┗ 八丁堀・新川

2015年07月08日09:00八丁堀「Coffee House elle ~エル~」(モーニング利用)5
今日は午前中に色々やらねければならない事があったので、超久々のモーニングに出ました!

元々モーニング巡りblogだったんですよ?このblog。。。

初志貫徹!?と思い、八丁堀の純喫茶モーニングをば!

「Coffee House elle」

13回目の訪問♪

前回訪問⇛2015年01月26日

滅多な事をしたせいか、デジカメの調子は悪くなるし、以前働いていた店のお客さんに会うはで、てんやわんやw

久々のモーニングなのになんだかなー

(過去訪問は詳しく書いてありますので良かったら見てね)

014

screenshotshare_20151215_201242











mixiチェック
2012年12月28日09:30八丁堀「Coffee House elle ~エル~」5
今日は、冬休みの方々と3人で八丁堀「エル」にモーニング(´∀`*)
JR京葉線の八丁堀駅出口すぐです

由詩はもう何度も来ているぐらい好きなお店です

前回訪問⇒2012年12月21日カフェタイムに伺いました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

004

モーニングは3種類なので、みんなでA・B・Cと取りました~!

AとBはトースト&ゆで卵&バナナで、トマトジュースorコンソメスープ

Cは、ホットドッグ&ミニホットサンド&コンソメスープ

そして珈琲or紅茶付き

005

3つも並んでいると圧巻だなぁ(*´Д`*)

006

「エル」は、特別にホットミルクも出来ます

マスターの優しさに感謝

何度も来ているのでレポはこの辺で割愛します(手抜きでは無いよww)

007

008

009




mixiチェック
2012年10月05日10:30八丁堀「喫茶その」3
本日3軒目~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

2軒廻ったし、もう今日はイイかなぁと家方面に…
と、まだ未訪問だったお店があった事に気付く

八丁堀の、鈴らん通りと八重洲通りの交差点からも近い「喫茶その」

結構遅くまでいつも開いていて、昔は喫茶だったけど今は自宅兼みたくなっているのかなぁとか思ってなかなか入店出来ずにいました(^^;)

だってメニューや営業時間の表記も無くて…敷居高いわぁ

此処のお店で、八丁堀エリアにある喫茶のモーニングはコンプかも

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

その01

店頭に1970年と書いてあるので、かなり古いのかなぁ

店内は、先客はなく、ママさんとマンツーマン(苦笑)

棚には焼酎のキープボトルがいっぱいあるので、どうやら夜はスナックみたくなるのかなぁ
キリっとされたママさんでしたよ(☆゚∀゚)

メニューは、壁に貼られた物だけでした。。。
フードはトーストぐらいでした

モーニングがあったので、当然オーダー
¥410でした(*・ω・)

その02

さっき2軒共、珈琲だったのでアイスティーでw

お店の奥がキッチンらしい

結構物が積んであるなぁ(; ̄Д ̄)

その03

トーストは、2色仕様

きちんと真ん中で三角にカットされていました

なんとなく、常連さん9割りのお店っぽかったです(笑)
正統派の喫茶店って感じでもなく不思議な感じ。。。

八丁堀は色々ありまっせ(* ̄∇ ̄*)

その04




mixiチェック
2012年09月28日10:00八丁堀「カフェ エルパルケ」4
本日2軒目~(*・ω・)ノ
先程のお店で珈琲付かなかったから、もう一軒と向かいました

鈴らん通りと、平成通りの中間辺りにある「カフェ・エルパルケ」
丁度、八重洲通りから一本入った路地ですね

メニューは、ランチのしか出ていないので、モーニングがあるか謎だったけど、朝から営業だし…と、訪問~

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

エルパルケ01

結構古めのビルの1階にスッポリ収まっている感じのお店
店内が薄暗いので、なかなか表からは中が見えないなぁ

お隣にも飲食店があり、和居酒屋さんぽかったです

バイクは由詩のではないです~
手前のピンクチャリですょ(・∀・)

エルパルケ02エルパルケ03

店内は意外にも明るめでした
白い綺麗な壁に、ヨーロピアン調なお洒落な椅子&テーブル

レトロ喫茶っぽくなく素敵さが(*´Д`*)
キッチン&お手洗いなどは、壁で見えない配慮もあって、ゆっくり出来る雰囲気ね

そして、実はモーニングがあったと云うΣ(・ω・ノ)ノ
手書きの可愛いメニューで、思わず頼んでしましましたww

久々のモーニングはしごだわ

エルパルケ04

エルパルケ05

Bセット¥500にしました

マスターがお一人で切り盛りされており、オーダーを受けてから、目玉焼きをジュージュー焼いておられました

数分してから登場~

エルパルケ06

今まで数十軒モーニングを食べ歩きましたが、黒いトーストが出て来たのは初めて
しかも結構な厚切り(´∀`*)

サックリしていて美味しい~
これはファンになりそうなレベル

バターを付けなくても充分美味しい(なのでジャムは使いませんでした)

エルパルケ07

珈琲カップが由詩の好きな柄のカップでテンション上がりました

路地裏で、チョット分かりにくいのも隠れ家的で良いね(☆゚∀゚)
外から見た感じよりも店内はゆっくりできる雰囲気で、気に入りました

八丁堀は、こう云った隠れ家的な喫茶も多いのでまお薦めでっす

エルパルケ08



mixiチェック
2012年09月28日09:30八丁堀「洋風居酒屋 ヤン・ヨーステン」(閉店)3
今日は早く起きれたからモーニング
このブログの真の更新である

八丁堀の八重洲通りと新大橋通りの交差点から直ぐの、吉野家の隣のビルの地下にある「洋風居酒屋 ヤン・ヨーステン」

夏ぐらいからモーニングが始まりましたΣ(・ω・ノ)ノ
家から近いわりにまだランチも夜も未訪問のお店でした

いまいち料理ジャンルのコンセプトが分からないのと、地下なのもあってね

でもモーニングなら入れると云うのは由詩クオリティス

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

ヤンヨ01

お店の「ヤン・ヨーステン」は、八重洲の地名にもなったオランダの航海士さんの名前です(日本名は「耶楊子」=やようす)

詳しくはウィキってね⇒ヤン・ヨーステン

ヤンヨ02ヤンヨ03

店内は薄暗くて、幾つかの部屋に別れていました
由詩は、一人で小部屋に通されました(^^;)

航海関係の調度品みたいな物が所狭しと置かれています

ヤンヨ04

写真は、そこまで暗く写らなかったけど、実際はかなり薄暗いのです。。。

むしろレトロ喫茶感があるなぁ(椅子とか雰囲気が)

ヤンヨ05

おにぎりモーニングにしました¥350
豚汁付きなので、これだけはドリンクがセットには付きませんでした

それにしても安い~(☆゚∀゚)ビックリ

おにぎりは、ふんわり握られていて良い感じ
てか、おにぎりなのに、おしぼりが出ないのは減点だなぁ(苦笑)

豚汁は、チョットいまいち
ヤエチカの「初藤」のモーニング豚汁の方が良いなぁ

以上。久々のモーニングは、和でした

ヤンヨ06

ヤンヨ07





mixiチェック
2012年08月09日10:30新川「プロント」(モーニング利用)3
「チェーン店のモーニングはレポ対象外」と、してきましたが…行ってみました(*・ω・)

家の近所の「プロント新川2丁目店」(笑)
霊岸島交差点から近い、明正通り沿いにあります

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

プロント01

11時までモーニングをされております

Bセット¥380(クロワッサン+サラダ+ミニヨーグルト+ドリンク)
…安い安すぎるだろ(((( ;゚д゚)))

普通の喫茶店だと、珈琲単品ぐらいの価格でこんなに

クロワッサンはサクサクして、温めてあり良かったなぁ

プロント02

Dセット¥430(ピザトースト+サラダ+ゆで卵+ドリンク)

チーズとトマトソースが少なめで、食パン自体がそこまで…うーん
これはそこまで絶賛出来る感じではなかったな

そしてアイスコーヒーが薄い(笑)

やっぱ、安く手軽に済ませられるのがチェーン店の特権なのかな
次は近場のドトールもチェックしてみるか(爆)

プロント03



mixiチェック
2012年08月07日10:00八丁堀「Coffee House elle ~エル~」(モーニング利用)5
今月は、ご近所リピート強化月間としてモーニング巡りを再開しようと思います
ご近所なら、そこまで早起きしなくてもイイぢゃんwと安易な考えと云うのは秘密です

久々にリピったのは、今日で6回目の訪問…八丁堀の「Coffee House elle ~エル~」
京葉線の八丁堀駅出口目の前で、並びには有名なバル「maru」があります

過去訪問
2010年10月21日 2010年12月28日
2011年01月19日 2011年01月25日
2012年01月06日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

elle01

過去訪問見ると1年に2回とかしか行っていないのに、マスターに会うと1ヶ月に1回は来ている感じになるのは何故だろう(´∀`*)

「久しぶりだねぇ」とマスターはニコリ

elle02

店頭の看板はマスターの手書きで味があります

elle03

二人で行ったので、AセットとBセット
供に¥500です

コンソメスープかトマトジュースが選べます
そして、珈琲or紅茶orミルク

見事に色とりどりの組み合わせになりました(苦笑)

elle05

elle04

ゆで卵&カットバナナ付き
これにサラダが付いたら最強なんだけどね(゚∀゚)w

でもスープが付くので結構お腹いっぱいになります

久々に美味しく頂きました(☆゚∀゚)
やっぱモーニングは楽しいな

elle06

elle07

採点:★★★★★




mixiチェック
2012年03月26日11:30八丁堀「Coffee Bob」(モーニング利用)4
本日3軒目(*´∇`*)
気分がノッている時は、とことん突き進むのが由詩流

八丁堀の日比谷線出口のファミマの路地を入った所にある「Cofffee Bob」

大好きな手打ち蕎麦の店「如月」のお隣です
如月に行く度に、気になって気になって仕方ない喫茶でした

(以下の写真はクリックで大きくなります)

DSC02189

以前、如月のお兄さんに「隣の喫茶店は営業しているの~?」と聞いたら「やってるんだけど、夕方には閉めちゃうんだよねw」と…

なので、変な時間帯に突入ー(o^∇^o)ノ
早く行けば開いてるでしょうと

平成通り側から撮ると、こんな感じ
丁度、角地がマンションか何かの建設が始まっていて微妙
ずっと空き地(?)だったのになぁ。。。

DSC02186

先客は居らず、マスターの息子さん?らしき方が座ってました(笑)
なんとなく話すタイミングを逃し、オーダーだけ伝え、ボーっとしました( -д-)ノ

フードは頼む気はなかったのですが、どうやらフードは無い模様(・∀・)

カフェオレ¥350を頂きました
生クリームが大半を占めていて独特でした

DSC02187

帰り際、とてもお洒落な店内でしたので写真を撮らせて貰いました
席はコレだけですが、なんともレトロ感が堪りませぬ

そして外に出たら、ランチタイム前の店頭の水撒きをする如月のマスターに会ってしまいました(苦笑)
ちょっとビックリされましたわ(* ̄∇ ̄*)

午前中だけで3軒はしご…充実しましたッ

DSC02188




mixiチェック
2012年01月06日10:00八丁堀「Coffee House elle ~エル~」 (モーニング利用)5
5回目の訪問になりましたー.。゚+.(・∀・)゚+.゚
家の近所でもあるのと、マスターの人柄の良さとでリピ回数が増えました

詳しくは過去の訪問レポを参照~

★1回目訪問★ ★2回目訪問★
★3回目訪問★ ★4回目訪問★

(以下の写真はクリックすると大きな画像になります)

DSC00910

JR八丁堀出口すぐにある喫茶店です

並びは、ここいら界隈では有名なスペインバル「マルmaru」さん

DSC00911

二人で行ったのでBセットとCセットを頼みシェアしました

DSC00912

Bセットのドリンクは、ホットミルクにも変更出来ました

トマトジュースとミルクって組み合わせなんか凄いな(笑)

DSC00913

Cセットは¥600だけれど結構なボリュームなのです

かなりお腹いっぱいになります

DSC00914

ロールパンサンド2個に、玉子サンドだもんね

DSC00915

赤いレザーの椅子がトレードマークな店内

また来まーす(☆゚∀゚)

DSC00917



由詩的評価
 

雰囲気→駅近喫茶
味→迅速に出て美味しい!
お値段→お得♪
来店→5回目



採点:★★★★★



mixiチェック
2011年12月19日10:00新川「nac」(モーニング利用)3

今日は、近所でまだ未訪問だった「nac」へモーニング

新川エリアの一番端の隅田川近くです(永代橋すぐ近く)
木々が良い感じな雰囲気を演出

また豊海橋も近くですね(日本橋川の出口で、隅田川に合流する地点に架かる新川と箱崎町に分ける橋、江戸時代、諸国廻船がこの界隈の船着場・土蔵に白帆を横づけしていました)

DSC00078

以前、9時ぐらいに伺った時…「ちょっとまだやってないよ」って怒られました
ちょww看板の時間はなんなのよぉぉヽ(#`Д´)ノ

それからなんとなーく敬遠していました。。。当然か?(苦笑)

この日は、ちゃんと営業してそうだったので入店

DSC00082

モーニングは6種類もあります
結構種類豊富な方ですね

Bセット¥530にしました

DSC00080

まずは、珈琲…カップが可愛いですね

店内は、漫画が意外にも多く置かれていました
インテリアもファンシーな可愛らしい雰囲気で、レトロ喫茶にしてはコミカル系です

入り口付近に座ってしまい寒かったのですが、暖房類は小さいファンヒーターだけでした
ちょっと寒かったのん

DSC00079

お店は、マスターとママのお二人で切り盛り
寡黙なお二人で、店内はシーンとしていて、なんとなく気まずくなって早く出てしまいましたΣ(´д`;)

どうやら知人曰く、ランチタイムが混み充実しているそうです

伝票裏の“ナックライク”と云うメニューが非常に気になりました
出前もされるのにはビックリ(茅場町の喫茶店で出前されてるお店は何軒かありますが)

なかなか味のある喫茶でした

DSC00081


由詩的評価

雰囲気→ファンシーレトロ
味→普通
お値段→普通
来店→1回目

おしぼり→布
BGM→TV
煙草→OK
座席数→詰めれば30人ぐらいのキャパ



mixiチェック