大伝馬町

2017年09月21日18:24大伝馬町「あべかふぇ ~Scone Tea Cuore~」(旧RF Cafe)(Take out利用)5
由詩の大好きな御贔屓店が突如閉店…でも復活はあると聞いていたので待っていました

そう、日本橋本町のスコーンと紅茶の店「RF Cafe」さんの復活です!

店名は元店長をされていた阿部さんの名前ww

「あべかふぇ」

RF Cafe最終日⇒2017年05月31日
お店のHP⇒あべかふぇ Scone Tea Cuore
お店のTwitter⇒(旧RF Cafe) あべかふぇ
お店のInstagram⇒eimi💋konchan(スタッフのこんちゃんが更新されています)


カフェとしての復活であはなく、スコーン販売の復活です

(日によってはイートインも有り!)

087

場所は大伝馬町の巨大レトロビルの3階

以前は「Rensa ~レンサ~」と云うカフェも入っていました

つい最近までは沖縄料理店だったね。。。

あ!この近くのアパホテルのランチ、ローストビーフ食べ放題があるんだよ◎

086

小伝馬町駅から人形町方面に戻る感じの場所

大門通りの、日本橋大伝馬郵便局の並びです

085

今は殆ど使用されていない1階。。。

お店へは奥の階段で行きます

084

なかーり急なので気をつけてね(^_^;)

077

階段を上がるとレンタルキッチンがあり、スタッフのこんちゃんが一生懸命製造中でした!

スコーンの焼き上がった香りが、RF時代と同じで感動

079

勿論、フルーツティの販売も!!

いやはや…何もかも懐かしい域だわ( ;∀;)

閉店してまだ4ヶ月なのにねw

078

予約で20個、40個とオーダーが入っているそう!!

みんな待ちに待っていたのが分かります(*‘ω‘ *)

082

北海道産の小麦粉に、カルピスバターを使用

このこくのある味わいとサクサク加減は最高です♪

080

レンタルシェアキッチン&スペース

最近はホント増えたね

083

床に苺(偽物だよ?)があったの気になったけど聞くの忘れたw

アートですな(*゚∀゚)

088

スコーン各¥300

092

チョコチップ、抹茶、胡桃、塩キャラメル、ココナッツ

089

家族と争奪戦になる勢いです(* ̄∇ ̄*)

090

販売予定などはHPやTwitterにUPされます

皆様、是非どうぞーーーーーー♪

091


【住所】東京都中央区日本橋大伝馬町13-1 Creative Hub131 3F 社員食堂Lab.(内)
【TEL】
【営業時間】
【定休日】











mixiチェック
2017年04月04日16:00大伝馬町「BERTH COFFEE」(カフェタイム利用)4
本日2軒目~(*・ω・)ノ

大伝馬町エリアにリノベのユースホステルが出来ました

蔵前のNuiさんとかと同じ系列みたいですね

その1階に小さいコーヒースタンドが入っていたので訪問しました!

BERTH COFFEE


015

住所は大伝馬町だけど、最寄り駅は馬喰横山駅

ほぼ日本橋横山町エリアだね(;´∀`)

かなり素敵なリノベホステルで、
OPEN間近な時から気になってました!

014

席数が殆ど無いのでテラス席もあります

外人観光客などは主にコチラで飲んでましたw

012

巨大なプロペラが廻る吹き抜けの階段!

地下はBARになってます.。゚+.(・∀・)゚+.゚


(18時まではそちらでもコチラのカフェの飲食可能みたいです)

013

カフェ出来る席が丁度この吹き抜け付近です♪

009

日替わり珈琲が¥350で頂けるのは嬉しいね

010

カフェラテ¥450

至って普通のお味でした(;´∀`)

大伝馬町・馬喰町エリアの雰囲気がグッと変わった瞬間かもしれない

人の流れが変わったよ!ビックリですわ!


011

【住所】東京都中央区日本橋大伝馬町15-2
【TEL】03-6661-7559 *ホテルの受付番号です*
【営業時間】 8時~19時
【定休日】年中無休
 

 








mixiチェック
2017年02月20日14:00大伝馬町「As U Dining&Bar ~アズユー~」(ランチタイム利用)5
今日は午後から天候が荒れる予報だったので、遠出不可!

なのでチャリっと小伝馬町まで向かいました

いつからかカフェバーに転向されたコチラへ♪

As U Dining&Bar

初めて伺ったのは⇒2015年06月02日

そう、OPEN翌日に行ったんだよね!

032

今年で2年かー!早いものだね~!

初期はお酒提供が物件的にNGだったのよねw

でも今はOKになって、ランチとディナーの二部制になりました♪

雰囲気もカフェダイニングになったよ~(☆゚∀゚)

025

綺麗なお姉さんと、スリランカ人の旦那さんで営業されています

旦那さんは過去にステーキハウスで働かれていたのでメニューもこんな感じ♪


027

セットのスープ

サラリとしたポタージュ

031

アイスティー¥100

よくありがちな、おまけ的な味では無いよ!!

逆にこれで¥100で良いの!?ってぐらい美味しい!

カフェタイム復活して欲しいぐらい美味しい紅茶


028

スリランカカレー¥800

流石、スリランカの旦那さん作!

スパイス加減が絶妙で美味しい~(*´Д`*)

少々辛いけれど、驚くほどではないよ

また伺います~

030

【住所】東京都中央区日本橋大伝馬町3-9
【TEL】03-6661-2121
【営業時間】 11時30分~14時(17時~22時)*土曜は夜のみ
【定休日】日祝
 










mixiチェック
2016年07月27日14:00大伝馬町「coffee shop cotto ~コット~」(閉店)(カフェタイム利用)5
今日は今月で閉店されてしまう純喫茶へ・・・

小伝馬町エリアで約50年営業されていた 

coffee shop cotto

立ち退きの為、閉店だそうです(´д⊂)

過去訪問⇒2012年12月06日

016

レリーフが付いた独特の建物

015

お店がカーブしているのは、昔は別々の物だった名残り

途中、壁を壊してお店を広くされました

017

014

お店に入ったら常連さんが普通の時間を過ごされていました

“閉店だから訪問”はなんとなく申し訳ない。。。

でもマスターは数年前に訪問した事を覚えていて下さいました!!

「店内、写真どんどん撮ってね」と有り難いお言葉♪

008

009

010

012

前回訪問時は電球が入ってなかった素敵な照明

灯りが点くとこれまた綺麗ね

マスターと共に・・・

011

年代物のガスストーブ!

ちゃんと現役なんだよ~(*‘ω‘ *)

007

006

001

14時30分ぐらいに訪問したのでサンドウィッチ系は終了

自家製カレーも終了していたけど、マスターの御厚意で、作って下さいました

個人店ってこう云う優しさがあるよね(( ;∀;))

003

自家製カレーライスセット¥850

福神漬&らっきょうが別にサーヴなのが嬉しい♪

002

インド系、欧風系でもない、サラサラ系のカレー♪

懐かしい味わいだね(๑´ڡ`๑)

004

ミニサラダも下さいました(感謝)

005

陽気で明るくて優しいマスター

約50年お疲れ様でした!

いつか再開されるとイイなー(´・ω・`)

013

【住所】 東京都中央区日本橋大伝馬町9−2
【TEL】 
【営業時間】 
【定休日】 












mixiチェック
2015年06月02日15:00大伝馬町「cafe as U ~アズユー~」(カフェタイム利用)5
今日は小伝馬町エリアのNEW OPEN店へ♪

「cafe as U」

小伝馬町駅からも近く、江戸通りからチョット入った場所にあります

因みに、以前ベルギー料理店があった場所で、急に閉店され→居酒屋になってまた閉店→今に至るw

モロッコ料理&カフェの「きまぐれ雑貨 DALIA ダリア」 の向かいです

お店の顔本⇛cafe as U

051

050

ベルギー料理店の時とほぼ同じ席配置で、居抜きの居抜きだったのかなぁ・・・とw

由詩一人状態だったので、ホールのお姉さんと色々お話をしました

結構OPENまでの経緯や、家族の事など詳しく教えて下さいました

*お母さんがベルギー旅行でワッフルを食べて、あまりの美味しさに日本でカフェをしようと決意

*お姉さんは帰国子女で英語が堪能!美人

*お姉さんの旦那さんはスリランカ人でキッチン担当

などなど.。゚+.(・∀・)゚+.゚

044

紅茶専門店らしく、お店オリジナルの紅茶も多数!

スリランカ(セイロン)の紅茶が大半です

045

046

047

アズユーブレンドアイスティー¥400

セットにしたのでここから¥200引きです♪

濃い目で香りも良く美味しい!美味しい!

アイスティーが薄いと悲しいもんなぁw

048

チョコバニラワッフル¥600

ベルギー風の本格ワッフル

サックサクでこれまた旨し

中央区に紅茶専門店が誕生しました~

紅茶好きさんは是非、御贔屓にどぞ(*゚▽゚*)

049






mixiチェック
2014年01月23日17:00小伝馬町「きまぐれ雑貨 DALIA ~ダリア食堂~」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

2軒目も連れが未訪問の素敵カフェへ御案内の巻き♪

モロッコ料理が頂ける、雑貨&カフェです

此処も詳しくは前回訪問を⇒2013年05月15日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

133

この日はパーティーがあって半貸切状態になっていました

各国料理を堪能する会…みたいな感じの集い??

132

念願の(?)ロフト席に座れる事になりました

これは上から撮影↓

124

天井がギリギリなので180cm近い連れはかなり窮屈そうでしたΣ(´д`;)

150cm台の女子ならこのロフトでもそこまで圧迫感はないかな。。。

122

遠近法が変な感じに写ってますが、ミニチュア的風ww

123

上からコッソリ下の方々を覗き見ている感もありますねww

天井裏に潜んでいるみたいな(* ̄∇ ̄*)

120

121

125

モロッコ式ミントティー¥650

前回頼んでかなり気に入ったので、今回は連れに薦めました♪

ハーブ系がたっぷり入っていて甘いながらもスッキリする不思議な味わい

131

連れも初めてのお味に戸惑いながらも、美味しかったらしく気に入ってくれました

各国料理とか好きだからなぁ(o^∇^o)ノ

126

127

128

直火式エスプレッソ¥400

要は濃く抽出した珈琲??

エスプレッソマシーンではないこの方式は始めてかも

トルココーヒー(ターキッシュ)ともまた違った味わいでした

サービスで今日はデーツ(木の実系)の甘煮を頂きました♪

ダジン鍋の形をした調味料入れが可愛かったなぁ(☆゚∀゚)

また伺います~

129





mixiチェック
2013年09月17日14:00大伝馬町「Rensa ~レンサ~」(閉店)(ランチタイム利用)5
今日は台風一過で快適快晴.。゚+.(・∀・)゚+.゚

こんな日はチャリ~ンとお出掛け

小伝馬町エリアを久しくチェキってなかったので散策!

人形町通りと平行して走っている大門通りを、人形町方面から小伝馬町方面に向かっていた時に、何やらカフェ的なお店を発見Σヾ( ̄0 ̄;

むむむ。此処って以前はデザインオフィスみたいな感じだった筈??

雰囲気も良さげだったので入りました

お店のHP⇒rensa

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

040

築50年のビルの1階をリノベされました

かつては着物のショウルームとして活躍していた物件

お隣にはマルシェもあってこの一角だけ妙にお洒落ちっく

041

お店のクリエイティブディレクションは東泉 一郎さん、フードディレクションは三原寛子さんが担当されているだけあって、店内のセンスが違う~Σ(;・ω・ノ)ノ

凄い洗練された空間…

丁度、キッチン側の席に座ったので店内全体が撮れました

038

天井から下がっている謎のオブジェが激しく気になったので撮影させて頂きました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

「デザイナーさんの作品なんですよ」と、スタッフの方から説明を…

そりゃぁ素人じゃこれは作れないっしょww

039


mixiチェック
2013年05月15日17:00小伝馬町「きまぐれ雑貨 DALIA ~ダリア食堂~」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

神田紺屋町から、帰りは小伝馬町エリアを廻り帰ろ~と…

たまにランチで行くベルギー料理店「Brasserie le petitvillage」の向かいに、以前から気になっていた雑貨屋兼カフェが開いていたので、折角だしと訪問~♪

民族色が強い雑貨が多く、何処の地域なのかなぁと思ったらなんと「モロッコ」などの中東系でした

これは珍しいね!我が中央区の中でも群を抜いた異色の素敵店

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

041

奥行きのある店内で、入り口付近に席があって、雑貨などが半ばにあり、一番奥に席があります

なんとロフト席もあり、不思議空間~

営業時間がチョット変わっていて、火曜と水曜が12時~20時まで、木曜~土曜が15時~22時、日曜・月曜・祝日がお休みです

033

和紙みたいな紙に、手書きのメニューブック

これはかなり雰囲気に合っていて良いですわ

034

珍しい世界のお酒や、自家製の果実酒などなど

パイナップルテキーラとかかなり興味津々(`・ω・)

035

ソフトドリンク類も個性的な物ばかり

由詩は、こう云った珍しいの大好物

各国料理とか好きだけど、モロッコてまだ未体験だったので、テンション上がる~ぅ★

036

モロッコ式ミントティー¥650

運ばれて来て、目の前でスタッフのお姉さんがグラスに注ぐパフォーマンスをして下さいました

凄い渋みなんだけど、甘くて、ミントの味がガツンと来て独特ー!

イイね!イイねー!独特の文化と味

037

ポットの取っ手に、鳥のカバーがしてあるのが可愛いね

フェルト生地で、手作りなのかなぁ?

039

ポットの中を見たら、ミントの葉がドッサリ

サービスに、モロッコの揚げ菓子が付いてきました

この紅茶に合いますね(●´ω`●)

040

頼んだと思っていたミニパフェが来なかったので、紅茶を飲み干して帰りました

他のお客さんが頼んでいたモロッコ料理の香りがとても良かったので、今度夜に呑みに来ようと決意した由詩であったww

各国料理&文化…万歳ヾ(*゚∀゚*)ノ

038





mixiチェック
2012年12月06日23:00小伝馬町「coffee shop cotto ~コット~」5
今日も二度寝せず起きれたわ

なので、いざ!モーニング~

まだ未訪問だった小伝馬町エリア(大伝馬町)にある「coffee shop cotto」に行きました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
人形町通りの、小伝馬町駅交差点から近く、UFJ銀行の路地を入った角地にあります

以前モーニングで行った「ディスカス」も程近いです♪

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

006

お店の造りが変わっていて、こちら側から見ると、開いていないのかな?…と、一瞬思っていまう(^^;)

メニューがしっかり店頭に出されています

007

入り口はこちら~

008

先客は居らず、ホールに腰掛けていたマスターと御対面(笑)

「あちらにどうぞ」と、外から見るとブラインドが下りている部屋を薦められたけど、なんとなくそっちじゃ寂しいので、カウンターがあるメインホール(?)に座らせて頂きました

「面白い造りの店内ですね~!」と、マスターに尋ねたら、昔は隣は別のお店で壁を刳り貫いてコチラと繋げたそうです(*・ω・)ノ

009

モーニングセット¥500をオーダー

先に、珈琲が登場

ミルクピッチャーが可愛い形だなぁと(´∀`*)

010

厚切りトースト&ミニサラダ

厚切りトーストは、とってもお腹いっぱいになるぅ~
ミニサラダも玉子やトマトなどで彩りもイイね

011

012

013

食べ終わってから、店内の撮影タイム(* ̄∇ ̄*)

刳り貫かれた入り口から別室を撮影

わざわざマスターが電気を点けて下さいました(感謝)

014

OPEN当初ぐらいから使っている、レトロなガスストーブ

由詩世代には縁のないガスストーブ…素敵(*´Д`*)
重厚そうな面構えに心が揺れます

015

そして天井から一際異彩を放つ照明器具が
現在は省エネモードで電球は外してありました(LED対応の電球ではない為)

銅製のなんともゴージャスな造り

これはOPEN時(約40年前)から付けられていたそう
秋葉原の「YAMAGIWAリビナ」で購入されたそうです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

余談ですが、由詩のいとこは、「YAMAGIWAリビナ」で照明販売をしていました
なので子供の頃からアキバにはよく行ってた訳で(^^;)あはは

その影響か、照明器具って結構さりげなく見て(チェック)しまうのよね

016

次回はこのカウンター席に座り、またマスターと談義したいです
初訪問なのに、とっても親切・親身な優しいマスターでした(´∀`*)

モーニング~ランチ~カフェタイム~18時半ぐらいに閉店です

こう云った味のある個人経営の喫茶店…やっぱり大好きだなぁ

017





mixiチェック