新宿区

2016年11月27日16:00新宿区神楽坂「マンヂウカフェ ムギマル2」(カフェタイム利用)4
本日2軒目(*・ω・)ノ

以前から気になっていた古民家カフェへ♪

「マンヂウカフェ ムギマル2
」 

お店のHP⇒Manju Cafe mugimaru2

026

早稲田通りと大久保通りの交差点から、大久保通りを交番がある方へ・・・

「神楽坂アインスタワー」の近くの細い路地に看板が出ています


027

冬なのに青々と生い茂っている蔦

この戸建てがお店ですw


024

民家リノベと云ってもかなりの個性!

「まんぢう」の持ち帰り用窓口はココ↑


023

メ、メニュー・・・Σ(゚д゚;)

022

背が高い方は入り口が分かりづらいかも((^^;)

ヒール履いて160cmの由詩も潜らないと入れない高さの扉。。。


018

1階だけかと思ってたら2階に通されましたw

めちゃ急勾配&カーブの階段Σ(=゚ω゚=;)

019

2階に入ってビックリ・・・

「蔦入って来てますけどおオオォォォ!!」

窓の隙間からガンガン蔦が・・・


021

6畳・6畳&押入れを全てブチ抜いた感じの一部屋

掘り炬燵&直座りには少々高いテーブル

小さいちゃぶ台・・・なかなかのセンスですww

017

明るく撮れているけど、実際はかなり暗かったですよ(つд⊂)

016

掘り炬燵とストーブ以外は、寒いので要注意。。。

夏はかなり暑くなるとか??


020

ヌコーーーー

何も動ぜず、ずっと寝ていました(●´ω`●)


011

メニューはよれよれで可哀想なぐらい!

何もかも独特で笑うしかないウチらw

此処まで個性的だと天晴だよな(* ̄∇ ̄*)


015

アールグレイ¥650

カップだと¥550なので、断然ポットかなぁと♪

ポットの側が熱くてビックリした。。。

スタッフさん、それは言ってよ(´・ω・`)


012

特製冷たい美味しいセット¥910

寒けど、ネーミングセンスに魅かれ・・・

セットのグリーンティーはホットでもOKでした!


013

雰囲気や、配慮は独特だったけど、味は◎

価格も至って普通だし、慣れれば愉しいかもしれないです

変わったカフェが好きなら嵌まると思う

好き嫌いが別れそうだねΣ(゚∀゚ノ)ノ


014

【住所】 東京都新宿区神楽坂5-20
【TEL】 03-5228-63932
【営業時間】 12時~21時
【定休日】 不定休・要確認












mixiチェック
2016年09月11日19:00神楽坂「CANAL CAFE」(カフェタイム利用)4
今日は神楽坂のイタリアン「リストランテ・クロディーノ」でランチ♪

その後、フラリとSEGAのゲーセンに入ってメタルゲーしたら・・・

結構フィーバーしてしまって、落ち着いたら夜でしたww

神楽坂に来たのにカフェしてなかったのでコチラへ!

「CANAL CAFE
」 

お店のHP⇒CANAL CAFE

050

住所は神楽坂だけど、ほぼほぼ飯田橋w

超有名店だからそこまで詳しく書かなくても大丈夫かな?


049

イタリアンレストランとデッキサイドに別れています

ウチらはカフェだったので、デッキサイドへ・・・

051

階段を下りて、右側がデッキサイド

降りると目の前で、石窯ピッツアを焼くのが見られます♪

042

すっかり秋の雰囲気の夜だけど・・・

かき氷が気になる由詩ww


041

マフィンは冷蔵で作り置き系。。。

043

ジェラートは6種類あります♪

045

マンゴージェラート・パイナップルソースかき氷¥800

Mサイズぐらいのカップに入っています

マンゴージェラート美味しかったなぁ!

少々割高感があるね(((^^)


048

マフィンセット¥600

セットのドリンクで「桜の紅茶」みたいなのが選べました♪

桜のフレーバー(*´∀`*)

夜の雰囲気は最高だね

道路から下がっている分、静かなんだよね

桜の時期がお薦めですよん!


047

【住所】 東京都新宿区神楽坂1-9
【TEL】 03-3260-8068
【営業時間】 11時30分~23時(土日祝11時30分~21時30分)
【定休日】 祝日を除く第1・第3月曜 (月曜祝日の場合は、翌日が振替休日)












mixiチェック
2015年10月27日17:00新宿区四谷「珈琲 ロン ~Lawn~」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

帰りは、飯田橋を抜けて外堀通りを走って→市ヶ谷

そのまま更に外堀通りの坂を上がって・・・四谷!

初めてチャリで四谷まで来ました(☆゚∀゚)

折角なのでもう1軒寄り道♪

外堀通りと新宿通りの交差点の近くにある純喫茶

「ロン」

純喫茶巡りの大御所、難波里奈さんが特にお気に入りの一軒♪

076

もう、ファザードからして圧巻!

今の時代ではこんな凝った入り口造れないよね(予算的にも)

075

訪問前から雰囲気を知っていても、やはり入ると「おお」ってなる!

吹き抜けの店内で、2階席が左右に別れているのだ!

074

螺旋階段を登りますよん♪


062

分かるかな?席が左右にあって。真ん中が吹き抜けの場所!

065

下を撮ると不思議な構図になる!

063

2階席の突き当りの席に座りました

細長い窓からは新宿通りが見えます(チャリは由詩のだおw)

067

070

072

無客だったので店内撮影~(☆゚∀゚)

073

066

クリームソーダ¥650

綺麗な深緑♪

純喫茶にはクリームソーダが合う(*´Д`*)

069

アイスティー¥500

連れがオーダー(●´ω`●)

068

ずっと訪問してみたかった純喫茶でした♪

帰りは月が綺麗で、明るかったなぁ(*´ -`)(´- `*)

077

078

【住所】 東京都新宿区四谷1丁目2
【TEL】 03-3341-1091
【営業時間】 7時30分~21時
【定休日】 土日祝











mixiチェック
2015年09月05日16:00神楽坂「トンボロ ~tomblo~」(カフェタイム利用)5
今日はなんとなく神楽坂に行きました♪

まだ未訪問のカフェに行ってみたかったので散策

神楽坂駅から飯田橋駅方面に坂を下り、途中の路地を入った場所にある

「トンボロ」 

古民家カフェでござんす(*´∇`*)

074

有名店なので一度は訪問してみたかった一軒です

因みにお隣のお店は、「トンボロ」の御夫婦の息子さんが経営されているカフェです

お店の中で繋がっているのよ(*´∇`*)

073

なので看板にも一緒に店名が出ています♪


075

076

077

078

083

079

Aブレンド¥550

Bブレンド¥550

苦味系と酸味系と分かる違う味わいの珈琲♪

080

あんぱん¥250

一色ベーカリーと云うお店の物

二人で食べられるように半分にカットされているのが嬉しいね

081

クロックムッシュ¥500

薄切りのトーストにたっぷりチーズ!

チョット割高感あったけど、美味しいからOKかな♪

神楽坂にはカフェがいっぱいあるので、徐々に巡ってみたいなぁ~

082










mixiチェック
2015年08月14日16:00西新宿「新宿スカラ座」(閉店)(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

LIVEまで時間があったので、今月閉店してしまう老舗喫茶へ・・・

「新宿スカラ座」

小田急エースの地下にあります

151

あまりにも有名店なのでレポはそこそこで良いかなぁ・・・とw

150

146

141

142

店内は見た目よりも奥行きがあって、席もギッシリなのでかなりのキャパがあるね

全席喫煙可だけども、そこまで喫煙率は高くなかったので良かった。。。

あ!西瓜をオーダーされている方いましたね~(^^)

143

138

139

140

144

145

147

珈琲¥650

深煎りらしいけど酸味もあって昔ながらな感じだね

148

コーヒーゼリー¥750

セット価格はないのでトータル¥1400

サンドウィッチセットも似たような価格なので、少々割高なんだね

(前回来た時は10年以上前だったから価格も違ったのかな)

61年間の営業お疲れ様でした(´・ω・`)

149












mixiチェック
2014年11月22日17:00新宿三丁目「Lovers Cafe」(カフェタイム利用)3
今日は結構色々移動した日~(((( ;゚д゚)))

サンシャイン60で物産展イベント→池袋西武で竹鶴のウィスキーイベント→新宿花園神社で酉の市!

イベント3つ参加とかBBAには疲労困憊ww

酉の市で熊手買い、一休みの為カフェへ向かいました

「Lovers Cafe」

新宿3丁目エリアにあるファンキーなカフェです

お店のHP⇒LOVERS CAFE

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

236

以前訪問した「珈琲屋 吾郎」の、斜め向かいぐらいのビルにあります

数年前は此処に「庄助」があた様な気も。。。

結構好きなお店で何度か来てたのよ(* ̄∇ ̄*)

228

227

229

メニューががっつりだされていてウエルカム状態♪

お食事系も多いけど、アレンジドリンクも多いのが特徴

230

店内はそこそこの混み具合!

みんな知っているんだねぇ!(てかこのカフェは有名なのかな?)

細長いフロアーで、席間隔も狭く、新宿のカフェに多い造り

231

プレモル¥580

連れ(1)は疲れたのでビールw

綺麗な注ぎ方で泡がクリーミィ

232

アイスティー¥650

連れ(2)がオーダー

なんとビールよりも高いとはッΣ(´д`;)

しかも業務用の出来合いの物だと思う。。。

233


セットコーヒー¥300

由詩がオーダー

普通のコーヒーメーカーで淹れられた物

234

ダークチェリーのタルト¥800

セットで頂いたので¥1100

うーん。ケーキ小さいしお高い印象Σ( ̄ロ ̄|||)

盛り付けは綺麗なのでまーいっかな

新宿の飲み屋街の一角にある可愛いカフェでした

235


Shinjuku Lovers cafe
Shinjuku Lovers cafe
ジャンル:TV出演パーティカフェ
アクセス:地下鉄丸ノ内線新宿三丁目駅 徒歩1分
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-10-10 要会舘3F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 新宿×イタリアン(イタリア料理)





mixiチェック
2014年11月16日19:00神楽坂「SHIMADA CAFE」(カフェタイム利用)5
今日は、銀座でランチ後、なんとなく神楽坂へ♪

色々路地の散策が愉しいエリア

日曜日でもお店が開いていて活気があるねぇ

早稲田通りにカフェの看板が出されていて、いつも気になっていた一軒

「SHIMADA CAFE」

日曜も営業されていたので、訪問してみました(*゚▽゚*)

お店のHP⇒CaFE×BaR SHIMADA CAFE

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

113

角地に「手作り靴屋さん」と云うお店があり、その路地を入って進むと看板が出ているので分かると思います

この日は日曜だったので、他のテナントはお休み

上の方に灯りが見えるのがお店です♪

112

因みにこの立て看板が、早稲田通りに出ています

目印にしてね~(*゚▽゚*)

099

お店はエレベーターを降りたら直ぐ店内!ビックリ!

白とウッド煉瓦の組み合わせでヨーロッパ風の可愛らしい店内

奥に長く、突き当たりにキッチンがあります

100

101

102

103

カフェバーがコンセプトなので、アルコールも程好く置いてあります

珈琲や紅茶、自家製スウィーツなども此処のウリなんだねぇ!

後で知ったんだけど、此処ってかなりの人気カフェだったんだねw

110

神楽坂焙煎グアテマラSHB¥600+税

(フードとセットでここから¥50引き)

グアテマラの中でも上質な物だそう

フレンチプレス抽出でした(☆゚∀゚)

ざらりとした感じな珈琲になるので好き~

111

オリジナルのカップです

104

エッグベネディクト¥1100+税

単品で¥1000越えは…と、思ったけどオーダー!

天然酵母で作ったイングシッシュマフィン

105

ハム&チキンにポーチドエッグに特製ソース

いやはや、これは¥1000以上出しても良い逸品

軽い食感で、くどくない味わいなので2つぐらい食べられそうな味(●´ω`●)

106

107

神楽坂フレンチトースト¥980+税

自家製のバゲットを使用されていて、かなりの拘りのフレンチトースト

焼き上げ→乾燥に1日→玉子液に1日浸し→オーダー後オーブンで焼き上げ

仕込みにこれだけの手間隙を掛けられているのって本当に凄い!

食感も味もプリンに近いね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

108

ただのお洒落カフェではなく、こうした手間隙掛けた美味しい物があってレベルが違う

お客さんが途絶えないのも分かりますわ

珈琲も美味しかったけど、此処はこの2つを頼むべきだね~!

神楽坂って何処もハズレなくてまた気に入りそうですw

109






mixiチェック
2014年10月26日20:00神楽坂「BRONX 神楽坂店」(ディナータイム利用)4
今日は昨日の呑み&カラオケオールで、昼過ぎまでグッタリ(; ̄Д ̄)

そして夕方は、元々前から予約してあったCafe&Barへ向かう!(2連続呑みであるw)

「BRONX ~ブロンクス~

神楽坂の早稲田通り沿いにお店はあります

昼はカフェとして利用出来、夜はCafe&Barとなるプロント形式

神楽坂に来る度にカフェ利用しようかなぁーと、何度か通っていて、ようやく訪問♪

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

208

お店のお隣のビルの2階には、「珈琲美学」の跡地にできた「Cafe caqui

ドラッグストアと不動産屋の間と覚えていて下さいw

209

細い間口なので通り過ぎる可能性大ww

店内は奥に細長く、一番奥にカウンターがあります

カウンター席の後ろに数段上がってテーブル席があるので不思議な空間

210

バックバーには結構なウィスキーの種類があって、連れとニヤニヤ

やっぱBARに来るとテンソン上がるね~v( ̄∇ ̄)v

今日も飲み放題付きコースとかにしてしまったので、ウィスキーをかなり呑んだわぁ~

216

以下、食べた物(*´Д`*)

*ミニシーザーサラダ
*鰹のたたきのカルパッチョ
*合鴨スモーク
*鶏唐&ポテフラ
*ぺペロンチーノ

お食事も出来るBARって感じだね(o^∇^o)

カウンターのマスター以外にもキッチンの専属スタッフがいたし

7時~28時までの通し営業は神楽坂の中でもなかなかないのでは?

モーニング・ランチ・カフェ・BARと幅広く用途に合わせて使える一軒です

神楽坂はホント愉しいお店が多くて飽きないわ(●´ω`●)

211

212

213

214

215

217


BRONX 神楽坂店

BRONX 神楽坂店

ジャンル:パーティー&ダイニング
アクセス:JR飯田橋駅 徒歩5分
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂3-2 ナカノビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 神楽坂×ダイニングバー






mixiチェック
2014年07月27日17:00飯田橋「銀座コージーコーナー 飯田橋ラムラ店」(カフェタイム利用)3
今日は池袋まで所用があり、一人お出掛け。。。

用事が終わって、池袋散策しよーかなーと思ったけど、この暑さ&人混みでウンザリしてしまい帰路へ(夏に弱すぎw)

何も食べず仕舞いだったので、東西線に乗り換える飯田橋駅でお茶する事にした

地下通路から直結の「ラムラ」と云う、飲食店や洋服店や雑貨店が入るビルがあって、その中の1階に 

「銀座コージーコーナー」

が、あるのを思い出し訪問しました!


因みに、この「ラムラ」の住所は「新宿区神楽河岸」と云う町名な上、千代田区と新宿区の区境に建つ建物でした

詳しくはwiki⇒神楽河岸の歴史

飯田橋駅って、こんなに面白い地域だったんだね!凄い!

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

088

マンゴーホットケーキ¥920

ココナッツミルクソースがかかっていて、南国風!

バニラアイス&生クリームも乗っていて、ホットケーキは2段式

結構食べ応えありました

089

季節限定の商品でした

今風(?)のパンケーキ風のアレンジ商品ですね

090






mixiチェック
2014年07月25日15:00新宿三丁目「珈琲屋 吾郎」(カフェタイム利用)4
本日2軒目~(*・ω・)ノ

「バルコニー」の閉店に衝撃を受け、凹みながら次のお目当ての店へ向かう。。。

同じく新宿三丁目エリアにあるレトロ喫茶!

「珈琲屋 吾郎」 

近くには「どん底」って云う凄いネーミングのレトロな居酒屋さんもありますwお薦めよw

「庄助」って云う、寿司中心居酒屋 がこの「吾郎」の向かいにあって、たまに行ってたけど無くなってしまいました

やはり数年経つとお店も変わってしまうのねぇ(´;ω;`)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

067

お店の創業は昭和52年!

今年で37年目ですか~Σ(・ω・ノ)ノ

そりゃ庄助に来ていた時から此処にあるわよねw

068

フード系も重視されているみたいです

「ピース」でのホットケーキが微妙だったので、此処何か頼もうかなぁと!

店内はオープンキッチンで正方形に近い店内でした

キッチンはマスター、ホールはバイトらしきお姉さん

レトロ喫茶だけれどカフェ風なスタッフ体制だねw

060

061

062

セット¥300

珈琲とミニサラダのセット価格です♪

超お得じゃん~(●´ω`●)

単品珈琲を頼むよりお得だと思い、フードにセットで付けました

珈琲は、作り置きではなくちゃんとサイフォンで落として下さいました!

063

ミニサラダとは言え、トマト・胡瓜・コーンなど色鮮やか♪

手が込んでいるなぁと.。゚+.(・∀・)゚+.゚

064

玉子トースト¥520

喫茶店の玉子トーストはお店独自の色が出るので楽しいですw

此処の場合は、マヨ大目でクリーミィな玉子

見た目はホイップみたい??

パンが独特で玉子に合って美味しかったです♪

セットで¥830、充分良心的な価格です!(味も良いしね)

065

お皿にはお店のロゴが入っていました

「GR」…吾郎さんなんですな(o^∇^o)ノ

伝票もお店のオリジナルだし、レトロ喫茶の王道かも!

新宿3丁目エリアでお薦めの一軒です

066







mixiチェック