文京区

2017年03月25日17:00文京区湯島「French Vouge ~フレンチヴォーグ~」(カフェタイム利用)5
今日のレンタルカフェの帰りに、寄りました♪

先程の場所から数分しか離れていない場所にあるお店

80年代カフェの内装が残る素敵な一軒


「French Vouge

前回訪問⇒2014年12月25日


1985年創業ですよ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

025 - コピー

蔵前通りと春日通りの中間のエリアの通り沿いにあります

湯島駅5番出口から蔵前橋通りに向かって徒歩2~3分です


024 - コピー

015 - コピー

016 - コピー

マンションの1階ですが結構広いテナントです♪

道路から少々奥まっているけど、分かりやすいねw


017 - コピー

メニューはドリンクが中心

フードセットが無いので少々割高感があります


018 - コピー

撮影許可を頂き、お客さんの居られない場所のみ撮影

019 - コピー

今の御時世では有り得ない凝った内装!

壁を造り、小窓をくりぬくとか(゚*´Д`)

020 - コピー

80年代カフェ好きさんには堪らない内装です

申し訳ないけど、此処は純喫茶に括られたくないですね~('A`|||)

最近の「90年代以前は全て純喫茶」みたいな括りが嫌


023 - コピー

フレンチブレンド¥500

濃くのある苦味重視な一杯

ネルドリップで濃厚な抽出

022 - コピー

シナモントースト¥450

前回も同じにカットされてた!

食べやすくて良いよね(๑´ڡ`๑)

湯島で、80年代を色濃く残すカフェ

レッツ・バブリー

021 - コピー

【住所】 東京都文京区湯島3-16-13 トウキョウユニオンビル1F
【TEL】 03-3832-2407
【営業時間】 8時~20時
【定休日】 日祝












mixiチェック
2016年01月11日17:00文京区湯島「サカノウエカフェ」(カフェタイム利用)4
文京区湯島の、三組坂の天辺にあるカフェ!

「サカノウエカフェ

お店の顔本⇒サカノウエカフェ

湯島で呑む前に訪問したので、周辺が暗いw


094

交差点の角にあるので目立ってます

093

カフェと云うよりは、カフェバーだねぇ♪

この周辺だと「みじんこ」ぐらいしかカフェ無いからなぁ


083

084

085

086

087

088

樽生ハートランド¥500

価格曖昧ですが多分これぐらい

呑みに行くのに連れはビールと云うねw


091

セットの紅茶

092

ポットサーヴが嬉しい(*‘ω‘ *)

089

スコーンセット¥900

2個付いてこの価格♪

可愛らしい小さな店内で、ゆっくりできました!


090

【住所】 東京都文京区湯島2-22-14
【TEL】 03-5817-4767
【営業時間】 10時~22時(土日祝10時~21時)
【定休日】 不定休











mixiチェック
2016年01月08日16:00文京区本郷「AMMONITE COFFEE MARKET」(カフェタイム利用)5
本郷通りと春日通りの交差点から直ぐにある

スチームパンク抽出珈琲が頂けるカフェ

AMMONITE COFFEE MARKET


027

お店の経営は、湯島の「みじんこ」!

029

028

034

031

032

これがスチームパンク!

サイフォンとエアロプレスを組み合わせた感じみたいな?

日本に数台しかないんだよ~(`・ω・´)ゞ


033

035

大きな焙煎機が2台も!

036

スミマセン、ブレました( ;∀;)

043

細長い店内で、席数はそんなに無いね

奥のこの席は、混まないと開けないみたい


037

カカオティー¥500

038

紅茶なんだけど、味わいも香りもチョコ!

初めて飲んだ味わいでした(*‘ω‘ *)


039

ベイクドケーキモンブラン¥480

040

なんとも斬新なモンブラン!

ブッセみたいな感じで美味しかったなぁ


041

本日の珈琲Ⅲ¥550

マンデリンを頂きました

自家焙煎珈琲をスチームパンク抽出!

これも普通のマンデリンって感じはしなかったなぁ!

どれもこれも目新しさがいっぱいで愉しいカフェでした

042

【住所】 東京都文京区本郷7-2-6
【TEL】 03-6240-0648
【営業時間】 8時30分~20時(土日11時~19時)
【定休日】 不定休











mixiチェック
2016年01月08日15:00文京区本郷「conanoco scone 春日本店 コナノコ スコーン」(閉店?)(カフェタイム利用)5
白山通りと春日通りの交差点から、本郷に向かい坂を登る途中にあります

焼き立てスコーン専門店!!

「conanoco scone」


012

カーブしながら結構な勾配の坂w

026

イートインスペース的な小さいカフェスペースがあります

013

014

016

スコーン販売が中心なので、種類も数も沢山!

写真は承諾済みです(*‘ω‘ *)

017

018

019

015

スコーンの食品サンプルがありましたw

022

ブレンド¥390

021

アールグレイ¥490

023

抹茶大納言¥210
ブルーベリークリームチーズ¥210


024

バニラビーンズ¥170
紅茶スコーン¥170


025

「小ぶりで低価格で美味しい」

女子のハートを鷲掴みなスコーン

サクサク加減も良く、今まで食べて来たスコーンの上位に入る旨さ!


020

【住所】 東京都文京区本郷4-15-6
【TEL】 ?
【営業時間】 11時30分~19時30分
【定休日】 不定休











mixiチェック
2015年03月26日17:00文京区本郷「名曲喫茶カデンツァ」(カフェタイム利用)4
本日3軒目~(*・ω・)ノ

同じく春日通り沿い

東大があるので本郷は喫茶が多いのよね♪

「名曲喫茶カデンツァ」

最近、名曲喫茶に行っていなかったのでなんとなく訪問w

お店のHP⇒名曲喫茶カデンツァ

076

お店は近にあります

吹き抜けの階段を下ります

083

082

081

防音完璧な重厚なドア

ライブハウスや音楽室の扉的なw

077

ドリンクなどは、先にカウンターで先払い

時間帯で価格が変わるんんだね!

基本的にスタッフの方はウロウロしていないので、追加注文なども自分で伝えに行きます

078

オーディオ機器マニアさんも楽しめるかも!?

流石に由詩は分からぬぬぬ。。。

080

珈琲¥600

自家焙煎だそうですが、普通のお味・・・

席配置は学校の教室みたくスピーカーの方に向いて並んでいます

先客が数名居られ、東大生風な方もチラホラ

前の席の方は寝ていましたww

私語厳禁な名曲爆音喫茶ですよ♪

079









mixiチェック
2015年03月26日16:00文京区湯島「TIES ~タイズ~」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

春日通りを本郷三丁目駅方面に向かいました

東大病院に来ていた時に、この周辺を散策したなぁと懐かしく♪

本冨士警察署の近くに小さいカフェがあります

「TIES ~タイズ~

ケーキが美味しいと事前に聞いていたので、通り掛ったし、訪問!

お店のHP⇒TTIES タイズ

067

細いビルの1階です

入り口は奥まっています

春日通りは、歩道が極端に狭いのだよ。。。

由詩チャリは勿論、車道を走るけど、この歩道を強引にチャリで走る人もいてドン引き

075

074

068

カウンター席中心のカフェです

この日は結構混んでいて、驚き!

お一人様はカウンターに案内されていました

マスターの珈琲の淹れる作業が見れて、イイね!

072

ファイブレンド¥510(+税)

オールドビーンズの珈琲(*´Д`*)

自家焙煎珈琲でネルドリ仕様

トロリと濃く、由詩の大好きな味わいだわ

071

蒸らし、ゆっくり湯を注ぐ

完璧にこなされた珈琲はホント美味しい!

寡黙で職人風のマスターだったので、ベラベラ喋りかけるのはなんとなく自重しましたw

「美味しい!美味しい!」と伝えたかったけどもね(((^^;)

069

メレンゲシャンティー¥460(+税)

ケーキも大人気で、この日に残っていたのは僅か

キャラメルクリームは上品な味わい

こってりしていなく、珈琲に合うなぁ~

混む理由も納得の一軒!

完全禁煙で珈琲の香りと自家製ケーキを堪能(*´∇`*)

此処はまた絶対リピする!坂も頑張る!

070








mixiチェック
2015年03月26日15:00文京区湯島「ヒヨリ+キッサ」(カフェタイム利用)3
今日は天気も良かったので、文京区に行きました~!

坂を覚悟で散策です((^^;)

湯島天神の近くにカフェがあったのを思い出し、まず1軒目に・・・

「ヒヨリ+キッサ」

春日通りから路地を入って直ぐにあります

お店のHP⇒ヒヨリ+キッサ

059

春日通りからは、この「OPEN」の看板が目印

二又の左側がお店ですよん♪

065

066

064

店内は思ったより狭かったなぁ((^^;)

入り口を入って左右に席があります

団体さんには不向きですね~。。。

060

お一人様だとこの壁カウンター席がイイかな?

061

062

ストロングブレンド¥500

抽出方は聞かなかったので分からなかったけど、多分、ペーパードリップかな??

湯島天神の近くのカフェなので、お参り後などに良いかもね!

063








mixiチェック
2015年02月24日16:00文京区湯島「喫茶スナック ペル ~PELU~」(カフェタイム利用)3
本日3軒目~(*・ω・)ノ

文京区エリアに入りましたー♪

坂が多いのがチャリには難点だけど、今日は頑張るぞいw

湯島中坂と云う結構急な坂の途中にある喫茶を訪問

「喫茶スナック ペル」

商店街の紹介ページ⇒湯島白梅商店会

あ。若かりし頃、この周辺のラブなホテルを利用した際にお店の前を通って知っていたのはショナイにして下さいww

夜で周りが暗い中、ココが煌々と営業されていたのが印象深かったのよ(((^^;)

文京区湯島は、遊郭があった名残でラブホも多いね!DEEPぢゃ~!

330

平成も27年になって、昭和のファンキーな外観&内装が残っている事にニヤニヤw

朝の8時~23時まで通し営業の、スナック喫茶です

332

331

328

長~いカウンター&オープンキッチン(更に奥にもキッチン!)

外からの見た目より広く綺麗なのが印象的

329

店内から外を見ると、坂の途中にあるのが良く分かるね

324

325

326

ブレンド¥450

帰り際、お婆ちゃんマダムから湯島天神のお祭りの話が・・・

なんでもこのお店も屋台を出店されているとか手伝うとか?(イマイチよく分からなかった)

梅祭りのパンレットまで下さって、一見にも優しい喫茶でした

327








mixiチェック
2014年12月25日16:30文京区湯島「美術茶房 篠」(カフェタイム利用)4
本日3軒目~(*・ω・)ノ

昌平橋通りと春日通りの交差点が、都営大江戸線の湯島駅

その周辺になると上野の雰囲気がやっぱ強く出てるぬ。。。

なのでまた裏路地に入ってみるw

湯島天神(湯島天満宮)に入れる階段がある袋小路的な路地に喫茶がありました♪

「美術茶房 篠」

今日はここで終わりにしようと思い訪問しました

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

016

お店の隣には、「心城院」と云う寺院がありました

017

結構急な階段の、湯島天満宮

春日通り側から行くより近道♪

019

018

020

021

店頭は和カフェ(甘味店)その物だねぇ

メニュー表が全部出ていて分かり易いわ♪

可愛い金魚も飼われていました!

022

来年の干支“羊”が沢山飾られていました♪

027

コンパクトな内装ですが、綺麗に整頓されている店内

ノーゲストだったので静かだったわ~((^^;)

028

023

自家製汁粉¥600

きちんと蓋付き.。゚+.(・∀・)゚+.゚

蓋裏ゴージャス

024

そこまで甘さがキツくなく美味しかったなぁ~

手作り感があるお汁粉~(´∀`*)

026

湯島エリア3軒廻ったけど、何処も個性的だったわね

また後日巡るとしませう~(o^∇^o)ノ

025







mixiチェック
2014年12月25日16:00文京区湯島「あぜくら」(カフェタイム利用)2
本日2軒目~(*・ω・)ノ

台東区寄りの文京区エリアの湯島は、散策すると結構Deepだなぁとw

昌平橋通りから路地を入って色々みて見ました♪

小さい会社&住宅街なのねー

あまり来ないエリアの散策は愉しす.。゚+.(・∀・)゚+.゚

チェーン店カフェが少ないので、個性的な喫茶&カフェが多いかも?

そんな中、レトロな風貌の喫茶を発見!即訪問してみました!

「あぜくら」

ネットにもあまり情報の無い喫茶だね

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

015

014

013

いらっしゃいませもあったかなかったかの雰囲気の中、珈琲をオーダー

作り置きの物が温め直されて出てきました

由詩は正直苦手です。。。ごめんなさい。。。

まぁ純喫茶だとこう云うのはよくあるけどねww

012







mixiチェック