東日本橋

2017年03月28日16:00東日本橋「Doors」(カフェタイム利用)5
今日は天気も良かったので、馬喰町や東日本橋をぐるり散策!

江戸通りと靖国通りの交差点の所から直ぐの場所にカフェの看板を発見

折角見付けた事だし訪問してみました 

Doors

お店の顔本⇒ Doors 東日本橋店
詳しい紹介ページ⇒泡×サンドイッチで楽しませるネオビストロ「Doors」

001

サンドウィッチが激しく気になったけど15時過ぎてたので断念

002

やっぱお店の売りだし、サンドウィッチ気になるw

003

お店の紹介やシェフの紹介が店頭に置かれていました

分かりやすくて良いね~◎

004

お店は2階.。゚+.(・∀・)゚+.゚

思っていた以上広い店内で、ゆったりした席間隔の配置

オープンキッチン前にはカウンター席もあって開放感のある内装!

小さいバルも好きだけど、ゆったりしたお店はやっぱ良いなぁ

005

ビストロだけどWi-Fiが飛んでますw

カフェタイムも大いに使って欲しいのかな~?

006

クレームダンジュセット¥780(+税)

007

窓側に座ったので明るい~!

クレームダンジュが白飛びしてしまったわΣ(´∀`;))

甘さ控えめで、たっぷりのブルーベリー♪

コース料理のデザートに出されてるのかなぁ?

008

セットドリンクは「静岡島田・紅富貴」

ただの珈琲や紅茶ではなく、こうした物からチョイスできるセンス好き

ふらりと新店で気になって入ったけど、とっても良かったです

女性オーナーさんも優しくて和めました!

次回はサンドウィッチをたべるぞーーーー


009

【住所】 東京都中央区東日本橋2-16-10マンションヴィップ東日本橋2F
【TEL】 03-5823-4311
【営業時間】11時~23時 
【定休日】 日祝











mixiチェック
2016年12月29日15:00東日本橋「SQUARE Cafe 本店」(カフェタイム利用)4
今日も年末モードなので、営業されているカフェが限られますな。。。

茅場町のビストロでランチ後、東日本橋方面へ~♪

江戸通りと靖国通りの交差点の所にあるカフェ 

SQUARE Cafe

2011年にOPENされ、今では3店舗経営されています

本店訪問⇒2012年04月16日
浜町訪問⇒2015年01月23日

お店&会社のHP⇒東日本橋・浜町・浅草橋・蔵前のカフェ 【SQUARE Cafe】

043

東日本橋エリアは、カフェが極端に少ないのでコチラは重宝されているのでは?

春先や暖かい日は、このテラス席も使えますよ♪

見た目より店内は席間隔が狭くて、そんなに席数も無いのだ(;^ω^)

ピザ窯で焼かれる自家製PIZZAがコチラの名物!


041

カフェラテ¥360
ソイラテ¥360
ココアマカロン¥290


コチラの通常サイズは、スタバで云うグランデぐらいの大きさ!

その分、ミルクや豆乳が多い訳ですがねw

マカロンはメレンゲのみのサクサク系

薄いカフェラテが好きな方は良いかも(((^^;)

量だけでみるとかなりお得な¥360です♪


042

【住所】 東京都中央区東日本橋2-16-7
【TEL】 03-5825-4936
【営業時間】 7時~19時(土日祝は9時~)
【定休日】 年末年始











mixiチェック
2016年07月28日15:00東日本橋「コーヒー ウール」(カフェタイム利用)4
今日はようやく梅雨明け!

晴れてるしチャリって行こうと思ったけど、蒸し暑い。。。 

なんとなく馬喰町付近で断念しましたww

久しく訪問していなかった純喫茶へ♪

コーヒー ウール

前回訪問⇒2011年06月14日@モーニング利用

001

都営線・東日本橋駅B4出口を出て、浅草橋方面に向かってドミノピザの角を曲がれば直ぐです♪

大勝軒が近くにありますよ~(*・ω・)ノ

002

繊維問屋街が近くにあるから「ウール」?

看板も、ファザードも、痺れる純喫茶(*´Д`*)

003

中が丸見えなので横から撮影w

窓に写真付きメニューが沢山!

店内は・・・倉庫ぢゃないよ?

漫画が沢山で、パーテーション代わりになってますww

数年前に来た時より激しくなってる。。。

Cobm5bFUkAAw609

チーズトーストセット¥620

厚切りトーストにたっぷりチーズ!

かなりのチーズ◎

アイスコーヒーは+¥20だけど、お安いね♪

CP良かったです(●´ω`●)

Coblf5pWAAAjle2

【住所】 東京都中央区東日本橋3丁目12−9
【TEL】 非公開
【営業時間】 9時~19時30分
【定休日】 日祝











mixiチェック
2016年01月22日16:30東日本橋「わなびばKITCHEN333」(カフェタイム利用)
本日2軒目~(*・ω・)ノ

馬喰町や東日本橋エリアにはあまり来ないので、チェック抜けていました

元・呉服問屋をリノベされたカフェ!

わなびばKITCHEN333

お店のHP⇒わなびばKITCHEN333

江戸通りの鞍掛橋交差点から2分ぐらいの場所

都営新宿線の馬喰横山駅からも2分ぐらいかな?

018

1階がリノベされたので、2階から上はそのまま

017

カフェと云うよりは、カフェバー的な感じ♪

夜は呑めます(*‘ω‘ *)


016

010

011

珈琲は「堀口珈琲」の物

ノンカフェインのルイボスティーもあります♪


015

コチラの最大の特徴は、広いお座敷でキッズスペースがあるところ!

この日も、幼児連れのママさんがお茶していました♪

013

No.7¥540

堀口珈琲のNo.7


012

バナナパウンドケーキ¥324

米粉&豆粉で作られていて、もっちり!

今までの東日本橋&馬喰町にはなかったタイプのカフェだね♪

中央区も子連れでも愉しめるカフェが増えるといいなぁ

014

【住所】 東京都中央区東日本橋3-3-3
【TEL】 03-3662-3746
【営業時間】 11時30分~21時
【定休日】 土日祝&第二・四の水曜の17時以降











mixiチェック
2015年02月19日15:00東日本橋「Chez Sasaco」(カフェタイム利用)5
今日は東日本橋エリアへ向かう!

ガレットを出されていた「Cafe&Studio Oeuf」の、店名が変わっていたのでもしかして・・・と、確認の為

東日本橋エリアは中央区の中でも、マンション住宅街&少規模卸業が纏まる不思議区域

「Chez Sasaco」

お店の顔本⇒Chez Sasaco-シェ ササコ

2014年9月にOPENされました(それまでは勝どき)

そして「Cafe&Studio Oeuf」は移転されたそうです

208

お店が変わっても、偶然にもフランス繋がり!

前店は「ガレット」中心だったからねぇ

207

南仏ニースの料理を出されています!

209

店内は居抜きだけれど、トイレの位置とかも大幅に変わっていたなぁ。。。

あ!席数は微妙に増えていたかも

202

203

204

ソッカセット¥650

初めて食す南仏料理!

ひよこ豆のパンケーキ!

205

ドライイチヂクの赤ワイン煮とチョコレートアイス

この組み合わせ、センス良いなぁ(*゚▽゚*)

206

ひよこ豆は食物繊維なので、体にも良いと、お姉さんから聞きました

日本でこの「ソッカ」を出されているお店は無いそうで、なんとフランス人が調べてお店に来るそうです!

小さいカフェだけど、こりゃ本格指向だぞ!?

¥200で手作りのクッキーが売られていたので買いました

これも当然の如く美味しかったです

これから注目の一軒かも~(☆゚∀゚)

215







mixiチェック
2015年01月23日16:00東日本橋「SQUARE Cafe 浜町店」(カフェタイム利用)4
今日も色々バタバタしている内に夕方

喫茶巡りする間もなく日も暮れてしまったので、浜町エリアまで♪

なんとなくコーヒーショップ系に行きたくなって訪問!

「SQUARE Cafe 浜町店

本店にはOPENした当時に行ったなぁ⇒2012年04月16日

いつの間にか蔵前にも支店が出来ていて驚き!

因みに浜町店は、清洲橋通りが清杉通りになる分岐点の近くにあります(本店は清杉通りと靖国通りの交差点)

お店の総合HP⇒SQUARE Cafe

128

127

店内は奥に細長い造りで、結構狭い(圧迫感ある)

本店の方がやっぱ開放感あるなぁΣ(・ω・ノ)ノ

126

125

121

122

ホットラテ¥360

ツナ玉子サンド¥290・ドーナツ¥220

123

お安いので色々頼んでしまったw

ランチしてなかったからいっかーヾ(=^▽^=)ノ

ラテは薄味でした・・・

サンドも作り置きだったので、まぁ値段相応だね!

124







mixiチェック
2014年05月30日15:00東日本橋「珈琲亭 駱駝」(カフェタイム利用)5
今日はランチは茅場町の軍鶏料理のお店「さざん」にて♪

天気も良くて、暑い~Σ(´д`;)

サービスで、かき氷も付いたランチでした 

喫茶巡りしようかなぁと思ったけど、遠出はイイかなと思い東日本橋へ!

数年ぶりの訪問となる・・・

「珈琲亭 駱駝」

まだモーニング巡りをしていた頃に1回だけ伺いました

薬研掘不動院の裏手辺りで、都営浅草線・東日本橋駅のB1出口からなら徒歩2分少々ですな(超細い路地をショートカットしてねw)

前回訪問⇒2011年11月08日

まぁこの間に再訪は無くとも、東日本橋エリアにはちょこちょこ来てましたが(((^^;)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

069

070

068

077

076

075

駱駝グッツはお客さんからの寄付で自然と集まったそう

駱駝グッツの博物館状態です(☆゚∀゚)

071

マスターの息子さんがハンドピックのお手伝いに来られていました

ハンドピック&自家焙煎なので美味しいんだよね~

常連さん方のお茶の時間?カウンターは満員御礼!

074

らくだブレンド¥430

ちゃんとした珈琲が¥500以下で頂けるのは有り難い

美味しい珈琲は“スー”っと飲めてしまうのよね

当然ブラックで頂きます(●´ω`●)

072

自家製レアチーズケーキ¥350

此処の名物の逸品♪

濃厚でチーズを食べているみたいです

珈琲に合うぅぅぅ(*´∇`*)

073

お店の向かいぐらいに小さい社

中央区なのに「両国」と付く昔の名残が・・・!

昔からある社は動かせないんだよね

078

あと、お店から直ぐの小道にある何屋だか良く分からないお店

看板の書体がグッとくる昭和な香り(´∀`*)

「駱駝」さんの付近は調べると面白いかもね!

067




お店が紹介された番組です!











mixiチェック
2014年01月21日15:30馬喰横山「Cafe Alps ~アルプス~」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

東日本橋から馬喰町エリアに移動~

馬喰町は、洋服などの巨大な問屋街です!

平日なので買い付けに来られている方や、業者の車などで、結構ザワザワしていました

何の気なしにチャリ~ンと通ってたら、見覚えのある外観の喫茶店を発見(☆゚∀゚)

人様のブログで「馬喰横山にあるアルプス」「東日本橋にあるアルプス」みたく紹介されていたお店だわ♪

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

068

住所まではどのブログにも記載されていなくて、イマイチ何処にあるか分からなかったのよね…

確かに説明が難しい込み入ったエリアだからなぁww

お店の場所の簡単な説明をすると、都営新宿線の馬喰横山駅A3出口が一番最寄で、出口がある清州橋通り沿いを東神田方面に向かい、2本目の路地を入った場所にあります(東実健保会館と云う古い大きなビルが近くにあります)

KYE COFFEEの廻る看板が目印だお~(o^∇^o)ノ

067

最初、チャリは向かって左側に停めていたのだけど、マスターが「お店から見える位置に移動しよう、見えてた方が安心でしょ^^」と、わざわざ移動して下さいました

大したチャリじゃないんで…と言おうかと思ったけど、マスターの優しさ・気配りに感謝

066

カウンターの中はママさん、ホールがマスター

レトロながらも綺麗な喫茶店

日頃から入念に掃除されていると思います

黒の革張りのソファーで座り心地も良いわ~

064

メニューはテーブルのPOPのみです

モーニングもあるよー!誰か行ってー(遠い目)

アルコール類がないから此処は正に…

  純・喫・茶♪

062

063

珈琲¥400

座り心地が良いせいか、寝てしまっている方もチラホラΣ(゚д゚;)

50年も営業されている素敵な綺麗レトロ喫茶でした♪

マスターは生まれも育ちも馬喰横山だそうです

まだまだ馬喰横山を見守っていって欲しいですな

065





mixiチェック
2014年01月21日15:00東日本橋「Cafe&Studio Oeuf ~カフェアンドスタジオ・ウフ~」(習志野に移転)(カフェタイム利用)5
今日は無性に蕎麦粉の“ガレット”が食べたくなり、東日本橋までGOー♪

中央区でガレットならこの一軒!「Cafe&Studio Oeuf」を訪問しました!

オーナーのママさんは、食を大切に考える方で、料理教室もされているぐらいのプロ

野菜は千葉県産、玉子も蕎麦粉も国産の物を使う拘りがあります

化学調味料はなるべくなら使わないと云う拘りもありますよ

そんじょそこいらのお洒落カフェとは違うのです(´∀`*)

☆過去訪問☆
2012年08月29日 2013年03月08日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

053

薬研掘不動院が近くにあります

目黒不動・目白不動と共に、江戸三大不動の一つです

054

スカイツリーも見える路地にお店はあります

右側の角地にある白い戸建てがお店♪

061

夏などはオープンテラスになります

055

季節のクレープは苺だぁ(´∀`*)

056

でも今日はガレットを食べるんだーい

あ。今回も…だね( ゚∀゚)アハ

057

058

紅茶¥450

“みなまたの無農薬国産紅茶”

国産の紅茶ってだけでも珍しいのに、オーガニック♪

甘みがあるのでストレートで全然OKヾ(=^▽^=)ノ

059

コンプレット¥850

ガレットの定番の、ハム・チーズ・玉子の具材

ママさんは表参道のガレット専門店でシェフをされていた経歴があるので、本格的なガレットが東日本橋で頂けます

専用の銅板でテキパキ焼かれるママさん

美味しいのでペロリと完食

ガレット食べ放題とか期間限定で開催して欲しいぐらい好きですww

また伺いますぅ~(*´Д`*)

060





mixiチェック
2013年03月15日16:00馬喰横山「珈琲屋」(カフェタイム利用)3
今日は、以前見付けて気になっていたお店「珈琲屋」を訪問しました(*・ω・)ノ

清洲橋通りの、馬喰横山駅から近い問屋街にあります

外観からしても、喫茶店って感じはせず、看板で「あ、お店なんだw」と…

よく見ると、お店のロゴが「珈琲館」に似ているのよねΣヾ( ̄0 ̄;ノ
色々と突っ込みどころ満載なので、お楽しみ下さい(爆)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

059

店内は、4人掛けのテーブルが2つとカウンター5席程度

通路と云うより隙間ぐらいしかない席の配置ww
「席間隔が近い」のではなく、「8人掛けのテーブルの真ん中を通れる様に開けました」って感じ( ゚∀゚)アハ

4人で来たら、みんなでギュウギュウになるんだろうなぁと想像してしまったわ。。。

メニュー…なんとなく何処かで見た感じの…気のせい??(苦笑)

056

ショコラーノ¥480

なんとこんな可愛らしいファンシーなカップで提供されました

味は、めっちゃ甘かったけど良かったです(*^^*)

057

マスターはバイクがお好きなのかな?
店内にカラーリングしたフルフェイスのメットがいくつも飾ってありました

体格が良く、厳つそうなのですが、笑顔が優しく可愛いカップをいくつも常備されていました(*´Д`*)

こう云う個性的なお店、個人的にツボですww

面白い一時が過ごせました~

058




mixiチェック