日本橋室町

2017年03月08日14:00日本橋室町「Dining Cafe 欅」(カフェタイム利用)4
今日は久しく訪問していなかった日本橋室町エリアの珈琲店へ♪

門仲の「東亜」さんなどと関係のある一軒!

Dining Cafe 欅

初訪問日⇒2016年01月23日

総武本線の新日本橋駅1番出口→向かって右に出て1本目の路地を右に

突き当りまで直進するとお店のビルです♪

このルートが一番わかり易いかな?

中央通りからだと、室町4丁目の交差点の「カメラのキタムラ」の路地を入って行くのが良いです

006

1階がラーメン店で、向かいに蕎麦店「室町 砂場」があります

ビルの入り口にメニューも出ています♪

004

珈琲専門店らしく、珈琲を中心としたメニュー構成♪

003

全席喫煙なのは神田の街柄に合わせたそうです。。。

この日は結構な客入りで、なかなか喫煙率が高かったな(´Д⊂


005

カップ・オブ・エクセレンス

上質な珈琲も揃っています(*´Д`*)

001

珈琲¥700

飲んだ銘柄をメモったの紛失してしまった

化繊フィルターでドリップされます

フレンチプレスにも似た感じの抽出です♪

カップ・オブ・エクセレンスは美味しいなぁ

土曜日とかはそこまで混まないのでゆっくりできるかもね!

002

【住所】 東京都中央区日本橋室町4-2-15 DK室町ビル2F
【TEL】 03-6262-5362
【営業時間】 8時~22時( 土&祝10時~21時)
【定休日】 日曜











mixiチェック
2016年12月24日18:00日本橋室町「AGRO@FORESTRY NATURAL BAKERY CAFE」(Take out利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

日本橋を神田方面までフラリ!

日本橋三井タワーの地下のサンドウィッチが気になったので訪問

AGRO@FORESTRY NATURAL BAKERY CAFE

カフェって店名に入っているけど、席はありませんw

2016年8月にOPENされました♪

お店のHP⇒ミクソロジスト

033

~HPから引用~

アグロフォレストリーとは、「森をつくる農業」と言われ生態系を崩さずに
農業と林業を行なうという考え方です

環境改善して自然と共に・・・って感じかな??

国産素材に拘っているお店です(๑´ڡ`๑)

034

焼き菓子などが色々ありました(*´∀`)

035

サンドウィッチは、オーダーを受けてから挟んでいました

今までの日本橋には無かった系だなぁ♪

037

AGFベーコン・レッドチェダー¥842
プレーンスコーン¥140

サンドウィッチが¥800超え!?って驚かれそうだけど、かなり巨大!

野菜もギッシリ&みっちり

アボカドやサラダケールも入ってます(o^∇^o)ノ

パンはフワフワで甘味があって美味しいー♪

スコーンは素朴系な・・・味わいw

また違うサンドを買ってみたいわ


038

【住所】 東京都中央区日本橋室町2-1-1 日本橋三井タワーB1
【TEL】 
03-6262-6511
【営業時間】 7時30分~20時(土曜11時~18時)
【定休日】 日祝
 










mixiチェック
2016年12月18日18:00日本橋室町「芽吹茶屋」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

日本橋室町に居たので、イルミネーションが綺麗なコレド室町へ!

「芽吹茶屋」

前回訪問⇒2016年10月12日
お店のHP⇒三井不動産

017

コレド室町の裏手の福徳神社近くにあります

(福徳の森の一角です)

018

イートインスペースの席は少ないので要注意ですw

外には席があるので、昼間とかは良いかな?


008

アイスグリーンティー¥250

007

きなこカスタード¥200
芽吹焼き(枝豆チーズ)¥200


甘い系と、お食事系を買ってシェアしました♪


焼印で中身が分かるシステム◎

015

福徳神社も綺麗にライトアップされていました♪

016

011

013

014

【住所】 東京都中央区日本橋室町2-5-10
【TEL】 03-3279-0606
【営業時間】 10時~21時
【定休日】 無休











mixiチェック
2016年12月08日16:00日本橋室町「ミカド珈琲店」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

日本橋室町エリアの老舗コーヒースタンドへ!
 
ミカド珈琲店

前回訪問⇒2014年12月13日
お店のHP⇒㈱ミカド珈琲商会

1948年にこの日本橋室町で開業されました♪

010

細長い戸建てのお店です

螺旋階段は一般客は使えませんw


009

此処の名物はコレぢゃ~(๑´ڡ`๑)

011

モカソフト¥330

5巻ぐらいしてあるジャンボソフト!

寒いけどつい食べたくなるお味♪


012

1階は今でもスタンディング席

昭和24年当時では珈琲も珍しいし、このスタイル・・・

相当最先端だったんだろうなぁ(*´∀`*)


013

「ミカド珈琲」の歴史な写真が飾られていました

今の天皇陛下と美智子皇后様のお写真も!


014

昔の写真が残っているのって素敵よね♪

015

【住所】 東京都中央区日本橋室町1-6-7
【TEL】 03-3241-0530
【営業時間】 7時~19時(土曜8時~18時・日祝10時~)
【定休日】 無休・不定休











mixiチェック
2016年10月12日16:00日本橋室町「芽吹茶屋」(カフェタイム利用)4
本日2軒目~(*・ω・)ノ

神保町から、神田を抜けて日本橋へ帰路♪

コレド室町付近の再開発を横目にチャリってたら・・・

いつの間にかOPENしていた今川焼きの和カフェ!

「芽吹茶屋」

お店のHP⇒三井不動産

022

2014年に立派に立て直された「福徳神社」の近くです♪

この一帯は三井不動産が再開発を手掛けてますよんw

すっごい綺麗になった「福徳の森」にお店はあります

021

よもや数年でこんなになるとは・・・

中央通りと昭和通りの中間はガッツリ再開発だぞ

020

日本橋の老舗店や人気店の物を使用した今川焼き!

流石、三井不動産・・・コラボの規模が違うぜ!

018

日本橋焼き¥250
福徳焼き¥150

深蒸し煎茶¥300

作り置きの物だったのでシナシナ感は否めない(´ε`;)

由詩は甘い系がそんなに好みではないから、この日本橋焼きは◎

お食事系好きなんだよね~!

日本橋界隈の散策の時に丁度良いお手軽フードだと思います♪

近隣の会社員の方々の、夕方のおやつにもなってましたよ


017

【住所】 東京都中央区日本橋室町2-5-10
【TEL】 03-3279-0606
【営業時間】 10時~21時
【定休日】 無休











mixiチェック
2016年01月23日18:00日本橋室町「Dining Cafe 欅」(カフェタイム利用)5
*中央区で新規OPENされたお店はなるべく早くレポしたいので、過去の更新を後回しにしてレポします*


昨年の12月1日に神田エリアにOPENされたカフェを訪問しました!

神田エリアだけど、住所は「中央区日本橋室町」です♪

「Dining Cafe 欅」

総武本線の新日本橋駅1番出口を出たら、向かって右に出て1本目の路地を右に曲がって突き当りまで直進するとお店のビルです

このルートが一番わかり易いかも!

中央通りからだと、室町4丁目の交差点の「カメラのキタムラ」と「ロメスパバルボア」の路地を入って行くのが良いです

「神田 欅」「新日本橋 欅」…きっと場所はそう書かれそうだなw

019

1階はラーメン店

向かいには老舗蕎麦「室町 砂場」があって、同じ通りには「お多幸 神田店」もあります

カフェは2階だけど、他のフロアーはレンタル倉庫なので、人の気配が無い((^^;)

020

「談話室 欅」

こっちの方が好きな表記だなぁ

021

ビルの入り口を入り、階段でもエレベーターでも行けます

他のフロアーはレンタル倉庫なので、1階の廊下からお店の飾りが多くありましたw

022

023

店内は約30席

焦げ茶と赤のシックな造りで、落ち着いた空間

神田と云う場所柄、喫煙可にされたそうです(残念!)

COE(カップ・オブ・エクセレンス)の珈琲&スペシャルティコーヒーが大半です♪

024

カーボ・ヴェルデ¥700

カーボベルデ共和国の珈琲豆!

結構珍しいのでは??

化繊フィルターでの抽出なので独特の味わいに(´∀`*)

酸味が多めで、香りはミルクチョコみたいなほんのり甘さが♪

025

トスカニーニブレンド¥500

こちらは苦味重視!

イタリア産の珈琲豆でした

トスカニーニはイタリアの指揮者なのですね~(*゚▽゚*)

026

どちらも味わが真逆に近い感じだったので、とっても飲み比べになりました

店長さんにお話を伺った処、豆は門前仲町の「東亜珈琲」の物だそう

秋葉原の「VAULT COFFEE」さんも関係があるみたい??

店長さんはとっても気さくで面白い方でお話が盛り上がりました

027

シナモントースト¥600

美味しい珈琲はブラックで飲んで、お茶請けに甘い系を食べるのが好き

食べやすく切り込みが入っていて親切だなぁ

バターも充分染み込んでいて美味しい

028

由詩のblogで初めてのお店の方掲載!!

店長さん、色々有難う御座いました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

リーズナブルにCOE珈琲が頂ける一軒です♪

日本橋や神田から近いので是非どうぞ~

029










mixiチェック
2015年12月25日16:00日本橋室町「TAKE FIVE」(カフェタイム利用)5
日本橋室町エリアにあるカフェ!

「TAKE FIVE」

久々に覗いました♪

☆過去訪問☆
2014年01月27日 2015年07月14日

154

155

156

157

158

159

【住所】 東京都中央区日本橋室町1丁目12−11
【TEL】 03-5542-1248
【営業時間】 7時~18時
【定休日】 土日祝











mixiチェック
2015年08月23日15:00日本橋室町「炭火焙煎珈琲 凛 ~コレド室町店~」(カフェタイム利用)5
今日は特にお出掛け予定はなく日本橋方面へ・・・

コレド室町の美味しい珈琲店へ♪

「炭火焙煎珈琲 凛」

7回目の訪問です!

お店の総合HP⇒COFFEE RIN
前回訪問⇒2015年03月28日
凛 east+⇒2014年08月23日
銀座本店⇒2012年11月11日

068

069

「凛」の焙煎は基本的に、中煎り~深煎りが多いと思います

サードウェーブ的な浅煎りが苦手で、昔ながらの苦い珈琲が好きな方にお薦め

070

凛ブレンド¥390

キリマンジャロ¥410

スティックロールケーキ¥280

071











mixiチェック
2015年08月06日15:00日本橋室町「ZEN茶'fe」(カフェタイム利用)5
今日は日本橋室町までチャリ♪

「ZEN茶'fe」

戸建てのカジュアル和カフェ (´∀`*)

完全分煙で、隠れ家的な一軒 

詳しくは過去レポご参照~!

☆★過去訪問★☆
2009年09月25日 2009年10月14日 2010年04月29日
2012年05月06日 2014年01月22日 2015年04月01日

お店のHP⇛Zen茶'fe

030

025

本日は1階の突き当りの小さいスペースで頂きました

階段があって、上が吹き抜けで見えます(´∀`*)

026

029

セットのほうじ茶ラテ♪

和カフェなので、和ラテが美味しいのだ

027

あんみつセット¥1000

抹茶ソフトやモナカも乗っています

甘味店も良いけど、和カフェも好きだな

フードも充実しているので、ランチでも使える一軒です!


028











mixiチェック
2015年07月14日16:00日本橋室町「TAKE FIVE」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

「サン茶房」でクールダウンし、日本橋室町エリアに向かいました♪

少々御無沙汰気味のカフェへ・・・


「TAKE FIVE」

「日本橋カフェ」のお姉さんが2号店としてOPENされたカフェです

ちな、「カフェ日本橋」とは一切関係ないよw

前回訪問⇛2014年01月27日

068

久々に来たら色々メニューが増えてる~!

珈琲以外も色々あります♪

070

069

お姉さんにお薦めされた、本日から発売のジュース(?)をば♪

071

ディアボロミント(S)¥180

フランスでは定番のジュース

もっと緑だけど、こちらでは無色に近いミント炭酸

ライムも入っていて、ノンアル・モヒートっぽくて美味しい!

帰り際、甘い系の珈琲の試飲も頂きました

お姉さん、いつも有難う御座います(´∀`*)

072











mixiチェック