┗ 茅場町・兜町

2012年12月28日10:00茅場町「珈琲家」5
八丁堀「エル」のモーニング後、一人は用事で離脱…
由詩と二人で、茅場町の「珈琲家」に年末の挨拶を兼ねてモーニングに行きました(´∀`*)

八丁堀と茅場町は近いから当然移動は徒歩です!(由詩はチャリ)

前回訪問⇒2012年11月06日Take outで利用しました♪

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

010

なんと今日はパーティーへのデリバリーのサンドウィッチがズラリ

年末で会社の“お疲れ様”パーリィだねぇ(☆゚∀゚)
今日で仕事終わりの会社も多いしね。。

011

モーニングは、ドリンク代プラス¥100

012

由詩は、ブレンド¥420

連れは、オランダ・オーレ¥480
カフェオレにココア入りホイップを乗せた物です

015

オーダーを受けてから、目玉焼き&ハムをジュージュー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

付け合せのパスタがカラシ多くて、カラシ苦手なウチらは撃沈
ゴメンね、マスター(´・ω・`)

お兄さんはお店には居らず、もう一つの小部屋にいらっしゃいました(休憩中だったのかしら?)
マスター&お兄さんに年末の挨拶をして、帰りました

2012年はこれでモーニング締めです
やっぱり最後は中央区で更に、家の近所って決めてたからね

また来年も頑張って早起きして色々モーニング行きたいですわ(●´ω`●)

013

014




mixiチェック
2012年08月10日10:30茅場町「Bar du Cafe Dessin」(モーニング利用)(閉店)5
今日はモーニングリピ編です

茅場町交差点すぐの、永代通り沿いにある「Bar du Cafe Dessin」
東西線の茅場町駅出口7番目の前です(☆゚∀゚)

過去訪問
2010年12月29日
2011年10月31日
2012年03月29日(カフェタイム利用)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

Dessin00

今回は奥のソファー席に
結構高さのある席なのよね(^_^;)

以前はモーニングは1種類だけでしたが、久々に伺ったら3種類になっていましたΣ(・ω・ノ)ノ

二人で行ったので、¥500のと¥580のを取ってみました
ドリンクは、アイスティーにオレンジジュース

Dessin01

¥500の方は、以前と同じハッシュドポテト&サンドウィッチ&ミニデニッシュ

サンドウィッチのバゲットが変わっていて、更に、中の薄切りハムから少し厚切りハムになりました

これはこれで好きな感じだな

ミニデニッシュは、バスケットの中から1つ選べます
クロワッサンです(´∀`*)

Dessin03

¥580の方は、コンソメスープ&サンドウィッチ&ミニデニッシュ

デニッシュは、ミニアップルパイ

コンソメスープは意外にも量が入っており◎

Dessin02

茅場町にてお洒落モーニングをするなら此処で決まり

お店で焼かれているパン美味しいし

Dessin05

Dessin04


採点:★★★★★



mixiチェック
2012年08月08日10:00茅場町「珈琲家」(モーニング利用)5
今日もモーニング@リピ編~
昨日は八丁堀で一番好きな喫茶「elle」だったので、今日は茅場町

ホットケーキの美味しい「珈琲家」のモーニングに行きました
こちらは、カフェタイム利用含め今回で8回目です

過去訪問
2010年10月22日
2010年10月29日(カフェタイム利用)
2010年12月17日(カフェタイム利用)
2011年01月19日(カフェタイム利用)
2011年05月24日
2011年07月15日
2012年02月01日(カフェタイム利用)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

珈琲家01

永代通り一本裏の路地の、(山王日枝神社近く)雑居ビルの地下にあります

初めて行った時はまだ1階は小諸蕎麦だったなぁ(笑)
今は、和風居酒屋みたいなテナントが入っています

お店はその1階の廊下の突き当たりの階段を下りた処
地下はテナントは珈琲家さんのみなので、ディスプレイが沢山自由に

世界の珈琲豆もあります(*・ω・)ノ

珈琲家11

丁度、先客がいなかったので、店内を~
店内はL字型になっていて、約30席

いつもはカウンターで、ホットケーキを焼くのを見るのが好きなのですが、今回はモーニングなのでテーブル席で(^^;)

いつものお兄さんの姿が見えなかったので、マスターに聞いたら、休憩中でした(笑)

珈琲家02

珈琲家03

珈琲家04

ちょっと訪問をサボっていたら、いつの間にかテーブルのメニューが新しくなっていましたΣ(・ω・ノ)ノ

以前はもっとカラフルだったような。。。

珈琲家05

珈琲家06

珈琲家さんのモーニングは“おはようセット”と言い、飲み物代+¥100です
¥100で、サラダ&トースト&目玉焼き&ハムと豪華なのよね

由詩は、ハムと目玉焼きをトーストに乗せて食べる派(笑)

珈琲家09

珈琲家10

飲み物は、ブレンド¥420に
サイフォン式で一杯ずつ淹れてくださいます

珈琲家07

連れは、フラッペ風バナナジュース¥480

氷を砕いて、バナナ&ミルクを入れたオリジナル
上にはバニラアイスも~

一口貰ったけど、甘みがあって美味しかったなぁ

珈琲家08

帰ろうかな?と、思った時に、お兄さんが休憩から戻られたので、ご挨拶して帰りました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

レジの処に、マッチがあったのを今更気付き、頂きました(笑)
って!何気に支店があったのかぁΣヾ( ̄0 ̄;ノ

ホント、今更ながら色々な発見でしたわ

今度ホットケーキを食べに行ったら聞いてみよっと

珈琲家12

珈琲家13


採点:★★★★★



mixiチェック
2012年05月18日11:00茅場町「キムラヤ」(店主病気の為・閉店)4
ぼちぼち茅場町エリアのモーニング提供店は、制覇したかと思います

今日訪れたこの「キムラヤ」は、自家製パンの販売のお店です…が、店内にカウンターがありイートインできるんですね

いつもTake outばっかりでしたが、なんとなくイートインを体験!

新大橋通りから、平成通りに抜けるさくら通りにあります

先日行った「DeliCafe LaLa(デリカフェララ)」の並びで、ローソンや文房具店の先にあります
隣の角地は「なか卯」、向かいは「近江屋菓子店」「しら田」などなど(笑)

戸建で、かなり昔からありそうな雰囲気です…2階はご自宅?

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

DSC03410

入り口を入ってすぐの場所に、めちゃ感じの良いお婆ちゃんがレジ番をしています

パン職人のお爺ちゃんも、工房作業が無い時は店に出ます(*・ω・)ノ

DSC03409

朝~ランチと、リーズナブルな価格の手作りのサンドウィッチが並びます

ランチタイムには「ナポリタン」や「焼きそば」も登場(笑)

DSC03408

近隣の「ベニヤ」程、種類が多いわけではないのですが、沢山作り置きはせず“出来立て”が並びます

珈琲カップや、コーヒーメーカーがあったので喫茶も経営されていたのかな?

お店は16時には閉店なので、お早めにどうぞ
平日しか開けておりません(笑)

懐かしい味わいのベーカリーです

あ。銀座にある「木村家」とは関係はなさそうですw

DSC03407




mixiチェック
2012年04月23日10:30茅場町「DeliCafe LaLa ~デリカフェララ~」(モーニング利用)(閉店)3
茅場町の、通称「桜通り」にある「DeliCafe LaLa(デリカフェララ)」

日比谷線・茅場町駅すぐの新大橋通り沿いの「大和證券投資信託」を、日本橋方面に曲がって、郵便局の近くです(;^^)
茅場町でもこのエリアは飲食店が非常に多くあります

因みに「DeliCafe LaLa」の近くには、「ベニヤ」「鳥徳」「宮川」と名店が軒を連ねています
由詩は、茅場町でランチの時はこのエリアが好きなんですよね

この日はだったので、外観の写真は割愛(;´Д`)
店頭の看板だけ撮りました(笑)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

DSC02866

店内は、いわゆるセルフ系カフェ
入り口直ぐにカウンターがあり注文

店頭の看板に書いていなかった「まるごとバナナのシナモンハニートースト」を
朝7時半~11時まではモーニングタイムで、朝ヒーとセットで¥420

入り口付近の席は、喫煙
突き当たりの奥まった方が禁煙席(由詩は無論、禁煙席へ)

DSC02868

セルフですが、作る時間があるので先に席へ…

到着したシナモンハニトー思ったよりボリューミィー
そして結構甘かったです(; ̄Д ̄)

でも珈琲と相性合うね

カジュアルなカフェなので気軽に利用できるお店ですな
スタッフの接客は、可も無く不可も無く。。。

DSC02867


採点:★★★




mixiチェック
2012年03月26日10:30茅場町「サン茶房」(モーニング利用)5

なんとなく調子が良いので、本日2軒目

茅場町の中央警察署付近の裏路地に、ヒッソリ戸建である「サン茶房」
永代通りからだと廣田証券の路地を入った所すぐです

茅場町の一等地も良い場所に、戸建でって事はずっとこの地に住まわれているのかなぁとか思いながら訪問
ずっと気にはなっていたのだけど、如何せんメニューも何も出ていないので、入るのに勇気が…

(以下の写真はクリックすると大きくなりまっす)

DSC02185

入ってビックリノスタルジー的な綺麗な内装
大きな窓にカーテン、テーブルにはキチっと揃えられたシュガーポット

この店内、外観からは想像つかなっかったわ(´∀`*)

チョット由詩的にツボったので、思わずマダムに「前から気になっていたんです、入って良かったー」と、言ってしましました(笑)

マダムは、凄い喜んでくれて、お店の経緯や身内の話まで色々して下さいました
あまり全てを書くのはマズイので、一部抜粋します

DSC02182

椅子&灰皿が特注、戦前は着物直しの店→戦後は甘味屋→喫茶…などなど
確かに、椅子の背もたれには手動のミルが彫られていて素敵すぎます

茅場町のこの場所で、今もこうやって経営されている素性が分かってなんとなくスッキリですわ

DSC02184

この灰皿は、当時数百個作ったそうですが、記念にお客さんに配布したら今では数個しかない貴重な物だそうです
でも作ってくれた方が、開店記念周年を間違えたそうです
昭和50年の時は25周年だったらしいですよノ( ̄0 ̄;)\

…って事は、今は昭和87年(笑)なので創業62年なんですね
内装も外装もリフォームはされていますが、年季入ってます

DSC02181

此処もまた、良いお話が沢山できてとても良かったです

珈琲の味は。。。まぁご愛嬌( ´_ゝ`)

DSC02183




mixiチェック
2012年03月26日09:30茅場町「ティーラウンジ・アルル」(モーニング利用)3
茅場町の新大橋通り沿いにある「スマイルホテル」(旧プラザホテル)のロビーにあるカフェ「アルル」です
並びには、ベローチェやローソンなどがあります

(以下の写真はクリックすると大きい画像になります)

DSC02175

モーニングの看板は大きめに出ていました

DSC02176

店内(?)は、無理矢理ロビーにパーテーションを立てている感じ?
エレベーターから出て来るお客さんと目が合います(苦笑)

直ぐフロントもあるし、狭いので落ち着かないよ~(; ̄Д ̄)

DSC02177

モーニングセットはこんな感じです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

結構ボリューミー

DSC02178

DSC02179

ここは、ホテルに泊まったお客さんが使う感じかなぁ。。。

もう少し、ロビーが広かったら良かったのだけどね(´・ω・`)

でもボリュームがあるので、満腹になりたい方は良いかも

DSC02180





mixiチェック
2011年10月31日10:00茅場町「Bar du Cafe Dessin 」(モーニング利用)(閉店)5
今日はご近所、茅場町エリアでモーニング
茅場町交差点の吉野家の隣にあるCAFE&BAR「Bar du Cafe Dessin」です

モーニングは2回目の訪問です(ディナータイム1回)

abf2370c.jpg

モーニングは¥500(・∀・)
いくつかあるパンの中から1つ選べます

ナッシュドポテト&ハムサンドと共にワンプレートに乗って来ます

今回はアイスコーヒーにしました

37531458.jpg

このハムサンドのパンは固めですが美味しい~(´∀`*)

店内は細長く狭いですが、オサレなので人気も上々です
朝~夜までのカフェは茅場町は少ないので嬉しい限りです

…まぁチェーン店なら朝~夜までやってますがね
由詩は、個人店応援派なのです

6c1726cb.jpg

由詩的評価

雰囲気→茅場町のお洒落番長
味→美味しい
お値段→丁度良い
来店→3回目

おしぼり→紙
BGM→洋楽
煙草→OK
座席数→15人でいっぱい?


採点:★★★★★




mixiチェック
2011年09月12日10:00茅場町「メイ」(モーニング利用)(閉店)3
9月…またまたモーニング行ってなかった
なのでまだ行った事ない店をチョイス

東証の裏の高速道路の下の駐車場の近くにある「メイ」
隣のとの境目の隙間がないので、どんな構造か謎…

店内は昭和の時が流れています(マニア受け度高し)

 b096b6cf.jpg

店内が暗すぎて、外からだと鏡状態(笑)

“営業中”と“モーニング”の表札出ているで、かろうじてお店と認識
よく見ると建物は、隣のビルと数センチ隙間があるので、戸建の平屋喫茶

昔からずっと此処で営業されているのでしょうね(*´ω`)

1366d351.jpg

モーニングは¥390の一つのみ

縦長な店内で、一番奥の席に座ってみました!

先に珈琲が、ウエットティッシュと共に来ました
マスターの凝視のお姿が写ってますね(苦笑)

76224eca.jpg

トースト1枚&玉子
まぁ¥390なので妥当な感じかな?

席の後ろは窓硝子で、駐車場を利用する方々の足が見えたりと…
駐車場の方が高さがあるのですね(^^;)

なんだかレトロな不思議な空間でした

マスター&マダムが元気な限り頑張って欲しい次第です

6d7f70ef.jpg


由詩的評価

雰囲気→昭和の遺産
味→普通
お値段→普通
来店→1回目

おしぼり→ウエットティッシュ
BGM→ラジオ
煙草→OK
座席数→25席程度



mixiチェック
2011年07月15日10:00茅場町「珈琲家」(モーニング利用)5
近所しか行きたくない病(笑)

そんな時は茅場町です(;^∀^)

モーニングは、好きな飲み物+¥100で、トースト&ミニサラダ&ハムエッグが付きます

+¥100でここまで付くのはホント素晴らしぃ~ 


レポは過去に数回していますので割愛です(逃ッ

68523735.jpg


由詩的評価

雰囲気→地下のレトロカフェ
味→美味しい♪
お値段→ボリューム満点
来店→かーなーり通っていますw

おしぼり→紙
BGM→ラジオ
珈琲→サイフォン
煙草→OK
座席数→25席程度


採点:★★★★★



mixiチェック