スコーン

2017年09月21日18:24大伝馬町「あべかふぇ ~Scone Tea Cuore~」(旧RF Cafe)(Take out利用)5
由詩の大好きな御贔屓店が突如閉店…でも復活はあると聞いていたので待っていました

そう、日本橋本町のスコーンと紅茶の店「RF Cafe」さんの復活です!

店名は元店長をされていた阿部さんの名前ww

「あべかふぇ」

RF Cafe最終日⇒2017年05月31日
お店のHP⇒あべかふぇ Scone Tea Cuore
お店のTwitter⇒(旧RF Cafe) あべかふぇ
お店のInstagram⇒eimi💋konchan(スタッフのこんちゃんが更新されています)


カフェとしての復活であはなく、スコーン販売の復活です

(日によってはイートインも有り!)

087

場所は大伝馬町の巨大レトロビルの3階

以前は「Rensa ~レンサ~」と云うカフェも入っていました

つい最近までは沖縄料理店だったね。。。

あ!この近くのアパホテルのランチ、ローストビーフ食べ放題があるんだよ◎

086

小伝馬町駅から人形町方面に戻る感じの場所

大門通りの、日本橋大伝馬郵便局の並びです

085

今は殆ど使用されていない1階。。。

お店へは奥の階段で行きます

084

なかーり急なので気をつけてね(^_^;)

077

階段を上がるとレンタルキッチンがあり、スタッフのこんちゃんが一生懸命製造中でした!

スコーンの焼き上がった香りが、RF時代と同じで感動

079

勿論、フルーツティの販売も!!

いやはや…何もかも懐かしい域だわ( ;∀;)

閉店してまだ4ヶ月なのにねw

078

予約で20個、40個とオーダーが入っているそう!!

みんな待ちに待っていたのが分かります(*‘ω‘ *)

082

北海道産の小麦粉に、カルピスバターを使用

このこくのある味わいとサクサク加減は最高です♪

080

レンタルシェアキッチン&スペース

最近はホント増えたね

083

床に苺(偽物だよ?)があったの気になったけど聞くの忘れたw

アートですな(*゚∀゚)

088

スコーン各¥300

092

チョコチップ、抹茶、胡桃、塩キャラメル、ココナッツ

089

家族と争奪戦になる勢いです(* ̄∇ ̄*)

090

販売予定などはHPやTwitterにUPされます

皆様、是非どうぞーーーーーー♪

091


【住所】東京都中央区日本橋大伝馬町13-1 Creative Hub131 3F 社員食堂Lab.(内)
【TEL】
【営業時間】
【定休日】











mixiチェック
2016年01月21日21:25湊「Bakeshop NOVEMBER」(カフェタイム利用)5
*中央区で新規OPENされたお店はなるべく早くレポしたいので、過去の更新を後回しにしてレポします*


今日は湊エリアに用事があったので、再開発周辺をウロウロ・・・

中央区湊はバブル時代に強烈な地上げにあって、歯抜け状態の中途半端な状態の時にバブルが弾け、駐車場やバラック小屋ばかりのDEEPなエリアでした

そして数年前から中央区が本腰を上げ本格的な再開発を始めました

そんな中央区湊エリアに新規OPEN店が!!


「Bakeshop NOVEMBER」

ラーメン「開々亭」が入っている古いマンションの1階に並んで入っています

私が知っている限り、此処はずっと空きテナントだったなぁ。。。

お店は、昨年の11月28日にOPENされたみたい?(お姉さんは12月と仰ってましたが)


021

「中央区湊って何処よ?」と、聞かれるとなかなか説明が難しいのだけど((^^;)

京葉線の八丁堀駅B4出口から、隅田川沿いを行くと湊エリアに入ります

なので最寄り駅は京葉線八丁堀駅かな?(徒歩8~10分程度)

詳しくはGoogle Mapをどぞ!⇛東京都中央区湊2-16-26

020

お店は少々奥まっていて、ガラス扉には薄くスモークが入っていました

店内からだと外は鮮明に見えますw

022

直ぐ向かいのブロックは、再開発でタワマン絶賛建設中

「パークシティー中央湊 ザ・タワー」

36階建ての強烈なのが建つんだねぇ!

012

011

店内はパンの良い香り(´∀`*)

オーナーのお姉さんが、お一人で全てこなされていました


「湊にはなかったタイプのお店を出したかったんです」

と、仰っていました♪

新しくマンションが建ったら混むだろうなーと思ふ(*゚▽゚*)

以下、撮影許可を得て色々撮らせて頂きました!

013

014

015

正方形に近い店内で、壁側に沿って10席程度

逆側にはキッチン&オーブンなど・・・

贅沢にゆったりした造りです(o^∇^o)

016

珈琲¥400

ハンドドリップで丁寧に抽出

何処の豆か聞くのを忘れてしまいましたが、自家焙煎珈琲店の物

マグカップで多めでしたが、途中で残っていた珈琲も注いで下さいました

017

ブルーベリーマフィン¥250


表面がサクサクで、中は超ふんわり!

軽い食感なのでこれはいくつも食べれちゃいそう

018

スコーン¥250

自家製スコーン好きとしてはチェックせねばなるまい

サクホロ加減が絶妙で旨し~

次回は紅茶に合わせて頂こうと思う(*´Д`*)


019

ミニクロワッサン¥100

店内に広がるバターの香りからクロワッサンは美味しいだろうと思いオーダー!

うむ。的中.。゚+.(・∀・)゚+.゚

サクサクでバター多めのが好きな方にはお薦めだわ♪


総じて全部美味しい!

帰り際にお姉さんに何処かで下積みの修行されたのか尋ねてみたら、前職はホール担当だったとの事


中央区に美味しいベーカリー・カフェ爆誕だな!

023











mixiチェック
2015年05月27日16:00日本橋本町「RF cafe」(閉店)(カフェタイム利用)5
今日は月イチ必須訪問店へ!

「RF cafe」

ついに20回目の訪問よ♪

前回訪問⇛2015年04月27日

220

昭和通りから細い路地を入った場所にひっそりと・・・

隠れた名店が此処に!!

225

今日はカフェ利用なので、こちらを・・・

221

スウィートフルーツ¥500

アイスで頼むと、グラスに氷が入って来ます

222

濃厚なフルーツティー!

アイスでも2杯以上頂けますぞよ

氷追加もOKです~(*゚▽゚*)

224

由詩は、チョットずつ溶かしながら飲むのが好き

ロック感覚で飲むのよん(´∀`*)

226

ハーフケーキ¥250

ハーフでもフルーツが付くクオリティー!

227

自家製スコーン¥250

カルピスバターをふんだんに使われたスコーン

こちらにもフルーツが付いてきます(o^∇^o)

今月もクオリティーの高いスウィーツが頂けて幸せ

228








mixiチェック
2015年04月05日16:00京橋「Georgette ~ジョルジェット~」(カフェタイム利用)5
今日は京橋に新規OPENされた、豚骨ラーメン店でランチ♪

二日続けてのラーメンランチとか人生初かもww

八重洲通りを東京駅方面に歩いて、ブリジストン美術館のカフェでお茶しました!

「Georgette ~ジョルジェット~

八重洲通り沿いで、カフェはガラス貼り

なので、外から混雑が確認できるのよ 

お店のHP⇛ブリジストン美術館

*建て替え・休館前のレポになります*

279

280

281

282

283

284

いかにも美術館らしいアート感溢れるメニューブック

紅茶推しなカフェなので、当然紅茶で!

285

ドリンクには小菓子付き

286

ニルギリ¥600

ポットサーヴなので2杯チョイ頂けます

287

良い色合い、良い香り(´∀`*)

288

アッサム¥600

セット価格になり、ここから¥200引き!

¥400で頂けるのは嬉しいね(*゚▽゚*)

289

湯気でカメラが曇ってもうたw

こちらも呑み頃の良い香り&色!

290

スコーン¥400

バターが多めでサクホロ系

291

クロテッドクリームも付いてバッチリ!

紅茶&スコーンを堪能しました

292







mixiチェック
2015年03月16日15:00日本橋本町「RF cafe」(閉店)(ランチタイム利用)5
今日は月イチの御贔屓カフェへ♪

 「RF cafe」

17回目の訪問でござい!

前回訪問⇒2015年02月13日

292

年中無休での営業で、平日のみランチを提供されています!

なるべくオフィスランチピーク時間とは被らない様に13時以降で訪問するのですが、たまに売り切れている場合も何度か・・・

「残ってますよーに」と、願いながら13時45分ぐらいに訪問

293

294

295

14時前に由詩が訪問=ランチ目当て

と、云う図式がお兄さんにも定着された模様w

「ランチですね!まだありますよ!」

と、ニヤリ(* ̄∇ ̄*)

296

ケークサランチ¥800

ワンプレートながら、大変手の凝った一皿♪

297

オリジナルドレッシングのかかった、新鮮サラダ

やっつけ感の無い、ちゃんとしたサラダ

よくランチだと作り置きのあるからねぇ。。。

298

フレンチで云うアミューズ的存在のミニカップ惣菜

302

鶏肉入りのラタトゥイユ

これは、ワインで頂きたい逸品

カフェ飯の味を超えています!

299

ケークサレ2枚

ケークサレとは、塩味のケーキ=お食事向きケーキ

もう都内ではなかなか食べられないので、是非此処で!

300

本日のセット紅茶¥100

ブルーベリーカシスでした

セットの紅茶のみ、こうしたマグカップで提供されます

303

自家製スコーン¥250

やっぱり追加してしまったぁ~w

だって美味しいんだもの(*´Д`*)

305

セットケーキ¥100

ランチセットでハーフの洋梨のタルトも追加~!

安くて美味しいのが「RF cafe」さん

そりゃバンバン追加よww

今日はこれだけ食べて¥1250

ちょっとしたカフェでのケーキセット価格でこのボリューム

CP最強紅茶専門店です

306








mixiチェック
2015年01月19日16:00日本橋本町「RF cafe」(閉店)(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

月イチ訪問絶対の一軒へ

今年も通いますわよ(o^∇^o)ノ

「RF cafe」

15回目の訪問です♪

前回訪問⇒2014年12月29日

044

045

042

043

046

アップルジンジャー¥600

期間限定のフレーバーティー!

その名の通りの林檎生姜(*゚▽゚*)

摩り下ろしの生姜が入っているぐらい香りも味も生姜

林檎の風味も相まって良いわ~

047

048

ミント&レモン¥500

超スッキリさっぱり系

二日酔いの朝に冷たいので飲みたくなるw

049

スコーンセット¥350

2個付いてこの価格は神!

普通1つ¥250とかだからねぇ!

カルピスバターを贅沢に使った逸品!絶品!

050

051

052

杏のタルト

抹茶のシフォン

ハーフサイズで欲張ってこちらもオーダー

二つ頼んだのにセット価格で¥350にして下さいました

いつも申し訳ないですΣ(゚д゚;)

こんなに美味しくて、CPの良いカフェはなかなかないですぞよ・・・

これだけ堪能して一人¥900

みんな一度来てみてね!ホント凄いから!

053

054

055








mixiチェック
2015年01月16日15:00柳橋「High Tea」(カフェタイム利用)5
今日は無性にスコーンと紅茶の気分だったので浅草橋へGO!

紅茶のインストラクターのオーナーが経営されているカフェ

「High Tea」

浅草橋エリアですが、住所は柳橋になります(旧・花街)

前回訪問⇒2013年10月31日

店内&メニューの撮影は禁止店です

188

浅草橋っぽくないお洒落なファザードが目印です

オーナーのお姉さんは寡黙ですが、紅茶にかける熱意は本物で凄いです

なかなか詳しくお話できるタイミングがないのがいつも心残り。。。

184

キッシュサラダセット¥1180

追加スコーン1つ¥240

185

サクホロ加減が絶妙で最高の逸品(☆゚∀゚)

くどくなく、いくつでも食べられそうな美味しさ

186

キッシュもおおぶりで、サラダも付いて大満足!

スコーン1つ追加しなくても充分お腹いっぱいになるね~(*´Д`*)

紅茶の撮影を忘れたのが今回の汚点w

勿論ポットサーヴでゆっくり愉しめます

スコーン以外のデリ系も美味しいので、是非どーぞー

187








mixiチェック
2014年12月12日16:00日本橋本町「RF cafe」(閉店)(カフェタイム利用)5
今日も月イチ必須のあのカフェへ♪

紅茶&手作りスウィーツの・・・

「RF cafe」

13回目の訪問です

前回訪問⇒2014年11月12日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

108

昭和通りから路地を入りま~す!

コレド室町も近いよ(* ̄∇ ̄*)

109

期間限定のオリジナルフルーツティー♪

110

新しいポストカードが完成されたそう♪

111

クリスマスローズ¥600

当然、期間限定のティーをオーダー!

115

116

甘い香りでゴージャス感満載(o^∇^o)

カシスの酸味系の香りも良いですなぁー!

ベリー系が好きな方は絶対好きかもね♪

114

ケークサレ¥250

チョコスコーン¥250

113

すっかりRF Cafeさんでの定番の逸品になりました

ケークサレを食べられるカフェってホント無いから、頂けるのが嬉しい♪

お惣菜系ケーキなのでワインにも絶対合うわよ(*゚▽゚*)

112

サクホロの美味しいスコーン(*´Д`*)

何をオーダーしてもハズレなし!

お兄さんが毎日、気候に合わせて生地を練り、焼き上げています

防腐剤なども入っていない、手作りです

会計時、ポイントカードが満タンになったのでスコーンを1つ頂戴しました

お家でもスコーン三昧です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

117








mixiチェック
2014年12月08日15:00江東区平野「fukadaso cafe ~フクダソウカフェ~」(カフェタイム利用)5
今日は晴れなのでチャリで散策日和

最近お気に入りの江東区の深川エリアに向かいました

中央区側から永代橋を渡り、2回曲がるだけで、途中の橋を渡らず楽に清澄通りに着ける裏道を発見したのでw

前回の江東区平野の散策の時にチェックしてあったカフェに向かいました

「フクダソウカフェ」

金・土・日・月の4日間しか営業されていないカフェです(* ̄∇ ̄*)

お店のHP⇒フクダソウカフェ

(注)金額は2014年12月当時の価格です

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

065

清澄通りから路地を入った場所にあります

築50年のアパート兼倉庫をリノベされています♪

カフェは1階部分で、ギャラリーも兼ねています

1418020722108

2階も1部屋事に貸し出されていて、現在は満室だそう!

プレートが可愛いね~(☆゚∀゚)

066

067

店内は大きめのソファー席や、大きなテーブルでの相席などが、ゆったり配置されていました

オープンキッチン&カウンター席もあります♪

完全禁煙です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

068

1418018681321

1418018656763

1418019265190

お客さんが、そこそこ入っていたのでいない席のみ撮影。。。

1418019135616

珈琲¥350

マグカップにたっぷり(*゚▽゚*)

酸味少なく、苦味も程々、飲み易い美味しい珈琲

1418019253240

パンケーキ¥500

ごちゃごちゃデコってるパンケーキは趣味ではないのでプレーンを頂く♪

ちゃんとオーダーを受けてから焼かれていました

甘味は少なく、さっぱり系のシンプルなパンケーキでした

1418019304148

この生地ならチョコレートとか甘いの乗っていても良いかも~!

でもバターとシロップで充分美味しかったけどね

1418019290160

スコーン¥250

手作りスコーンもあったら当然頼むっしょw

サクホロ加減も、バター風味も丁度良くこれはツボ!!

次回はスコーン2個は頂きたいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

また伺います~☆

1418019274758







mixiチェック
2014年11月28日16:00東神田「イズマイ」(カフェタイム利用)5
今日は美味しいスコーンとパイが食べたくなったのでチャリを走らすw

茅場町から、人形町~浜町~馬喰町と抜け・・・

「イズマイ」

を、訪問しました~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

3回目の訪問です♪

★過去訪問★
2013年11月28日 2014年07月01日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

353

352

344

345

3回目の訪問ともなると説明が無くなってしまうw

写真で雰囲気が伝わると嬉しいです((^^;)

346

パイセット¥730

キハチのプロデュースの美味しいパイ

サクサク加減と、パイのバター加減がとっても美味しいーの

349

今回も海老トマトクリームパイ

由詩の中では鉄板になったチョイスかもw

348

チョコスコーン¥220

プレーンが売り切れだったのでチョコです

此処はスコーンも相当美味しい部類

美味しい物は我慢できないので、スコーンも頂きまする

347

セットのコーヒー

墨田区の錦糸町エリアにある「すみだ珈琲」さんの物

また「すみだ珈琲」さんにも行きたいなぁ!

パイとスコーンと珈琲のコンボが最高な一軒です

350








mixiチェック