┗ 京橋

2016年07月04日23:00京橋「しずく SHIZUKU 429」(モーニング利用)5
今日は久々にモーニンガー女子とモーニング

同じ中央区住まいのみちみちちゃんです(´∀`*)

昨年出産されたので、可愛いお嬢ちゃんも同伴でモーニン!

みちみちちゃんのリクエストで京橋に行きました♪

「しずく SHIZUKU 429」

由詩がいつも大変お世話になっている一軒です

お店のHP⇒しずく SHIZUKU 429

過去訪問*一部*
2014年12月15日 2015年11月19日

001

由詩のちょいとしたトラブルで10時過ぎてしまった。。。

でもお優しいママさんはモーニングを用意して下さいました

みちみちちゃんと2つ取ってシェアしましたよ(。・ω・)ノ゙

002

みちみちちゃんの提案で、月曜限定のコチラも頂く事に

003

玉子雑煮 しずく風¥500

フワフワな玉子に、もっちり白玉入り!

添加物は一切ない手作りなので赤ちゃんにもOK♪


004

みちみちちゃんのお嬢ちゃん“みーちゃん”もお気に入り

卵アレルギーが無くて良かったね!(´∀`*)

005

ほうじ茶雑炊¥500

なんと綺麗な盛り付けなのかしら~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

玄米茶も付いて来て、ホットでもアイスでも可♪

006

コチラはまだ“みーちゃん”は食べられないので、ウチらでペロリw

007

生杏ソーダ¥600

由詩、チョイと汗かいたので頂きました

008

既成品を使わないのが「しずく」さんの最大の特徴

天然の甘さで美味しい~(´∀`*)


009

月曜のサンドウィッチセット¥1500

名店「赤トンボ」のサンドウィッチ!

みちみちちゃんとシェアすると話してたら、綺麗に半分にカットして下さいました

010

“みーちゃん”がオネムになって、12時のランチタイムピークになったので此処でお開き

みちみちちゃん、愉しい時間を有難うでした~(*´Д`*)

012

グラスショートケーキセット¥1000

席移動して、窓側のお一人様席へ・・・

デザートを頂きましたぁ(o^∇^o)ノ


013

生クリームには一切砂糖を使ってないのが◎

上品な仕上がりです

由詩は甘い生クリームは胸焼けするからね(((^^;)

011

セットドリンクは、ペパーミントティー!

暑い季節でもスッキリ(☆゚∀゚)

お食事もデザートにも合うよ~!


014

★頂き物★

築地「木村家」のシュガーラスク

みちみちちゃんからの手土産です(●´ω`●)

愉しい日を過ごせました!

016

【住所】 東京都中央区京橋1-5-8 三栄ビル1F
【TEL】 03-6214-0429
【営業時間】 7時~19時
【定休日】 日・祝












mixiチェック
2013年02月01日09:00京橋「京橋千疋屋・京橋本店フルーツパーラー」5

1月は寒くて早起きできず、気付いた時にはモーニングは行かず仕舞いで終了~(;´・ω・`)ヤヴァイ

今日は、連れが東京駅から出張だったのでモーニングのお誘いが!

な・の・で!折角だし、連れが未訪問の京橋にある「京橋千疋屋・京橋本店フルーツパーラー」にしました

由詩は過去に2回モーニングしました
2010年10月13日 2011年12月27日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

042

中央通りと八重洲通りの交差点から直ぐにあります(向かいはブリヂストン)

モーニングメニューはこんな感じです

035

連れは、サンドウィッチセット

ミニサラダ&フルーツヨーグルト付き

038

玉子・ハム・胡瓜のサンドが二つ併せになっています
ふわふわのパンで美味しいです

サラダとフルーツヨーグルトが付いてヘルシー

039

連れはセットのドリンクを紅茶にしたのでポットサーヴ

由詩は珈琲です
コーヒーマシーンで淹れているので上が層になっています

036

そして由詩はいつものワッフルセット

これは何度食べても飽きないモーニングセット(*´Д`*)

絶対お得度高い

037

千疋屋の美味しいフレッシュなフルーツ付きだし
メロンが甘かった~…幸せ

全席禁煙なので、とても気持ちが良いです

煙草が苦手な方、千疋屋へどうぞ~(´∀`*)

040

041

採点:★★★★★



mixiチェック
2012年12月10日09:30京橋「COFFEE HOUSE Kaori ~珈琲 香~」4
今日はモーニングへ
先月おおさぼりした分()今月は頑張ってますです

昭和通りと、八重洲通りの交差点のUFJ銀行の裏手にある「珈琲・香」

清水建設本社ビルが完成して、宝町&京橋の再開発で工事だらけの通りにあります
高速道路の上に架かる“久安橋”が近くにあります

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

037

店内は、奥に長いタイプ

入り口を入って向かって右にカウンター&キッチン

威勢の良いハキハキしたマスターが「いらっしゃい!奥にどうぞ!」と、薦めて下さいました

ソファーと椅子が綺麗な小豆色(´∀`*)

033

なんとなく、カウンターのマスターの作業も見たかったので、カウンター向かいの席に移動w

メニューが見当たらなかったので、モーニングがあるか尋ねたら、「トースト系かホットドッグ系どっちがいい?」と

ホットドッグにしました~

034

半分にカットされていて、更に中身も違う~

なんだか得した気分になる(*´Д`*)

珈琲とサラダも付いて¥550

035

珈琲はサイフォン式でした

帰り際、再開発の立ち退きが気になったので質問したら、丁度このビルがあるエリアは何もしないそうです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

35年ぐらい営業されているそうなので、まだまだ頑張って欲しい個人喫茶ですな

マスターの元気で明るい接客がとても良かったです

036




mixiチェック
2012年05月09日14:30京橋「加久登」1
京橋のクロアチア料理店「Dobro」にてランチを済ませた後、以前から気になっていた「加久登」と云うお店へ向かってみる。。。

DSC03197

昭和通りを東京駅側に1本入り、八重洲通りにも程近い場所にあります

ビルの1階は看板&地下に続く階段のみ(((( ;゚д゚)))

DSC03198


PM9~PM5と表記があったので、何度も10時とか11時に来てみたけれど開いていなかったのよ(階段にチェーンがされてた)

でも、この日はチェーンがなかったので、営業中!?

勇気を持って下りてみました(☆゚∀゚)

DSC03199

お洒落なドアを開けたら…

ミニクラブでしたノ( ̄0 ̄;)\オー!ノー!

ガッチリしたお水スーツ着たママさんに「喫茶店じゃないのよー、ごめんなさいねー」と言われ戻りました


いやはや。「ティールーム」って外そうよヽ(#`Д´)ノ
ドキドキした一瞬を返して~ww

DSC03200




mixiチェック
2012年04月09日09:30京橋「Cafe Rex」(カフェレックス)4

昭和通り沿いにある巨大なビル・兼松ビルディングの1階にあるカフェです
都営浅草線宝町の出口すぐです(並びには味の素本社ビル)

再開発エリアで、清水建設本社もぼちぼち完成するのかな?
昭和通りは本社ビルだらけになりつつあるね

(以下の写真はクリックすると大きい画像になります)

DSC02564

会社の1階にありますが、誰でも入店可能です
ガラス張りで、天気の良い日はキラキラです

階段をあがり、少し高い位置にあります

DSC02561

店内は分煙されています

禁煙席は、入り口すぐのスペース
昭和通りを眺めながら…w

丸いテーブルに、赤い椅子って可愛いなぁ

奥の喫煙席では何やら打ち合わせ中の会社員の方たちが…
会社の1階だから商談とかにも使われやすいのかな?

DSC02562

モーニングセットはなかったので、珈琲¥400を頼みました
ランチタイムには色々あるみたいです

宝町の駅ほぼ目の前なので、良い立地条件だと思います
爽やかな空間な喫茶ですね

DSC02563




mixiチェック
2012年03月27日10:00京橋「喫茶Q」5
京橋消防署の目の前にある喫茶「Q」
都営浅草線の宝町駅から近いですね

並びには「喫茶ハスキー(昼しか営業してない)」や、結構有名な「ダズンロージス(欧風カレー&鉄板焼き)」があります

(以下の写真はクリックすると大きくなります)

DSC02216

ビルの1階にあって、ドアの前に自販機があり…中が確認出来ず
気にはなっていたけど、この雰囲気に圧倒されてなかなか入れませんでした(苦笑)

でも今日は、思い切って訪問ー(☆゚∀゚)

DSC02223

店内は、カウンター5席と、L字のソファー席で12~3人でいっぱいになる感じでした

「モーニングはありますか?」と聞くと、「特にないんだよねー。頼む人もあまりいないし…でも良かったらトースト食べていきなよ!」と、サービスでトーストを出して下さいました

…凄い一見客に、なんと言う心意気

DSC02219

マスターから「喫茶店は好きなの?」みたいな質問を…w

やっぱりレトロ喫茶にモーニングは珍しいのかな(; ̄∇ ̄)

サイフォンがここまで並んでいるのは圧巻だったので、写真を撮らせて貰いました
何十年も使い込まれている感じが伝わってきます

DSC02217

マスターは撮影に色々薦めてくれて、「このライトもアンティークらしく、今買うと25万ぐらいの値になってるらしいよ?珍しいからこれも撮っていきなよ!」と(笑)

「あー。あと店名の『Q』の額もみんな撮影してたなぁ。見る人が見ると有名なデザイナーさんの作品らしくて。。。」

うーむ…なんだかとてもウキウキなマスター(´∀`*)
こんなに店内を色々説明して貰えて嬉しい限りです

DSC02218

「レトロなお店やレトロな物が好きなんです」と、私が言った所、一緒に居たマダムがカウンターの下よりそっと…

「これ、実際にまだ使っているのだけど…どうかしら?見た事ありますか?」と、現役の黒電話を
何から何までツボだわ~ホント、入って良かったなぁ

DSC02222

40年近く営業されていて、1番珈琲を淹れた時は200杯ぐらいで、外まで並んでいたとか…!
時代は変わり、今では静かになったとしみじみ語っておられました

銀座に行く時は此処を通って行くので、また機会があれば寄りたいと思います

DSC02220






mixiチェック
2012年03月07日10:00京橋「coffeehouse MORIYA(森屋)」(再開発の為閉店)5
今日は京橋までモーニング

鍛冶橋通りの宝町出口すぐの角地にある「森屋」
角を曲がった所には「バルバリ」と云う居酒屋(?)で、向かいに渡った所には有名レストラン「サカキ」などがあります

結構目立つ良い場所ですね(*・ω・)ノ

DSC01691

お店の看板がかなりお洒落で気に入ってます
これもまたオーダーメイドなのかなぁ?

綺麗に保たれていますね

DSC01690

店内は、角地を使っている為、とても明るいです
椅子もテーブルも丸くて可愛い~!

看板と言い、所々にセンスの良さが光ります(`・ω・)

DSC01686

モーニングの表示は無かったのですが、マダムに敢えて聞いてみたら「ありますよ」とにっこり(●´ω`●)
¥550で写真のセットがきました

トースト&コーヒー&ヤクルト!

DSC01687

小さめのシャンパングラスにヤクルト!(笑)
「健康に良いのよ~」とまたまたマダムはにっこり

なんともマダムの性格の良さが滲み出るサービス(モーニングのセットかもしれないけどメニューが見当たらないので勝手にサービスと思ってたりw)

DSC01689

会計の帰り際、マダムに「本当はオレンジジュースにしようと思ったけれど、ヤクルトにしたの。大丈夫でした?それで良かったかしら?」と再度感想を求められました(苦笑)

勿論「美味しく頂きました!」と…

マダムの接客も素晴らしかったし、店内や店頭も綺麗に保たれていたので気分良くモーニングができました(´∀`*)
またリピしたいと思います

DSC01688


由詩的評価


雰囲気→丸い椅子にテーブル
味→美味♪
お値段→丁度良い感じ◎
来店→1回目

おしぼり→紙
BGM→インスト
煙草→OK
座席数→小さめのテーブル&椅子で30席ぐらい




mixiチェック
2011年12月27日10:00京橋「京橋千疋屋本店~フルーツパーラー~」5
今日は、京橋エリアまで

2回目の訪問になる「京橋千疋屋本店フルーツパーラー」
★前回訪問は2010.10.13でした★


八重洲通りと、中央通りの交差点の処にあります
向かいはブリヂストン美術館

(以下の写真はクリックすると全て大きくなりまっす)

DSC00221

この日は知人のリクエストで千疋屋になりました(^^;)

二人モーニングは久々だなぁ

DSC00220

連れは“モーニングケーキセット”¥500
普段はケーキだけで¥500ぐらいするので、これはかなりお得

珈琲か紅茶が付いてきます

DSC00224

由詩は、前回も食べた「ワッフルモーニング」セット
今回はサンドウィッチセットにしようか悩んだけれど、やっぱりワッフルに

ケーキセットが先に来て、ワッフルは焼いていた為か数分後に。。。

DSC00223

フルーツヨーグルトにサラダ…これだけでも充分な感じなのにフレッシュフルーツ付き

千疋屋の美味しいフルーツが惜しげもなく

DSC00226

確実に美味しく、リーズナブルなモーニングが頂きたい時はお薦めですね

スタッフの雰囲気も和やかだし、広くない店内ですがモーニングタイムは忙しなくないので落ち着けます(´∀`*)

東京駅や京橋駅などのアクセスも良い場所なので是非どうぞ(o^∇^o)
レトロ喫茶も重視してますが、老舗カフェも好きです

DSC00225


由詩的評価

雰囲気→フルーツ専門店
味→美味しい
お値段→お得感あり
来店→2回目


採点:★★★★★




mixiチェック
2011年12月12日11:00京橋「1st Point」
先程の店が時間指定で退店になったので、京橋エリアをもう一軒はしご

中央通りと昭和通りの間の区域にあり、近くには「酒蔵駒忠」「ニコスコーヒー店」「旅館浦島」などがあります

半地下なのですが、パッと見はBAR風な感じも…

(写真は全てクリックすると大きな画像になります)

DSC00048

店内は激狭かと思ったら、意外にも席はあり、ソファー席やカウンター合わせ20人キャパぐらいかな

気さくな明るいマスターがお一人で切り盛りされていました
メニューが見当たらなかったのですが「モーニングはありますか?」と尋ねたら「あるよ!」と作って下さいました

周りに居たお客さんは、打ち合わせ中の会社員の方々や、町内会の方など様々でした

DSC00051

厚切りトーストは、三角にカットされていて食べすくて◎
しかも、バターが染み込む様に切れ目もある配慮がイイね

ベーコンエッグとサラダとフルーツ

彩り&盛り付けも良い感じ~(☆゚∀゚)

後で伝票を見たら珈琲¥350・モーニング¥180=¥530でした

DSC00049

トイレを借りる時に、ちょっとした段差があったのですが、マスターが「段あるから気をつけてね!」と声を掛けて下さったのが、些細な事ですが嬉しい気遣い(*´Д`*)

珈琲が皇室ご用達のニコスなので美味しかったです

地下だけど、マスターの明るい雰囲気でとても和めました
やはり接客態度は重要ですね

また行きたいと思います

DSC00050


由詩的評価

雰囲気→陽気なマスターの地下カフェ
味→美味しかったです
お値段→丁度イイ
来店→1回目



mixiチェック
2011年12月12日10:00京橋「パストラル」2
京橋エリア制覇中~

今回は、メルシャン本社の裏にあるレトロカフェ「パストラル」
食品サンプルのケースがとても年季入ってますね~

581cb504.jpg

店頭には食品サンプルケース以外に、注意書きが箇条書きでいくつか書かれていました…

*1時間以上の滞在はダメ!
*パソコンは禁止 !
*○時○分までに出られる方のみにモーニング提供

喫茶店なのに…なんとも敷居の高い(´・ω・`)

↓以下の写真はクリックすると大きい画像で見られます

DSC00043

まぁその禁則事項の“○時までに出られる方のみモーニング提供”がクリアーできそうだったので、勇気を出して入店(笑)

35~40人は入りそうな大きめの店内…お客さんはいませんでした

DSC00046
 
モーニング価格珈琲¥270に¥200でセットを付けました

先に、珈琲が来ました
 
サラダが意外にもシッカリした物で良かったなぁ
トーストは普通で、¥470は妥当な金額?

そんなこんなで退店の時間が迫って来たので退散
なんだか慌しく感じるわ

DSC00045

帰り際「結構古くから続けられてるんですか?」って質問したら「はぁ、えぇ。」と一言(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
話しや構われるの嫌いだったのかな まぁイイや(笑)

なんとも不思議なお店でした(; ̄Д ̄)

DSC00044


由詩的評価

雰囲気→禁則事項の多い店
味→普通
お値段→普通
来店→1回目

おしぼり→布
BGM→TV
煙草→OK
座席数→35人ぐらいは入れます



mixiチェック