┗ 東京駅地下・八重洲

2012年09月29日11:00八重洲「AROMA COFFEE ~アロマコーヒー~」4
今日はなんとなく10時ぐらいに起きれたので、土曜モーニング提供の喫茶へGOー
「そうだ、ヤエチカだ!」とチャリ~ン

ヤエチカとは“八重洲地下街”の事ねw

中央通りの入り口から降りて、イーストスポットへ。。。
リカーズハセガワ本店でお酒を見るのが、こちら側から入った時のパターン

そのお隣にある喫茶「アロマ」に行きました

年中無休で、土日もモーニング提供があるので、敢えて平日には来ないでいたのよね(゚∀゚)
そんな後回し気味にしていたので、漸く初訪問とかww

並びのバビーズには先に行ったのにね

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

aroma01

お店入り口は2箇所あり、こちらは“八重洲地下一番通り”側
“八重洲地下二番通り”側よりは、こちらの方が珈琲豆などが置かれているので正面入り口なのかしら

しっかりモーニング表記のメニューなども出されており、やる気満々
しかも12時までモーニングタイムって凄いよね(笑)

aroma02

店内は、ヤエチカの他の店舗の中でも珍しく半地下
階段を数段降りるのです…なので硝子が磨り硝子仕様なのですなw

席はビッシリ詰めて配置されています
入り口が端と端にあり、真ん中ぐらいにキッチン(?)とレジです

なかなか説明に苦しむ(; ̄Д ̄)

aroma03

壁側にはこう云った珈琲関係のグッツも置かれています
なかなか珈琲に対する拘りが見えます(☆゚∀゚)

日替わりで、色々な種類の豆の珈琲が割安になるのも良いサービスだな

aroma04

二人で行ったので、モーニングセットとホットケーキセットにしてみました

モーニングセット(アイスコーヒーで)¥550
ホットケーキセット(ブレンド)¥650

珈琲は、アルコールランプの炎でサイフォン式で淹れて下さいます

アイスコーヒーと共に、意外にも早く登場

aroma05

そして、トーストよりも先にホットケーキが

なん…だと…Σ(´д`;)

まぁ写真の通り、薄いし、アレですわ

aroma06

そしてモーニングのトーストが運ばれて来ました
四角いバスケットに入っており、バター&ジャム&ゆで卵
小豆餡まで付いて来ま~す.。゚+.(・∀・)゚+.゚

これがドリンク代+¥100とはCP高いなぁ

しかもトーストは超厚切り
お得モーニングすぎますわ

aroma07

スタッフは、ベストを着用した古典的なユニフォームのお姉さん方
笑顔も良くて、お代わりの珈琲を積極的に持ってきてくれたりと、とても接客も良かったです◎

トータルして内容も雰囲気も接客も、ALL満足だったのだけど…喫煙パラダイスで厳しかった~(;´Д`)
席間隔が近いので、どんどんお客さんが増えてきて、みんな一斉に煙草を吸いだすと、もう霧状態

連れが咳き込みだしたので、早々に退散しました…

せめて分煙してくれたら良いのにな
まぁ昔からのお店だから無理かもなぁ~

aroma08




mixiチェック
2012年09月03日09:00八重洲「ティールーム八重洲」(閉店)3
今日は某氏が東京駅より出張だそうで…一緒にモーニングをば

新幹線乗り場の近い、八重洲地下街“ヤエチカ”で。。。
キラピカ通りの、八重洲中央口近くの「ティールーム八重洲」にしました

なんだかんだ、まだ訪問していなかったお店です(;´Д`)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

八重洲01

入り口には、ショウケースがあって、綺麗な食品サンプルが入っていました
有楽町の某レトロ喫茶は色がくすんでいたなぁと…

モーニングは4種類あります~

八重洲02

店内は、意外にも広め…約80席
掛けが多く、ソファー席もあります

テーブルは、昔ながらで小さめ

八重洲03

由詩は、Cセット¥680

クロワッサン&胡麻パン&サラダ&厚切りベーコン&玉子マヨネーズ&ドリンク

結構豪華すなぁΣヾ( ̄0 ̄;ノ

八重洲04

八重洲05

八重洲06

某氏はBセット¥600

とろりとしたカレー
ちょっと業務用ぽいかな

八重洲07

オリジナルの紙ナプキン&コースター
この柄は何を意味しているのかなぁ?

スタッフの方々は、みなさんキビキビとされていて良かったです◎
昔からある東京駅の喫茶って感じでした(´∀`*)

喫煙OKだけれど、そんなに吸っているお客さんがいなく良かったわ

八重洲08



mixiチェック
2012年01月30日10:00八重洲地下街「初藤」(モーニング利用)4
今日は、東京駅から出張に向かう某氏と合流してモーニング

和食系モーニングとのリクでこちらに…
居酒屋表記ですが、此処の歴史は古く、昭和20年代から八重洲にて営業→昭和40年代の地下街オープン当初からこの場所にて営業

知っている人は知っている有名居酒屋です

(以下の写真はクリックすると大きくなりますです)

DSC01276

モーニングは6種類
全て写真が店頭に貼り出されていました

入り口で食券を買います(モーニングで食券初だぁ)

DSC01277

某氏はグラスビール¥300を注文

朝からビールとか由詩は無理です(苦笑)

DSC01278

連れの頼んだ「肉豆腐セット」¥530
小鉢とか豊富で、めちゃ豪華~(´∀`*)

ちょっとしたランチ並みの内容だなぁ

DSC01280

DSC01281

そして私は「豚汁セット」¥500
ワンコインでこの量は凄い~(*´Д`*)

白味噌がたっぷり使われていて美味しいです

DSC01279

座席数はかなりあり、キッチンも広く板さん達が4人ぐらいいました
ホールはおばちゃん二人回していましたが、かなり手際が良くスムーズでした

朝からガッツリ食べたい方には是非お薦めですヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

DSC01282


由詩的評価


雰囲気→広い居酒屋
味→美味しかったわ♪
お値段→これはお得!
来店→1回目

おしぼり→厚手の布
煙草→OK
座席数→100席ぐらいあるのかなぁ?





mixiチェック
2012年01月12日10:00八重洲「珈琲専門店バロック・BAROCK」(モーニング利用)4
今日は友達と二人でモーニング
京橋か東京駅周辺が良いとの事だったので八重洲に

昭和通りと八重洲通りに近い路地にある「珈琲専門店バロック」
2階はマスターの経営するギャラリーです

由詩は、モーニング&カフェタイムに一度ずつ来て、今回は3回目の訪問です
★前回訪問は2011.03.02でした★

(以下の写真はクリックすると大きくなりますぜ)

DSC01063

お店の英語表記は「BAR」と「ROCK」をかけてるのかなぁ…といつも思います
本当だと「BAROQUE」だものね(* ̄∇ ̄*)

BAR風ぽい部分はあるけれど、rockテイストな部分はないなぁ

DSC01064

モーニングは5種類

由詩は、前回同様ホットドッグセット¥420
友達は、メキシカンバーガーセット¥420

DSC01066


サラダと目玉焼きが付いてくるので、盛り沢山です(´∀`*)
ハンバーガーもホットドッグも半分に切られて出てくるので食べやすく◎

この日はマスターのお姿はなく、お兄さん一人でこなしていました

DSC01065

店内は細長く、カウンターの前を通り奥にテーブル席が3つあります

隠れた雰囲気が好きな方は良いかも

今度は、シナモントースト食べたいなー

DSC01067


由詩的評価


雰囲気→隠れ席がありますw
味→美味しいです
お値段→丁度良い◎
来店→3回目(内カフェタイム1回)

おしぼり→厚手の布
BGM→JAZZ
煙草→OK
座席数→カウンター5席とテーブル3席


採点:★★★★



mixiチェック
2011年05月10日10:00日本橋「COFFEE LOTUS」(モーニング利用)5
今日は八重洲エリアまで(住所的には日本橋だけどね)

ちょと古めの大型オフィスビルの1階にある「COFFEE LOTUS」

昭和通りと中央通りの間のブロックにある飲食店が比較的密集している路地にあります(オンワード裏)

以前一度店内に入り「モーニングはありますか?」と、ホールのお姉さんに尋ねた所(外にメニューが無いので)「無いです~」と…(;´Д`)

無いなら今回は見送ろうと、お店を出ようと告げたら
「実は¥950でフルーツや色々付くのがあるのですが…」と!

そんなこんなで日を改め、今回来ました

ac1f7cbe.jpg8a4acb5e.jpg

以前来た時に、接客してくれたお姉さんが居なかったので不安になりながらも、マスター(?)に「¥950のモーニングお願いします」とオーダー!

「え?あ!ボリュームあるやつね」みたく一瞬驚かれながらもオーダー成功w


そして運ばれてきてビックリ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

フレッシュ・フルーツ盛り(西瓜・メロン・バナナ・パイン・キウィ・林檎)&ゆで卵&トマトジュース&ヨーグルト&トースト&珈琲

これは予想以上の豪華さ
¥950とランチ価格並みですが、内容が伊達ぢゃなかったですねw

かなり満腹になりました(●´ω`●)

こんな驚きや発見があるからモーニング巡りは奥深いなぁ

692ef2d2.jpg

由詩的評価

雰囲気→パッと見古美術店風
味→豪華すぎ
お値段→相応w
来店→1回目

おしぼり→布
BGM→なし
煙草→OK
座席数→4人席×10以上


採点:★★★★★



mixiチェック
2011年03月09日10:00八重洲「メイプル」(モーニング利用)4
今日も晴れたからモーニング

八重洲に(呉服橋からすぐ)ある「メイプル」に

東京駅八重洲北口からもすぐですね
外堀通り沿いで、1階がファミマです(並びにはスエヒロやrosecrown)
因みに八丁堀にある「めいぷる」とは関係ない…筈?
10563a8d.jpg

























地下にあるレトロ喫茶は、入るのに勇気がいります(´・ω・`)
お店はホント小さく、15人も入ればイッパイなレベル?

入り口などにはメニューがきっちり書かれているので、まだ不安はないかも
3c337717.jpg8e5838df.jpg













569a6a1d.jpg7e6d93d6.jpg












おにぎりセット、ご飯定食、朝カレー、トースト、ロールパン…とかなりのバリエーションがっ!(笑)
ロールパンサンド¥580にしました

メニューには書いていないヨーグルトが付いていて嬉しかったな
f9fe1d91.jpg































乙女チックな可愛い格好のマダムがレイアウトした店内の小物も年季が見え隠れしていました
次は、和を食べに来ようかな
af1c9426.jpg1a86fa4c.jpg












由詩的評価

雰囲気・・・レトロファンシー
味・・・良かったわ
お値段・・・ちょっと割高感
来店・・・1回目

おしぼり→紙
BGM→CD(同じシングルCDが延々リピート)
珈琲→何式か見えず
煙草→OK
座席数→20人ぐらい


mixiチェック
2011年03月02日10:00八重洲「珈琲専門店バロック」(モーニング利用)(閉店)4
今日は八重洲エリアまで

昭和通りと八重洲通りの交差点の近くのローソンの裏手ぐらいにある「珈琲専門店 バロック」にモーニング

以前、高島屋からの帰り、裏路地を通った時に発見しカフェタイムで利用したので今回はトータルすると2回目の来店になります

あの時は、バナナジュースと珈琲を頼みました

0ceec0ac.jpg

























モーニングは5種類あり、今回は“ツナドックセット”¥420をば

ミニサラダ&目玉焼きも乗ってきました
此処はフードに力を入れているらしく、ランチメニューもかなり充実

HANAKOのパン特集でシナモントーストが掲載されたそうです(≧∇≦)
写真がありましたが、めちゃ美味しそう

03caed9e.jpgbcf8f7d3.jpg












店内はレンガ貼りで洒落ていますね
2階の画廊も関係あるみたいで、マスターやお兄さんが行き来されていました

リーズナブルだし美味しいので次回はランチかな(笑)

f14ea88f.jpg

























由詩的評価


雰囲気・・・フード充実なレトロカフェ
味・・・良かったです◎
お値段・・・リーズナブル!
来店・・・1回目(カフェタイム抜かす)

おしぼり→厚手の布
BGM→JAZZ&TV(笑)
珈琲→何式だか見えず
煙草→OK
座席数→カウンター5席とテーブル3席

採点:★★★★


mixiチェック
2011年01月29日11:00八重洲「ウィンザー」(モーニング利用)(閉店)5
東京駅エリアの八重洲にある老舗喫茶「ウインザー」

由詩は3回目の来店となりましたぁ(*´∇`*)

土曜日もモーニングをやっているので、まだ未体験な友達を連れ堪能
 184c5b12.jpg






















モーニングは1種類のみ¥650
いつもいつも素敵な内容です

珈琲はサイフォン式で、おかわりを頂けます(*^o^*)
土曜日は、ママさんと娘さんで接客されています

更に娘さんの娘さんも!3世代勢ぞろいでしたよ(笑)
ed4b663e.jpg































ボリューム満点色鮮やかなサラダ

ハムに、ゆで卵!
abb0c6e9.jpgfaf824b0.jpg















駅近・土曜営業・ボリューム満点!と三拍子

東京駅周辺に起こしの際は是非


由詩的評価


雰囲気・・・東京駅近くのレトロ喫茶
味・・・彩りもバッチリ!
お値段・・・この内容ならお得感あり!
来店・・・3回目


採点:★★★★★



mixiチェック
2010年12月24日10:00八重洲「ウィンザー」(モーニング利用)(閉店)5
東京駅大丸に用事があったので、はなからこちらに来ようと張り切って参りました

昭和40年創業の「ウインザー」さんです

2回目の来店で~す(o^∀^o)
e0a95a1c.jpg
























クリスマス・イヴだけあって、ケーキが山積みになっていました

予約していたお客さんが、何組も取りに来ていましたよ
BlogPaint









モーニングは、¥650のこのセットのみ

サラダ・ハム・ゆで卵・トースト・珈琲(紅茶)
7c681d6a.jpg























サラダは数種のフルーツが盛り合わさっていて綺麗.。゚+.(・∀・)゚+.゚

おまけ程度ではなく「本気」系(笑)

ハムにもフライドオニオンがかけてあって美味しいの
bd5e3c2e.jpg

























珈琲はサイフォン式で丁寧に淹れてくれます

おかわりもOKなのがよいです(*゚∀゚)

ママさんが優しく、つい長居してしまうわ


御贔屓にしてしまってる一軒になりました


由詩的評価

雰囲気・・・赤い椅子が特徴的なレトロ喫茶
味・・・お洒落ママさんの素敵味♪
お値段・・・この内容ならお得感あり!
来店・・・2回目

ブログランキング参加中
人気ブログランキングへ

採点:★★★★★



mixiチェック
2010年09月22日10:00八重洲「ウインザー」(モーニング利用)(閉店)4
東京駅の大丸側…八重洲 飲食店(主に居酒屋系)がギッシリある区域です(笑)
何度も通り過ぎて、なかなか入る機会はなかったのですが、「東京ソトアサ」の で1軒目に紹介されており興味が湧き出向きました

丁度この日は、丸の内の「エシレ」のクロワッサンをゲットする為、早起きしてたと云うのもあります(; ̄∀ ̄)あはは
 658c01bf.jpg






























一人だったので、二人掛けの席に座ろうとしたら、ホールのお姉さんに「広い席どうぞ 」と薦められ四人掛けの席に (こう言うの嬉しい )

噂のモーニングセット¥650を
珈琲はサイフォン式で興味があったけど、つい紅茶をオーダーしてしまいました(笑)

カウンターで、一人黙々とママさんが作りられてます
そしてキタコレっ フルーツサラダ 三日月型のフルーツが幾種類も重ねられて色鮮やか

f14df90e.jpg

茹で玉子、ハム、厚切りトースト これで¥650はお得ですね~(*≧∀≦)
しかも紅茶はポットサーヴだし

純喫茶なので、 喫煙OKなのは仕方ないですね(´・ω・`)
まだモーニングだとそこまでモクモクしないけど…

次は、昼に来て セットを食べてみたいと思いました
でもやっぱモーニングかな(笑)

bbda64c8.jpg

由詩的評価

雰囲気・・・昭和40年創業!モダンレトロ
味・・・フルーツサラダが最高
お値段・・・¥650でこの内容に大満足
来店・・・1回目

採点: ★★★★


mixiチェック