてくるので、卵&卵ね

サラダも付いてくるし、友路有もかなりボリュームあるモーニング

二人でゆっくりして、満腹になって帰りました(流石にランチは、無理w)

060

061




mixiチェック
2012年12月10日10:30神田「Coffee House LOFT ~コーヒーハウスロフト~」4
本日2軒目(*・ω・)ノ

「後、何処に行ってなかったかなぁ。。。」と思いつつ、中央通りを越え外堀通り~神田方面に!

中央区と千代田区の境付近にある“竜閃橋”交差点の近くにある「Coffee House LOFT  コーヒーハウスロフト」に行きました

ええ。色々突っ込みどころ満載ですが、敢えて黙っておきます…黄色地に英語でLOFTってww

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

044

角地にあるので、とっても目立ちます(・∀・)

入り口は通り沿いの方にあって、そちら側からだと店内はチョット見えにくい造り

045

043

メニューはドリンク中心

軽食はトースト程度かな?

モーニングは10時までです
10時10分に入店したけど作って下さいました(感謝)

039

由詩の座った席は、通りが見える方

店内は奥に長く、席数は20以上いりました

神田駅からチョット離れている割に、お客さんが多く、ビックリでしたw
50代ぐらいのおじさん会社員や、近場の飲食店の板さんみたいな方や、60代以上と思われる地元の方など…

店内の写真を撮ろうと思ったけど、繁盛していて無理でした

038

唯一撮れたのでUP

赤茶な感じに統一されています

042

厚切りトースト&ゆで卵&珈琲で¥480

トーストがバターの味と共にほんのり甘みのある物で◎
何処の使っているのかな

040

外観からインパクトあるレトロ喫茶でした

神田駅が一応最寄駅です(☆゚∀゚)

マスターもママさんも優しい方で、みんな和みに来るんだなぁと思いました

041




mixiチェック
2012年12月06日23:30神田「People ~喫茶ピープル~」(閉店)5

本日2軒目~(*・ω・)ノ

小伝馬町でとっても良いモーニングをして、「早起きは三文の得」と、しみじみ思った(●´ω`●)
江戸通りを神田方面になんとなく走り、まだ未訪問の喫茶を思い出し向かいました♪

神田は紺屋町にある「喫茶ピープル」
昭和通りを一本中央通り寄りに入った通りにあります

神田でも此処の付近は色々な町名が犇めいている不思議なエリア。。。
“神田乗物町”“神田西福田町”“神田富山町”
ほんのチョットずれただけでこんなに町名が変わるのも珍しいよね

因みに、この通りには過去に行った「自家焙煎珈琲屋BIOT」や「コーヒーショップ ポー」や「喫茶リンダ」などの個人経営喫茶が沢山あります

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

022

お店の前にチャリを停めて、レトロさにニヤニヤ(・∀・)

逆光もあって、お店の中が見えにくく、もたもたしてたらママさんが出て来られました

024

座ってから「モーニングはありますか」と、尋ねたら(メニューが一切何処にも無いので)
「以前は食べ物とかも出していたけど、今は私一人だからとても無理なのよ~!」と。。

まぁさっき食べたし珈琲だけでもイイかな…と、思ってたら「無理にウチで珈琲だけ飲まなくてもモーニングがあるドトールとか行かれたら?」とママさんw

レトロ喫茶が好きな事を伝えたら、「ただの古いだけの店よー!」と大爆笑

なかなか楽しいママさんだなぁ(☆゚∀゚)

018

床・壁・照明器具・天井・ソファー…何もかもが昭和の遺産

素敵過ぎて褒めまくっても、やっぱりママさんは「古いだけだし」云々ww

ただ、ソファーにスプリングが入っていてお客さんに座り心地が良いのを絶賛されている事は得意げに語られていました(数年前に皮を張り替えた事も)

現在、猫の陶器の置物が置いてある場所には、地デジになるまでガチャガチャ回すタイプのブラウン管TVが健在だったそうです

019

ドラマなどの撮影に使いたいと言うのも全て断っているそう

でも「珈琲時間」と云う、季刊誌の取材を最近受けられたそうで、掲載される原稿のコピーを見せて下さいました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

020

珈琲¥430

今ではみんなチェーン店に行ってしまい、お店は暇になってしまったけれど、古くからの常連さんの為だけに頑張ってお店を続けられています

珈琲豆が中に入った灰皿は、昭和40年代当時¥600(今では入手困難品)
灰皿を盗む(?)お客さんがいるらしいのだけど、コレだけは獲られなかったそうです

021

とっても素敵な時間&空間でした

帰り際、お店のショーウィンドウの下に蛙を発見
「お店に帰る=蛙」で縁起として置いているそうです

外まで見送ってくれたママさん、ありがとうございました

023

~余談~

ネットで「神田 ピープル」だけの検索は推奨しません
実際やってビックリしたww



mixiチェック
2012年06月18日10:30岩本町「珈琲ぷり」(モーニング利用)

本日二軒目~(*・ω・)ノ

先程の「ぺるる」の道を、秋葉原方面へ
神田金物通りにぶつかった角地にある「珈琲ぷり」

1階が小林酒店で、その2階にお店があります

ビル名も「小林ビル」で、2階の経営者も小林さんだったので、此処は家族経営みたいですね

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

1116

お店の下には、椅子があり、モーニングのサンプルが出されていました

モーニングの生のサンプルって珍しいねΣヾ( ̄0 ̄;ノ

1117

店内はとても小さく、15人ぐらいで満席ね(;・∀・)

テーブルには、サービスのふりかけが
ご飯系のランチが充実していました

丁度ランチ前の暇な時間だったらしく、お客さんはゼロ
由詩一人でした

1118

アイスコーヒーは+¥50なので¥550のモーニング

サラダにレーズンがかかっていました
そう云う一手間って良いですね

ママさんと、アルバイトのおばちゃんお二人でしたが、ずっと楽しそうに会話されてました(笑)
まぁいっか。。。(′∀`)

店内に飾られてたセピア色の都電の写真
昭和42年に岩本町で撮影されたものだそうです

「貴女が生まれるずっと前の写真よ」とママさんに言われました
都電が多く走っていた時代ってどんな感じだったのかな

小林さんは、この地に代々住まわれていたのでしょうね

1119




mixiチェック
2012年06月18日10:00岩本町「ペルル」(モーニング利用)(閉店)
5月18日以来1ヶ月ぶりのモーニングです(超反省)
最早このブログは「モーニング専門ブログ」と、謳えなくなってるわ(;´Д`)

そんなこんなで、純喫茶巡りの師匠・里奈様より「岩本町のペルル閉店のお知らせ&お茶会」を教えて頂き…

時間の都合で、お茶会には参加出来ないので、本日、モーニングに行って参りました

千代田区エリアだったので、後回しにしていたのですが、閉店と聞いちゃぁ行かなきゃなるまい(`・ω・´)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

1109

この「ペルル」の直ぐそばにある、関東大震災後に建造された「復興小学校(旧・中央区立十思小学校)」を再利用した複合施設「十思スクエア」

この独特の丸みを帯びたラインの校舎は、中央区の学校に多いですね(京華スクエアや明正小学校など)
とても綺麗な旧校舎ですが、建て壊しが決定されているそうです

中央区は今、学校の再構築ラッシュなのかな?

1110

「ペルル」の向かいも広い駐車場でしたが、マンションの建設が始まっていました

因みにこの近くの「喫茶アーモンド」や「cafe GRACE」のモーニングはチェック済みでっす

1111

お店は2階ですが、とっても変わった造り

昔のビルって面白いなぁ

一部席が飛び出てます(笑)

1112

階段の途中に、メニュが掛かっていました

フード系が少なく、ドリンク類も珈琲アレンジがそんなになく、シンプル

1113

店内は逆光になるぐらい窓からの光が煌々

茶色の革張りソファー&椅子

オレンジ色の照明器具

カウンターは設計上のミスなのかよく分からないけど、中に入る時は一回外に出て、裏のドアから出たり入ったりして居られました(^^;)

1115

テーブルのメニュー…10時30分が、10時3分ww
しかしリーズナブルな価格ね

おしぼりのトレーは、プラスチックで薄紫でした

とってもレトロな空間で、久々にモーニングが出来ました

今思ったけど、噂のマッチを貰うの忘れた~

1114




mixiチェック
2012年04月17日10:30内神田「珈琲家 赤レンガ」(モーニング利用)4
本日2軒目~(*・ω・)ノ

鎌倉橋の外堀通りを大手町方面から帰ろうと、向かったらまだ未訪問の喫茶店「赤レンガ」が
丁度この路地は忘れがちなのよね…折角だから突入

外観や看板からすると、結構古いお店なのかな?(電話番号も3が付く前だしね)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

DSC02754

店内は、正方形に近い形
真ん中には、暖炉をモチーフにしたテーブルがあり、雑誌置き場になっていました

木の温もりがあるお洒落なキッチリした内装で、レトロ喫茶と云う感じではないなぁ
店頭の入り口と比べると、ギャップがあるかも??

DSC02751

入って、メニューを見て気が付きました…

「モーニング10時まで」

既に10時15分
思わず「あ…モーニング終わってる」と言ったら、近くで立っていたマスターが「良かったら作りますよ」と、作って下さいました

DSC02750

ドッグ&コーヒーセット¥420

ロールパンサンドですな

添え物のバナナが意外に大きかったです

DSC02753

因みに看板には「鎌倉町店」と書いてあったのですが、支店は無い模様??

何にせよ、マスターの心意気に感謝です

DSC02752



採点:★★★★



mixiチェック
2012年04月17日10:00神田「喫茶フレンド」(モーニング利用)(閉店)3
今日は神田エリアまで~

海苔トーストと世界の珈琲で御馴染みの「エース」の並びにあるレトロ喫茶「フレンド」に行きました
「エース」さんは、店頭まで手書きのメニューがぎっしりですが、こちらはシンプルw

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

DSC02749

珈琲豆は、宮内庁ご用達の「ニコス」を使われている模様

インパクトのある巨大な店名看板(笑)

モーニングは朝7時からなのねΣ(・ω・ノ)ノ早っ
和食もあるみたいなので、チョット期待

DSC02748

店内は細長く、奥行きのある造りです

ソファーのカバーが緑色(´∀`*)
座り心地もなかなか

DSC02743

ママさんがオーダーを取りに来たので、和食セットはどんな感じな内容か尋ねたら…

ママさん「ご飯とお味噌汁と…もにょもにょ」

由詩「え?どんな…感じですか?」

ママさん「(沈黙)」

…和食セットは出したくないと見越して、サンドウィッチセットにしましたわ

DSC02744

ふと目の前を見たら、特急の「自由席」のパネルが…!何故に?

チョット破損しているのが古さを表しているわ(;・∀・)

DSC02745

モーニング出てきてビックリ
味噌汁付きだぁー

日本橋の「げるぼあ」以来の、パン&味噌汁(爆)

厚切りパンにサンドされており、厚みがあって結構モフモフ

DSC02746

帰り際、ママさんに「お店は長く経営されているのですか?」と聞いたところ、約30年だそうです

これからもこの独特の空間&味噌汁付きモーニングを続けて欲しいな!

DSC02747





mixiチェック
2012年04月11日10:30神田美倉町「喫茶リンダ」4
本日2軒目~(*・ω・)ノ

神田在勤の友達と合流して、神田「喫茶リンダ」へ
「カフェBIOT」の角の路地を入った所にあります
先程の「ポー」からも直ぐです

通り沿いの1階は違うお店で、裏になります。。。

(以下の写真はクリックすると大きい画像になります)

DSC02640

リンダさん…店名はどれが正解なのかしら??
「Coffeee Shopリンダ」「カフェ・ド・リンダ」「喫茶リンダ」

ここまで色々な表記をしている店って稀な気がしますわΣ(・ω・ノ)ノ

珈琲豆は、上島珈琲の子会社のUCを使われているのですね

DSC02641

モーニングは、ドリンク価格にプラスするシステム
凄いリーズナブルな価格にビックリ(☆゚∀゚)

色々好きにカスタム出来るのってバリエーション増えるから、何度も来たくなるなぁ

しかも珈琲に限っては、更にモーニング価格になるみたい!
こりゃぁ嬉しいねぇ(*´Д`*)

DSC02644

店内は、正方形に近い感じで、キッチンが奥の正面スペースを全て取っていました

茶色の革のソファー席がレトロ喫茶の雰囲気を加速させています

ご夫婦での経営なのかな?ママさんが終始笑顔で優しかったです

DSC02645

由詩はさっき食べて結構満腹だったので、友達に薦めるw
これ以上食べるとランチが行けなくなりそうだったから。。。(苦笑)

珈琲¥350、ロールパンサンドセット¥130、¥480ですね

裏路地にあって、メニューや価格表示がでていないけれど、入ってみればゆっくりできる空間でした
週刊漫画雑誌も多々あるので、サラリーマンが読んでのんびりしていましたし(* ̄∇ ̄*)

次回は「チーズトースト&玉子サラダ」を食べてみたいな

DSC02642






mixiチェック
2012年04月11日10:00神田鍛冶町「コーヒーショップ ポー」(モーニング利用)4

再開発で大きいビルをどんどん建設中の、日本橋・室町&本町
丁度、中央区と千代田区との境にある神田鍛冶町エリアに行きました

近隣には「カフェ・ラフレッサ(2011.01.13訪問)」や「自家焙煎珈琲屋BIOT(2010.11.26訪問)」があります

喫茶店ストリートみたくなっております(*・ω・)ノ

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

DSC02639

店頭には綺麗に花が飾られており、雰囲気が良いです

店名の「ポー」って「ポーの一族」から来てるのかなぁと勝手に妄想(笑)
…実は、そんなにその漫画知らないんだけど名前だけは知ってるというオチなのですがw (ポーの一族Wiki)

DSC02635

店内は狭めで、オープンキッチンが三分の一占めてました(・∀・)

14席ぐらいだったかな?マダムがお一人で切り盛りされてました

DSC02636

モーニングは¥480ベーコンに目玉焼きにサラダにトースト
王道系ですな

珈琲は、作り置きではなく、ペーパードリップで淹れていました

マダムはランチの仕込みでお忙しそうだったので、お話は出来ませんでしたが、帰り際に少しお話しました
とても品のある方で、雰囲気が良かったです

此処はまたゆっくりとモーニングで語りに来たいな(´∀`*)

DSC02638





mixiチェック
2011年12月20日10:00有楽町「ROYAL~ローヤル~」4
今日は、千代田区有楽町エリアまでGo!
中央区を制覇しなきゃなのに隣に浮気

交通会館ビル内には、まだレトロ喫茶が健在なので由詩的にはパラダーイス(*´Д`*)

(以下の全ての画像はクリックで大きくなりまーす)

DSC00084

交通会館ビルの地下にある、超有名な純喫茶「ローヤル」に行きました

此処は100席ぐらいあるのかな?入り口も2ヶ所あります(^^;)

ショーケースの食品サンプルも2ヶ所

DSC00085

地下なせいもあって、日光焼けもせず綺麗なのね

DSC00087

店舗が広いので、宣伝スペースも豊富で色々掲げられています

見ての通り、モーニングは¥500!ワンコイン

DSC00086

部屋がいくつかに分れており、1つの部屋が満席になるまでは、他の部屋は開けてませんでした
私が行った時間は、お客さんも疎らでした

ホールは昔ながらのウエイターさん(ベスト着用)
…なんだろう…スタッフも昭和の雰囲気!(年齢とかではなく)

お店に見合っていて、どことなくホッとするわ

DSC00088

厚切りのトーストに、台座に乗ったゆで卵様(笑)
¥500だと、ちょっと割高感があるなぁ(; ̄Д ̄)

まぁ場所柄、駅直結だしこんなモノなのかしら??

大型レトロ喫茶、ゆったり出来て良いね◎

DSC00090

由詩的評価

雰囲気→純喫茶!
味→普通
お値段→チョット割高
来店→1回目

おしぼり→紙
BGM→J-WAVE
煙草→OK
座席数→100キャパかも。。。


採点:★★★★




mixiチェック