┗ 日本橋・本町

2012年12月27日10:00日本橋「GRAND PA ~イタリア食堂グランパ~」3
今日は、神田エリアにモーニングに行こうと向かいました(*・ω・)ノ

中央通りを日本橋方面から向かって、マンダリンオリエンタルホテルを越えた付近の交差点にモーニングを提供されているイタリアンの立て看板を発見

急遽、寄り道をする事にしました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

047

朝9時~10時半までの短い時間だけのモーニング提供です

イタリアンだけにパスタのモーニングが~

他にもトーストなど喫茶系メニューもありました

048

お店は地下にあります

POPなどが賑やかに飾ってありました

049

店内は、洞窟みたいなボックス席があったり、不思議な造りw
無難にテーブル席もありますが(^^:)

スタッフは、キッチンお一人、ホールお一人
まぁモーニングでそこまで混まないからかな?

050

連れは、“イカとたらこのパスタ”¥500

生パスタを使われているので、モチモチで良かったです(´∀`*)

量もそこそこありましたわ

BlogPaint

由詩は“パスタモーニング”¥500

添えられているパスタが、2種類から選べるので、イカ&たらこではなく、ボロネーゼにしました

スクランブルエッグ・ウインナー・ベーコン・バゲット・サラダ…と、盛り沢山
単品パスタよりお得な気もします~(*´Д`*)

052

パスタは、ボロネーゼと云うよりミートソース風だったなぁ。。。

なんとなく10年以上前のイタリアンって感じのお店でした(^^;)

スタッフの接客とかは明るくて感じ良かったけどね

053

モーニングを頼むと、珈琲が¥100だったので、頼みました

うーむ。普通のコーヒーメイカーで淹れた物でしたww

喫茶・カフェ系以外でのモーニングは珍しいので朝からパスタ食べたい方は是非行ってみてね(☆゚∀゚)

054






mixiチェック
2012年10月05日10:00日本橋「CAFE RESTAURANT EAGLE ~イーグル~」3
1軒目が珈琲のみで終わったので、2軒目にGO

コレド日本橋の裏の、「たいめいけん」がある細い通りを、野村證券本社に向かって、「九州じゃんがら」の角の路地を入った場所にある「イーグル」に初訪問

かなり古いビルの1階に入っており、ビルの看板には「茶房イーグル」と旧店名で書かれていました(^^;)

日本橋にも江戸橋にも近い、かなり良い場所にあります(裏路地だけどw)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

イーグル01

店内は広~い!しかも綺麗!
もしかしたらリフォームしたのかなぁ?

観葉植物がまるで鏡に写っている様に並んでいます(笑)

奥にも席があって、キッチンがあります

イーグル02

笑顔で腰の低いお姉さんが接客されていました

¥500のモーニングをアイスコーヒーで頼みました

先に山盛りのサラダ&アイスコーヒー
ドレッシングが多めにかかっていて、ちょっとしょっぱい。。。

イーグル03

そして薄切りのトーストのみ
ちょっとCPが悪いな

外観や店内がカフェっぽいけれど、ランチのメニューを見ると喫茶店な感じね

お店が綺麗なのと、接客が良かったので、良しとし退店しました

イーグル04


採点:★★★



mixiチェック
2012年05月21日10:30日本橋「COFFEE SHOP NAGASIMA 珈琲ナガシマ」(ビルの解体と共に閉店)4
金環日食を見て、直ぐに出掛けようと思ったのに、眠くて見てから一寝入り。。。
友達と日本橋で会う約束時間に危うく遅れる所だったわ

中央通りと永代通りの交差点の処にある「ナガシマ」に行きました
隣には、昨年オープンした赤木屋証券の「赤木屋珈琲」があります

飲食ビルの1階にあるので入りやすそうなのですが、入り口が微妙に奥まっているので少々入りづらいですね(;^^)

(以下の画像はクリックで大きい画像になります)

DSC03511

立て看板には小さいメニューが貼られています

何度も通っていながら、モーニングのメニューがあったと気付いたのは最近でした
あんまりモーニング推ししてないんですもの(;・∀・)

DSC03510

店内は奥に長い造りです(照明が綺麗に並んでいます)

席の途中途中に観葉植物が飾ってあるのが、程好い目隠し加減で◎

レトロ喫茶やカフェにありがちな壁にメニューなども貼っておらず、とても落ち着いた雰囲気です

DSC03513

雑誌類もキチっ…!整理整頓

床も、テーブルも、椅子も、窓も、兎に角、掃除が行き届いていて久々に感動するぐらいのレベルでした

飲食店だから清潔第一ですが、毎日欠かさずされているんだろうなぁと

DSC03515

友達は、アイスコーヒー¥450

錫製のタンブラーに入ってきました
ミルク&ガムシロはガラスのミニピッチャー

DSC03512

私はブレンド¥430に、モーニングセット¥180

サラダなども付かずに¥610は結構割高感が

DSC03516

接客は、マダムがされており、優しく笑顔でとても良かったです
キッチンは男性でしたが、もしかしたら息子さんかなぁ??
座ってた場所からは確認出来ず。。。

オリジナルの伝票が可愛かったです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

DSC03517


採点:★★★★



mixiチェック
2012年03月30日11:00日本橋「喫茶恵」(閉店)4
本日2軒目のモーニング探索(・∀・)

日本橋高島屋の向かいの、丸善の並びの日本橋南郵便局の真裏付近にある「喫茶恵」
以前から気にはなっていた物の、如何せん入るのに勇気のいる入り口で。。。

入り口は奥まっているし、メニュー表示もないし、営業しているのかどうかもww

「これもレトロ喫茶巡りの定め」と、思い切って訪問ー

(以下の写真はクリックで大きい画像になりまっす)

DSC02369

手前は地下の和食屋さんに入る階段があって、奥にお店の扉が…

店内は、12畳程度の広さしかなく、10人でもうキツイぐらいの座席配置でした
ご年配のママさんがお一人で切り盛りされていました

なんだか雰囲気に圧倒され、モーニングセットがあったのに気付かず珈琲のみをオーダー(苦笑)

DSC02368

モーニングタイムはなんと¥200!(破格過ぎ!)

こんな価格設定でやって行けるのか心配になってしまいましたよΣヾ( ̄0 ̄;ノ

なんだか無性にテンションが上がってしまい、ニヤけてたらママさんが話しかけに来てくれました

DSC02366

かなーり色々と身内のお話から、お店の経緯に至ってまでして下さいました
どこまで書いて良いか分からないのですが、箇条書きで(`・ω・)

*ママさんは、戦後中国からの引き上げでした(戦前は女中さんも居たぐらいの家柄だったそうです)
*定年退職するまでは、某企業の社長秘書をされていました
*旦那さんが亡くなって、お店を引き継がれました
*旦那さんは、元・陸軍隊長→戦後は普通のサラリーマン→交通事故に遭い会社を早期退社→喫茶店開業

ママさんも、亡くなられたマスターも、なんとも波乱万丈な生い立ちです…(((( ;゚д゚)))
昭和一桁生まれの方のお話は貴重ですね

DSC02367

コーヒーカップも創業当時購入した物なので40年以上使われているそうです
そしてテーブルは、お店のサイズに合わせ、イタリアから特注した物

80歳を超えるママさんですが、全くその年齢には見えず若々しいです
まだまだ続けていって欲しいなー

DSC02365






mixiチェック
2012年03月30日10:00日本橋「コーヒーハウス羅苧豆 ~ローズ~」4
日本橋高島屋の立体駐車場がある古い家屋が立ち並ぶ区域にあります
このお店も長屋的に密集して立ち並ぶ一軒の内の一つです

店名は絶対読めないと思うのですが…「羅苧豆」=「ローズ」
新手のキラキラネーム(DQNネーム)にもしかしたらあったりして(* ̄∇ ̄*)

(以下の写真はクリックすると大きい画像になりますです)

DSC02357

実は、此処には、モーニングより先にランチに来てしまいました

なので来店は2回目なのです(☆゚∀゚)

ランチ訪問⇒2011年02月16日

DSC02359

多分、マスターの手書きだろうと思われる黒板のモーニングセット

「サンワローランA角パン」って表示はマニアックすぎますww

下の方なんてチョット疲れ気味な字が

DSC02358

ランチタイム用のメニューも写真入りで細々出されていたり、結構アピール度高し

細い路地で、一際目立っていました(´∀`*)

DSC02360

お店は薄暗く、席間隔狭めに15席ぐらいで満席になると厳しいかも

マスターお一人で切り盛りされていました(ランチはマダムも居た気が…)

モーニングはこんな感じ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

DSC02361

サラダの量が思ったより多く、嬉しかったです

キッチンは入り口の直ぐ近くですが、パッと見、BARカウンターみたいで御洒落です
丸見えのオープンキッチンはこの内装には合わないものね

マスターは終始カウンター内に居たので、お話とか出来ませんでした
次回はお話したいなぁ(・∀・)

DSC02363







mixiチェック
2011年06月07日10:00日本橋本町「cafe GRACE」4
また今日も小伝馬町エリアまで

小伝馬町エリアですが、住所は日本橋本町(旧・十思小学校)十思スクエアの向かいにある「cafe GRACE」です

2階がインドカレー店なので、ちょっとスパイシーなcafe(笑)

972dcc8e.jpg659acdac.jpg

モーニングは¥530~飲み物によって値段が変わるみたいです。。。

ソファー席が大半で、椅子が綺麗
赤で生地は別珍かな?

マスターお一人で切り盛りされていました(´∀`*)

3bb01580.jpg

由詩的評価

雰囲気→シックでお洒落
味→良かったです
お値段→普通
来店→1回目

おしぼり→布
BGM→interFM
煙草→OK
座席数→4人席×5、6人席



mixiチェック
2011年05月21日10:00日本橋「ミカド珈琲店」5
「土曜日もモーニングをやっている店」は…と思い浮かべながらを出発

日本橋の三越近くにある「ミカド珈琲店」に行きました
ビルの1階~3階を使っているので外観が素敵

1a02b8e6.jpg

カフェタイムには数回“モカソフト”を食べに来ていましたが、モーニングには初

迷いに迷ってホットケーキセットを頼みました

604425dd.jpg08d54219.jpg

3階が禁煙なので、当然そちらへ…

土曜日の午前中は、日本橋は人が少なく静かだぁ~
まだデパートも開いていない時間だったからかなw

6a202a1f.jpg

¥480にしては付属に色々付いていてゴージャス
これは良い~(´∀`*)

アイスコーヒーもたっぷり入っていました

土曜もモーニングがあるので平日無理な方も来られますね◎

8dcaabcb.jpg

由詩的評価

雰囲気→3階建てのカフェ
味→良かったです◎
お値段→お得!
来店→モーニングでは1回目

おしぼり→なし
BGM→洋楽
煙草→分煙
座席数→1階はスタンディング、2階&3階は18席ずつ?


採点:★★★★★



mixiチェック
2011年04月06日10:00日本橋「coffee和」4
昭和通りにある日本橋郵便局の近くにある「coffee 和」

周りは全て大きなオフィスや証券会社
そんなオフィスの間に埋もれるかの如くありました(^^;)

しかも路地なので、相当マニアックかもしれません(笑)

 274f7eab.jpg

モーニングは¥480の1種でした
営業は平日だけで7時30分~17時まで

営業形態も典型的なレトロ喫茶だ~

400c205c.jpg3f0af787.jpg

ロールパンサンドに、サラダとゆで卵と珈琲

木のお皿とソーサーが独特かも!
盛り付けや彩りが良くて◎

876aac7e.jpg

この日は有線の流れる曲目がイマイチだったらしく、ママさんがチャンネルをコロコロ替えてました

オペラミュージカル→昭和歌謡→J-WAVE(笑)

久々にレトロな店の臭い(なんと表現して良いのか難しい…)でモーニングを堪能出来ました

35df5660.jpg

由詩的評価

雰囲気→ザ・昭和!
味→普通
お値段→丁度良い
来店→1回目

おしぼり→なし
BGM→色々w
煙草→OK
座席数→4人席×3、2人席×4



mixiチェック
2011年04月01日10:00日本橋「CAFE&grillルイーズ」5
今日は日本橋エリアまで

高島屋の裏にある「CAFE&grillルイーズ」
近隣には「げるぼあ」や「Lotus」や「バロック」などのモーニング提供喫茶があります

1階には、食品サンプルのショーケースや、モーニングの内容をしっかり記載したメニュー表が出されていました

e360d2c3.jpgf47771ff.jpg














地下のお店だからそんな広くないのかなぁ?と、思ったら、入ってビックリ!
約60人は入るキャパでした(゚Д゚;)スゴー

テーブル席はほぼソファーで、ゆったり座れ、レストランみたいな造りです
モーニングするにはゴージャスだわ

920843cc.jpg





























モーニングは6種類もありました(¥470~¥620)
今回は、ホットドックセット¥520+ゆで卵¥70にしました

サラダのボリュームが山盛りでした.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ホットドッグは半分にカットされており、食べやすかったです

ママさんがホール担当でマスターがキッチン担当なのかな?
雰囲気も良く、落ち着いた店内でゆっくり出来ました

10d74a8e.jpgf5009601.jpg















由詩的評価

雰囲気・・・シックで広いレストラン風
味・・・サラダが◎
お値段・・・妥当かな?
来店・・・1回目

おしぼり→厚手布
BGM→爽やかインスト
煙草→OK
座席数→4人席×9、6人席×2、8人席も有り

採点:★★★★★



mixiチェック
2011年03月25日10:00日本橋「斎藤コーヒー店(日本橋室町店)」2
3月11日の震災から2週間… モーニングはなんとなく行く気が起きず行っていませんでした(ランチやディナーもそこまで行かなかったかも)
でも自重とか自粛とか東京でしてちゃ駄目だなぁと思い、またモーニング食べ歩きを開始しました~

久し振りに新規開拓も兼ね、日本橋室町にある「斎藤コーヒー店(日本橋室町店)」に行きました
1948年神田小川町に創業、現在は内神田と日本橋室町に喫茶を出しています
以前からその歴史ある風貌にひかれ、気になっていたお店でもありました

久々のモーニングだし、気になっていた店だしワクワクしながらいざ入店(*^^*)

 …入ってガッカリ やる気のないスタッフ二人(女)のダラダラ接客
折角の歴史あるお店だけに、あの接客は残念すぎますわ
一気に興醒めしてしまいましたので、レポは無しでm(_ _)m 写真だけ載せておきます…
 
521f0eae.jpg



























be40fe6e.jpg




























mixiチェック