焙じ茶

2017年11月17日19:18人形町「自家焙煎焙じ茶&甘味処の店 森乃園」(Take out)5
人形町で大正3年創業、焙じ茶を自家焙煎されている「森乃園」さん

本日2017年11月17日に新商品が登場しました!!

「自家焙煎焙じ茶&甘味処の店 森乃園」

天然氷のかき氷試食会⇒2017年06月30日

人形町の甘酒横丁の水天宮通り側から直ぐの場所にあります

昼に通ると、焙じ茶の焙煎されている香りがとても良いので気付くと思います♪


011

甘酒横丁は浜町の明治座にも通じているので、平日でもお芝居がある時は大賑わい!

今日は晴れていたし、水天宮でのお参り後の方や、ご近所の子連れさんなども多かったです

店頭の撮影は混んでいたので自重。。。

因みにお茶の試飲も積極的に出されていますよ♪

010

お目当ての「極上ほうじ茶どら焼き」

今日の販売は限定200個だそうなので、お昼に来ましたw

まだ残っていて良かった~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

020

3個で税込み¥1140

綺麗な包装で、箱入りもありますよ!

見た目からしても手土産に良いかも◎

021

茶に金の文字!ゴージャス!

022

開けた段階で、ほんのり“ほうじ茶”の香り♪

生地にたっぷり“ほうじ茶”が練り込まれています

北海道産の小麦粉&小豆を使用されています!

023

下には薄いプラスチックケースがあるので、潰れにくい◎

024

色は黒いけど、苦味などなく食べた時も“ほうじ茶”の良い香り!

餡の甘さも品が良く、スッキリした味♪

普段は1個食べるのも甘くて厳しいのが多いけど、コチラのは余裕で完食♪

甘いのが苦手な方も美味しく頂けますな(☆゚∀゚)

これは再購入決定~!!

025

【住所】 東京都中央区日本橋人形町2-4-9
【TEL】 03-3667-2666
【営業時間】12時~18時(土日祝11時30分~)
【定休日】不定休・要確認











mixiチェック
2017年08月17日17:00人形町「森乃園カラオケ茶屋」(カフェタイム利用)5
本日2軒目~(*・ω・)ノ

友達と合流して人形町に行きました♪

人形町の老舗焙じ茶専門店「森乃園」の姉妹店へ甘味を頂きに!

「森乃園カラオケ茶屋」

本店のかき氷試食会レポ⇒2017年06月30日

本店の並び、同じ甘酒横丁にお店はあります

甘味店とカラオケ店が融合されていますw

057

あんまり写真を撮らない友達と行ったので焦って撮影してブレブレばっかですww

由詩は自分だけずっと写真撮るの苦手なのよ。。。

逆にずーっと何枚も撮ってる人は苦手越えて嫌いだが(ぁ

058

ほうじ茶パフェ¥1080

急いで撮ったからコッチもブレブレ(´Д⊂

夕方ぐらいまではカラオケ店の1階でこうして本店と同じメニューが頂けます♪

自家焙煎された、特製の焙じ茶を自家製クリームに!

焙じ茶ゼリーなども入って盛り沢山

そこまで甘さがないから、男性にも人気だね


059

【住所】 東京都中央区日本橋人形町2-4-9
【TEL】 03-3667-2666
【営業時間】12時~18時(土日祝11時30分~)
【定休日】不定休・要確認











mixiチェック
2017年06月30日19:00人形町「自家焙煎焙じ茶&甘味処の店 森乃園」(かき氷試食会)5
人形町の老舗焙じ茶専門店「森乃園」さん

今年から、かき氷がリニューアルされました!

試食会を募集されていたので、参加しました~♪

「自家焙煎焙じ茶&甘味処の店 森乃園」

以前のかき氷⇒2015年07月22日

058

059

060

いつものテーブル配置とは違い、学校の机配置みたくみんなが正面を向く感じでした

アンケート記入をするからね(^_^;)

日光の天然水で作られた天然氷

倉庫を借りて数トン仕入れって凄すぎる。。。!

061

味はランダムで配られるました

コチラの抹茶は、他の参加者様のです

撮らせて頂きました~!(感謝)


064

ほうじ茶かき氷

065

上に乗っているクリームは「ほうじ茶クリーム」

少々甘いけど、ほうじ茶シロップの苦さと混ざると美味

なんと上下でシロップの苦さを別けられている手間暇!凄い!

063

氷はとにかくフワフワ!これぞ天然氷!!

食べ進めると中間には、餡&わらび餅&白玉

かなり食べ応えありますよ~(๑´ڡ`๑)

一番下のシロップは、少々苦目のほうじ茶♪

中央区内でここまで美味しいかき氷が頂けるお店は少ないので、皆様是非!


066

【住所】 東京都中央区日本橋人形町2-4-9
【TEL】 03-3667-2666
【営業時間】12時~18時(土日祝11時30分~)
【定休日】不定休・要確認











mixiチェック
2014年05月24日16:00築地「うおがし銘茶 茶の実倶楽部」(カフェタイム利用)5
今日はランチに、なんとなく丸の内エリアへ~♪

TOKIAビルの地下の串揚げ「旬's」にて(´∀`*)

ランチ後は、散歩も兼ねて銀座~築地に行きました

連れのリクエストで…

「うおがし銘茶 茶の実倶楽部」

を、訪問する事にしました 

お店のHP⇒うおがし銘茶

☆過去訪問☆
2011年07月11日 2012年05月26日

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

151

新大橋通り沿いにお店はあります(・∀・)

日比谷線築地駅からも直ぐですよ~!

このビル自体、全てが「うおがし銘茶」のテナントです

141

1階で¥500支払い、カードを持って2階へ…

142

好きなお茶

2杯で¥500!

お菓子付き♪

143

この中からチョイスします.。゚+.(・∀・)゚+.゚

茶プレッソは銀座店で飲んでいるのでそれ以外にしようかなぁとw

145

1杯目は、二人共抹茶にしました

クリーミィ系のふんわり抹茶

和菓子は、笹の葉に包まれた蕨餅みたいな物でした!

146

147

2杯目は、由詩は焙じ茶、連れは煎茶

ワンコインで本格的なお茶が2杯も頂けて、和菓子も付くので、かなりCPは良いです!

珈琲を飲むみたいに気軽に抹茶や煎茶などが頂ける非常に良いお店だと思います

築地散策・探索の時の一服にどうぞ♪(あ。完全禁煙です)

149







mixiチェック
2013年12月11日17:00丸の内「丸の内CAFE会」(カフェタイム利用)5
今日は連れとヤエチカで買い物

買い物後、なんとなくまだ未訪問だったKITTEに行ってみました(☆゚∀゚)

いい加減空いてきただろうと勝手に思って行ってみたら混んでいると云うオチww

そか、丸の内はクリスマス&イルミネーション祭りだもんね…混むの納得

タリーズと伊藤園が共同で出しているカフェ「丸の内CAFE会」を訪問してみました

店名のネーミングセンスが面白いねぇ(o^∇^o)ノ

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

040

1階の吹き抜け部分にこんな巨大なツリーが!

銀座のミキモトのツリーも凄いと思ってるけど、こりゃ強敵現るだw

そんな1階にお店はあります(・∀・)つ

038

お店のお隣は、千疋屋やメリーチョコのカフェなどが並びます

外観や雰囲気が「椿屋珈琲店」と被って見えるのは由詩だけかしら。。。

028

メニューは、見事に和と洋のコラボ

孫を連れての三世代で来店してもみんなで愉しめるね

しかも完全分煙で、禁煙席の方が断トツに多いです( *゚∀゚)

029

031

会席・極 ほうじ¥500

なんだか凄いネーミングでございますw

焙じ茶なんだけどね、こんな風にセットで出てきます!

一煎目はスタッフが急須に湯を注いで下さいます

(因みに和菓子とセットにしたので¥400でした)

036

一煎目は1~2分蒸らしてからになります

焙じ茶にしては黄色っぽいけれど、これがまた美味しい!

甘みがあるんだよね

037

茶葉もたっぷり入っていて凄い

差し湯して四煎目ぐらいまでいけました

¥500でこのCPにはビックリですわ(*´∇`*)

032

小さい和三盆のお菓子も付いて来ます

お茶だけでも充分満足出来そう!ビバ伊藤園!

035

もっちりわらび餅¥400

焙じ茶のお供で頼みました

セットで¥800になると思うと、ますますCPが最高になるわよね

丸の内でこんなに破格でお茶出来るのって革命かもww

033

宇治抹茶あずきパンケーキ¥800

連れがオーダー

一口貰ったけど、…これは…(´・ω・`)

単品でこの価格で無念なお味でした

こう見ると、余計に和菓子セットがCPも良く、美味しいと云う結果にww

接客はタリーズ風で、気さくな中にも笑顔で感じが良く、雰囲気に合っていました

今度は煎茶を飲みに来ようかな♪

034





mixiチェック
2013年04月19日17:00人形町「自家焙煎焙じ茶&甘味処の店 森乃園」(カフェタイム利用)5
今日は無性に焙じ茶のソフトクリームが食べたくなって、人形町の有名老舗「森乃園」まで行きました(☆゚∀゚)

甘酒横丁の交差点直ぐにある、大正3年創業の“焙じ茶専門店”です
1階のTake out専門の窓口で、焙じ茶ソフトを買って頂くのですが、久しく甘味処にお邪魔していなかったので2階に行く事にしました

前回訪問⇒2011年04月11日

なんだかんだ2年も行ってなかったのね~
1階でソフトだけは何度も食べてたけど。。。

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

069

そう、2階では特製のパフェがあるのだよ(* ̄∇ ̄*)

焙じ茶を使った、あんみつや善哉まであるの

068

席は4人掛けテーブルが5席程度です

焙じ茶の香りを愉しむ為にも全席禁煙
当然の事だと思いますわ(*´Д`*)

席に着いて、焙じ茶のサービス
独自の焙煎をされているので、他の焙じ茶とは格段に美味しさが違います

濃いのだけれど渋みやえぐさがないのよ◎

064

特上パフェ¥1150

抹茶&焙じ茶の甘味系がWで愉しめるパフェ

焙じ茶パフェや抹茶パフェは¥1050なので¥100しか変わらないなら特上がイイかなぁとw

065

写真を見て「2個食べたの」って感じに思えるボリューム
裏表で抹茶と焙じ茶と別々の顔になっているのです(*´Д`*)

アイスも寒天も勿論、森乃園の自家製

寒天の色の濃さが凄いわよねΣ(・ω・ノ)ノ
弾力もあって食べ応えがあります

土曜日は混みますが、平日の夕方あたりだと比較的空いています
でも明治座の公演が終わった後とかは、団体さんで混むかなぁー

焙じ茶スウィーツなら、森乃園で決まり

066


採点:★★★★★



mixiチェック
2013年01月19日16:00築地「丸山海苔店・寿月堂」(カフェタイム利用)5

銀座でランチの後は、何処でお茶しようかなぁと悩み、いくつかの選択肢の中からコチラのお店をチョイス(´∀`*)

築地の晴海通りと新大橋通りの交差点から直ぐの“築地共栄会ビル”の1階に入っています(晴海通りに面しています)

前回訪問⇒2010年10月16日

何気に2年以上も開いてしまっていたとは
築地や銀座はよく来るし通りがてら見てるからそんなに訪問期間が開いてたとは我ながら焦り(; ̄Д ̄)

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

144

1854年創業の海苔の老舗「丸山海苔店」が、始めたお茶ブランドです

パリにも出店され今や大人気のお茶店で、なんと次は新装・歌舞伎座の高層階にカフェとして入られるそうです(歌舞伎座から直々にオファーが来たそうですよ)

こちらのカウンター席のみの「寿月堂」も由詩は好きですがね

134

まずは最初に、サービスの焙じ茶

ちゃんとお店で販売されている物です(名前忘れ)

133

オーダーをし、お茶が出来るまで海外(パリ)掲載された寿月堂の記事などを読む~(´∀`*)

135

連れが頼んだのは“焙じ茶セットB(飛騨)”¥630

煎茶みたいな色なのですが、味わいは列記とした焙じ茶!
いっせん目と、にせん目での味の違いを愉しめますね

小さいお饅頭も、一口貰ったけど美味しかったなぁ

136

137

由詩は、“ミニ白玉ぜんざい・特寿セット”¥680

煎茶は、“特撰・寿月”
いっせん目、めっちゃ甘みがあって美味しいー!

差し湯を頂いて、5せん目まで頂きました
上質な茶葉は何杯も出る(*´Д`*)

138

小豆たっぷりの、ぜんざい(汁粉と表記があったけど、小豆のままなので“ぜんざい”?)

白玉がとろける柔らかで、甘さ控えめで、煎茶にピッタリです

139

生の切花がトレーに乗せられてくるのも、またお洒落

今日は、沈丁花(じんちょうげ)でした
昔住んでいた家の庭に、沈丁花の木があったのを思い出しますわ。。

140

141

最後に、サービスでお茶が
名前は忘れてしまいましたが、これもまた美味~

他にお客さんが居なかったので、スタッフの綺麗なお姉さんとずっとお茶談義してしまいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

歌舞伎座の新しい方も気になるけど、やっぱこちらに来てしまいそうな由詩でしたww

また来ますです~

143

採点:★★★★★



mixiチェック
2012年05月26日16:00築地「うおがし銘茶」(カフェタイム利用)5
新大橋通り沿いの築地本願寺近くにある「うおがし銘茶」本店
いつも銀座の「茶・銀座」ばかり行っているので、たまにはこちらに(´∀`*)

まぁ築地の方が家から近いってのもあるけどΣ(=゚ω゚=;)

前回訪問した時は、イベントの時だったなぁと…⇒2011.07.11

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

DSC03623

1階で¥500のチケットを買い、今回は3階のフロアーに。。。

メニューは、この表(笑)
好きなお茶を二つ選べます

茶プレッソは、銀座店で良く飲むので他の4つで決まり

由詩は、抹茶と焙じ茶
連れは、煎茶と本日のお茶

DSC03627

ちゃんと点てられた抹茶(*´Д`*)
うーん美味

煎茶も同じ感じにお盆で出て来ます

お菓子付きなのがイイね

DSC03628

DSC03629

DSC03630

焙じ茶と、本日のお茶

¥500で、本格的なお茶三昧(☆゚∀゚)
「うおがし銘茶」のサービス精神は、ホント嬉しい限り

気軽に日本茶を堪能できるお店で重宝しています

DSC03631

DSC03632


採点:★★★★★




mixiチェック
2012年05月06日15:30日本橋「ZEN茶'fe」(カフェタイム利用)4
人形町のピッツェレラ「ダバッボ」でランチ後、お茶何処行こうか~?と、日本橋まで
日曜日は、カフェとかこの辺は休みなのよね~…

年中無休の「ZEN茶'fe」に行きました
カジュアルな和カフェで、3階建てのアートなお店です

気軽に立ち寄れる和カフェなので重宝していますw

(以下の写真はクリックで大きい画像になります)

DSC03159

由詩は、いつもの「アイス焙じ茶ラテ」¥460&おからクッキー¥210
連れは、「ホットグリーンティ」¥390&抹茶ソフト¥270

2階まで上がるの面倒だったので1階で(笑)
1階は、オーダーのカウンター以外に、カウンター席数席と、奥にテーブル席があります

DSC03158

丁度お茶をし始めた時、通り雨が凄く、雨宿りする感じになりました
30分ぐらいで上がり、帰る事に(´∀`)

外に出た時、スタッフのお兄さんが「自転車濡れてませんか?」と、ペーパータオルをくれました
気配りに感謝です(●´ω`●)

DSC03157


採点:★★★★



mixiチェック
2011年04月11日18:00人形町「森乃園」(カフェタイム利用)5
人形町の甘酒横丁の入り口にある、大正時代創業の、焙じ茶が有名な「森乃園」
焙煎をしているのでとても良い香りが周囲に漂っています

焙じ茶ソフトクリームが美味で、お店の1階専用窓口で良く買っています

この日は、2階の喫茶室がラストオーダー時間でギリギリ入れず数軒先にある姉妹店のカラオケ店でスウィーツを頂きました(笑)

本当はカラオケをしない人は、食べ物だけはダメだけど、特別にカラオケルーム代無しで、カラオケルームで食べました(゚Д゚;)
…なんか凄い妙な雰囲気です…

b4d0cffa.jpg

オーダーしたのは、焙じ茶パフェと抹茶パフェです

京都の有名店「都路里」とはまた違った味わいの焙じ茶アイス
食べ比べてみては如何でしょう?

由詩は、焙じ茶ソフトはこちらの方が好みです
味が濃いのです~(´∀`*)

またゆっくり、ちゃんとした方で甘味頂きますわ(笑)

9dc823a5.jpg


採点:★★★★★




mixiチェック